• 締切済み

なぜ精神論は否定されるのか

精神論はダメですか? 戦後日本がここまで復興してきたのもモーレツ社員が精神論を併用してきたからではないのですか? 日本のスポーツがオリンピックで通用しなくなったのは、理論を理由に精神論を否定しあまちゃんになったからではないのですか? 経済の復興もスポーツの飛躍も学力の向上も日々の生活も精神論なくしては成り立ちません 理論もその理論を活かした頑張ろうという精神が必要です 今の日本は皆、甘えています。もっと厳しくあるべきです!!

noname#227560

みんなの回答

• tknkk7
回答No.11

ダメでは、有りませんが、多少危険・問題点が無数に、有るから。

回答No.10

固執したり押し付けるのはだめですね。かつてはそういうのばかりでした

• lions-123
回答No.9

>なぜ精神論は否定されるのか ◇精神の持ち方、吸収&応用&徹底のレベルによるバラツキが大きいから成果の予測が立ちにくい。 ◇精神論は言い換えるとアナログであり、世の中がデジタル化している中では古臭い、非科学的とみなされている。 >精神論はダメですか? そうは思いません! デジタル的に統計や確率で追求するのが迅速に与件効率は高いだろうが、最終段階の決め手は精神論やアナログ的な発想詰めが、現状のAIやロボットに完全に置き換えられない領域が残っているorプラスアルファの伸びしろ想定以上の力を発揮するのかも・・・ 要は適材適所・使い分けで両方を臨機応変に用いるものが、より効果的だと思う。

• bansy
回答No.8

昔の暑くても水を飲むな、休憩なしで何時間もトレーニングしろみたいな無意味で危険な精神論が否定されているだけでは? メンタルトレーニングという分野もきちんとあるし、心身のコンディションは重要視されています

noname#232759
noname#232759
回答No.7

精神論も大事です。 ただ、精神論は人智を尽くした後の最後の頑張りで、 人智を尽くさず精神論だけというのは駄目だと言う事です。 戦前の日本は貧乏で、精神論に頼らざるを得ない場面も多々ありました。 そして日本人は不屈の精神で、いくつもの不可能を可能にしてきました。 でもね、兵法家としては、精神論に頼るのは下の下なんですよ。 上官や上司が言って誉められるものではないんです。 「これ以上、俺はなんともできん!お前ら!頑張って何とかしてくれ!」 …って事ですからね。 十分な兵力、有利な地形、補給物資、情報、システムを用意し、戦わずして勝つのが最高の名将です。 兵の士気も当然大事です。 でも、兵の頑張りに期待するというのは、最後の手段なのです。

• hue2011
回答No.6

精神論ぐらい害になる、しかもくだらないものはありません。 他の方もいわれていますが、アメリカは物質だけを大事にする、日本にはやまと魂があってその差は神とけだものの差だなんていって、アメリカと一騎打ちをしようと考えた上ほとんどたたきつぶされたのが太平洋戦争です。 弁当にステーキを食べている兵士と、わずかな握り飯を奪い合っている兵士と闘ってどちらが勝つかなんて考えるだけバカバカしい話です。 日本にだって、衣食足りて礼節を知るということばがあるのに、それは無視するわけです。 精神論というのは「負け惜しみ」が表現されるときに、事態をひっくりかえすためのテクニックです。 できもしないことを、日本精神があるから大丈夫だというのです。 野球選手も無意味に千本ノックだとかやっているうちは体をこわすだけでしたが、ドクターがついて調整をするようになってから、本来その選手に向かない動きを抑制し、壊さないように成功を得られるという時代になっています。 頑張ると言う言葉がまずい。頑張るというのはアクセルを全開にしようとすることで、機械の最大能力を得られる代りに損傷の危険をもつのです。 しかも、何の成果もださないのに「頑張ってエライ」などというから、余計に自分を壊そうとするものが増えるのです。 頑張らないで努力すべきです。こんなことは今は常識です。

質問者

補足

今の日本は人も物も大事にしませんよね すべて使い捨て 家族ですら・・・ 三国人と変わらないくらい落ちぶれています 戦前の日本人のほうが余程人としては秀でています 精神論を全否定するまでは行かないはずです

noname#255857
noname#255857
回答No.5

精神論でなんとかなるケースなら、それはそれでいいでしょう。 スポーツとか自分との戦い系は。 営業会議で、どう売上を目標値に持ってくかで、 「頑張って売ります!売れるまで帰りません!気合でがんばります!」 とか部下が言い出したら困ります。 限られたリソースのなか、どこにどう注力するのか、具体的に プランを作ってくれないとGOサインは出せません。 精神論が、「精神論かよ」と云われる所以は、 ダメだったときの事とか、どう頑張るか具体案を出さないせいかも。 まぁ営業も気合でなんとかなることも有るには有るんですけどね。

noname#251480
noname#251480
回答No.4

いつ誰がどんな状況で何を言うのかに依ると思います。 厳しくあることと、精神論とは必ずしも同じことではないということを 理解した方が良いです。

• tzd78886
回答No.3

国力においてアメリカに700倍の差があった日本は、「精神論」を振りかざして戦った結果、惨めな終戦を迎えました。織田信長や源義経ですら、これだけ差があったら戦おうとしないでしょう。こういう無茶苦茶なことを平気で実行しようとするのが「精神論」です。理屈ではどう考えても無理なことに突き進ませるための手段にすぎません。

• SPROCKETER
回答No.2

原爆投下を考えてみましょう。  原爆投下が決まる前に、米国は何度も警告をおこない、威嚇爆撃を繰り返して、心理的に追い詰める作戦を展開していたと言います。ところが、当時、精神論に凝り固まっていた大本営は、都合が悪い事実を隠蔽し、マスコミに嘘を報道させて揉み消しを謀り、原爆投下はあり得ないという嘘を国民に信じ込ませた結果、2度の原爆投下に繋がったと言います。  精神論を追求していくと、最後は狂人の論理に辿り着く結果となり、合理的な判断の障害になるので、精神論を否定し、合理的な判断をおこなうようになったのです。  福島第一原発事故でも、「原発は絶対に事故を起こさない。」という精神論を東電が捨てようとしなかった為に、チェルノブイリ原発事故を上回る放射能汚染を引き起こし、現在も復旧が滞ったまま、放射能汚染水が溜まっていくだけの状況が続いています。精神論なんて、狂人の論理に過ぎません。