• 締切済み

防衛省関係トップは,やはり女性より男性の方が良い?

女性を差別するわけではありませんが,やはり,自衛隊などの,日本の国防や,防衛関係の大臣などには,男性の方が,ふさわしいようにも思えますが,辞任した稲田氏は,何か,雰囲気や,風貌,風格など,防衛関係の大臣などには,あっていないようにも,思えますし,女性でも,アメリカの,クリントン女史や,イギリスの,メイ首相のように,もうちょっと,ワイルドで,ハキハキしていて,体格の良い方などの方が,防衛大臣には,あっているようにも思えますし,稲田氏は,確かに,ちょっと,いつも,女性っぽい格好や髪型,雰囲気などで,いわゆる,国防関係などには,あっていないようにも,思えましたが,皆さんは,どう思われますか?

みんなの回答

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.15

女性で軍事に詳しい人ってあまりいないですよね。やはり男性のほうがいいと思います

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.14

稲田氏は,森友学園の,籠池泰典前理事長も,加入していたらしい団体で,安倍晋三首相,麻生太郎副首相等と同じく,日本会議のメンバーや,顧問だったようですね‥ >>どうであろうと目利きが居ないのも問題でしょう 稲田氏の場合は 東国原氏曰く考えられない様な出世だそうですよ ちゃんと判断 調整.統制が出来る方なら良いのでは

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.13

稲田氏が,英語がペラペラで,社交的なのかどうかは,私は,知らないのですが, >>知る知らないより稲田氏は社交的には見え難いですよ 日本の場合女性は難しいですよね 議員になる事が仕事に成っちゃったので

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 稲田氏は,森友学園の,籠池泰典前理事長も,加入していたらしい団体で,安倍晋三首相,麻生太郎副首相等と同じく,日本会議のメンバーや,顧問だったようですね‥

回答No.12

私が質問しようとしていた内容とほとんど同じだったので ビックリしました。 性差別ではないですけど、やっぱり 防衛大臣は男性がなって欲しい。 稲田防衛大臣・・何だか 防衛大臣としては違和感を感じます。 他国の防衛大臣と 会談をするにしても、ある程度の貫禄は必要かも・・。 それにしても安倍総理は、あんなにもかばい続けたのか 理解不能です。 内閣大臣も、ある程度の女性枠が必要なのかも知れませんが・・。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.11

女性の防衛大臣は、奇しくもあの小池百合子さんがやってましたからね。彼女のときは特に問題はなかったでしょ? ただまあやっぱり朋ちゃんに関していえば、あまりにも安っぽいメッキがかけられていて、あまりにも簡単に剥がれてしまったって感じですね。思えば就任早々に辻元のおばちゃんにイビられて泣いちゃったときからこれはアカンという感じでしたけどね。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 現東京都知事の,小池百合子女史は,知事として,けっこう統率力を持って,頑張られていらっしゃると思いますし,元アナウンサーながら,とてもかったつで,ハキハキされていて,時々,英単語入りますが,かなりの,カリスマ性が,有りますよね‥‥小池百合子さんの,服のセンスに,いつも注目してしまうのですが,チャラチャラしてもいなくて,いつも,お洋服が,素敵だなぁと感じています..

noname#251489
noname#251489
回答No.10

女性とか男性とか関係無いですし、防衛とか軍事とかの知識も関係ありません。 大臣となる資質の問題です。 稲田氏の資質では、防衛大臣だけではなく、他の国務大臣も務まらないと思います。 一方、職員も問題さえ起こさなければ男女どちらも良いですし、女性らしい服装でも構いません。それは個性であり、問題にするほうがおかしい。 稲田氏も大臣を全うに務めていたら、容姿まで言われてなかったと思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,日本の国防を担う,防衛大臣としての資質があれば,男性でも,女性でも構いませんが,防衛省や自衛隊自体が,やはり,旧日本軍の,軍の関係者なども,終戦後の,朝鮮戦争や,米ソ冷戦に関連し,発足したという,その成り立ちや,経緯などに,けっこう関係しているせいか,やはり,男性中心のイメージが有り,現在は,女性の自衛官や,自衛隊関係者の方も,けっこういらっしゃいますが,そういった方々を,引っ張ったり,統率して行ったり,というからには,かなりの,リーダーシップや,オーラの有る方の方が,いいような気もするのですが‥‥

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

国民性や,民族性の問題かもしれませんが,日本人女性は,やはり,欧米や,中国の女性に比べると,大人しく, >>でも投票したのは国民ですよ?投票責任と任命責任でしょうか 国民性.民族性と言うより教育と本人の問題 要は 誰でも良いのですよきちんと判断.統括出来れば 例えば 稲田氏.上西氏の場合これはどちらかと言えば女で 尚且つ言動のバランスに違和感が有る様に思えます 例えば 小池氏の場合は女性で尚且つ言動のバランスに違和感は無い様な気がします

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 稲田氏が,英語がペラペラで,社交的なのかどうかは,私は,知らないのですが,小池百合子さんは,英語堪能そうですね‥‥弁も立ちそうです..

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

軍隊のトップですから、いざというときに 戦わないで済む女性より、男の方がふさわしいと 思います。 米国でもガラスの天井が強固なのは、大統領が 軍隊の最高司令官だからです。 ただ、日本の軍隊は戦わないことを前提として いますので、政治的に女性の方がソフトで 良い、と判断したのではないですか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,日本の自衛隊は,交戦権は有りませんが,最近は,近隣の,北朝鮮(朝鮮労働党軍)や,中国(中国共産党軍)が,軍事力に,力を入れ,日本やアメリカなどに,対抗していますので,アメリカや,韓国軍などと連携する為,やはり,自衛隊のトップや,防衛大臣などは,男性の方が,いいのかなぁとも思えます..

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.7

男性、女性と言う問題ではなく、稲田は統率力が無かっただけの事です。 たとえ、上司が女性であろうが、正しい事を貫き、部下を守ってくれる姿勢があれば、部下も心を許し、崇拝するかもしれません。 稲田はその空気すら読めず、失脚した人です。 大臣としても、議員としても、弁護士としてもNGでしょうね。 人を大切に思いやる意識が欠落しています。 あそこまで、体たらくな大臣を任命した安倍の責任も大きいと思います。 内閣改造を行ったところで、大した大臣は現れないでしょう・・・ (選ばれるのは、実力は無いけど大臣になりたい年老いた予備軍くらいでしょう) 実力のある人は、安倍に触れたくないと護身を図る事が目に見えています。 たぶん、小泉進次郎さんも、入閣を断ると思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,稲田氏は,コミュニケーション能力に,すごく秀でている感じでは,ないですね‥小泉進次郎さんは,穴でした..忘れていました (^^;

回答No.6

女性でも、「このハゲー!」の豊田真由子議員ならやれそうな気がします。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,男勝りな性格や,狂暴性の有る,豊田議員なら,自衛隊の幹部や,他国の人間とも,渡り合って行けるかもしれませんね‥‥?

関連するQ&A

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 大臣の任期は、もっと・・。

    稲田防衛大臣は、やっと辞任しましたが、これは適格性から 言っても仕方がない事だと思います。 でも、この機会に思うのですけど、大臣ってそんなに 短期間で交代して何が出来るの?って・・・。 素朴な疑問を感じます。 各省の大臣って、国の大事な政策ポストだから、専門的な スキルを持った、経験豊富な人が最低でも5年の任期で 執務する位の制度にしたら良いのでは。 今の大臣ポストって、あまりにも短期間の椅子取りゲーム みたいです。

  • 稲田朋美と安倍晋三が不倫というのは有り得ませんか

    スキャンダルにまみれ、辞任要求が日本中から出ている稲田朋美防衛大臣ですが、 自民党のこのバカ女は群を抜いて出世が早い。その出世は全て安倍晋三の引き立てによります。 異様に安倍晋三に可愛がられており、嘘に嘘を重ねドジを連発しても庇われてます。 普通はこの男女関係は不倫が疑われますよね。あるいは愛人関係とか。(← 質問) ウンコ(敬称略)とブス(敬称略)のズブズブの関係なので、人もうらやむ男女関係とは言えないと思いますが、こういう風に引き立てられてる女性というのは、やっぱ憧れですかね。 1、 稲田朋美は全女性の憧れ。ブ男・下痢男・オシメ男でもいいから愛人になって出世したい。 2、 インチキ的にでも出世したいがウンコ男とはヤな気がする。 3、 インチキな出世はしたくない。 4、 女が出世するのは大抵はインチキ要素があるし、有能な女性は(稲田朋美にはないけど)性的魅力をフルに活用するのが普通。 5、 別に女の武器を使わなくても自然にいい男が寄って来るので、別に苦労してない。 6、 その他。 7、 分からない。 あなたならどれですか。自分が女だったら。

  • 野党の考えが聞きたい : 本当に石破大臣は辞任すべきですか?

    イージス艦の事故で石破大臣の辞任を求める声が野党から上がっています。 要は 「責任を取れ」 という事だと思います。 一見 「それもそうだな」 と感じたのですが、逆に石破大臣の個人的立場だけを考えるのなら、「いいですよ、分かりました、事故の責任を取って、今日限り防衛大臣を辞任します。 じゃ、後はよろしくね~」 と、全て放ったらかしにして去った方が楽ではないのでしょうか? そうすれば国会で野党の攻勢にあったり、メディアの追求にあったりしないで済むように思います。 それより辞任しないで被害者家族への対応をキッチリとし、防衛庁内部の間違った点を全力で改革する方がよほどシンドイ事だと思うのですが ・・・ 報道などでは、石破大臣より防衛省の改革が出来る人って、まずいないと聞きます。 それでも石破大臣を辞任に追い込む方が国家のためになるのでしょうか? 念のため、私は別に自民党の支持者でも、石破大臣の応援者でもありません。 ただ、こんな場合、即刻辞任した方がはるかに楽なのに ・・ と感じて質問してみました。

  • 【ズブズブ】自民党ネトウヨ派と森友学園【ズブズブ】

    今を時めく森友学園ですが、稲田朋美防衛大臣の夫がこの森友学園の顧問弁護士だったのはほぼ確実らしいです。 「安倍晋三記念小学校」の校長が安倍晋三の夫人。 「安倍晋三記念小学校」を開校しようとしていた学校法人森友学園の顧問弁護士が稲田朋美の夫。 で、安倍晋三の昭恵夫人は何度も塚本幼稚園に通い、幼稚園とその園児たちを絶賛し、安倍記念小学校を推薦・保証してた。 稲田朋美は防衛大臣として森友学園に感謝状を贈っていて、稲田朋美の夫は森友学園の法的紛争を引き受けていた。 ズブズブの関係ですよね。 これで安倍晋三や稲田朋美から反省の弁が聞けてないのが根本的におかしい。どうでしょうか。もし仮にも本人たちが法的犯罪に手を染めてなかったとしても。 自民党のこの種の極右ネトウヨ派の間抜けさと汚さがよく表れてますが。(ちょっと前にも在特会関係で似たようなゴタゴタが自民党バカ派でありました) 森友学園が刑事告訴されたら稲田朋美防衛大臣の夫が弁護を引き受けるんですかね。 (以上敬称略)

  • 防衛大臣人事。

    一川防衛大臣でしたっけ。 すっかり味噌つけちゃいましたからやめていただいて、 後任に、 「長渕剛」 氏にお願いするって言うのはどうですか。 国会議員じゃないと、 なれないんですかね。 なんだか聞いた話では、 「文民」 がなると言うことらしいですけど、 日本には軍隊はありませんから、 日本中の人はみんな、 「文民」 じゃないですか。 この前テレビでやってました。 長渕剛さんが自衛隊で歌を披露していましたね。 たくさんの自衛官の方が拳を振り上げて一緒に歌っていましたよ。 中には泣いている女性自衛官も居ました。 一川大臣ではとてもこんな事はできません。 適任じゃないですか。 「文民長渕剛」 の、 防衛大臣就任。 だめだとすれば何がだめですか。 教えてください。

  • 安倍総理、丁寧な説明は やめてしまったの? 稲田

    日本の国防を揺るがすような大問題に、稲田朋美元防衛相が不在の状態に加えただ同じ話を繰り返し答弁するばかりで、事実関係は全く説明されず解明は進まないまま終わらせる模様です。 安倍総理は丁寧な説明や真摯な対応を行っていくと先日の会見で語っていましたが、そのような方針は取りやめにしてしまったのですか?

  • 高市早苗・稲田朋美の極右男性との関係

    ■ 高市氏らが極右代表と写真 海外主要メディアも報道 http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090901002071.html 自民党の女性議員である高市早苗総務相や稲田朋美政調会長が、極右団体代表の男性とツーショット写真を取っていたことが判明しました。背後の日の丸を男性が片手で広げているので、2女史とも男性がソレナリの右翼関係者であることは理解できたと思われますが、2女史はしらばくれている模様です。 そもそもこの右翼関係者の方はかなり顔の売れた方であり、常日頃から右翼・極右に造詣の深い2女史が知らなかったとの言い訳は理が通り難い。 相手は田母神俊雄ではありません。ナチス思想に関係あると噂される「国家社会主義日本労働者党」の代表者の方だそうです。 同じく極右の田母神俊雄は「日本真正保守党」を結成すると公言してましたが、この「日本真正保守党」の代表者とツーショット写真が発覚したらマスコミは騒ぎますか? また、最近の日本では凶暴で無知な極右男性が平気で公人資格の奪取を目指して大っぴらにメディア活動してますが、怖い世の中になりつつありますが、大丈夫でしょうか? 以上数点、質問します。(敬称略)

  • 靖国フェチの稲田朋美を海外追放した安倍晋三

    内閣改造人事でド素人の稲田朋美が防衛大臣になり、急ぎ防衛白書を読むも「つまらない」と評してさっそく人格が疑われ始めましたが、この稲田朋美、育児期間中に産経新聞とネトウヨ記事を読み漁り、にわかに「ネトウヨ」に目覚め、日本を代表するネトウヨになりましたが、その為同じくネトウヨである安倍晋三の目に留まり国会議員にスカウトされたという経歴の持ち主です。 この稲田朋美は国会議員になってからの10年間、毎年8月15日に靖国神社に参拝してます。よくあるいわゆる「靖国フェチ」の一人です。 防衛大臣になった直後の今年の8月15日にも靖国神社参拝をする意向だったらしいですが、米国から稲田防衛大臣の参拝を取りやめるよう希望が表明されており、去就が注目されてました。 ところが8月13日~16日の日程でアフリカのジブチを訪問することがその直前の12日に急遽決定され、物理的に稲田朋美は参拝不能になってます。(現地に出張中の自衛隊部隊の視察のためという名目) 以下に質問ですが、これは背後に当然あのバカ安倍晋三の意向があると思われますが、どうですか。 アメリカの忠犬ポチ公のバカ安倍晋三としては、米国の命令に背いて稲田朋美に靖国参拝させることはありえないはずです。 しかし複数のネトウヨ国会議員はこれを「中国の意向に従った」とネット上でわめいてます。 「米国の命令に従った」はずなのに、「中国の意向に従った」と喧伝するあたり、どういうネジくれた人格なんですかね?(実際に中国はそのように希望していたが、これはいつものこと) 稲田朋美は取材に答えて「涙ぐんでいた」そうです。 1、 稲田朋美を泣かす安倍晋三は悪いやつですか。 2、 稲田朋美をもっと泣かせたほうが良いのか。 3、 無駄にジブチを訪問させる経費は、税金から出るんですよね? 4、 現地で稲田朋美はいつもの網タイツでまっすぐ立ち並ぶ沢山の独身自衛隊員の前を歩くんですかね? 5、 稲田朋美は顔はいまいちですが、わりと美脚ですよね?

  • 日本が着弾したら防衛大大臣は反省文を書きますか

    >>今回、北朝鮮は万が一、途中で落下した場合を考え、日本本土上空は避け、津軽海峡の上空を飛ばしたとみられる。 http://www.sankei.com/politics/news/170829/plt1708290071-n1.html このニュースを見てて思うんです。 統合幕僚長や防衛大臣はミサイルに日本が着弾して絶大な被害が出たときに机と椅子しかない部屋で十日間も写経を続けるとか反省文100枚など重い罰を受けますか? それとも辞任で責任を取ったことになるのでしょうか? ぜんこく大騒ぎをしてるけど撃墜失敗したとき関係者は何か責任を取るのか教えてください。