• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相手のご両親の介護)

結婚相手のご両親の介護

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合っていた彼氏のお父様が脳梗塞で倒れた。
  • 彼のお父様が私に俺の面倒を見てほしいと冗談で言ったが、私は困惑した。
  • 彼は結婚をするつもりだが、私はまだ介護について決断できずに悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

少子化が進んで子供の数が少ないですから、一人っ子の男性と一人っ子の女性の結婚だってたくさんあります。こんな時代に長男とそれ以外を区別する意味はあまりないと思います。 彼のお父さんに介護の可能性が出たということでお困りのお二人ですが、介護する可能性がある相手を一人だと思っていませんか?あなた方が介護する可能性のある相手は四人です。双方の実家の両親です。仮にあなたが長男の嫁としてこれ以上ないくらい彼の両親を介護したとして、あなたの両親の面倒はだれが見てくれるのでしょうか?息子を生んだ親は介護してもらえて、娘を生んだ親は施設ですか?これは明らかに不平等です。 介護に関しては、様々なところで問題が起きています。介護する側が先に燃え尽きてしまって無理心中なんて話もよく聞きます。家族などの親しい相手を無償で介護し続けることはかなりの苦痛を伴います。だからこそ、お金を使って赤の他人の力を借りた方が良い場合も多く、それがビジネスにもなるのです。 彼のお父さん一人に話を限定しないで、もっと大きな視野でたくさん話し合った方が良いと思います。「好きだから…」という理由だけでする結婚は、少しの障害で簡単に壊れます。この機会に介護ということについて、お互いの思うことを徹底的に話し合った方が良いと思います。お互いの理解が深まれば、結婚がより深いものになります。これで壊れるようなら、その程度の関係だと思います。

lotta0914
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご意見拝見し、目からウロコでした。目の前が彼のお父様のとこにとらわれすぎていました。自分の両親もまさかの時は彼に迷惑をかけることになるかもしれないです。本当にこの一件がなく、好きだからという気持ちでたとえ結婚していても簡単に何か壁にぶつかったら壊れてしまっていたと思います。 私自身、結婚を幸せの象徴みたいな形で捉えていたところがありました。介護やお互いの家族、子供などたくさんの問題を伴うのも結婚なのですね。その辺の見解をしっかりお互い腹を据えて話し合いたいと思います。それでだめなら、仰って頂いた通り、その程度のものだと割り切って行かなければならないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.14

あなたの親であれば、「長男の嫁に行って欲しくない」というのが本音だと思います。そして、あなたが彼と結婚することを決めるには、彼と彼のご家族のあなたに対する誠意が大きく関わってきますね。あなたは義父の介護するために彼と結婚するわけではありません。あなたにだけ介護の負担を押し付けるような状況は避けられるべきです。基本、全力で彼のご実家のメンバーが、医療施設にも頼りながら全力でお父様をサポートされるべきです。 彼の『おとうさんが、お前の彼女に早く嫁に来てもらって俺の面倒見てもらわないとな』という発言は、軽い気持ちから出たものであっても、危険です。 当時20歳程の知人女性は、新婚旅行と同時に義母が倒れて、新婚旅行を途中で切り上げて帰宅されたそうです。その頃は今と少し時代も違いますけど、彼女のお母さまは娘の不憫さを思って泣いたようです。無事子宝にも恵まれて持ち前の明るさで乗り越えていますけど、さぞ大変なことだと察します。

lotta0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の態度ももちろんのこと、ご家族の姿勢も前提としてしっかり聞いて行かないといけないと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

親の介護義務は子供にあるのであって、その配偶者にはないですよ。 つまり、彼(とお姉さん)が親の介護をしなければならない。 夫が親の介護をするために仕事を犠牲にしなければならないとして、夫の収入を下げるより妻が介護した方が得ということで、妻が介護するケースが多いのだと思います。 うちも夫を失業させる(現職では介護する暇などありません)くらいなら、専業主婦の私が介護した方が収入的に断然いいので、夫の両親は嫌いですが私がやりますよ。愛だの恋だの道徳だのは全く関係ない。ただの合理的判断です。 親の介護というのは、基本的には誰と結婚してもいつか直面する問題です。 それについて結婚前に話し合うことが出来た質問者さんは、とても幸運だったと思います。 私なら、唐突にお父さんの言い分をそのまま彼女に伝えてきた彼との結婚は考えられません。無神経かつ傲慢な上に間違っているので。冗談だったですむ発言ではないですね。 結婚前ですからまず彼が介護する前提で仕事や収入を想定し、そうなっても結婚してくれるかどうかを聞いてくるのが筋ですし、そこをすっ飛ばしたとしても、妻に介護してもらった方が収入面で合理的だという説明なり説得があった上で、こんな状況で申し訳ないという態度ならまだわかる。 それが一切ないところに、そのお父さんの言い分ですよね⁈ 呆れます。 そもそも彼に、自分の親を自分で介護したいという気持ちはあるのか? 無根拠に妻(嫁)に介護させるのが当たり前だと思っていないか? 誰と結婚するにせよ、ここはきちんと確認して、しっかり考えておいた方がいいと思います。

lotta0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も大変な状況になっている彼の心に寄り添えず、自分のことばかり考えていたという点は反省しております。しかし、彼の伝え方にも問題はあったのではないか、もう少し考えて言って欲しかったというモヤモヤという気持ちがありました。そんな気持ちになってのご意見頂け、とても参考になりました。やはり嫁に任せる、俺には仕事があるというスタンスの人とは難しいのかなと思います。しっかり彼の考えも聞いていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.11

既婚母親で夫の親が高齢なので、手伝い程度の介護はしています。 基本的に夫とその兄弟が「実親の介護を背負う」という事になっているので、私の親が同じになった時には夫にも手伝い程度の協力しか望んでいない嫁です。 彼父さん正直な人ですね、冗談ではないと思います。 近くとは言え実の娘は嫁に出した、頼ってしまうと娘の夫やその親にどう思われるかを配慮できています。 しかし息子の彼女を「嫁にもらったら」同居して介護もしてもらえるとの計算。 まだプロポーズも無いのに彼父の介護ありきというのはおかしな話だと思います、彼父の体調次第では彼が同居して姉と協力、結婚どころではないのでは? また貴方の親も彼父が病気で要介護となっても、彼との結婚を許し送り出してくれるのでしょうか? 私も娘を持つ母親ですが、もし自分の娘の彼がと考えたら「彼の態度と発言をしっかり見ること」として結婚は引き伸ばします。 私自身は夫の祖母が入院時にプロポーズされて結婚の意思はあったのですが、結果としては夫祖母が亡くなってから結納・入籍・式という段取りになりました。

lotta0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の娘なら、、という立場にたってのご意見とても嬉しかったです。今までな恋や愛に浮かれていたところがありましたが、もしもこれからずっと一緒にいると考えると彼氏の態度や発言がとても大切になってくると思いますし、しっかり見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231195
noname#231195
回答No.10

#1です。 書き忘れましたが、結婚そのものをしないとすれば、その手の問題は避けられます。 ただ、自分も年を取って人の頼りにならなければならない時が必ず来ます。 もちろんそんなことまで結婚するときに考えるべきだとは言いませんけどね。 でも、私は現役世代は自分の子供と親の両方の面倒を見なければならないのは現実だと思っています。結婚を考える時にそのことまで考えて悪いことではないです。 #1でも書きましたが、私に言わせれば、介護というのは家族が総動員して対処する課題です。もしlotta0914さんの彼がみんなお嫁さんに任せればいいとおもっているのなら、21世紀の日本に生きる資格はないです。 現代は、24時間働けますか、とか寝言を言っているような単純な時代ではありません。男だろうが女だろうが、出張の前の日に親が倒れて救急車で運ばれ、朝に子供が熱出して保育園に預けられない、とかそういう状況に対処しなければいけない時代なのです。前世紀のように「俺には仕事があるから」というような知能指数0の言い訳は通用しません。 将来、公的な介護制度がもっと充実していればいいんですけどね。 高齢者が優遇されている、なんて意見が今の状態で出るくらいですから、どうなることかわからないです。 核家族化、という事が言われて久しいですが、私に言わせれば公的な介護制度は核家族化に十分適応していないです。

lotta0914
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 現代の介護事情は私や彼の親世代の頃に比べると格段に状況が変わっていると思います。私自身もいずれは介護は結婚しようがしまいが現実の問題になると思いますし、彼氏自身がお父様の介護に自分はどう関わっていくつもりでいるのかもというのもしっかり確認しないといけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

52歳の既婚お父さんです まぁ~貴方も世間知らずですね~ まずは長男の嫁になるって言う事がどういう意味なのか知らな過ぎですよ~ 当然長男の嫁になったら義両親の介護に関わるのは 当たり前です その覚悟がないなら結婚は止めて 長男以外の男を探す事です それは彼氏の言う事は間違ってないと思います 彼氏もそういう覚悟を持ってる女性を求めているんですよ 彼氏だって貴方を失うのは辛いはず でもあえて別れてもいいと言う事は 覚悟を決めているんでしょう もしかしたら一生結婚出来ないかもしれません そんな都合の良い女性は今時いませんからね それでも仕方ないと思っているんです だから貴方に覚悟が出来ないなら 別れるしかないんですよ だってそういう彼氏だし そういう考えの家族なんだから 仕方ないんじゃない?

lotta0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰って頂いた通り、愛さえあれば長男の嫁とかそういう問題も乗り切れるとこの歳になっても心のどこかで思っていました。彼氏もそれなりの覚悟で言ってくれていると思い、向き合わなければと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14951)
回答No.8

>『おとうさんが、お前の彼女に早く嫁に来てもらって俺の面倒見てもらわないとな』 彼もそこまで私がショックを受けるとは思ってなかったようで、冗談だよと言っていました おそらくジョーダンではなく本心だと。お姉さんは、もう結婚されているのなら 近いとはいえ、そんなに期待できないと思います。 彼の年齢が書かれてませんが、あなたの年齢からすると彼のお父さんも、まだ お若いのかな? そうなると介護年数は相当の年数になるし、年々、お母様も年が行くと 介護をするのが、きつくなります。 まだ入院されている状態だと、どこまでの介護が必要かもわかりませんが 相当な覚悟は必要です。 私は結婚前なので実祖母の介護ですが、父、母、弟、私で介護しましたが、 母は夜、寝ずに朝には仕事というようなハードさでした。 まだ訪問介護が無かった時代ですが、私が看護学生だったので、何とかなったと 母が言ってました。それでも母はフラフラだったと思います。 そして、お子さんも出来れば、もっと大変になります。 もしかしたら、お子さんは、あきらめないといけないかもしれません。 排泄のお世話は経験のない方には苦痛かもしれません。まして彼の父とは言え、 血の繋がらない異性です。 しかも、体の自由が自分の思い通りにきかないとなると、お世話しても ストレスをぶつけられる対象にもなります。その覚悟が有るかどうかです。 それも、相当の年数です。 うちは父が脳梗塞でしたが弟嫁が、世話をしてくれたし(私も近くに嫁に行ってますが) 義妹は私に手伝っても言わなかったし、私の夫も自分の父のように介護してくれました。 あなたのお父様の言われることは、はっきり言って甘いと思います。 介護経験のない方の意見です。家族の介護の話です。逃げられないと思って下さい。 体を拭いたり、食事や排泄の、お世話が出来るか、どうかです。 彼にしてみたら、おそらく介護の出来ない方なら結婚は無理だと思うだろうし 実際、彼の奥さんになる人が、いるのといないでは全く違うと思います。 彼のお父さんの年齢と平均寿命を考えて、覚悟が出来るかどうかです。

lotta0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験された方からのご意見、とても参考になりました。こういう状況は悪い方に考えた方がいいと両親からも言われました。決して甘くないものと改めて教えて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

彼はうまく立ち回れるタイプじゃなさそうなので もし全然別のことでトラブルがあっても 義理両親や義理姉との間をうまくとりもったりできなさそうです。 必要なことを伝えず、言わくてもいいようなことを言いそうというか。 介護の話題を出した時難色を示したことを 彼は彼のご両親に伝えたのでしょうか。ほんと馬鹿です。 相手も大人だから顔には出さないとしても どんな伝え方をしたとしても 印象は確実に悪くなったと思います。 そして笑えない冗談。 彼はおそらく自分は介護に対して主として動く気はないのでしょう。 だから冗談ということでそんなことが言えるのです。 精神的にキツくて笑い飛ばしたかったのかもしれませんが 状況がよくわかっていない相手には 冗談なのか本気なのかわからないので 下手な発言でした。 介護は大体の場合突然巻き込まれるものです。 今の彼と別れてほかの方とお付き合いしても 仮に相手の親が若くても いつ何時なにかあるかわからないし というか自分が介護される側になることもあります。 いい機会ですので、介護について調べてみてもいいと思います。 そして自分がどういうスタンスでいるのが自分にとって負担が少ないのか 考えてみることです。 で。 話し合いが冷静にできない相手とは 何かあるたびにモメます。話にならないからです。 彼のこんな突き放すような投げやりな態度は 結婚したら甘えが出てもっとひどくなります。 脳梗塞で倒れたといっても その後どうなるかは本当に人によってちがい 麻痺が強く残る人もいれば残らない人もいて 残ったけれどリハビリでほとんど回復する人もいればそうでない人もいて 一概にどの程度の介護介助が必要なのかは断言できません。 ただ お互いこの一件で「本性を見た」という感じではないですか。 「お父さんに介護が必要になるかもしれない」という状況下で 今まで見えなかったものが見えたのはいいことです。 結婚したらお互いの両親も大事だけれど 基本の単位は「夫婦」です。 そこがしっかり連携とれてないと、 数多あるトラブルを回避・解決できません。 彼が欲しいのは「自分と自分の家族に合わせてくれる人」です。 尊重すると言いながら彼は思い通りにならない恋人を切ろうとしています。 愛情があれば、どうしていけばいいのか これからのことについて話が及ぶはずですが 彼にはその発想はありません。 結婚は生活です。 好きという感情ももちろん必要ですが それだけではやっていけません。 信頼であったり、友愛であったり、総合的に相手を「大切」と思わないと 息切れします。 なので異性として結婚相手として彼をみるとともに 「人としてどうか」もみてみるといいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

文面見ていると、 結婚して数年経過後にそうなっていたら仕方ないと諦めもつくし、 そこは許容出来るのだろうと思いますけど、嫁ぐ(まあ、ここも 引っかかるんでしょうね)=結婚する前にこんな状況になってしまって 内心「どうしようかな・・?」っていうのが本音なんじゃないですかね? 様子を見るにしても正直言って病に倒れる前の状態には戻らないんだし、 加齢が進んだら今よりももっと体も動きづらくなる。 せっかくの新婚生活の大半を義父の面倒を見るなんてチョット・・だわな。 正直になればいいと思いますよ。 ここで本心ではない、いい格好して「お義父さんのお世話はする」なんて 無理しないこと。 彼も 『今の段階で私の中に状況によっては結婚をしない(別れる)って選択肢が あるなら、それは状況が明らかになっても変わらない。 そんなんじゃこの先一緒にやっていけるとも思えないし、 それならもう今のうちに別れてほしい、情はいらない』・・・と はっきり言ってくれているんです。 遅かれ早かれこうなることは予想出来るわけで、あなたの 『~具体的な情報を提供してもらえないと大丈夫か無理かも言えない』 という返答は正直ヘコむし、冷めますね。そこには「無理」という 答えも含まれるわけですから、無理なら無理で早く別れよう、と。 そういうのも含めての結婚なわけで、彼からしたら自分の父がこうなったから と言って別れようとも言えないわけで、あなたにとってはそもそも無理な相談 (と分かった上で)なわけで、だったら「引いてくれればいいよ」と ボールを投げてくれたわけです。 結婚前でこうなったけど、結婚後翌年でこうなることだって あり得るわけで、そこで根を上げるようじゃ(介護以外のことでも) 俺の妻としては駄目だ、と。そうも言いたいんでしょうね。 ただ、、私も結婚20年経て、義理親の介護(認知症)は (精神面では)特に苦も無くなりましたね。ちなみに私は男です。 時が精神を鍛えてもくれましたし、妻と私の関係が順調に来たから 今やっていけています。何とも言えませんけど、無理なら無理と 決断して、先へ進むことですね。

lotta0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の視点に立ったご意見頂き、自分の至らなさを実感しました。正直、まだ自分の答えは出ていませんが、彼が投げてくれたボール、無駄にしないように考えなくてはと改めて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.5

長期の介護とかしてないけど40代なので、かすったりはするし身近なテーマです。 結論から言っちゃうと、あちらのご家庭と質問者さんはうまくやりにくそうな兆候が見えるんで、もうちょっと話し合ってダメなら「男は彼だけじゃない」角度で考えるのも必要かと思います。 「嫁に面倒みさせよう」的な勇み足の発言したのに、そのミスを丁寧に挽回する感覚がなく、それよりもあなたに早く白黒つけさせようというのが、悪くとればかなり自己中で、あまり逆の立場想像しにくい人という可能性があります。 もう1つは、あなたのカルチャーと彼と彼の親のカルチャーが真逆な可能性。 相手のことはある程度察した上で発言してやるべき、とはあまり思わない人っているんですよ。 良い悪いじゃなくて、立脚点が違うのです。 そういうカルチャーのお宅には、1)言いなりになるお嫁さん あるいは、2)ムッときたり頭にきたら言いたい事全部言って是々非々がハッキリさせられるお嫁さん が嫁ぐことが多いです。 そんなカルチャーって見方によれば対等意識なんですよ。 人の気持ちや感じ方なんてぶっちゃけ本人以外にはわからないんだから、各人が譲れること・譲れないことを他人を頼らずにハッキリ言うべしって。 だから自分に不利そうと思ったらすぐさま何が嫌で、どこまでなら譲ってもいい、逆にこうしてくれたら受け入れてもいい等を自分で言えるお嫁さんだと、意外に合ったりします。 まぁ質問者さんはなんとなく向かなそうに見えますけど・・・。 彼が大好きって、恋愛最中の人は誰でもそう思うんですよね。 本当にその思いが強いのなら、あえてダメになる可能性も折り込んだ上で結婚する道もありますよ。 別に今回のようなパターンに限らず、大丈夫と思って結婚しても4割離婚するので、特に結婚5年以内は離婚のリスク結構あると覚悟しておくのはなかば常識だと思います。 「自分が可愛いなら」という意味で。

lotta0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的なご意見、とても参考になりました。 カルチャーの違い、とても大切なことですよね。しっかり見極めて行かないといけなないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.4

あなた、彼に愛されていません。 利用されているだけ。 愛していれば、その人に幸せになって欲しいと思うのですが、 彼にとって一番大事なのは家族、その次があなた。 彼、結婚に夢がないですよね。 2人で、幸せな家庭を築いて生きたいと思う、夢がないですよね。 なんか、昔の嫁みたいな考え方。 家に嫁いで行き、家のために働く人、古くさいね。 女性は、子育てするだけでも、大変なのに、 みんな女性の親に助けて貰いながら、子供を育てているのに、 介護をするのは、常識と思っている彼の考え。 大きなトラブルになりそうです、 ついでに、嫁姑、の戦い、彼は、母親につきそうですね。 結婚には反対です。

lotta0914
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうごさます。 仰って頂いた通り、2人で結婚や家庭に望むものが何なのかそれぞれ話し合ったことがありません。会うときにお互いの結婚観、彼が嫁として私に何を望むのかしっかり聞きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護つきの結婚について

    知り合って11年、お付き合いを始めてもうすぐ2年。 今まで2回別れてしまったこともありましたが、好きな人がいます。 彼は今年就職し、ピカピカの新入社員です。 大学院に行っていたため、私より6年送れてやっと社会人です。 彼は私にとって必要な人であると感じています。 2回も離れてしまいましたが、今は一緒にいる幸せをお互いに感じています。 そうなると、自然と「結婚」の2文字が当たり前のように出てきてしまうのですが・・ 「結婚」について考えてしまいます。 それはなぜか・・彼のお父さんが介護が必要だからです。 私はもともと結婚したら、仕事を続けるつもりはありませんでした。 しかし現状はそうはいきません。 生活していくには彼の給料では苦しく、もし結婚しても仕事は続けようと考えています。 それについて特に不満はありません。 しかし「介護」については、ためらいがあります。 結婚と同時に、家事、仕事、介護が始まるのです。 彼は「親父の介護は母親に任せておけばいい」と言いますが、そうはいきません。 彼のお母さんも仕事をしていますし、長男の嫁として知らんぷりはできないのです。 もともと家族のつながりが深い彼の家。 正直言って、先が見えないのです。 介護がどれだけ大変か・・私の母が祖父母を10年介護してきたので、わずかではありますが感じています。 彼は私にとって大切な人です。 その家族も大切にしなければいけないのは、頭では分かっています。 ですが、迷いがあるのです。 もしここで仮に彼と別れて別の人と結婚しても、「介護」とは別の苦労があるのだろうと思っています。 彼との結婚は前向きに考えています。 私の迷いを払拭できるような体験をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚相手の両親に会えない

    秋に入籍予定です。彼は私の親に結婚のあいさつ済みですが、私はまだ彼の親にあいさつできていません。結婚には反対ではないようなのですが、別にあいさつにわざわざ来なくていい、家族含めた食事会のときに会うので充分だと言うそうです。私は相手の戸籍に入るわけですし、普通はどんな嫁なのか気になるものですよね。食事会はあくまでお互いの家族を引き合わせるためのものだと思うので、私は事前にきちんと会っておくのが常識と思い、彼にも説得してもらうように言いました。でも彼のご両親は、形式ばらなくてもいいとか、家に人を入れたくないとかいろんな理由で、三回くらい言って結果的にだめでした。彼は、もう頑なにそう言うなら食事会で初対面でもいいんじゃないか、でも私が会いたいならもう一回言ってみようかと言います。でも、そんなに面倒くさがっているのをあまりしつこく言って、嫌がられるのもこわいですので、食事会が初対面にするしかないのかなとあきらめていますが、もやもやしてます。40歳同士の結婚で子どももつくらない予定ですし、向こうの親としては嫁として歓迎はしないけど、息子が決めたなら仕方ないっていう本音なのかなと、暗い方向にばかり考えてしまいます。彼はそれは深読みで単に面倒なだけみたいだよと言いますが、口べたな彼からの又聞きばかりで、まったく相手の親のことが分からず不安。食事会の初対面というのもアリなんですかね?私がマニュアルどおりの「普通」「形式」みたいなものにこだわりすぎてるんでしょうかね?気にしなくてもいいのかな?皆さんはどう思われますか?

  • 両親の介護で悩み中です

    表題通りです。 両親の介護、しかも今後、両方とも介護状態になっていくことでしょう。 詳細は父親が、約15年前に脳卒中→脳梗塞を繰り返し片麻痺でもなんとか歩行可能でした。 母親は3年ほど前に化膿性脊椎炎を患い、介助で立てるものの車椅子状態です。要介護3です。 ダメ押しにこの度父親が股関節を骨折してしまい、人工関節置換術を行いました。 まだリハビリも始まってませんが、車椅子も視野に・・・とは主治医の言葉です。 家族は父、母、兄、自分の4人で暮らしてます。 兄は40代前半、自分も30代後半で結婚もしてません。 もう正直イッパイイッパイで、施設利用とか資金面とかメチャクチャ悩んでます。 1~2年先の事は頑張れば見えてますが、自分の事をみれば人生設計を完全に見失ってます。 こんな家庭環境で結婚も出来ない!と悲観的になってしまうし、仕事も辞めなければ?とか 悪い方悪い方へ考えてしまいます。 自分も兄貴もパンクしてしまいそうです。 一体ナニから手をつければいいのでしょうか?施設利用の面?資金繰り? それともこんな環境で嫁に来てくれる人探し・・・?(厳しいですが) どんな事でもアドバイス願いたいです。糧にします。 よろしくお願いします。

  • 両親の介護

     突然ですが、こんな場合両親が介護必要になったらどのようにするものなのでしょうか。  私の家族は今現在3人で義父、母、私です。半年前には弟が2人いたのですが、母との離婚で父親に引き取られ、今は離れています。(当然戸籍も別になりました)弟の父親と私は血縁関係ではありません。(母とは再婚で私は連れ子なので)現在の私は一人っ子です。  今回私は結婚することになったのですが、相手の家族は父、母、姉、彼、妹の5人家族です。彼は長男ということになります。  こんな二人が結婚した場合、両親の介護に関してどんな風にやっていけばいいのか悩んでいます。  私は今の両親は自分がみようと思っています。彼も出来るなら自分の親はみたい、と思っているのですが、それぞれの実家が離れていて(鹿児島と愛知)どうするのがいいのか、皆さんはどうしているのかと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 介護について。

    こんにちは。 現在、70歳過ぎの大姑と50歳の舅と23歳の夫と21歳の私の四人で暮らしています。 いつか大姑が弱ったときのことで今から揉めています。舅は女手ひとつで育ててくれた大姑をよく怒鳴り、泣かせます。しかし身の回りのことは全て大姑まかせ。基本的に大姑の事は嫌いなのだと思います、しかしマザコンです。 大姑の介護について、私はそのときが来たら、無理のない範囲で積極的に参加しようと思っています。でも、息子である舅には介護義務があるはずです。舅は一分一秒も介護する気はないです。私はこの家の嫁なのだから、家族の介護は嫁が全てやって当たり前、と思っているようです。 我侭かもしれませんが、私は夫と結婚しただけで、家に嫁いだという気持ちはまったくありません。介護要員になるために結婚したわけじゃないのに、今から舅はそんな話をしてきます。 言われなくたって大姑は夫の大事な育ての親でもありますから、出来る限りお世話はするつもりでいます。でも舅がなにもしないのは許せません。 夫は、自分たちが家を出て必要なときだけ行く形にしたら舅もするんじゃないか?と言いますが、私には何もせず小姑に全てを任せる姿しか想像できません。 大姑を蔑ろにしたくはありません、ただ自分の親は基本的に自分が介護して欲しい、それが親孝行なんじゃないかと思います。 舅の、この考えを変えさせるのは何と言ったらいいのでしょうか?生まれてから一度も親を敬ったことがないと言っているのでもう無理なのでしょうか?

  • 両親の介護等について宣言すべき時期

    長くなってしまうので質問と詳細わけます。 質問としては、親の介護の分担について家族で話し合うタイミングを、 ・弟が就職して家を出るとき ・弟が結婚するとき ・その他 のいつにしたらいいのか、という相談です。 以下詳細です。 私は自分が結婚しているしていないにかかわらず、親の介護をするつもりがありません。 金銭的な支援もしません。 弟にすべて任せるつもりでいます。 かなり前、お互い高校生の時にそんな話をして、弟も「自分が面倒を見て当然だ」と言った趣旨の話はしていましたが、 本人はまるっと忘れています。 これに絡んで進学に関する金銭面の話があり、やはりその時は弟と話がついていましたが 彼がすべて忘れてしまったことで(うそを言っている風ではありません)トラブルになり、 私は通勤が遠いこともあって家を出ました。 しかし、家を出た時の理由としては、単に「受験生である弟と生活リズムが合わず苦痛だから」と言っています。 現在私が25歳(高卒で社会人を6年し、昨年退職し現在求職中。現在も一人暮らし) 弟が24歳(大学院一年生、就活中)。 両親はまだ50代で元気です。 介護となれば、(結婚した場合)弟のお嫁さんにもかかわってくることですので、 その場でもめるより介護が必要になる前にきっちり家族全員の前で話を付けておきたいのですが、 そのタイミングについて悩んでいます。 弟が就職して家を出ていくときにしたらいいのか、結婚すると言い出した時にしたらいいのか…… 前者だとあまりにも時期尚早な気がしますし、 金銭トラブルの話は父は知らないので (父の病気で困窮しましたが、父は病気のことは子どもには隠すよう母に言っていました。 私は困窮のせいではなくあくまでも約束を忘れた弟と忘れていないにもかかわらず弟をかばった母のせいで苦痛を受けましたが、父はプライドや責任感のある人なので自分の責任だから私に金を払うなど思惑と違う方向に話を持っていきそう+父が傷つきそうです) できるだけ話を先延ばしにしたい気持ちもあります。 が、結婚するときに言えば、お嫁さんは「婚約した直後にいきなり嫌なことを押し付けられた」気持ちでいっぱいになってしまうと思います。 下手をすれば婚約破棄などに繋がり、家族中から恨まれる恐れもありますし、そうでなくてもお嫁さんが可哀想です。また、弟がそれを恐れてきちんと話をしない可能性も出てきます。 弟は大卒で大手に絞って就活しているので、おそらく就職すれば家から出ていくと思います。 私の結婚というタイミングがあればそれが一番いいのかもしれませんが、 私が結婚できるかどうかも分からないし(今のところできない前提でいます)、 弟の方が先に結婚していたら、お嫁さんは「なんで先に言ってくれないんだ」となるだろうし…… まだ介護を気にする年齢ではないはずなのですが、 高校の時の金銭トラブルから「弟と一対一ではまともな約束ができない」と考えていますし、 その金銭トラブル所以で普通分担するだろう介護を一切しませんと宣言する辺り 早めに対応しないと厄介なことになるのではと考えてしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 両親の介護費の負担について

    結婚を目前に控えているのですが、彼女の父親から私の両親の介護についての質問をされ、私もとても真剣に悩んでしまいました。 私は長男で、下に弟がおり、現在は両親と4人で暮らしています。 我が家の暮らし向きは決して裕福とはいえず、資産も今住んでいるマンション以外はこれといってないですし、あるのはマンションのローン(あとまだ10年位残っています)位といった状況です。 両親はもう定年していますが、ローン返済のためにまだ働いています。しかし、やはり自分たちの老後の貯蓄までは手が回らないようで、万一ひどい痴呆や病気で入院せざるを得ないようなことがあったら、費用の負担はこちらでしなければならない可能性があります。 こういった費用面での可能性はやはり結婚相手には事前に話した方が良いのでしょうか?(結婚を破談にされそうで怖いですが) 母と彼女はとても相性が悪く、お互いにお互いを嫌っているような状態で、最初から同居はしないつもりですが、母からは老後の面倒については「どうしようもなくなったら(面倒を)お願い」とだけは言われています。 彼女の家は、おばあさんが酷い痴呆症で、家族全員が不眠に陥る程大変な思いを経験したようで(私は核家族なので理解できませんが)、そのせいもあって介護の話を出すととても嫌そうな顔をします。 ですから、一番良いのは両親を老人ホームに入れる事だと思うのですが、それ以前の話、お金がないといった具合です。 私も給料が良い方ではないですし、結婚して、将来的に両親の費用の負担も…となると、自分の首を絞めてしまいかねないと思っています。 子供も欲しいですし、できたら子供を大学まで行かせてあげたいと思っています。 両親を見殺しにする訳にはいきませんが、今後の費用の工面の方法として何か良い案はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚と遠方の義両親の介護

    結婚に向けてお互いの両親への紹介などをしている彼氏がいます。 お互いに実家を離れて東京で就職し、住んでいます。 年齢的にあまり猶予はないため早めに子供が欲しく、現在地から私の実家までは戻りやすいため、現在地で子供を産みたいと思っており、彼も同意しています。 ただ彼は長男なため、いずれ地元に戻りたいと考えているようです。 しかし引っ越すにはお互いに転職が必要となります。 それにあたり私としては様々な心配事があります。 貯金の多くない私たちは共働きが必須ですが、彼の地元は言葉が悪いですが田舎なためあまり仕事が多くないようです。 彼の地元に行くために子供を抱えながら2人一緒に仕事を辞めて大丈夫なのかや、 同居は避けたいと彼に伝え同意はしてくれているものの場合によっては同居が必要な場面も出るかと思いますが、その状況に自分が耐えられるのか、 お祭りやお墓などの文化に触れずに育った私が伝統的な文化のある地元に馴染めるか、 まだ元気とはいえ車社会で高齢(70代)なご両親が心配であることから地元に戻りたいようですが、いずれ私たちも車社会で苦労する高齢者になることなど、 考えれば考えるほど不安が増えていきます。 私の両親は、私が地元を離れることは了承しています。 彼のご両親から帰ってきてほしいといったお話はまだされていません(言外からなんとなくは感じますが思い過ごしかもしれません)。 彼の兄弟はいますが、兄弟も地元を離れて就職しているため簡単に戻ることはできない状況です。 彼の実家から少し離れたところでは交通の便も割とよく買い物もしやすいような地域もあり、いい部分もあります。 ご両親も、私に対し丁寧に接してくださりありがたいです。 ただ、どうしても上記の不安がぬぐえません。 実家が遠方な場合の介護とはどのようにして行うものでしょうか? 30代で結婚し子供をつくり、その後地元に戻るというのは現実的に可能でしょうか? 身の回りで例がなく、みなさんの経験などを教えてください。

  • 結婚のことで悩んでいます

    とても悩んでいることがあります。 私には、結婚を考えている彼氏がいます。しかし、彼には重度の障害を持ったお姉さんがいます。 私にとっては、大好きな彼で彼自身との交際には何の迷いもありませんでしたし、深く考えずに幸せにおつき合いしてきました。でも、だんだんと結婚を意識するようになった今、お姉さんの将来、そして私と彼の子供への遺伝が心配でなりません。また、結婚するしないのもめごとでお互いの家族を傷つけるようなことになりはしないかと、不安です。まだこのことは家族に話していないので、私の家族の反応も、わかりませんがきっと私と同じで迷うと思います。そして、反対するでしょう。 また、お姉さんのことで悩んでいると伝えることで、彼を傷つけてしまうことになるのではと思ってしまいます。傷つける前に私が去ればよいのか…と答えを出しかけています。彼の考えもわかりません。怖くて触れることができないのです。 本当に大好きな相手だけに、こういう理由での別れもあるとは、辛すぎますね。でも、結婚って家族になることで、一族同士が一生関わっていくものですから、ただ愛情があればよいというものでもないと、見えてきました。 私は、誰に相談し、どのように答えを見つけていけばよいのかわかりません。彼、彼の家族、私の家族、どの人も大切で誰も傷つけたくありません。それならば、お姉さんが理由とは告げずに、別れればよいでしょうか。

  • 結婚を説得できない

    私、20代後半。50前半の男性と付き合っています。彼氏と一緒にいたいので、結婚を説得してみましたが、無理でした…。 理由としては、『自分がまともな生活(収入を得る)ができるのは見積もって、せいぜいあと15年くらい。この先、収入源は見込めない。それに、俺と結婚したところで美味しい思いをするのは、自分だけ。若い嫁さんを貰い、介護させて、死ぬ。あなたはこれから長い人生が待ってるから、わざわざ先が見えてる俺と結婚するのはやめたら?』私があなたが女性と付き合う⇒結婚と考えるでしょ?と聞くと、『この年齢だから、そりゃ(結婚)考えるよ』 彼が焦らず付き合っていくつもりなら、私もそうしたいです。これから結婚か別れ以外にないのでしょうか。何度か説得する気持ちはありますが…。