• 締切済み

ツッコミとボケの性格

こんばんは。 最近いろいろな人を見て思うことなのですが、一般の人々の中でツッコミ担当の人とボケ担当の人ってどこか共通点がありますよね。 自分が思うにはツッコミ担当の人は、 ・思考力が速い ・人の行動をよくみている ・人格がしっかりしている ・対人スキルが高い ・自信があって堂々している ボケ担当の人は ・どこか話す内容が論理的でなくわかりづらい ・思考が遅い ・マニュアルどおりの行動なので、パターン化しやすい ・ツッコミよりも自信がない などがあげられます。自分はボケに属するのですが、ツッコミの人は一体どのようなことを頭で考えているから、瞬時に何事にも対応できるのでしょうか?自分も、ツッコミの人に近づきたいです。 何かアドバイスあったらおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

難しいですね。 私はボケとツッコミってそんなに変わらないと思います。 ボケるにしても二通りあって ・天然 ・頭の回転が速い ツッコミに関しても同じです。 分かっててボケる人。 ボケたつもりはないのにボケになってた天然の人。 私の場合周りからは人によって いじられキャラだったりツッコミ側だったりすると言われます。 話す人によって話し手になったり聞き手になったりするのと同じだと思いますよ。 ツッコム…ということは相手の言動をよく観察してなければならないですよね? (勿論ツッコムつもりがなく天然でツッコミになってる人もいますが) 普段からよく色んな人と話したり本を読んだりしていると 自身のボキャブラリーも増えますしボケにも対応できるようになると思いますよ。 これといったアドバイスではなく申し訳ないです。

cheesepizza
質問者

お礼

そうですね、ツッコミを入れる人は好奇心が大勢でいろんなことにアンテナを伸ばしていますよね。自分も参考にしたいと思います。

  • umoris
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

僕もどちらかというとボケのほうなんですが、たまにつっこむときは誰よりも早く、を心がけています。つっこもうかどうしようかとのんびりと迷っていると間を逃してしまったり、他の人にとられてしまいます。 あと、重要なことなんですがつっこむときは相手との間を読むことが非常に大切です。これは何回も挑戦して、自分なりの感覚をつかんでいくしかないと思います。

cheesepizza
質問者

お礼

>つっこもうかどうしようかとのんびりと迷っていると間を逃してしまったり、他の人にとられてしまいます。 たしかにそうですねw。私も同じ経験が多々ありますから

関連するQ&A

  • ツッコミの方に教えていただきたいです^^

    初めまして^^ 人間て、ボケとツッコミの2タイプがいますよね! 私は、ツッコミの方の方が愛されキャラと思うのです。(親友も、同意しています^^) ですので、私はツッコミについて知りたいのです。 似たカテゴリの質問が幾つかあったのですが、聞きたいことすべてが載っている分けではなかったので、質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 今回私が聞きたいのは、以下の2点です。 一つ目に、〔ツッコミのコツ〕はもちろん、二つ目に、〔ツッコミの方ならではの悩み〕とかあるのでしょうか??たとえば、(ツッコミ担当ばかりで疲れる)など…です^^; 自分はツッコミだ!という方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいのです。 ご回答、待っています^^/

  • ツッコミで友達を楽しませたい・・・。

    私の友達はおもしろい人ばかりです。 どーおもしろいってもう、発想が漫画・お笑い的で、 ポンポンとボケ・ツッコミが飛び出すんですね。 できない私には天才に見えますし、実際頭のいい人達だと思います。(学校の成績はともかく) そんな自由な発想な彼らの言うことなす事、ホントにオモシロイ以外の何ものでもないので、一緒に行動したいし、 実際ついていってるのですが・・・・ 私の頭はワルイのですどーやら。 トロイので色々ヘマをして“笑われる”ことはよくありますが、百歩譲ってそれをボケとみなしても、ほとんどツッコミができません。  そして友につまらぬ思いをどれだけさせてきたのだろう・・と思う、思わされる現在なのです。 何か参考・勉強になるような、お笑い番組やラジオ、本、 マンガなどありましたらおしえてください。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • ボケ発言が多い人とは友達になりたくないですか?

    わたしは、ぼーっとして人の話を聞いていなかったり、何か勘違いしていたり、聞き間違えをしたりすることが多いです。仲の良い友達いわく、私はあたりまえの知識を知らなかったり、人がしないような行動や発言をしたりするらしいのです。いわゆる「天然ボケ」なんだそうです。 その発言や行動をおもしがってくれて、ツッコミをいれてくれるような人とは、わたしも安心して、すごく楽しく会話をできて余裕ができるんですが、「変な人・・・」という目でみてくる人と一緒にいると、「この人の前では、変な風に見られないようにちゃんとしなきゃ!」 と思うんですが、どうしたら変に見られないのかがわからなくて、喋ったら、ボケ発言をしてしまいそうだから、何も喋らないほうがいいんだ。と思って、何も身動きができなくなります。。 「直さなくていいよ。突っ込みどころ満載で貴重だよ」といってくれる人がいたので、気にしないようにしているものの、 自分のそういうところ(ボケ発言や行動)をわかってくれて、おもしろがってくれる人としか、落ち着いて話せないとなると、すごく人間関係の幅が限られてしまうと思うのです。 すべての人と仲良くしようという気はないんですが、ちょっと変わった性格でも、うまく人と交流できる方法はないでしょうか。同じような思いをしたことがある方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

  • 突っ込みキャラの人に対して強くなりたい

    職場の、ある女性の行動が苦痛です。 突っ込みキャラと言えばよいのでしょうか、こちらの行動や言動に隙があるとうれしそうに突っ込んできます。 私には対人恐怖気味な所があり、慣れない人と話す時どもったり混乱しておかしな行動をとってしまうことがあります。 そんな時に問題の彼女が「pen_pen_さんダメダメですね~~」などとニヤニヤしながら言うのです。 彼女に悪気はなくて笑いをとっているのかもしれませんが、私には苦痛です。気が弱いのでその都度傷ついてしまいます。 こういった突っ込みをされた時はどう切り返せば良いのでしょうか。 そして、なめられないよう強くなるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 櫻井翔みたいな性格になりたい

    はじめまして~★ 私は新中2です!! 櫻井翔みたいな性格になりたいと思っています。 ・穏やかで人の悪いところを言わない ・みんなをまとめてくれるお母さん的な存在 ・礼儀が良く、常識人 ・ツッコミ・ボケが上手く、いじられキャラ そういう所がうらやましいです^^ だけど、今の私は、 ・大人しくて何を考えてるのか分からない ・いじられキャラ ・行動や仕草が面白い(言われます::) そういう人なので、まだまだ櫻井翔みたいなキャラになれるか、 自信がないです。 どうしたら変われますか??

  • ボケの多い女は恋愛対象外でしょうか?

    中2女子です。 好きな人がいるのですが、その人はけっこう笑いをとる派で、いわゆるボケ担当みたいな人です。 なので私はその人のツッコミ役的な感じでいきたかったのですが、 私、結構無意識にボケていたらしくその人と話すときは大抵私がボケ、その人がツッコミみたいな かんじになってしまいます。 笑いをとるのが好きなその人にとって私は恋愛対象にされていないのではないかと思ってしまうの ですが、どうなのでしょうか。 アホらしい内容に思えますが真剣に悩んでおります。 たくさんのご意見おまちしております。

  • 面白いツッコミ?のコツ

    面白く相手の話てくれたこと等につっこむコツというのはないでしょうか? 周の人の中には、自然に面白い返しや、相手の行動を見て面白い言葉を投げかける人がいますが、自分は全然できません。(むしろ笑うくらいしかできず、反応が乏しいです。) もちろん簡単なことではないと思いますが、何かこう考えておけば、比較良い突っ込みを見つけやすい。みたいなものでもないでしょうか?

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 性格を 変えたい!!・・・・・・

    みなさん こんにちは  昔からっていうか 性格柄なのか ちょっと嫌なことがあっても ず~と引きずってしまう 忘れようとしても 忘れられない・・・・・  考え込んでしまいます。 よく考え直せば、たいしたことではないのですが^^;  周りの知り合いを見ても 何事にも羨ましいほどプラス思考の人間がいます 自分も そのような人間になりたい願望はあるのですが、なかなかなれません そこで 西川きよしさんではないのですが『小さなことから コツコツと・・・』 自分の性格を変える為 小さなことでいいので 具体的な行動、考え方、など教えてください 宜しくお願いします