阪神ヤクルト戦のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 妻がヤクルトファンで心配…阪神ヤクルト戦の観戦に不安
  • 関西でヤクルトを応援するのは危険?阪神ヤクルト戦の心配事
  • 初めての阪神ヤクルト戦、妻が応援するヤクルトについて心配
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神ヤクルト戦について

今度私自身久しぶりにプロ野球を観戦しにいくのですが、初めて妻と二人で観に行きます。試合は阪神ヤクルト戦なのですが、心配してることがあります。生まれも育ちも関西なのですが、妻がヤクルトファンなんです。 私はプロ野球全般が好きで固定で応援してる球団は無いのですが、妻がつい2週間位前にヤクルトの応援グッズをしこたま買って応援したいと言い出しました。神宮球場ならともかく関西で堂々とヤクルトを応援して周りの阪神ファンに絡まれないか心配です。 今となってはヤクルトファンが固まっている席の近くを取れば良かったとやや後悔しています。席はバックネット裏やや三塁側よりの席なのですが、傘を広げて応援したりして後々絡まれたりしないでしょうか?やはりヤクルトの応援は止めさせたほうがいいでしょうか? ちなみに私はプロ野球が好きですが基本テレビ派で球場に行く事は滅多にありません。何回か阪神戦を観に行って阪神ファンのそこそこのガラの悪さは実際に目撃しています、ただ対戦相手のファンと一緒に行くのが初めてなのでかなり心配しています。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7月1日に甲子園へ阪神ヤクルト戦を観に行った者です。 奇遇にも席は同じくバックネット裏やや三塁側でした。 周りの客層は、ほぼほぼ阪神の応援グッズを身にまとう人ばかりで、お察しの通りヤクルトファンの方はユニフォームを着ずに膝に置いたり肩身狭そうでした。 ましてやバックネット裏で傘をさしている方は誰一人おりませんでした。 今タイガースは2位(昨日は3位でしたが)なので、不調の年よりファンの数が多く声援も熱く感じます。 ただ、熱心な山田哲人ファンの女性は山田のユニフォームを着て、常に場内の彼の姿を目で追っていた(ように見えた)のが印象的でした。 三塁側の内野もほぼ黄色で染まっており、山田がファールの後でホームラン打った時も客席から歓声がまるで聞こえなかったものですから、またファールかと思ったくらいです。(山田がダイヤモンド一周するのを見てホームランだと気づきました) その日は阪神の勝ち試合だったため荒れた雰囲気にはなりませんでしたが、負け試合だとどうなっていたことかは・・・ 球場の雰囲気から対戦相手を大々的に応援できる雰囲気ではないことと、阪神の負け試合になってしまった時のことを考慮すると、応援は控えめな方が良いのではと思います。 おそらく実際に球場に行くと、応援グッズを前出しにしてヤクルトを応援する気力が失せるのではないかとも思います。 もし周りを気にせず存分に応援したいなら、三塁側外野に限ります。 少しでもご参考になれば幸いです。 試合楽しんできてくださいね!

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの様子にもよるのでしょうが回答を拝見させて頂いた感じ やはり止めておく方が良さそうですね。 中には普通の方もおられるとは思うのですが、 やはり他の球団のファンに比べるとそういう性質の悪い方の割合が 多い球団であり地域なのかな?と思っています。 昔阪神ファンのおっちゃんに「どこのファン?」と聞かれ 「特にどこも応援してません」と言ったら 「出たよ!なんやねんそれ?」と言われた記憶が甦りました。 どこを応援しようがしまいが個人の勝手ですもんね そういうタイプの阪神ファンの方は 阪神ファン以外認めないという感じがしたので それからはあまり極端な人には関わりたくないと思っていました。 とりあえず妻を説得して、グッズは買ってもいいけど 派手に応援するのは止めるよう言ってみます。 ありがとうございました。