• 締切済み

両親の介護費の負担について

結婚を目前に控えているのですが、彼女の父親から私の両親の介護についての質問をされ、私もとても真剣に悩んでしまいました。 私は長男で、下に弟がおり、現在は両親と4人で暮らしています。 我が家の暮らし向きは決して裕福とはいえず、資産も今住んでいるマンション以外はこれといってないですし、あるのはマンションのローン(あとまだ10年位残っています)位といった状況です。 両親はもう定年していますが、ローン返済のためにまだ働いています。しかし、やはり自分たちの老後の貯蓄までは手が回らないようで、万一ひどい痴呆や病気で入院せざるを得ないようなことがあったら、費用の負担はこちらでしなければならない可能性があります。 こういった費用面での可能性はやはり結婚相手には事前に話した方が良いのでしょうか?(結婚を破談にされそうで怖いですが) 母と彼女はとても相性が悪く、お互いにお互いを嫌っているような状態で、最初から同居はしないつもりですが、母からは老後の面倒については「どうしようもなくなったら(面倒を)お願い」とだけは言われています。 彼女の家は、おばあさんが酷い痴呆症で、家族全員が不眠に陥る程大変な思いを経験したようで(私は核家族なので理解できませんが)、そのせいもあって介護の話を出すととても嫌そうな顔をします。 ですから、一番良いのは両親を老人ホームに入れる事だと思うのですが、それ以前の話、お金がないといった具合です。 私も給料が良い方ではないですし、結婚して、将来的に両親の費用の負担も…となると、自分の首を絞めてしまいかねないと思っています。 子供も欲しいですし、できたら子供を大学まで行かせてあげたいと思っています。 両親を見殺しにする訳にはいきませんが、今後の費用の工面の方法として何か良い案はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.2

優先順位をきちんと決めて、結婚前にきちんと双方に話したほうが良いと思います。 タレントの紳○さんも、結婚する前に、 自分の母親に「これから大切な順番は、嫁が1番でおかんは2番になるから。もし子供が出来たら、おかんは3番。」って宣言したそうです。 そう宣言することで、嫁姑が『私こそ1番よ!』と揉めることもなくなると。 さすがだな~と思いました。 今のままでは、お母様は何かあったときに、『長男が離婚して帰ってきてくれたら、お金も援助してもらえるし、休みの日には看病してもらえるのに』と望むかもしれませんよ。 もしご両親に何かあった場合、 余裕があれば、できる部分は援助してあげると良いと思いますが、 無い袖は振れないでしょう。 お父様がご病気になったら、マンションを売って、生活できないのであれば生活保護を受けたり、公的な援助を求めるしかないのでは…。

回答No.1

今後の費用の工面に関しては、彼女とよく話あう必要があるのはもちろんですが、あなたの弟さんともよく話をする必要があるように思います。親は長男が見ると決まっているわけでもないですし、弟さんが家のローンを払っていけば、暮らせるはずです。今後、弟さんの家族と同居すると言う手もあるでしょう。 そもそも、彼女と姑になるお母さんの仲がすでに最悪なのであれば、結婚自体よく考えた方がいい。親の介護が必要になった場合、彼女は絶対に面倒を見ないわけですから、あなたが見ることになるんです。 お子さんを大学までやるために働くのであれば、昼間の面倒は誰が見ますか?彼女はやりませんよ?あなたが仕事を辞めるしかないですよね? となれば、必然的に離婚沙汰です。 例えば、お父さんが脳梗塞で倒れ入院すれば、お母様は仕事なんか出来ないですよね?今、お父さんの収入で食べていくのであれば、生活費も困窮しますよね・・その時にお母さんまで介護、看病疲れで倒れたらどうしましょう? 彼女は助けてくれませんよ?弟さん、その奥さん?とあなたで何とかしていかないといけないんです。 今後、必ず「親か妻か」の選択をしなければなりませんよね。なので、きちんと先方のご両親にも、彼女にも話をしておいた方がいいです。 彼女のご両親は、彼女に面倒を見てもらうつもりかもしれませんよ・・ ちなみに、私の旦那は次男ですが、長男が未婚でしかも遠方にいるので、義理の両親の面倒は私が見ることになってます。 また、私には兄がいますが、家計が結構苦しいので、実母が倒れれば、私たちのほうにより多くの介護の負担がくるようになります。 私たちの肩には3人のじじばばの介護がかかってくる可能性があるわけです。でも、きっと乗り越えれる気がします。家計は苦しいけど、みんなの関係が円満ですから・・今のところ。 すでにご両親は、定年の年を越えているのですから、10年以内には実際問題としておこりますよ・・

関連するQ&A

  • お金がない両親の介護

    70代、年金暮らし、貯金ほぼ無しの両親がいます。 先日から二人して足が痛くなり、早速ケアマネを頼みました。 家の事は出来るので、ヘルパーさんには買い物だけ頼んでます。 しかし、その費用さえギリギリです。 もし、認知症や介護度が上がるような事があっても、両親からの費用の捻出は厳しいです。 そうなると、すべて私がやる。 又は費用の負担となるのでしょうが、私は結婚前さんざん金銭補助をしました。 それで結婚して、やっと幸せになったのです。 実際今も月数万貯金出来る程度で、私達の老後資金です。 同居も無理です。 でも、近くに呼び寄せ、金銭サポートするしかないのでしょうか? 月10万収入の両親には生活保護を受けてもらうことは出来ないでしょうか?

  • 両親の介護

     突然ですが、こんな場合両親が介護必要になったらどのようにするものなのでしょうか。  私の家族は今現在3人で義父、母、私です。半年前には弟が2人いたのですが、母との離婚で父親に引き取られ、今は離れています。(当然戸籍も別になりました)弟の父親と私は血縁関係ではありません。(母とは再婚で私は連れ子なので)現在の私は一人っ子です。  今回私は結婚することになったのですが、相手の家族は父、母、姉、彼、妹の5人家族です。彼は長男ということになります。  こんな二人が結婚した場合、両親の介護に関してどんな風にやっていけばいいのか悩んでいます。  私は今の両親は自分がみようと思っています。彼も出来るなら自分の親はみたい、と思っているのですが、それぞれの実家が離れていて(鹿児島と愛知)どうするのがいいのか、皆さんはどうしているのかと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 介護費用負担調停について

    母親の介護費用負担について、兄より調停を起こされています。 母の考えとしては、兄が若いときに金銭的に迷惑かけていたこと。兄が二年前に実家に跡取りの為に帰ってからも負担的贈与として、金銭的援助(兄の購入したマンションのローン支払い)をしていたことから、介護費用はは兄が負担すべきとの考えで私対しては、体を患い年金生活でギリギリの生活であることから負担かけたくないとのことです。この内容は録音しています。また、母は調停になっていることを知りません。 扶養権利者の母の意思は考慮されるのでしょうか。(兄はマンションを購入し、賃貸ししており、年金+家賃収入があります) そもそも母は入院していますが、健在です。扶養権利者の母からの申し立てではなく、兄からの申し立てと言うのもおかしいと思いますがこの場合も調停不成立となると、自動的に審判に移行してしまうのでしょうか。それとも、親族関調整調停になり、不成立であれば、不成立で調停が終了するのでしょうか?

  • 両親の老後は介護保険だけで補えるのか?。

     両親の老後が気になります。父は国家公務員母は主婦です。父は「介護保険に入っているからそれだけでまかなえる。施設に入る事になっても法律上一割負担だが、低所得年金者だから控除されるからお前達が金を使わなくても大丈夫」と言いますが本当でしょうか?。

  • 両親×2 の老後・介護費用はいくら必要?

    親の介護費用はどれ位用意しておけばいいでしょう? 一人娘と長男の夫婦です。主人には両親と同居、OLで33歳の妹さんがいますが、将来結婚して家をでるか、一生独身か現時点で不明です。 私の両親は自営業で退職金は無く、65歳から夫婦で13万程の国民年金のみです。肉体労働の上、不況で業績が悪いため、65歳まで働かないかもしれません。貯蓄も老後に十分な貯蓄は無く、亡くなるまでに使い切ってしまうと思います。 主人の両親は大手メーカーに勤務していたので退職金もありますし、厚生年金をそこそこもらえると思います。 家の距離は私の実家が車で1時間半、主人の実家が2時間程離れています。 主人の同僚の奥様に「一人娘と長男?親の介護どうするの?親4人分って経済的にすごく大変よー」と言われました。家が離れていて、余計大変だと思いますが、実家近くに転勤は有りえません。 私の母は「自分達で何とかするから心配するな」と言いますが国民年金では難しいでしょう。父は酒豪で酒代がかかるし、その日が過ごせればいいという感じで、節約とか、将来のお金の事を全く考えません。無趣味で頑固で友達も少なく、ボケる確率は高そうです。 最低限私の両親に毎月仕送り、プラス主人の両親にも場合によっては仕送り(100%妹さん任せもいけない気がする)、介護の費用、例えば入院・ヘルパー・リフォーム・実家に帰る為のガソリン代・交通費等々、考え出したらどれだけかかるのか、全く見当が付きません。こちらの生活が経済的に圧迫されそうで、正直怖いですが、仕方がありません。家計相談をみても、ローンや教育費のことは皆さん頭に入っていても、親の介護の事はあまり予算に入っていないように思いました。(皆さん心配ないんでしょうか?私が心配しすぎ…?) 急死と長期痴呆では雲泥の差になってしまいますが、両親4人分の介護はどれ位予算を見ておくべきでしょうか?

  • 介護認定について

    84歳の母なんですが昨年突然痴呆症になって介護認定3をもらいました。 病院に通って薬を飲んだので、現在は治ってほぼもとに戻りました。 忘れっぽいのは残っていますが、家族の名前を忘れたり、知らない人が 来たとか言わなくなり症状も落ち着いています。 そこでデイサービスなど介護度が高いと負担金も高いので 下げることはできるのでしょうか(介護1になると思います) ただ年齢も年齢ですし、そのままにしておいた方がいいのでしょうか?

  • 離れて暮らす両親の介護の事

    離れて暮らす両親が、介護状態になったら どのように対応しましたか? 実家の母が要介護4で、父が一人で母を世話しています。 毎日ヘルパーに朝きてもらい、 下の処理と着替えをしてもらっています。 デイサービスに週2回、訪問リハ週1回です。 家族がそばに居れない分、毎日ケアサービスで対応しています。 でも、父がもうすぐ80歳で高齢なので、 母を看ることが出来なくなった場合の心配もありますが、 とにかく父は出来る限り自分で母を看たいようで、 施設に入ることは絶対拒否。 ショートステイも、寂しいからと最近は行かせたがりません。 母は自分の面倒で父に負担をかけたくない思いと、 離れたくない思いがあるようです。 子供は家庭の事情で親を引き取ることは出来ないし、 実家に住むこともありません。 母は車椅子なので、実家も最小限の改装はしていますが、 段差の関係でトイレもベット横にポータブルです。 子供がいても、引き取る全体で居なかったため、 本人たちも仕方ないと思いながら、 二人暮らしの負担や、どちらかがいなくなったら 寂しくて仕方ないという思いで、 共依存関係です。 離れて暮らしているので、 すぐに駆け付けることもできないので、 父が大変な時はショートステイをと話しても、 離れたくない寂しいからと、いい。 あまり言いすぎると、へそを曲げます。 父と母は、死ぬ時も一緒がいいと思うぐらい 共依存関係です。 ケアマネが色々提案しても、拒否します。 2人がいいと思う事しかしたくないことは 納得するしかないのですが、 この先どんな風になっていき、 どんな風に対応するようになるのか、 老々介護の両親がいて、 離れて暮らす方、 気持ちの覚悟のために、参考意見教えてください。

  • 介護費用負担者について

    現在、義父が介護ケアセンターに入っており、その費用負担を 嫁である私がしております。しかし、実際、私の夫はこの 義父から縁を切られており跡取りは夫の前の子供(20代後半)が することになっています。 縁を切られているものの夫と夫の家族の交流はありましたが 嫁と夫の家族の交流はほとんどありません。 本来であれば、ずっと一緒に住んでいた、跡取りの子供が 費用負担をするべきではないかと思っております。 夫は費用を負担するつもりでいますが、私は納得してません。 義父の見舞い費用も一切受け取っていませんし、 なぜ払う必要があるのか疑問です。 払いたくない場合、離婚を考えるしかないのでしょうか。

  • 両親の介護

    はじめまして。 同じ様な状況におられる方なが居られたら色々教えて頂きたいと思い質問を上げさせてもらいました。 父は現在67歳、63歳の時に受けた脳動脈流のクリッピング手術がうまくいかず現在は右半身に若干の麻痺と中度の痴呆症状あり。 母は進行性のパーキンソン症候群…自立歩行は厳しい状況です。 このような状態の両親2人を自宅介護しています。 正直、精神的、肉体的に限界を感じています。 似たような状況の方はどうやって仕事、介護、生活をされているのでしょおか? 私の頑張りが足りないだけかも知れませんが…ホントに限界なんです。 明るい光が見いだせそうな回答をよろしくお願いします。

  • 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

    親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。