阪神ヤクルト戦のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 妻がヤクルトファンで心配…阪神ヤクルト戦の観戦に不安
  • 関西でヤクルトを応援するのは危険?阪神ヤクルト戦の心配事
  • 初めての阪神ヤクルト戦、妻が応援するヤクルトについて心配
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神ヤクルト戦について

今度私自身久しぶりにプロ野球を観戦しにいくのですが、初めて妻と二人で観に行きます。試合は阪神ヤクルト戦なのですが、心配してることがあります。生まれも育ちも関西なのですが、妻がヤクルトファンなんです。 私はプロ野球全般が好きで固定で応援してる球団は無いのですが、妻がつい2週間位前にヤクルトの応援グッズをしこたま買って応援したいと言い出しました。神宮球場ならともかく関西で堂々とヤクルトを応援して周りの阪神ファンに絡まれないか心配です。 今となってはヤクルトファンが固まっている席の近くを取れば良かったとやや後悔しています。席はバックネット裏やや三塁側よりの席なのですが、傘を広げて応援したりして後々絡まれたりしないでしょうか?やはりヤクルトの応援は止めさせたほうがいいでしょうか? ちなみに私はプロ野球が好きですが基本テレビ派で球場に行く事は滅多にありません。何回か阪神戦を観に行って阪神ファンのそこそこのガラの悪さは実際に目撃しています、ただ対戦相手のファンと一緒に行くのが初めてなのでかなり心配しています。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7月1日に甲子園へ阪神ヤクルト戦を観に行った者です。 奇遇にも席は同じくバックネット裏やや三塁側でした。 周りの客層は、ほぼほぼ阪神の応援グッズを身にまとう人ばかりで、お察しの通りヤクルトファンの方はユニフォームを着ずに膝に置いたり肩身狭そうでした。 ましてやバックネット裏で傘をさしている方は誰一人おりませんでした。 今タイガースは2位(昨日は3位でしたが)なので、不調の年よりファンの数が多く声援も熱く感じます。 ただ、熱心な山田哲人ファンの女性は山田のユニフォームを着て、常に場内の彼の姿を目で追っていた(ように見えた)のが印象的でした。 三塁側の内野もほぼ黄色で染まっており、山田がファールの後でホームラン打った時も客席から歓声がまるで聞こえなかったものですから、またファールかと思ったくらいです。(山田がダイヤモンド一周するのを見てホームランだと気づきました) その日は阪神の勝ち試合だったため荒れた雰囲気にはなりませんでしたが、負け試合だとどうなっていたことかは・・・ 球場の雰囲気から対戦相手を大々的に応援できる雰囲気ではないことと、阪神の負け試合になってしまった時のことを考慮すると、応援は控えめな方が良いのではと思います。 おそらく実際に球場に行くと、応援グッズを前出しにしてヤクルトを応援する気力が失せるのではないかとも思います。 もし周りを気にせず存分に応援したいなら、三塁側外野に限ります。 少しでもご参考になれば幸いです。 試合楽しんできてくださいね!

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りの様子にもよるのでしょうが回答を拝見させて頂いた感じ やはり止めておく方が良さそうですね。 中には普通の方もおられるとは思うのですが、 やはり他の球団のファンに比べるとそういう性質の悪い方の割合が 多い球団であり地域なのかな?と思っています。 昔阪神ファンのおっちゃんに「どこのファン?」と聞かれ 「特にどこも応援してません」と言ったら 「出たよ!なんやねんそれ?」と言われた記憶が甦りました。 どこを応援しようがしまいが個人の勝手ですもんね そういうタイプの阪神ファンの方は 阪神ファン以外認めないという感じがしたので それからはあまり極端な人には関わりたくないと思っていました。 とりあえず妻を説得して、グッズは買ってもいいけど 派手に応援するのは止めるよう言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏

    10/5ヤクルト阪神戦(神宮球場)チケットについて教えてください。彼氏が阪神ファンなので10月の誕生日に合わせて野球観戦はどうかなと考えているのですが、なにぶん私が野球観戦初めて且つ野球知識が乏しいので教えてください。 (1)チケットは当日でも十分買えるものなのでしょうか。 巨人阪神戦(東京ドーム)なんかは入手しにくいと聞いたことがあり、それならば誕生日のプレゼントとしても喜ばれるかなと思いますが 当日も買えるのであれば、、当日まで予定もわからないですし焦って購入する必要もないと思ってます。 (2)内野席と外野席であればプレゼントの意味をこめれば内野席ですよね? 阪神ファンの結束というか、点が入ったときの盛り上がりを見たいなっていう気持ちもあるのですが。 彼も観戦は2~3回位だと思いますし応援ユニフォームを持ってるわけでもありません。 (3)10/5のヤクルト阪神戦って盛り上がりそうですか? この頃ってもうセリーグ優勝決定してる場合もあるんですよね?? (4)チケットは指定席となっていれば席が確保されているんですよね。 18:00開始の場合何時位までに行けばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • 神宮の阪神戦

    21日(土)の神宮の阪神戦に行きます。外野自由席ですが何時頃から並んだら阪神側の席に座れますか?もし阪神側に行けなくても阪神の応援はできますか?できれば同志に囲まれて応援したいので。ちなみに両隣がヤクルトファンでも阪神の応援しても平気ですか?神宮初めてなのでいろいろ教えて下さい。

  • 神宮球場の当日券(阪神戦)

    6月7日(土)の神宮球場のヤクルト-阪神戦を見に行こうと思っています。 強い阪神を応援に、内野席なら三塁側、外野席ならレフト側で観戦したいのですが、 人気の阪神戦、当日券を購入するには、午後1時からの発売に対して何時ぐらいから並べばいいのでしょうか? 既に前売券は売り切れていました。ご存知の方ご教示ください。

  • 阪神の自由席取りました!

    今日発売の神宮球場のヤクルト-阪神のチケットを列んで取りました。私は友達のつきあいで行ったのですが、スゲー人だらけで自由席がやっとでした。(=_=; それで阪神に限らないのですが、勢いがある球団の自由席で、ちゃんとその球団側の席(レフト側とかライト側とか)に座るにはどのくらい列ぶ覚悟で行けば良いんでしょうか?開始3時間前じゃ遅いですか?

  • 神宮にヤクルト阪神戦を見に行くのですが

    神宮球場の外野自由席(レフト)で阪神ヤクルト戦を見るのですが、初めていくので勝手がよくわかりません。自由席だと早く行かないと立ち見になるといわれたのですが、今シーズンのこの時期はどのようなかんじなのでしょうか?今のところの予定では15時ごろから行こうと思ってるのですが・・・試合開始は18時です。外苑前から行くのですが、明日は国立でレアルの試合があるので、混雑が心配です。心がけておいたほうがいいことやなんでもアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 甲子園球場でのプロ野球観戦

    7月に甲子園球場にプロ野球観戦に行きます! 野球はずっと好きだったのですが、観戦は今回がはじめてなので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ずばり、おすすめの席はどこでしょうか? 試合は巨人対阪神…。 当方は巨人ファンで、同じく巨人ファンの友達と観戦する予定です。 選手をできるだけ近くで見たいと思っています。 いろいろと調べていると、甲子園で巨人を応援するときには ビジター席がよいという情報をよく目にしました。 なんでも球場のほぼ8割が阪神ファンの方々で埋め尽くされているとか。 三塁側でもほとんど阪神ファン! これは今現在もそうなのでしょうか? 三塁側で周りが阪神ファンばかりの中巨人は応援しづらいでしょうか…。 行くからには全力で応援して楽しみたいです。 野球観戦に詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 神宮球場での阪神戦観戦について

    来月8月20日(土)に、神宮球場に只今絶好調の阪神の試合を見に行きます。 神宮球場は、独身時代に数回行ったことはあるのですが、今回家族(妻と3歳の息子)を連れて行くのは初めてなので、同じような経験をお持ちの方もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 席は、阪神側(3塁側)は売り切れていたので、1塁側内野指定席を3枚購入(ヤフーチケット)しました。 車で行くのも初めてなのですが、絵画館の駐車場は何時ごろ行けば余裕を持って入れますか? 1塁側内野指定席は、ヤクルトファンが多いですか?阪神ファンも少しはいますか? 「ビニール傘+東京音頭」の応援は、かなりウザったいですか? 3歳の息子のために特に注意することや準備した方が良いものは何かありますか?

  • ヤクルトファンの友人が、巨人や阪神が嫌いだから

    ヤクルトに優勝してほしいと考える他球団ファンについて、 あまり良く思っていないのですが、これ皆さんはどう思いますか? 友人の言い分は、純粋にヤクルトを応援している立場としてはそんな理由でヤクルトを応援されるのは迷惑だ、とのことです。 まあ巨人は優勝戦線から脱落しましたが、今年のセリーグは3球団が首位争いをしましたよね。その中で巨人阪神が嫌いだからヤクルトに優勝してほしいみたいなことをTwitterなどで言っている様々な球団のファンがいて、その件についてヤクルトファンの友人に聞いてみたら迷惑がっていたというわけです。

  • 東京ドーム 阪神の応援を外野でしたいが。。

    東京ドームに阪神戦をみにいこうと思っています。 阪神戦は内野でしか見たことがなく、外野で応援の雰囲気を 味わいたいです。 ビジターの応援席というのがありますが、どのようなものですか? このような席がない時代にはヤクルト戦を外野でみたことはある のですが、ビジター席部分にしか相手球団ファンはいないのですか? テレビで見てると阪神ファンは2ブロック以外にも多くいるように 見えますが・・・ ビジター席以外でも帰るとしても、巨人ファンが多い部分ではみたく ないです。 センター寄りはだめでしょうか? 阪神以外に、ヤクルト戦にも行きたいので両球団の場合の外野での様子 をおしえてください。

専門家に質問してみよう