• 締切済み

起訴?不起訴?

2年半前に自転車(私)と原付(相手)の事故に会いました。 相手の怪我が大きく、なかなか相手の現場検証と事情徴収が出来きませんでした。 昨年の6月頃に検事に呼び出され、警察から書類が送られ略式起訴か何かと思っていたのですが・・・ 検事曰く「警察から書類送検されてきたので、事故から時間も絶っているから、こっちも早く処理しなきゃいけなくてね・・・相手が起訴してほしいと言ってるので、状況を再度聞きたいんだよ。」でした。 事故状況を含め、相手がまだ治療中で民事が進んでいない事を説明すると、「事故はよくある事故なんだけどね、相手の怪我が大きかったから、送検されたんだと思うよ。でも相手の人は治癒見込み1年なのに、まだ治療中なのかな?じゃあ相手も呼び出して1度話してみますよ・・・また呼び出すかもしれないけど、よろしくお願いしますね。」 それから何も音沙汰無し・・・ しかも相手はいきなり弁護士をたてて民事で訴えてきました。(私自身一生懸命対応したのですが、相手の怪我が大きく、家族が感情的になり、話しが進まず・・・) 1)起訴・不起訴かしりたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか?   (不起訴だったのでしょうか?)   起訴書類、不起訴書類は閲覧コピーはどうすれば可能でしょうか? 2)また私の調書はどの様にすれば入手出来るのでしょうか?

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>1)起訴・不起訴かしりたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか? 不起訴になった場合は、聞かないと教えてくれません。 >2)また私の調書はどの様にすれば入手出来るのでしょうか? 弁護士に相談して下さい。不起訴処分になっている場合は、原則、すべての調書は非公開です(が、被害者側が不起訴不当の申立や民事訴訟するなどで「公開して欲しい」と言う要望が多く、一定の条件が揃っている場合のみ、公開されます)