監禁罪で不起訴になるとは?検察審査会への持ち込みを悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は、ある事務員から誘われて部屋に入り、二時間近く雑談をしていたところ、副理事長から不当解雇の通告をされました。
  • 帰ろうとするとドアに鍵がかかっており、書類を書くまで帰さないと言われました。
  • 検察庁に告訴状を提出し、検事が調書を取った後、不起訴となりましたが、私は納得できずに検察審査会に持ち込むか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

監禁罪で不起訴になりました。

私は、平成28年10月21日終業後いきなりある事務員から部屋にコーヒーでも飲みませんかと言われ、誘われ、はいり、二時間近く雑談をしたあげく、副理事長から「今日で終わり明日から来ないでよい」といわれました。理由のない不当解雇です。話をしているときにもう一人、女の医者がいました。これ以上話をする必要ないと、帰ろうとすると、ドアに鍵がかかっており、書類を書くまで帰さないといわれ、鍵をなかなか開けませんでした。書類とは、退職同意書のことだと思います。強く言うとカギをあけ、その会社を逃げるように帰ってきました。その後、検察庁に告訴状を書き提出、検事が調書を取ったのち、がさ入れがあり、ぺたぺたと検事が、写真にシールを張るのを見ました。その後1回計2回ほどの調書をとり、調書を取った2週間後に不起訴の嫌疑なしとのことでした。しかし、納得できないので、検事に説明を求め、もちろん構成要件も言いました。しかし、検事も鍵はしまっていないとの一点張りです。カギは暗証番号式のキーで相手は私が、暗証番号のキーの番号を知っていたといっていたといいます。その相手は、医療法人で、求人票もでたらめで、ハローワークから行政指導されています。相手が嘘で塗り固めて言ってくるので、腹が立ってしょうがありません。検察審査会に持っていくべきか悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

検察に回ってきたなら「起訴」か「不起訴」しか選べません。 「無罪」決定はできないのです。 まぁ、不起訴=無実と思うしかないですね。 警察の不当捜査だと思うなら民事裁判にかけるしかないですね。 会社の「不当解雇」を訴えますか? でも、こんな会社へ復帰するつもりもないでしょう。 あとは慰謝料を請求するしかないですね。

その他の回答 (1)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>強く言うとカギをあけ、その会社を逃げるように帰ってきました。 残念ですが、この状態で監禁罪は成立しません。 >検察審査会に持っていくべきか悩んでいます。 審査会に持ち込んでも結論が変ることはありませんが、それで納得できるのならそうすべきです。

関連するQ&A

  • 起訴の可能性

    労基法違反で告訴したところ,検察庁から呼出がありましたが,検事は,犯罪事実とはあまり関係ない点をいろいろ聞いてきて,こちらがその点を指摘すると,相手と和解は考えられますか,と聞いてきました。 そこで,本当の意味での和解は不可能では(相手も応じないだろうし)といい,厳重処罰の意思は変わりませんね,それでは,かえって結構ですといわれました。 私は,検事調書を取られるものとばかり思っていたため,調書は取らないのですか,と聞いたところ,来て貰ったからといってかならず,調書を取るとは限りません,といわれ,追って,起訴不起訴の結果を通知しますから,といわれて,私は帰りました。 検事の呼出の意図がいまいちわからず, この場合,起訴の可能性はどうでしょえか? 事案は,退職証明書の交付の拒否です。 監督署の是正勧告も拒否しております。

  • 起訴?不起訴?

    2年半前に自転車(私)と原付(相手)の事故に会いました。 相手の怪我が大きく、なかなか相手の現場検証と事情徴収が出来きませんでした。 昨年の6月頃に検事に呼び出され、警察から書類が送られ略式起訴か何かと思っていたのですが・・・ 検事曰く「警察から書類送検されてきたので、事故から時間も絶っているから、こっちも早く処理しなきゃいけなくてね・・・相手が起訴してほしいと言ってるので、状況を再度聞きたいんだよ。」でした。 事故状況を含め、相手がまだ治療中で民事が進んでいない事を説明すると、「事故はよくある事故なんだけどね、相手の怪我が大きかったから、送検されたんだと思うよ。でも相手の人は治癒見込み1年なのに、まだ治療中なのかな?じゃあ相手も呼び出して1度話してみますよ・・・また呼び出すかもしれないけど、よろしくお願いしますね。」 それから何も音沙汰無し・・・ しかも相手はいきなり弁護士をたてて民事で訴えてきました。(私自身一生懸命対応したのですが、相手の怪我が大きく、家族が感情的になり、話しが進まず・・・) 1)起訴・不起訴かしりたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか?   (不起訴だったのでしょうか?)   起訴書類、不起訴書類は閲覧コピーはどうすれば可能でしょうか? 2)また私の調書はどの様にすれば入手出来るのでしょうか?

  • 不起訴の通知って無いんですか?

    傷害罪で逮捕、拘留の後に検察庁から電話があり 不起訴との連絡でした 電話をしてくれた検事さんと話たところ 「検察庁には来なくていいです」 とのことで「相手には不起訴のはがきは出します」とのことでしたので 僕にも不起訴の通知が来るんですか?と聞いたんですが 「通知はありません」とのことでした 普通は不起訴の場合は通知はもらえないものなのですか?

  • デジタルキーの受け渡しについて。

    引越しの契約をして、支払いや書類はすべて済んでます。 再来週に鍵の受け渡しをしてもらいます。 新しい物件はデジタル暗証番号キーなのですが鍵の受け渡しはどのようなことするのでしょうか。 あちらから暗証番号聞いて、終了という形でしょうか? 30分くらいしか時間が取れないのですがすぐ終わりますか? もしくは一緒に新居に出向いてそのまま設定などですか?

  • スピード違反80キロで起訴状。弁護士は必要?

    実家から自宅に帰る途中の高速道路、山手トンネル内の60キロ規制の所を140キロで通過し、オービスに写りました。お恥ずかしい話しです。。。その件で警視庁で調書をとられ、その後、検察庁で調書をとられ、現在に至っています。先日 行政処分も来て、今は免停中です。検事さんに、今後いろんな書類が行くけれども、その都度対応してください。弁護士さんをつけるケースが多いですし、もし必要ない、と言ったばあいも裁判所で国選弁護人をつけるようにすることもあります。、との話がありました。近いうちに返事をしなければなりません。以下の中からです。 1.私選弁護人を自分で選び、それはどなたかを伝える。 2.私選弁護人を弁護士会に依頼して推薦してもらう。 3.国選弁護人を希望する。(この場合は自分の預金なども記載する必要があるようです。) 4.だれも選ばない。 経験のある方、教えてください。

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警

    傷害事件で、不起訴になり私は、被害者で、実況見分調書を、閲覧したら、警察の実況見分調書は、私の調書のみしかありませんでした。相手側の実況見分は、警察も検察もしていません。相手側が、私の実況見分調書の通りですと、認めたからでしょうか?簡単に、書類送検できるものなのですか?警察で、私は、事情聴取され、供述調書に、はんこを押しましたが、丸一日、かかりました。私が、犯人扱いされた感じで、休憩も、もらえず、低血糖症状を、起こしました。夕食も出ませんでした。証拠がないので、泣き寝入りですね。よろしくお願いします。

  • 痴漢容疑で略式起訴されました

    4日ほど前に、電車内での痴漢容疑で逮捕拘留され取調べを受けました。翌日検察庁に送致され、調書をとった上でそのまま釈放。 先日、略式起訴の同意書に印鑑を押してしまいました。検事からは罰金刑になる事を伝えられました。 一刻も早く開放されたいという気持ちと、警察からの 否定し続けてもなんの特にもならない、裁判に持ち込んでも勝ち目はないしこのまま何日も拘留されているよりも潔く認めて早く解決したほうが自身の為だ等の言葉に罪を認めてしまったのです。 自分の不注意で相手の女性に対して不愉快な思いをさせてしまったことは反省しなければいけないことですが、自分には触るつもりなどまったくなかったこと、これからの自分の人生がめちゃくちゃになってしまうことなどを考えると、今からでも相手の女性に対して出来ることはないか教えていただけないでしょうか。 この後弁護士さんと会う予定にはなっているのですが不安な気持ちを少しでも解消できるようなアドバイスがいただければと思っています。

  • 目撃者のいない交通事故は不起訴になる場合が多いですか

    信号無視交通事故を起こされたことがあります。相手の完全な信号無視ですが、目撃者はいなく深夜のできごとでした。人身事故になりました。相手側は自分は信号は無視していないと言い双方の言い分は食い違いました。誰がどう見ても相手側が怪しいようにみえるような現場です。警察から検察に書類が渡ったと半年くらい前に警察に連絡した時に言われましたが、 目撃者のいない人身事故は不起訴になる場合は多いのでしょうか? 私は大事にはいたらなかったのですが、お金より相手の態度に腹立たしさを感じます。どうやっても不起訴にはなってもらいたくないのですが、確率的にはどうなんでしょうか?こんなことは検事じゃないとわからないと思いますが、確率的になんとなく知りたいので。

  • 人身事故で起訴!行政処分の点数と金額

    人身事故を起こし行政処分と罰金を支払われた方にお聞きします。 ☆行政処分は何点でしたか? ☆相手の全治はどれくらいでしたか? ☆罰金はいくらでしたか? ☆調書を取った後どれくらいで検察から通知がきましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう