• ベストアンサー

神宮の阪神戦

21日(土)の神宮の阪神戦に行きます。外野自由席ですが何時頃から並んだら阪神側の席に座れますか?もし阪神側に行けなくても阪神の応援はできますか?できれば同志に囲まれて応援したいので。ちなみに両隣がヤクルトファンでも阪神の応援しても平気ですか?神宮初めてなのでいろいろ教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神宮の阪神戦に良く行く者です。去年は9月9~11日(優勝、外した時です。)今年は4月16日に行ってきました。8月20~22日も全部前売り買ってあったりします。(9月も行く予定。) 前置きが長くなりました。ご質問の件ですが、神宮球場はレフト側(阪神側)から埋まっていくので、開門前には並んでいることをお勧めします。3時ごろから並んでいれば十分かと思います。(最近は、内野指定でゆっくり観戦するのが好きなので外野自由は行きませんが、開門と同時に入場し、打撃練習から観戦していることが多いので内野から見ていると外野の入り具合が良く分かります。)ただ、土曜なので、若干早め(2時半くらい)の並びがお勧めですね。他にも何か分からないことがありましたらお答えします。神宮球場観戦歴10年以上なので結構お答えできるかと思います。

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。2時半くらいですね。がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3で、ご質問の件ですが、神宮でももちろん阪神グッズは売ってます。外野ならレフトスタンド下にショップや出店(?)みたいなスタンドがあり、たくさん売っています。球場の外なら3塁側のショップが、(内野の方、11ゲートの横あたりだと思います。)試合終了後も開いていて、阪神戦のときは阪神グッズを売っています。(それ以外でも信濃町駅から行くと、歩道橋のところなどでジェット風船やメガホンを売っています。) あと、ジェット風船の件ですが、神宮はジェット風船禁止ではないのでまったく問題ありません。去年の9月のときなんか、“甲子園か?”と思うくらいたくさんのジェット風船が盛大に夜空に上がっていましたよ。

tamako222
質問者

お礼

うわぁ本当ですか≧▽≦阪神グッズも買えるんですね!ジェット風船もOKなんですね!詳しい説明ありがとうございます。初めての神宮も楽しみになってきました。一生懸命応援してきます!ありがとうございました!

回答No.4

私は徹夜いたします。 4月に一度行きました。すごい列でした。 開門前は神宮球場から、なんとなんと東京体育館まで列がありました。最後尾は千駄ヶ谷の駅前まではあったかも知れません。 下記がその地図です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&icon=map_icon_11%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F40%2F26.230%2C139%2F43%2F16.795&el=139%2F43%2F03.777&size=954%2C768&nl=35%2F40%2F22.305&scl=10000&size=954,768 ただし、今年は阪神が調子悪いので、前半ほどでもないかも知れません。 それと、同じ質問はすでにあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947716
tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。さすがに徹夜はできませんができる限り早く行こうと思います。確かに阪神調子が悪いのでそんなに混まないことを祈っています。

回答No.3

再度、書き込みさせていただきます。もうひとつのご質問にお答えしていなかったので。(笑) 仮に阪神側に行けなくても右中間は阪神ファンが多いですから阪神を応援するのに何ら支障はないと思います。私なんかも、神宮は3塁側が取れなければ、1塁側の指定席で観戦することはよくします。阪神ファンが多く、ヤクルトファンも阪神ファンに対して何かしてくるようなことはないので、思い思いに好きなチームを応援して楽しめます。(私は、東京ドームの1塁側で巨人ファンの非難に満ちた視線を無視して阪神を応援しちゃったりもしてますが、危害を加えられたり文句を言われたことは全くありません。) 補足ですが、阪神側に座るだけなら#1さんの仰る時間でも十分だと思います。ただ、良い席を応援団の人に取られていることもありますので、良席確保なら早めのお出かけをお勧めします。 蛇足・・・#1さんの仰るように神宮球場は本当に綺麗な球場だと思います。東京ドームや横浜スタジアムにも良く行きますが、関東で一番見やすい球場は神宮球場だと思います。一度行けば、きっとまた行きたくなる球場です。

tamako222
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。初めて行ったのが甲子園球場だったので、周りがヤクルトファンだと辛いかなと思っていました。神宮も阪神ファンが多いようなので少し安心しました。横になりますが、神宮で阪神グッズは売ってますか?あとジェット風船は飛ばしてもいいんでしょうか?よかったら教えて下さい。

noname#9091
noname#9091
回答No.1

外野には行ったことがないので、回答というかアドバイスです。 私は試合開始30分前の5時半くらいに会場入りするのですが、ヤクルトvs阪神以外の時でも、すでに外野席はほとんど埋まっています。なので少なくとも4時半~5時くらいに会場入りすれば、ほぼ確実に同志たちと応援することができると思います。 というのも、私は車で行くのですが、野球観戦目的の人のほとんどが隣の美術館の駐車場を利用します。その駐車場が開くのが5時なんです。なので、5時を境にドッと人が押し寄せます。あと、私がはやく行き過ぎて、4時半くらいに行ってしまった時は、外野席はまだポツポツとしか居ませんでした。 ちなみに神宮はナイターだときれいですよ。ライトとスタジアムのブルーがなんともいえなくて。余談ですが、神宮の球場内のうどんがウマいです。 確実に同士と応援したいのならもっと早くいけばよいと思いますが、私は4時半~5時入りがいいと思います。選手たちの練習も見れますし。

tamako222
質問者

お礼

レスありがとうございます。夏休み中の土曜日だし、なるべく早めに行こうと思います。時間があったらうどんも食べてみたいです(^^)