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ボケと突っ込みはどちらの方が頭が良くないとできな

お笑いのボケと突っ込みはどちらの方が頭が良くないとできないですか? イメージ的には突込みです。

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

頭がいいの定義づけが難しい(お笑い芸人には学歴は低い人が多い)のですが、「ネタを書いているほうが頭がいいだろう(少なくとも頭を使わないといけないだろう)」と考えてみました。 ツービート・・・ビートたけし B&B・・・島田洋七 爆笑問題・・・太田光 ダウンタウン・・・松本人志 サンドウィッチマン・・・富澤たけし チュートリアル・・・徳井義実 アンタッチャブル・・・山崎弘也 フットボールアワー・・・岩尾望 適当にずらずらっと挙げてみましたけれど、ネタを書く人はボケ側が多いですね。まあこれをもって「ボケのほうが頭がいい」とはいえないですけどね。 ボケであれツッコミであれ、ネタという台本に基づいてやるわけですからバカだったらツッコミだとかボケだとかはないでしょうね。中には、お前は適当にボーっとしてろ俺がツッコむからという芸風のコンビもいるでしょうし、逆にボケ役がずーっと喋っていてツッコミが適当なところで「そんなんあるかい」だけ合いの手を入れればいいというのもあるでしょうしね。B&Bの全盛期はネタを合わせる時間がなくて何を喋るのかは全く決まらずにステージに立って、洋七さんがまくしたてるのを聞いて洋八さんが即興でツッコむとかやっていたらしいですからね。

WIWJPCUHIABJ
質問者

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ありがとうございました。

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  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

どちらも同じくらいの能力は必要です。 そうしないと、同じようなことを言ってしまい、すぐに飽きてきます。 賢ければ、同じ話をしません。

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

頭が良いというか、基本的にボケないと突っ込めませんよね。一見アホなこと言ってるように見えますが、ボケの方が役割は大きいと思います。 漫才はあくまでネタですが、コンビで長く残ったのはボケ役が多いのではないでしょうか。(ビ〇トたけしとか)

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

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