私の暇な生活と仕事に対する真剣さ

このQ&Aのポイント
  • 私の暇な生活が、仕事に真剣になれる理由とされています。
  • 仕事を適当にする人が多い場合、あきらめるしかないのか疑問視されています。
  • 新人さんに対して、どのように仕事を教えるか悩んでいます。教える必要があるのかにも疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は暇だから仕事に真剣になれると母に言われた。

母によると、私は独身で暇だから、 家で仕事のことを考えて、勉強したり出来るんだと言われました。 一緒に働く人は主婦が多いですが、 主婦は忙しいので、仕事は適当になって当然なんだとも言いました。 主婦の立場でもある70代の母が言うのだから、そうなのかもしれません。 しかし、そういう母は、常に仕事のことを考え、身銭を切ってまで 仕事を頑張っています。数時間の仕事ですが。 私は、悪い商品を作ると売り上げが下がりますから、 家でどうあろうと、一生懸命仕事するべきだと思います。 しかし、今の会社では、いい加減な人が多いです。 それに耐えられない私です。(そのせいで私の手間が増えたり等私がしんどい目に合う) で、指摘してしまい、私は一部の先輩から、うるさい人と思われています。 そして、 私はまだ半年でカンタンな仕事しかしていないのに、 偉そうに後輩に仕事を教えたりしているとかも思われています。 私が家で勉強して分かったことや、仕事をして身に付けたコツなどを 丁寧に教えているだけなのですが、それが先輩には偉そうに見えるみたいです。 どう仕事を教えていけば良いか分からなくなりました。 ・私は私生活では暇だから、仕事に真剣になれるのでしょうか? ・適当に仕事する人が多い場合、あきらめるしかないのでしょうか? ・新人さんには、どのように仕事を教えると良いのでしょうか?  教える必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

>私は独身で暇だから、・・・ って事は無いです。 人の心理で言える事は、「忙しい時ほど集中してたくさんの事が出来る。」 暇だと・・・ちょっとしたことも面倒になる。 一日ボーっとしてると夕食の準備が面倒になり・・・ 朝から出かけて一杯遊んでくると夕食の準備もささっと出来る。(疲れていて手抜きになることも有りますが・・・) って事は有りませんか? 制限が加えられれば、それをクリアーしようと脳が活性化します。 と言う事で、暇だから・・・って事は有りません。 母親がそうであるように、貴方も仕事に対して真面目なんでしょう。 とても良い事だと思います。 しかし、すべての人が貴方と同じでは有りません。 時間だけ過ぎれば給料がもらえる。と言う人も居ます。 ・私は私生活では暇だから、仕事に真剣になれるのでしょうか? そんな事は有りません。性分でしょう。 ・適当に仕事する人が多い場合、あきらめるしかないのでしょうか? そういう人には何を言っても仕方ありません。 しかし、諦めてしまえば向上は出来ません。 ・新人さんには、どのように仕事を教えると良いのでしょうか?  教える必要はないのでしょうか? 教える事は良い事です。 しかし、1から10まで教える必要も無いでしょう。 新人も自分で工夫する事を考える必要があります。 先ずは、基本を教えて出来るようにする。 後は、分からない所・もっと良い方法を質問されたら教えるとか一緒に考えるとか・・・

olololol
質問者

お礼

教え方は大変ためになります。 実践してみます。 ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.7

>私は私生活では暇だから、仕事に真剣になれるのでしょうか? どうでもいいことではないですか? 結婚を選ぶのは個人の自由で職場とは関係ない私生活のことですし、几帳面な人なら主婦でも完璧にこなそうとします。 >適当に仕事する人が多い場合、あきらめるしかないのでしょうか? 性格の問題であれば、はい。 >新人さんには、どのように仕事を教えると良いのでしょうか? 恐らくうるさい人と思ってる人が指摘されたことによる「偉そうに」もあると思います。 自分はまだ半年で偉そうなことができる立場ではないと先輩に言われたから先輩から教えてもらうようにと後輩に振ってみたらいかがでしょう? 何を言われても気にならないなら今まで通りやっていけばいいと思いますけどね。

olololol
質問者

お礼

性格によるのでしょうか。 ありがとうございました。

• neneco3
回答No.6

あなたはまだ入社半年なわけですよね。設立されてどれくらいの会社かわかりませんが、先輩の仕事ぶりがいい加減でも今まで何とかなってきて、さらに後輩にあたる人まで雇い入れることができるのなら、あなたがそんなに肩に力を入れて頑張らなくても、どうにかなる会社なんじゃないでしょうか。  一緒に働く人が主婦が多くて、仕事がいい加減な人が多いということですが、配偶者控除の範囲内で働いている人がほとんどということではないですか。1年で稼げる収入の上限が決まっているので、時給をあげられると困る人もいると思います。一生懸命に仕事をしている人を、時給もあげずに放置ってわけにはいかないですからね。あなたが独身で暇だからというわけではなく、立場が違うから、仕事に対する姿勢が違うんです。お互いの立場に対する考慮もなく、自分のやり方を押し付けようとしたら、お互いに嫌な思いをするのは当然で、主婦が多い職場であれば、会社側が求めている働き方は、あなたよりも先輩のやり方なのではないでしょうか。  新人さんに仕事を教えているということですが、それはあなたの仕事として与えられているものですか。そうであるのなら、一生懸命教えれば良いとは思いますが、相手の立場に対する考慮が必要だと思います。配偶者控除内で働くことを希望している人に、時給が上がって時間を減らさないといけないような仕事の仕方を教えたら、有難迷惑になってしまいます。さらに、家で勉強して分かったことや、コツなども教えているということですが、これは聞かれたら教えれば良いことで、あなたの方から教えることはないと思います。必要なら新人さん自身で勉強するでしょうし、コツというのは人によって合うやり方・合わないやり方があります。  ただ、書かれていることを見ると、この会社はあなたには合っていないように思います。一生懸命仕事をするのは良いことですが、先輩たちの感じだと、あなたのようなタイプをあまり求めていないか、尻ぬぐい役でいてくれると便利くらいにしか考えていないように思えます。家で仕事の勉強をする時間が取れるのなら、別の仕事を探すことに時間を使った方が良いのではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

みなさま毎日9時間会社におられます(食事休憩含めて)。 週5日働く方がほとんどです。 3人組で仕事をする際、2人が適当な仕事だと、 私が2人の仕事をやりなおしながら自分の仕事もやる羽目になり 大変なので、指導することが多いです。 新人の立場に配慮・・・しっかり考えたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• neneco3
回答No.6

あなたはまだ入社半年なわけですよね。設立されてどれくらいの会社かわかりませんが、先輩の仕事ぶりがいい加減でも今まで何とかなってきて、さらに後輩にあたる人まで雇い入れることができるのなら、あなたがそんなに肩に力を入れて頑張らなくても、どうにかなる会社なんじゃないでしょうか。  一緒に働く人が主婦が多くて、仕事がいい加減な人が多いということですが、配偶者控除の範囲内で働いている人がほとんどということではないですか。1年で稼げる収入の上限が決まっているので、時給をあげられると困る人もいると思います。一生懸命に仕事をしている人を、時給もあげずに放置ってわけにはいかないですからね。あなたが独身で暇だからというわけではなく、立場が違うから、仕事に対する姿勢が違うんです。お互いの立場に対する考慮もなく、自分のやり方を押し付けようとしたら、お互いに嫌な思いをするのは当然で、主婦が多い職場であれば、会社側が求めている働き方は、あなたよりも先輩のやり方なのではないでしょうか。  新人さんに仕事を教えているということですが、それはあなたの仕事として与えられているものですか。そうであるのなら、一生懸命教えれば良いとは思いますが、相手の立場に対する考慮が必要だと思います。配偶者控除内で働くことを希望している人に、時給が上がって時間を減らさないといけないような仕事の仕方を教えたら、有難迷惑になってしまいます。さらに、家で勉強して分かったことや、コツなども教えているということですが、これは聞かれたら教えれば良いことで、あなたの方から教えることはないと思います。必要なら新人さん自身で勉強するでしょうし、コツというのは人によって合うやり方・合わないやり方があります。  ただ、書かれていることを見ると、この会社はあなたには合っていないように思います。一生懸命仕事をするのは良いことですが、先輩たちの感じだと、あなたのようなタイプをあまり求めていないか、尻ぬぐい役でいてくれると便利くらいにしか考えていないように思えます。家で仕事の勉強をする時間が取れるのなら、別の仕事を探すことに時間を使った方が良いのではないでしょうか。

回答No.5

Q1、私は私生活では暇だから、仕事に真剣になれるのでしょうか? Q2、適当に仕事する人が多い場合、諦めるしかないのでしょうか? Q3、新人さんには、どのように仕事を教えると良いのでしょうか?  就業して半年では、まだまだど素人の毛が生えただけのぺーぺーですよ。人に教えるだの、人を批判するなど10年早い。少なくとも、その道で一人前になるには4半世紀(=25年)程度の研鑽が必

olololol
質問者

お礼

私の会社は、創立5年目です。 ベテランで5年目です。 ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.4

独身時代、私もあなたが感じていることの一部を感じたことがありました。。 ・私は私生活では暇だから、仕事に真剣になれるのでしょうか? 私自身、のんびりしたタイプなので、明らかに子持ちの主婦より私生活は楽なんだろうなと感じていました。その分、私の心は職場のことで占めていました。自分なりに誠心誠意打ち込んでいました。パートでしたが、好きな職務だったのです。 ・適当に仕事する人が多い場合、あきらめるしかないのでしょうか? この場合は該当する人に期待せず、歯を食いしばって耐えていました。あがいたこともありましたが、パートの立場は弱いです。 ・新人さんには、どのように仕事を教えると良いのでしょうか? 自分が困ったことで、新人さんが困らないように初心に戻って丁寧に接しました。私より後で入った人たちばかりという環境になっていきましたが、後輩たちといい関係が築けました。職場に険悪なムードが漂う環境ではあったので、新人さんたちは大変そうでした。 私は結婚と同時に社会生活にピリオドを打ちましたが、また機会があれば社会復帰してもよいなと思っています。夫が年上だし、いつ誰に何が起こるかはわかりませんから。 当時は私がすごく損をしていると感じたことも多々ありました。残務を迫られても、主婦の方たちはお子様のことがあるので帰らざるを得ないため、どうしても独身の私にもしわ寄せが来ました。でも、今思えば耐えて良かったなと思います。家族や少なからず見守ってくれていた同僚たちに相談できたおかげです。 あなたも、あまり気負わず、社会生活を送ってくださいね。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 社会人として働き出して●●年、 やっとちゃんと仕事が出来ていると思えるようになったので、 毎日がむしゃらです。 新人が困らないように・・は意識しておりました。 継続します。

• akauntook
回答No.2

キッチリ仕事するのは良いことだと思います。 会社から求められていないなら、他の人にそれを強要する必要はないと思いますね。 何のためにキッチリやるんですか? そこを突き詰めればどうすべきか答えが出ると思います。

olololol
質問者

お礼

答えは、売れる商品を作るためです。 ありがとうございました。 人には強要しません。

• kaitara1
回答No.1

私は真剣にやるというより丁寧にやるというほうがよいのではないかと思います。真剣だと息がつまりそうな感じがします。丁寧にというとだらだらと間違えられやすいですが、むしろ丁寧にやったほうが早く仕事が進むはずです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつなんどきでも丁寧を心がけておりました。 丁寧すぎると言われたこともありましたが、 回答いただいて安心しました。 今は丁寧で素早いを目指して努力中です。