• 締切済み

【虫注意】外から侵入?それとも家に巣?

最近暑さが増したせいか、4月に引っ越したばかりの家でゴキブリを頻繁に見かけるようになりました。 幼虫も含め、恐らく全てクロゴキブリです。 荷物に紛れ込んでいたと思われるもの(成虫×1)と換気扇から侵入したと思われる二階のフロアに出たもの(成虫×1)以外は全て水周りが隣接している脱衣所です。 ・脱衣所、お風呂場前の壁、成虫×1 ・トイレのドアの内側、成虫×1 ・洗面台、数ミリの小さい幼虫×2 ・脱衣所の床、茶色くやや小さめのが同時に2匹(同居人が目撃・退治したためクロゴキブリかはわからず) 全て脱衣所とその隣接した場所で目撃されているのと、クロゴキブリであるという共通点があります。 侵入されているのだとしたらお風呂場の換気扇か洗面台の排水溝の湿気に引き寄せられてかと思うのですが、脱衣所に巣があるとしたらオススメの駆除方法はありますか? 洗面台(脱衣所)は定期的にハッカやローズマリーのオイルで虫除けしているのですが、Gには知らん顔で徘徊されます…。 今のところ考えているのは ・毒エサ(風呂場の換気扇排出口付近、洗濯機裏、洗面台下あたり) ・引っ掛けるタイプの虫除け(お風呂場の窓の網) ・バルサン ・1階フロアで虫除け効果のあるお香を炊く になります。 毒エサは融通がきくと聞いたのでぜひ実行したいのですが、ブランドや手作りなどでオススメやポイントがあったら教えていただきたいです。 また、他の駆除や侵入防止技などのオススメもぜひ聞きたいです。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.4

ごきぶりにはブラックキャップがいいと思います。 いろんな駆除剤がありますが、 ブラックキャップを設置してから、一匹も見ることはなくなりました。 是非、お試しあれ。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=163755538553&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=5593593695180795170&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028835&hvtargid=kwd-2561553796&ref=pd_sl_3k7va4njb2_e

noname#231796
noname#231796
回答No.3

ホウ酸団子は効くらしいですよ。

参考URL:
http://general.kenei-pharm.com/learn/eco/2975/
  • fujiyama32
回答No.2

次のようにするとゴキブリの駆除ができると思います。 1)ゴキブリホイホイの設置 ゴキブリの出る通り道に「ゴキブリホイホイ」を置きます。 洗濯機の脇や裏側、洗面台の裏側・収納の中、食器収納庫、シンクなどの 物陰に複数個置きます。 数週間放置しますと「ゴキブリホイホイ」に入れた「エサ」の匂いに誘わ れて、ゴキブリを捕獲することができます。 2)アースノーマットの設置 各部屋に「アースノーマット(無香性または微香性)」を置き、24時間連続 して電源スイッチを「入」状態にします。 アースノーマットの成分が部屋に漂い、ゴキブリの新たな侵入を防ぐこと ができます。 また、ゴキブリの逃げ足が弱りますので見つけたら、確実に殺虫スプレー を吹き付けることができます。

• DaoRen
回答No.1

換気扇や洗濯機のホース、エアコンホースからの侵入が結構あるようですね。 こちらのサイトに侵入対策や、駆除剤ランキングがありました。 http://cockroach.hajime123.net/28.html 目撃場所がある程度特定≒そこにもしかしたら巣があるのでは、、と特定できる場合は待ち伏せタイプの駆除剤やバルサンが即効性は高いようです。 侵入対策と合わせてご参考いただければ。