• ベストアンサー

猫のお尻から出てくる虫について

1ヶ月ほど前に子供が捨て猫を拾ってきました。 初め見たときは皮膚に黒いものが(蚤と判明)走り回ってたので 近くの公園に再度捨てさせてきました。 箱の中に子供の洋服の布と一緒に入れてたのですが夜中に見に行ったら 丸まって寝ていました。 あまりにかわいそうだったので(結構寒かった)家で保護してあげて 飼い主を探そうと思ったのですが・・・・情が移ってしまいました(゜ー゜;Aアセアセ 余談が長くなってしまったのですが本題。 最近お尻から2,3mmの白い虫が出てきます。 夜は布団で(家族の誰かしらと)寝てるのですが朝見てみると 寝ていたところにはこの白かった虫が薄茶色になって落ちています。 これはなんと言う虫なのでしょう? 恐らくそろそろ予防接種の時期なのでそろそろ獣医に行こうかと思ってるので その時まで市販の虫下しを飲ませておいて様子見ということでいいのでしょうか? 下痢、食欲不振、元気がないなどの症状はありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3598
noname#3598
回答No.2

優しい方ですね~。貴方のような方がいて、 この寒い冬に凍える野良猫がいっぴきでも救われ、 本当にありがたい事です。 どうかそのまま可愛がってあげてください。 さて本題ですが、それは「条虫」というやつです。 2、3ミリのが一匹の虫ではなく、それは、体の一部(節)です。 その節がず~~っと繋がっている一匹の長い虫です。 節が少しずつオシリから出てきて、それが乾いて、なんとノミを媒介します。 節の中にノミの卵が入ってるんです。共存というやつです。 今は冬なんで繁殖しませんが、 夏になると卵がかえって大変なことになります。 ので、今のうちに駆除しちゃいましょう。 まずにゃんこは病院に連れて行き、バッチリ虫下しをしましょう。 おなかの虫が居なくならないことには、ノミも居なくなりません。 家は徹底的に掃除機をかけましょう。 卵の入った節をいっこも残さないように。 まぁ、万が一繁殖しちゃったとしても、 病院にいくと、フロントラインという素晴らしい薬をくれます。 うちの子たちはこれで二週間ほどで撲滅しました♪ にゃんこも貴方もご家族も幸せでありますように♪

noname#80074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を飼うのは初めてなのでちょっと心配でしたが 少し安心です^^ 有難うございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

うちが前飼っていた猫も同じでした。No2の方のおっしゃっているとおり蚤が媒介する条虫(寄生虫)ですね。(伸び縮みしたりしていたら間違い無いと思います) 病院に行けば、注射を打ってくれます。2週間後にもう一度注射を打てば、撲滅されます。 またこの条虫は、蚤がつくと猫が痒くなって蚤を噛んで体内に入りますので、蚤の予防が必要です。 うちの場合は飲蚤取りの首輪をつけていました。 外に遊びに行く猫の場合は丈夫なものだと、どこかに首輪が引っ掛かって取れなくなることがあるので、猫が強く引っ張れば切れてしまうタイプのにしましょう。 獣医さんならこのようなタイプの首輪を扱っていると思います。

noname#80074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を飼うのは初めてなのでちょっと心配でしたが 少し安心です^^ おっしゃる通り(タバコであぶると)クネクネ伸び縮み します^^; 有難うございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さなだ虫です。 白っぽくて、平べったいものでしょう。 昔はほとんどの猫は持ってました。 人間でも、飼っている人(体の中に、健康に良いからって、余分なカロリーとか栄養を食ってくれるから)もいますよ。テレビとか、本にも出てましたが。 ところで、薬屋さんでサナダムシ用の薬を購入して、飲ませれば、1ヶ月程度で完全に直りますよ。

noname#80074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を飼うのは初めてなのでちょっと心配でしたが 少し安心です^^ 有難うございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の虫下し

    生後4ヶ月の雌猫を2匹飼っています。 1匹の猫が1ヶ月ほど前に下痢をして、その中に白くて長い素麺みたいな虫がいるのを発見しました。 速攻2匹とも病院に連れて行って獣医さんに、長い虫が出た事を告げると「猫回虫」と言って2匹とも虫下しを飲ませてもらいました。 虫下しの副作用で下痢してない子まで下痢になってしまったので、その後お腹の調子がよくなってから2回目の虫下しを投与しました。 結局、最初に虫を発見した子だけ1回目の虫下し投与後、最初の便に虫が数匹出て来ただけで、もう1匹の子は虫は出てきませんでした。 最初の虫騒動から1ヶ月経ち2匹ともお腹の調子もやっと元に戻ったのですが、今になってちょっと不安に思ってきました。 病院で便検査もしてないし、出てきた虫も見せてないのです。 先日2回目のワクチン接種に行ったので「あれから虫は出てきてないけど、便検査はしなくてもいいのですか?」と聞いたら「今、どうもないならしなくてもいいよ」との事でした。 けど、もしかしてまだ卵がいてこれから成虫になるとしたら・・・ と思うとコワクなってきました。 猫回虫の卵は猫のお尻についている事もあると聞いた事があるので、人間にも害がないか心配です(私の顔にお尻をくっつけて寝てたりするので) やはり、便検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? あと、猫回虫で人間にどの様な害があるのでしょうか? 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

  • 動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに

    動物レスキューをしています。ある猫を助けたいのです。その猫は白猫なのに灰色に見える位蚤にたかられ蚤の糞が背中に甲羅状態にこびりつき、酷い貧血と栄養失調で死にかけでした。私達レスキューが飼い主より依頼で病院に連れていき輸血し回復したのですが、飼い主の家がゴミ屋敷のうえ引きこもりの暴力を振るう息子がいたりで病後の猫を飼い主の元へ帰すのは良くないと思い、こちらで経過を見て良くなるまでは預かる段取りをしていたのですが飼い主がその話をすると泣きわめき手の付けられない状態で警察ざたまでになり仕方なく帰しました。家の状態もさる事なら、他のレスキューの話だと今まで何匹もの猫が栄養失調等で死んでいるそうです。そして許せないのは猫は全て引きこもりの息子に与える為に捨て猫を拾って家に持ち帰るらしいのです。警察や行政にも散々相談しましたが、強制的に奪う事は出来ないとの事。診察した獣医にもハッキリ虐待と断言したにもかかわらず[飼い主だから返さないといけない]と言われ、どうしたらいいのかわかりません。しかも、自転車で炎天下がを1時間以上かけて猫を連れ帰ると言うので飼い主さんに[熱射病になるから気をつけて]と注意したら、[死んでもかまわん、息子に連れ帰る言ったんだから!]と吐き捨てたんです。猫ちゃんの事等少しも考えて無いんです。そんな飼い主の元へ帰したら明らかに状態が悪化するのがわかっているのにどうする事も出来ないのでしょうか?ちなみに他のレスキューの話では今までその家で亡くなっている猫は三匹以上はいます

    • 締切済み
  • 子猫の回虫について

    子猫4か月の虫下しについて質問させてください。 ブリーダーさんから譲渡していただいた4か月の女の子です。 ベンガルで体重は1.8キロ。 3種予防接種済です。 昨日、獣医さんから一応した方が良いと言われ虫下しのお薬をいただき 飲ませました。 お熱を測った時の少量の便からも簡易的に検便をしていただいたのですが その結果は陰性でした。 虫下しを飲ませた夜、急に下痢に見舞われ、若干ですが血が混じっているように見えます。 肉眼では虫らしき物は発見できませんでした。 それ以外は非常に元気で、飛んだり跳ねたりいたずらしたりと大忙しです。 餌の量は朝晩2回で20gずつ、子猫用を与えています。 留守にする数時間と夜寝るときだけ3階建てのケージに入れています。 今日は獣医さんがお休みなので、明日連れて行く予定ですが 少し心配なので質問しています。 虫下しを飲んで下痢になってしまうことはあるのでしょうか? また、現在の餌の量は適正でしょうか? (欲しがりますが、これ以上あげると便が緩くなります。) 猫ちゃんに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の死について

    昨日の夕方6時ごろ、飼い猫が亡くなりました。 元々捨て猫で娘が遊びに行った公園で拾って飼い主を探したのですが見つからず困って自宅に連れて来たのですがよく見たら皮膚に黒っぽい虫が無数に見つかり(後に蚤と判明)別の公園に置いてこさせました。 10月末頃の結構寒い日でした。 自分が帰宅するときにその公園を通るのですが(深夜)心配になって箱を探して中を見てみました。娘と妻が入れた布に包まって寒そうに寝てましたが撫でるとミャーミャー鳴き始めました。 自宅はアパートでペット不可なのですが飼い主見つかるまで保護してやろうかな~と軽い気持ちで連れて帰りました。 近くのホームセンターが開くのを待ちミルクとエサと蚤取りシャンプーとトイレを買ってきて保護開始。 しかし飼い主はほとんど探さずすでに一家の一員となり約4年。 1週間ほど前からエサを食べず排泄も行わなくなりぐったりしだして異常が出てから4日ほどしてから獣医さんに連れて行きました。 昨日はまた連れて行く日だったのですが死んでしまいました。 もっと早く連れて行けばあるいは・・・・ 猫にとってこの約4年間は幸せだったのでしょうか? まだ混乱しててうまく書けない・・・

    • ベストアンサー
  • 保護猫に使うお金

    最初に申しあげます。私はケチです。 夫婦共稼ぎで、お金を貯めるのが趣味です。 預金もそこそこあります。家もローンなしで購入してます。 本題です。 どういう訳か、仕事先で足に怪我をした猫を拾ってしまいました。 まだ1歳位の若い雌猫です。(詳しい経緯は省略します) 獣医に診せ、処置しました。注射等で6000円くらい使いました。 家で怪我が治るまで、保護することにしました。 蚤やダニ、寄生虫が気になるので、再度獣医に診せフロントライン、虫下し等しました。 ついでに、血液検査までしてしまい、猫エイズ、白血病共に 陽性でした。1万位使いました。 昨夜から、体調を崩し、足の怪我も治りが悪く入院させています。 いくらになるか・・・怖いです。 体調を崩してるのは、猫エイズ、白血病の発症ではなさそうです。 今まで、仕事を頑張り、ケチケチして預金に励んでた私が、捨て猫にお金を使う事が 思ったよりストレスになっています。 猫を入院させた帰り道、し〇むらで、安物をパジャマを買った時、私ってなにやってるんだろって 思いました。 自分は贅沢しないで、捨て猫に大枚はたく自分・・・ でも私を頼ってる猫を見殺しには出来ない。 でもこれから、あの猫にいくらのお金を使うんだろうと思うと、気持ちが沈みます。 猫を保護して飼っている方に、質問です。 捨て猫に大切なお金を使うことに、葛藤はないですか? どう気持ちを切り替えれば、楽になるのでしょう。 なお猫を見離す選択はないです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫にいた、、回虫のことで・・。(長文)

    我が家の仔猫に回虫がいたことがわかりました。そのことで、いくつか質問させてください。 (1)糞からあやしいものを2回見つけ、昨日獣医さんに回虫と診断されました。そして、虫下しの薬を病院で飲ませてもらい帰ってきました。その後、昨晩の糞には、死んだ回虫らしきものが混ざっていました。 そこで、虫下しの薬を飲んでから何日ぐらいで効き目が現れるものなのでしょうか?糞の中に見られなくなれば一応OKと思っていいのでしょうか? (2)次に人間への感染の心配です。猫のおしりにたまごがついていて、それがカーペットや布団におち、なんらかの関係で人間の口に入って感染・・ということもあるのでしょうか?手洗いは家族全員ずいぶん心がけていますので、まあそれほど心配ないと思っていいのでしょうか?もし、家のあちこちに猫からたまごが落ちるようなことがあるのであれば、少なくとも寝室には猫を入れない方がよいかなあと思いまして・・・。 (3)猫のトイレは、我が家の場合、流せる紙砂です。トイレは頻繁に片づけていますが、糞はかたづけても、たまごが紙砂の中に落ちて残ってしまうということはないのでしょうか?そこから猫に2次感染?してしまうとすると、防ぎようがないなあと思うのですが。 (4)仔猫の母親は、野良猫でした。たぶん母子感染だろうと言われたのですが、6月初旬に健康診断に行った際には、特に虫は見つかりませんでした。なのにどうして猫が4ヶ月に育った今頃に回虫が出てくるのでしょう?他に感染ルートがあるということでしょうか? (5)最後に・・ひと月後に予防接種2回目の予定があり、そのときにまた虫については見てくださると獣医さんに言われました。でも半月ぐらいで2回薬を飲ませると聞いたことがあります。うちの場合ひと月後のチェックでは遅くないのでしょうか? どれか一つでもけっこうです。おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お尻から虫が

    この間トイレで大きい方を済ましてお尻を拭いた所テシュに 細長い虫見たい(ぎょう虫)のが出て来ました。 これって問題無いの?

  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 猫はお尻を叩かれるのが好き?

    自宅で飼っている猫はお尻(背中の尻尾の付け根の部分)を叩くと「もっとぶってくれ」と言わんばかりにお尻を上げてきます。 でも鳴き声はやめてほしがっているような気もするし、やりすぎるといきなり噛み付いてくるし、叩かれるのが好きなんだか嫌いなんだかよくわかりません。 とりあえずたまに叩いてやっているのですが、猫はお尻を叩かれるのが好きなのでしょうか?

    • ベストアンサー