監禁罪で不起訴になるとは?検察審査会への持ち込みを悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は、ある事務員から誘われて部屋に入り、二時間近く雑談をしていたところ、副理事長から不当解雇の通告をされました。
  • 帰ろうとするとドアに鍵がかかっており、書類を書くまで帰さないと言われました。
  • 検察庁に告訴状を提出し、検事が調書を取った後、不起訴となりましたが、私は納得できずに検察審査会に持ち込むか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

監禁罪で不起訴になりました。

私は、平成28年10月21日終業後いきなりある事務員から部屋にコーヒーでも飲みませんかと言われ、誘われ、はいり、二時間近く雑談をしたあげく、副理事長から「今日で終わり明日から来ないでよい」といわれました。理由のない不当解雇です。話をしているときにもう一人、女の医者がいました。これ以上話をする必要ないと、帰ろうとすると、ドアに鍵がかかっており、書類を書くまで帰さないといわれ、鍵をなかなか開けませんでした。書類とは、退職同意書のことだと思います。強く言うとカギをあけ、その会社を逃げるように帰ってきました。その後、検察庁に告訴状を書き提出、検事が調書を取ったのち、がさ入れがあり、ぺたぺたと検事が、写真にシールを張るのを見ました。その後1回計2回ほどの調書をとり、調書を取った2週間後に不起訴の嫌疑なしとのことでした。しかし、納得できないので、検事に説明を求め、もちろん構成要件も言いました。しかし、検事も鍵はしまっていないとの一点張りです。カギは暗証番号式のキーで相手は私が、暗証番号のキーの番号を知っていたといっていたといいます。その相手は、医療法人で、求人票もでたらめで、ハローワークから行政指導されています。相手が嘘で塗り固めて言ってくるので、腹が立ってしょうがありません。検察審査会に持っていくべきか悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

検察に回ってきたなら「起訴」か「不起訴」しか選べません。 「無罪」決定はできないのです。 まぁ、不起訴=無実と思うしかないですね。 警察の不当捜査だと思うなら民事裁判にかけるしかないですね。 会社の「不当解雇」を訴えますか? でも、こんな会社へ復帰するつもりもないでしょう。 あとは慰謝料を請求するしかないですね。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.2

>強く言うとカギをあけ、その会社を逃げるように帰ってきました。 残念ですが、この状態で監禁罪は成立しません。 >検察審査会に持っていくべきか悩んでいます。 審査会に持ち込んでも結論が変ることはありませんが、それで納得できるのならそうすべきです。