• ベストアンサー

家主の侵入及びクレームに関して、、、

賃貸マンション?(ぼろっちい小さいもんですが)に住んでいます。 半地下の位置なので湿気がひどく24時間風呂場の換気扇をまわしています。 ユニットタイプではなく、タイル張りの浴室に脱衣所とトイレがプラスされたような感じです。 事前にクレームを聞いていたわけではなく、本日帰宅してみるとドアにクレームの張り紙がしてあり部屋もどうも上がってこられたような形跡が、、、 そこでご相談をお願いします。 1、緊急時でもないのに勝手に家主は侵入出来るのか? 2、換気扇の音がうるさいとクレームが出ているから消すように要求されているがそれは妥当なのか? の2点です。。。 特に2については音がうるさいのであればそれは家主が換気扇を修理・交換すればいいのでは?と思うんですけど、、、 そんな大音量な音なら私も寝れませんが、特にそんな思いませんでした、、、 勝手に侵入されるのもおかしくありませんか???

noname#168985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.2

1について  火災などの緊急時に店子の賃借部分へ大家が入るのは正当な権利です。  ただ、本件の場合、微妙です。  「換気扇が24時間動いていて周辺に迷惑がかかっていること」=「賃借人に何か突発自体が発生して換気扇を消すことができなくなったのではないか?(下手すると、死んでいる可能性も。)」と大家が判断した場合には、明らかに緊急事態ですから、大家の行為は正当です。  ですが・・・、日常からそのような状況があることが承知の上で、何の連絡もなく勝手にはいるのは、不法侵入です。  賃貸借契約書で定められている条項によっては、この辺の判断が大家に一任されていて、グレーであることが多いのも事実でしょう。  2について。  騒音の感じ方は、人それぞれです。  したがって、そのような苦情が出ていれば、とっても妥当です。  換気扇が故障したのであれば大家の責任で修理を行う義務が生じますが、「うるさい」というだけでは、大家が費用を出してまで交換する義務は生じないと解すべきでしょう。  引っ越すことができないので・・・とのことですが、以上の点から考慮して、やはり対策としては「引っ越す」か「換気扇を止める」より方法はないと思います。  「秩序を守れないなら引っ越せ!」と言えるのは大家の権利ですし、「我慢できないから引っ越すよ!」と言えるのは店子の権利です。  この前提で「引っ越せない」という条件が加わるのですから、大家の意見が強くなるのは仕方がありません。  ただし、本件以外の状況でも頻繁に大家が無断で家宅侵入を繰り返すようであれば、それはまた別の問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 止めろと言われたので現在は止めてあるんですね。 止めろと言ったのは家主であるのですから、音がうるさく近所に迷惑がかかるとの理由らしいので、それなら修理すればいいのでは?と思ったんです。。。 で、その件で先ほど電話をしたら、「止まってるんですね?今から確認します」っていって切ろうとするので、修繕を提案すると「これから考えるゆうてるやろ!」ガッシャン。。。。。 この急展開は一体なに???と、しばらく固まってしまいました。。。 そんな怒鳴って怒られるようなこといいました?って感じで今もドキドキ、、、 換気扇を止めれば湿気でカビが発生し、結果荷物もお部屋もダメにしちゃうと思うんですけど、、、 家主の意向で換気が出来ずカビが発生した場合は賠償責任問えますよね? この場合それに当てはまると思うのですが、、、 健康にも良くないし、、、 すいません、お忙しい時間にご回答下さりましてありがとうございました♪ まだ、お時間がございましたらどうぞよろしくお願い致します^^

質問者

補足

すいません、侵入については今回の場合緊急に値するとの見方もできるということで納得です♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• kkknagisa
回答No.5

家主の侵入に関しては、「そんなアホな」って感じでしょうか。 私の所では、絶対に出来ません。 火災やガス漏れが発生しているのが明かな場合ででも無ければ、本人に連絡を取る、取れない場合には親族の立会の元に開ける、それでもダメなら、警察を呼んで一緒に入る、という対応をしています。 勝手に入って、入居者に後で物が無くなったなどと言われないためです。 なんだか、そういうことを気にしない大家の資質に問題を感じますね。 ロクでもない大家なのでは??? そんなことやっていて、痛い目に遭うのは自分(大家)だと、解って無いんじゃないんでしょうかね。 換気扇は使用方法によってうるさいのか、機器が悪くてうるさいのか、はっきりさせるべきです。 使用方法によってうるさい、なんてことはほとんどあり得ないと思いますよ。 大体、換気扇が付いてるのに、使用を制限されるような部屋って、不良な部屋を貸してるってことです。 大家が交換すべき問題、又は文句を言っている人の問題と思います。 ちなみに、文句を言っている人の問題の場合も、対応すべきは大家ですが。

質問者

お礼

ですよねぇ~~~;; この手順を踏むのが当たり前ですよねぇ;; 私もそれが当たり前だと思ってました。 今回の件で間違いなく ロクでもない大家 だと実感してますw ただ、、、痛い目に会わせる手段が思いつきません。 証拠が言わばないですから。。。 それこそビデオを仕掛けておいて、電話も録音しておかないと、、、としか考えられないんですけど、何か良い方法はありますか? でも、今はそんな事で関わり合いを持つより引越ししちゃう方がらくかなのかなぁ、、、 なんてことも考えてします;; お金は借金しちゃおうか、、、って感じで☆彡 部屋自体に問題ありますよね。 安さに任せて選んじゃいけませんね>< お忙しい中ありがとうございましたー^^

• m_inoue
回答No.4

#3 訂正です >#1さんの書かれている通りで正解でしょう 正解=#2さんの・・・・・・ ごめんなさい...m(_ _)m

質問者

お礼

いえいえ、そんな何度もありがとうございます^^

• m_inoue
回答No.3

大家してます 大家が勝手にはいることは許されていません #1さんの書かれている通りで正解でしょう 私も今回の事件は微妙だと思います 緊急になるかどうかですね 換気扇の音がする(異常音) 故障だと発熱・発火の恐れがあります わたしだとどう対処するでしょうか? ・まず貴方に連絡を付けようとします ・了解が有ればそれで対応します ・連絡が付かなければ立ち入るかも知れません ただし、音がうるさいだけなら立ち入りません 貴方と連絡が付いた時点で ・近所から消し忘れ?の換気扇のクレームが有った ・換気扇の交換の打ち合わせをする 換気扇の修理・交換はその場では出来ません、貴方に了解を得てから後日の対応になるでしょう 音は発生場所より他の場所の方が大きく聞こえる場合も有りますので一概には決めつけられません カゼなどで寝ている時には通常の音でも気になりますし...。 大家の考え方かも知れませんが、わたしならうるさい換気扇は交換します わたしは入居者の部屋には入りたくありません (勝手にはいるのは犯罪ですから) でも今回の場合は入るかも知れません(手順を踏んでから)

質問者

お礼

大家さんからご回答も頂けるんですね^^ ありがとうございます^^ 普通はそうゆう話になりますよね? 先にも書きましたが電話での対応がそんな訳のわからん状態なので関わらないのが一番いいのかなぁ、、、 と、考えていたり。。。 まず連絡がつかなかったのが問題なのかもしれませんが、、、 でもって、その電話の後の確認とゆうのがこれまた勝手に頼まれたと言う男が2人勝手に鍵を開けて入ってくるという始末、、、 換気扇が止まってるがどうかの確認に、わざわざ鍵を開けて(本人の了解なしに)他人に踏み込ませないといけない事態なのでしょうかね、、、 なんだか、私が悪いことをしているかのような錯覚に陥りブルーな気分ですTOT お忙しい中ごめんなさいね。。。 ありがとうございました♪

回答No.1

不動産屋さんなど仲介業者を通じて賃貸契約されたのでしょうか? そうであれば仲介業者にまずは相談されてはいかがでしょう? 直接契約されたのであれば… 僕なら引っ越します(^-^;

質問者

お礼

(^▽^;) 私も引っ越したいんですけど、、、 出来ないので;; 直接契約みたいなものなので、、、 ありがとうございます^^