• ベストアンサー

飼い猫の死について

昨日の夕方6時ごろ、飼い猫が亡くなりました。 元々捨て猫で娘が遊びに行った公園で拾って飼い主を探したのですが見つからず困って自宅に連れて来たのですがよく見たら皮膚に黒っぽい虫が無数に見つかり(後に蚤と判明)別の公園に置いてこさせました。 10月末頃の結構寒い日でした。 自分が帰宅するときにその公園を通るのですが(深夜)心配になって箱を探して中を見てみました。娘と妻が入れた布に包まって寒そうに寝てましたが撫でるとミャーミャー鳴き始めました。 自宅はアパートでペット不可なのですが飼い主見つかるまで保護してやろうかな~と軽い気持ちで連れて帰りました。 近くのホームセンターが開くのを待ちミルクとエサと蚤取りシャンプーとトイレを買ってきて保護開始。 しかし飼い主はほとんど探さずすでに一家の一員となり約4年。 1週間ほど前からエサを食べず排泄も行わなくなりぐったりしだして異常が出てから4日ほどしてから獣医さんに連れて行きました。 昨日はまた連れて行く日だったのですが死んでしまいました。 もっと早く連れて行けばあるいは・・・・ 猫にとってこの約4年間は幸せだったのでしょうか? まだ混乱しててうまく書けない・・・

noname#80074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.5

#2です。 書くのを忘れてしまったのですが、4年間というのはあっという間だったかもしれませんが、私は年月ではないと思います。 たった一日でも、数分でも、傍にいてくれる人がいるだけで、動物は幸せだと思ってくれていると思います。 保護活動していたワンコは、捨てられてから3ヶ月で旅立っていきました。一度人間に裏切られたのに、その子を救う為にたくさんの人が見守り続けました。最期は眠るように逝きましたが、獣医さんが火葬前に、綺麗にトリミングとリボンをしてくれました。本当は元飼い主の腕の中で逝きたかったと思いますが、その3ヶ月間は彼女にとってはたくさんの人の愛情を受けた期間でもありました。 私は時間ではないと思います。質問者様が今とても辛い思いをしているのは、ネコちゃんをとても愛していたからだと思います。 ネコちゃんには質問者様の気持ちが、たくさん伝わっていると思いますよ。 ネコちゃんとの思い出を大切に、また新たに頑張って下さいね。応援しています。

質問者

お礼

この子が亡くなる1時間位前からかな・・・ そばを離れられなくなって。 なんとなく逝ってしまいそうだったから妻を呼ぼうとしたんだけどその時はもう泣いてたんで声が出なくて・・・ 朝はみんなを起こして回ってたんです。 あまり起きないと鼻先を口につけて。 そうするとヒヤッとしてるんで起きるんです^^; ムクッと起き上がったところでスリスルしてきて・・・ 次を起こしに行って。 頭のいい子だったなぁ~(。´Д⊂) ウワァァァン!!

その他の回答 (10)

• unytarou
回答No.11

心中お察しいたします。ペットも家族同然ですから、まさに身を切られた思いでしょう。私のウチにも2歳と生後4ヶ月の猫、3歳の犬がいますが、もしいなくなってしまったらと考えるだけでも耐えられません。生あるものはやがては死ぬとは理屈では分かっていてもいざ現実となると理屈だけでは納得がいかないものです。 >猫にとってこの約4年間は幸せだったのでしょうか? あなた様と愛猫の過ごした4年間は愛猫にとって幸せなものだったと思います。あなた様という心優しい飼い主と一緒に居られた訳ですから・・・。 >もっと早く連れて行けばあるいは・・・・ 動物は人間のように、○○が痛いとか調子が悪いとか言葉にだして伝える事ができません。仕草や態度でそれを表現するしかないのです。食欲・排泄物の色・元気がない等を注意深く観察し、少しでもおかしいと思ったら病院に連れて行くようにしましょう。それが結果的に愛猫、愛犬を長生きさせる訳ですから。

質問者

お礼

お礼遅れました<(_ _)> ありがとうございます。 死後3日経ちましたが自分と妻は死んでしまったことにまだ慣れません。 それと生前、猫がドアを開ける「カリカリ」という音を夜中に聞いたような気がします。妻も洗面台から飛び降りる「トン」っていう音を聞いたと・・・ 幻聴か成仏できないのか・・・・ とにかくありがとうございました。

• alexiel
回答No.10

幸せだったと思います。 どんなにしても後悔は絶対残ります。 あまり後悔すると天国の猫ちゃんも心配します。 辛いと思いますが、がんばって下さい。

質問者

お礼

この子が具合悪くなりだした頃こんなことがありました。 深夜帰宅するといつも通り出迎えてくれたのですが、僕の布団で砂を掘る仕草をしておしっこのポーズ取ったんです。 きっと「おしっこ出ないにゃ~お医者さんいこうにゃ~」って言ってたんだと。 もし縁があって猫を飼うことがまたいつかあったらサインは見逃さないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

寒空の下鳴いていたところを、4年間温かい家族と共に過ごせたんですから、とても幸せだったと思います。 私自身イヌやネコ、ウサギやマウス、色々亡くしてきました。 何度味わっても脱力感とショックは慣れる物ではないですし、いつも涙涙です。 きっとネコちゃんは虹の橋に旅立ったのかな? きっとみんなと遊んでいますね。ずっとご家族の事を見守っていると思いますよ。 虹の橋についてのURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
質問者

お礼

>きっとみんなと遊んでいますね。 だといいのですが・・・ うちに来てからこの子は他のネコを見たこともないし・・・ 一人で大丈夫か心配です。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ。文を読んで、たくさん涙が出ました。 私自身、ずっとネコと暮らしてきて、この子がいなくなったら・・・と 思うと、自分が立ち直れるか、自信がありません。 でも、elcondolさんが悩む気持ちはよくわかります。 あの時こうしていれば・・・と思うのは、必ず起こる感情だと思うのです。 でもね、家族にしてくれた事、ネコちゃんは感謝していると思います。 冷たい空の下で震えて泣いていた時に差し伸べられた温かい手を、 決して忘れないと思います。 そして、愛する家族が幸せである事が、ネコちゃんの一番の幸せなのです。 ネコちゃんと過ごした4年間、 elcondolさんの家族が幸せだったのなら、ネコちゃんも幸せな人生 だったのですよ。 どうか、少しずつ元気を取り戻して行って下さいね。 また可愛いネコちゃんと一緒に暮らせる日が来ますように。 ご冥福をお祈りいたします。

質問者

お礼

>あの時こうしていれば・・・ この子の場合、尿が出なくなったのは尿道結石ではないかという診断でした。膀胱に尿がたまってそれが腎臓に逆流してって・・・という説明だったと思います。 人間が尿道結石になっても死ぬことはないはず。病院で治療すれば。 自分に寿命だと言い聞かせてもやはり早くに連れて行かなくて死なせてしまったのは自業自得と。 ありがとうございました。

• migo0111
回答No.7

心中お察しします。私は今月18日に最愛の猫を病気で亡くしました。 たった一歳七ヶ月でした。今でも辛くて、会いたくて、泣いてしまいます。 私も自分の愛猫に対して「この家に来て、君は本当に幸せだった?」「病気で苦しませてしまったけど、本当はもっと早く楽になりたかったんじゃない?」などと思ってしまいます。 質問者様のねこちゃんはきっと幸せだったと思います。 四年間は確かに短いかもしれません。でも、命を助けられて、温かい家庭で可愛がられてきっと感謝していると思います。 私の猫は不治の病でした。病気が分かった時の絶望感は言葉にできません。 治療に対しても「ああしていれば、こうしていれば…」と今でも後悔の念はつきません。 きっとどの方法を取ったとしても後悔は残ったと思うのですが…。 大切な家族の死から立ち直るには、かなりの時間が必要かと思います。 それでも、きっといつか笑顔で思い出話などできる日が来るでしょう。 今は無理に笑顔を作る必要は無いと思います。思い切り泣いていいと思いますよ。 溜め込んでしまうと心がパンクしてしまいますからね。 楽しかった事、可愛かった仕草など、いっぱい思い出してあげてください。 私もまだ立ち直れませんが、過ぎ行く時間に任せようと思います。 またいつか可愛いねこちゃんと暮らせる日が来るといいですね。 亡くなったねこちゃんのご冥福をお祈り致します。

質問者

お礼

僕も同じような心境でした。 最後の日は獣医さんに診せに行く日だったけどあまりに弱ってるので・・・ 「見てもらってこのままの状態でも延命させるべきか」 「診てもらえば治るかも」 「最後見とれないのはヤダ」 とかとか・・・ いろいろ考えてました。 でもこれだけは分かってやれた気がします。 「エサが食べられなくても排泄できなくなってもみんなと居たいから頑張る。」 亡くなった瞬間はまさしく家族全員が揃った瞬間でした。 外に居た次女が玄関入って数秒後に亡くなったので。 自分もたまたま休みだったけど仕事だったら最後看取ってあげれなかった。 最後は本当に弱弱しく苦しそうな泣き声で。 元気な鳴き声が聞きたい・・・ ありがとうございました。

• ni2
回答No.6

心中お辛いことをお察しします。ネコちゃんは自分を助けてくれた家族に対して感謝していますよ。決して恨むことはないと思います。ネコは不思議に死期を察するのか、ふらりと姿を消してしまい、どこでどうしているんだろうと飼い主を非常に不安にさせることも多いので、最後を看取れただけ、飼い主として安心できたのではないでしょうか?今でも、昔家にいたネコ達のこと、姿を消してしまい、見つからなかったので、ちゃんと天国に行ったのか、迷子になっていないかなどなどふと思い出して心配してしまいます。

質問者

お礼

うちの子も人の居ない方へ行ってました。 フラフラしてまともに歩けないのに・・・ 最後は動けなくなって、どす黒いものを数回吐いて息絶えました。 自分の寿命10年でこの子1年でも生きられるのならそうして欲しいと願ったのに。そんな願い叶うわけないし。 ありがとうございました。

noname#19772
noname#19772
回答No.4

こんにちは。 うちは、犬ですが20日ほど前に病気で亡くしました。 今も、死んだ時の状況が頭をよぎって、泣いたりします。(少しだけ苦しみました。) だから、お気持ちよくわかります。 『猫にとってこの約4年間は幸せだったのでしょうか?』・・・私も「うちの犬は幸せだったかな?」と思ったりします。 後悔することもあるけど(例えば、もっと早く病院を変えておけば良かった・・・とか)、でも一緒に過ごした日々は本当に幸せで楽しかったから、私も犬にとても感謝しています。 elcondolさんのネコちゃん、絶対幸せだったと思いますよ。どのように4年過ごしてきたかは、私にはわかりませんが、拾って育ててもらったことは、嬉しかったはずですよ! いい人に、拾われてよかったって思ってるはずです。 ここに、書きながら自分自身に言い聞かせてる部分もあります・・・(^_^) いろいろ考えてつらいと思いますが、ネコちゃんも笑顔の飼主さんが好きだと思うので、がんばって元気になってくださいね(^o^)丿

質問者

お礼

>ネコちゃんも笑顔の飼主さんが好きだと思うので いつも帰宅が深夜なのですが帰ってくると殆どみんなで寝てる部屋から出てきておかえりしてくれました。 他の家族が帰ってきても出て行かないのに自分の時だけ。 食事に自宅に戻る時も帰ってくる少し前に玄関に行くそうです。(家族談) この子中心で生活してたので居なくなった穴が大きすぎて・・・ でも頑張ります。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

読んで”ウルウル”!ニャンコチャンは幸せな一生を過ごせて感謝して旅立ちました!これも”運命”生あるもの無限は有りません。娘さんもキット落胆してるでしょうが、命の大切さ、勉強したはずです。 ~ネコが幸せになれば、地球が人が幸せになる~野生動物写真家;岩合さんの言葉~ 又ノラちゃん見かけたらよろしくお願いします・・・ペット可の住まい探しましょう!

質問者

お礼

夕方から激しく眠くなり寝てしまい今頃起きてるという状況が ・・・汗 精神的に参ってるのかな・・・ でも頑張って家族のために立ち直って見せます! ありがとうございました<(_ _)>

• kanon29
回答No.2

ネコちゃんが亡くなられたお気持ち、お察し致します。私も6月末に、11年間を共にしたネコを亡くしたばかりなので、読んでいるだけで涙が溢れ出てしまいます。。 ネコちゃんは、質問者様が保護していなければ、そのまま誰にも知られずに孤独に旅立っていたかもしれません。それを考えると、質問者様に保護され、ご自宅で看取られて旅立っていった事は、とてもネコちゃんにとって幸せだったと思いますよ。 我が家の亡くなったネコも、体調の異変が出ていたにも関わらず(吐く回数が多かった)、病院に連れて行くのが遅くなり、結果亡くなってしまいました。最も、完治する病気ではなく、結果としては同じだったかもしれませんが、もっと早くに連れて行ってあげていれば・・・と後悔の気持ちが強かったです。 でもいつまでも泣いていると、安心して天国に逝けないと思ったので、泣くのをやめました。最期は確かに少し苦しみましたが、それでも皆に見守られながらの旅立ちだったので、ネコも幸せな気持ちで逝ってくれたと、私は信じています。 質問者様のネコちゃんは、4年間をとても幸せに過ごしたと思いますよ。ひとりぼっちだった子が、質問者様に出逢えた事で、家族の温かさを知る事ができたのですから・・・。 動物は亡くなったら、虹の橋という所に行きます。下記URLに虹の橋について書いてありますが、今頃は苦痛からも開放され、大好きだった日向ぼっこをしていると思いますよ。 私も我が家のネコと、保護活動していたワンコを立て続けに亡くした時に、この虹の橋で救われました。 質問者様も、早く明るい自分を取り戻して下さいね。それをネコちゃんも望んでいると思います・・・。

参考URL:
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
質問者

お礼

>でもいつまでも泣いていると、安心して天国に逝けないと思ったので 本当にその通りだと思います。 でもまだダメ・・・ 遺体は実家の庭に埋葬してきました。 いつもエサを食べてた場所には水とエサとお線香をあげれるようにして帰宅時にはお線香をしばらくあげようと思います。 本当に頭のいい子で吐く時はカーペットの部屋を出て床が板の所で吐いてました。猫ってみんなそうなのかもしれないけど、こんないい子もう会えない気がする。 この子の年齢は3歳だったようです。 妻の勘違いを鵜呑みにしてたようです(汗 ありがとうございました。

回答No.1

まず、ご愁傷様でした。 わたしも、幾度か飼いねことの悲しい別れを経験しました。ある子はふっと居なくなり、ある子は、縁の下に遺体を横たえ、またある子は、自宅で苦しい中必死でわたし達の顔を見上げながら息を引き取りました。 ねこは、自分の飼われるうち、飼って貰う人を自分で決めてやってくるといいます。 うちの子はペットショップでしたが、初対面から抱きついてぐるぐるのどを鳴らしました。 うまくは言えませんが。 いつかは訪れる死をねこは悟り、自ら安全な場所に身を隠すのだといいます。 質問者様のねこちゃんが死に場所をお家に選んだのなら、その子にとってそこは一番安心できる安全な所だったのです。大好きな家族に看取られて、きっと幸せだったはずです。 死に別れは悲しいですが、ねこちゃんの冥福を祈ってあげましょう。 お気の毒様でした…( p_q)エ-ン

質問者

お礼

出来れば眠るように死んで欲しかったのですが、最後は苦しみ抜いて死んでいったのでかわいそうでなりません。 天国に日なたというものがあるのなら、穏やかにひなたぼっこしてて欲しいです。好きだったので。 ありがとうございました。