• ベストアンサー

コンタクト 充血しやすい

最近コンタクトを使いはじめたものですが、コンタクトを外す時、上手くとれなくて目が充血してしまうことがほとんどです。5時間ぐらい充血が治らないことがほとんどです。上手くとれた時は、充血はしないです。特に痛みはないです。このようなことで、目に傷はつきますか?また、目というものは傷がつきやすいのですか?目に傷がついた時はどれくらい時間が経てば治りますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お困りの様子お察し申し上げます。chiychiyさんのご説明で十分だろうと思いますが、追加・参考まで述べさせていただきます。 先ずコンタクトレンズにはソフトとハードの2通りがあります。ソフトはものにより含水性のものとそうでないものが有ります。 含水性のソフトは、涙の補給が少ない言い換えるとドライアイなど水分が不足し乾くと角膜にひっついて取れにくい側面を持ち、一般的に普及する使い捨てソフトはこのタイプです。 対比的なハードコンタクトレンズは異物感が強い場合が多いが特徴としてドライアイや直乱視などがある場合向いているとされます。 一般にこのような高度医療用器具は、ドクターの診断等により選択され安全なものが提供されます。検査過程ではシルマーテストで涙液の補給状態を検査しているはずです。しかし眼裂が大きい言い換えると目が大きく見える人は水分蒸発がコンタクトを入れることにより促進されて乾きやすくなっている場合もあります。 角膜は空気中の酸素を取り入れないと角膜内皮細胞が一つづつ死滅していきます。最初は緻密な組織状態なのですが、乱用したりして酸素補給がされないとこの内皮細胞がだんだん大きくなり栄養を角膜に補給する機能が低下していきます。段階的に角膜に血管突入、更にひどい場合瞳が灰色がかった状態になりやがて失明に近い状態になることが有ると言われています。 一方、角膜表面には感覚神経がびっしりと並んでいますが、角膜を覆う面積の大きいソフトコンタクトレンズは直径約14mm程度で、このような酸素補給は瞬きをする時レンズが柔らかいのでタワム事によりレンズ外周部に有る酸素を含む涙を吸ったり吐き出したりすることにより行われます。 瞬きの回数が減ったりすると酸素補給が十分にされなくなりこれにより充血する場合があります。同時に感覚神経がソフトコンタクトを使用することにより大なり小なり麻痺するので痛みを覚えなくなります。 これ以外に多少角膜に傷や潰瘍が生じていても、ソフトコンタクトを装着することによりバンデージ効果、即ち傷口を保護する包帯を使うような効果があり、角膜の損傷をわかりにくくし、我慢ができず眼科に行く頃にはかなり症状が進行したひどい状態(角膜びらん)の場合があります。 角膜の傷などは程度によりますが治療薬を併用すれば1~2週で治癒しますが、仮に角膜に深い傷や潰瘍ができて治療が終わってもその後乱視が残る場合があります。乱視が(潰瘍や感染症でもかなりひどい乱視になります・・・体験者(笑)) が残れば、一生おつきあいせねばならない場合があります。 一方ハードコンタクトレンズは7.7mm~9.0ミリ程度の大きさで、構造的にスポンジのような粗い分子構造によりレンズ正面から酸素補給、言い換えるとこれも同じ涙の浸透があり酸素補給がされます。一般にハードコンタクトは異物感が強い反面、目に異常が生じれば簡単に使えなくなる・・・言い換えると重篤な症状に至る前、使用を自分でやめるため安全であるともいえます。 ソフトコンタクトなど必要なときだけ使い、それ以外のときはメガネを使い、目や角膜を休ませてあげては如何でしょうか?殆どのコンタクト装用者がコンタクト外すとホッとするというのは、あながち嘘ではないと思います。 美観も大切ですが、それ以上に大切、いや生命の次に大切な感覚器が目です。定期的な専門眼科の診療は必須です。殆どの場合一度目が悪くなると元には戻りません。お大事に・・・

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは たかがコンタクトと侮らないほうがいいと思います。 コンタクトで失明したり視力低下になる人は 昨今増えています。 目に痛みがあったりしたら、眼科で相談されてください。 ここで相談しても、あなたの目は誰も判りません。 傷がついてしまって損傷すると大変なことになりますから。 まず取れないのは慣れていないのと ドライアイの可能性もあります。 ドライアイの場合はコンタクトは暫くやめたほうが無難です。 いずれにしても眼科へ行かれてください。 http://www.bausch.co.jp/our-company/newsroom/2014/jan-23-2/

• yuyuyunn
回答No.1