• 締切済み

防衛省関係トップは,やはり女性より男性の方が良い?

女性を差別するわけではありませんが,やはり,自衛隊などの,日本の国防や,防衛関係の大臣などには,男性の方が,ふさわしいようにも思えますが,辞任した稲田氏は,何か,雰囲気や,風貌,風格など,防衛関係の大臣などには,あっていないようにも,思えますし,女性でも,アメリカの,クリントン女史や,イギリスの,メイ首相のように,もうちょっと,ワイルドで,ハキハキしていて,体格の良い方などの方が,防衛大臣には,あっているようにも思えますし,稲田氏は,確かに,ちょっと,いつも,女性っぽい格好や髪型,雰囲気などで,いわゆる,国防関係などには,あっていないようにも,思えましたが,皆さんは,どう思われますか?

みんなの回答

• dhiabate
回答No.15

女性で軍事に詳しい人ってあまりいないですよね。やはり男性のほうがいいと思います

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• aki43
回答No.14

稲田氏は,森友学園の,籠池泰典前理事長も,加入していたらしい団体で,安倍晋三首相,麻生太郎副首相等と同じく,日本会議のメンバーや,顧問だったようですね‥ >>どうであろうと目利きが居ないのも問題でしょう 稲田氏の場合は 東国原氏曰く考えられない様な出世だそうですよ ちゃんと判断 調整.統制が出来る方なら良いのでは

質問者

お礼

• aki43
回答No.13

稲田氏が,英語がペラペラで,社交的なのかどうかは,私は,知らないのですが, >>知る知らないより稲田氏は社交的には見え難いですよ 日本の場合女性は難しいですよね 議員になる事が仕事に成っちゃったので

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 稲田氏は,森友学園の,籠池泰典前理事長も,加入していたらしい団体で,安倍晋三首相,麻生太郎副首相等と同じく,日本会議のメンバーや,顧問だったようですね‥

回答No.12

私が質問しようとしていた内容とほとんど同じだったので ビックリしました。 性差別ではないですけど、やっぱり 防衛大臣は男性がなって欲しい。 稲田防衛大臣・・何だか 防衛大臣としては違和感を感じます。 他国の防衛大臣と 会談をするにしても、ある程度の貫禄は必要かも・・。 それにしても安倍総理は、あんなにもかばい続けたのか 理解不能です。 内閣大臣も、ある程度の女性枠が必要なのかも知れませんが・・。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.11

女性の防衛大臣は、奇しくもあの小池百合子さんがやってましたからね。彼女のときは特に問題はなかったでしょ? ただまあやっぱり朋ちゃんに関していえば、あまりにも安っぽいメッキがかけられていて、あまりにも簡単に剥がれてしまったって感じですね。思えば就任早々に辻元のおばちゃんにイビられて泣いちゃったときからこれはアカンという感じでしたけどね。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 現東京都知事の,小池百合子女史は,知事として,けっこう統率力を持って,頑張られていらっしゃると思いますし,元アナウンサーながら,とてもかったつで,ハキハキされていて,時々,英単語入りますが,かなりの,カリスマ性が,有りますよね‥‥小池百合子さんの,服のセンスに,いつも注目してしまうのですが,チャラチャラしてもいなくて,いつも,お洋服が,素敵だなぁと感じています..

noname#251489
noname#251489
回答No.10

女性とか男性とか関係無いですし、防衛とか軍事とかの知識も関係ありません。 大臣となる資質の問題です。 稲田氏の資質では、防衛大臣だけではなく、他の国務大臣も務まらないと思います。 一方、職員も問題さえ起こさなければ男女どちらも良いですし、女性らしい服装でも構いません。それは個性であり、問題にするほうがおかしい。 稲田氏も大臣を全うに務めていたら、容姿まで言われてなかったと思います。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,日本の国防を担う,防衛大臣としての資質があれば,男性でも,女性でも構いませんが,防衛省や自衛隊自体が,やはり,旧日本軍の,軍の関係者なども,終戦後の,朝鮮戦争や,米ソ冷戦に関連し,発足したという,その成り立ちや,経緯などに,けっこう関係しているせいか,やはり,男性中心のイメージが有り,現在は,女性の自衛官や,自衛隊関係者の方も,けっこういらっしゃいますが,そういった方々を,引っ張ったり,統率して行ったり,というからには,かなりの,リーダーシップや,オーラの有る方の方が,いいような気もするのですが‥‥

• aki43
回答No.9

国民性や,民族性の問題かもしれませんが,日本人女性は,やはり,欧米や,中国の女性に比べると,大人しく, >>でも投票したのは国民ですよ?投票責任と任命責任でしょうか 国民性.民族性と言うより教育と本人の問題 要は 誰でも良いのですよきちんと判断.統括出来れば 例えば 稲田氏.上西氏の場合これはどちらかと言えば女で 尚且つ言動のバランスに違和感が有る様に思えます 例えば 小池氏の場合は女性で尚且つ言動のバランスに違和感は無い様な気がします

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 稲田氏が,英語がペラペラで,社交的なのかどうかは,私は,知らないのですが,小池百合子さんは,英語堪能そうですね‥‥弁も立ちそうです..

• hekiyu
回答No.8

軍隊のトップですから、いざというときに 戦わないで済む女性より、男の方がふさわしいと 思います。 米国でもガラスの天井が強固なのは、大統領が 軍隊の最高司令官だからです。 ただ、日本の軍隊は戦わないことを前提として いますので、政治的に女性の方がソフトで 良い、と判断したのではないですか。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,日本の自衛隊は,交戦権は有りませんが,最近は,近隣の,北朝鮮(朝鮮労働党軍)や,中国(中国共産党軍)が,軍事力に,力を入れ,日本やアメリカなどに,対抗していますので,アメリカや,韓国軍などと連携する為,やはり,自衛隊のトップや,防衛大臣などは,男性の方が,いいのかなぁとも思えます..

• 9133313
回答No.7

男性、女性と言う問題ではなく、稲田は統率力が無かっただけの事です。 たとえ、上司が女性であろうが、正しい事を貫き、部下を守ってくれる姿勢があれば、部下も心を許し、崇拝するかもしれません。 稲田はその空気すら読めず、失脚した人です。 大臣としても、議員としても、弁護士としてもNGでしょうね。 人を大切に思いやる意識が欠落しています。 あそこまで、体たらくな大臣を任命した安倍の責任も大きいと思います。 内閣改造を行ったところで、大した大臣は現れないでしょう・・・ (選ばれるのは、実力は無いけど大臣になりたい年老いた予備軍くらいでしょう) 実力のある人は、安倍に触れたくないと護身を図る事が目に見えています。 たぶん、小泉進次郎さんも、入閣を断ると思います。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,稲田氏は,コミュニケーション能力に,すごく秀でている感じでは,ないですね‥小泉進次郎さんは,穴でした..忘れていました (^^;

回答No.6

女性でも、「このハゲー!」の豊田真由子議員ならやれそうな気がします。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,男勝りな性格や,狂暴性の有る,豊田議員なら,自衛隊の幹部や,他国の人間とも,渡り合って行けるかもしれませんね‥‥?