• ベストアンサー

コンタクトの充血

こんにちわ。久しぶりの質問です。 早速質問ですが、この頃眼鏡を止めてコンタクトにしたんですが、コンタクトをし始めてから目の充血が酷いんです。私は比較的目が大きい方なので、目が真っ赤になってしまうのはとても悲しいです。充血の仕方は目の中の毛細血管?がブワーっと赤くなる感じです。1回1週間ほど眼鏡で過ごしたんですが、一向に良くなりませんでした…。どうすればこの充血は無くなるんでしょうか…。 あと、もう1つなんですが、朝からコンタクトをしていると、お昼頃からだんだんコンタクトが上へ上へとズレていってしまうんです。時にはまぶたの裏までいってしまうこともあり、尋常じゃない痛さになるんです。ズレた時は目の中がゴロゴロするし、視界もボヤけて、外そうと思ってもなかなか外す時間が無かったりするので本当に辛いです。それに、その状態になってからいざ外すと、目の中がとても痛く、ゴロゴロした感じになります。これも、痛いのでコンタクトのズレを直したいのですが…。何か改善法はありますでしょうか…。目医者に行けば良い話なのですが、この頃何かと忙しく、あまり目医者に行く時間が無いので、今回ここで質問させて頂きました。ちなみにコンタクトの種類は2ウィークアキビューです。回答していただければとてもありがたいです。では、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saeko0607
回答No.2

こんばんは!私もコンタクトをしておりmakoto5672 さんと同じ経験をしました。私は専門家でもないので、詳しいことやはっきりしたことはいえませんが、経験からいくと結膜炎だと思います。 最近コンタクトに変えたばかりですか!?この結膜炎というのは、コンタクト装着者に多い病気であり現代病とも言われているようです。 朝からコンタクトをしていると、お昼頃からだんだんコンタクトが上へ上へとズレていってしまうということでしたが、これはまぶたの裏に巨大乳頭といものができているからだと思います。この巨大乳頭というものは、簡単に言えばまぶたの裏にできているイボのようなものであり、これにコンタクトレンズが引っかかるのでコンタクトが上にいってしますのです。 コンタクトはレンズは酸素の通りを良くするために材質的に隙間があるので、涙に含まれるタンパクやホコリなどが表面につきやすい状態になっています。そのレンズの表面についた付着物などが原因で、結膜、特に上まぶたの裏側にアレルギー反応が起こるといわれています。また、2ウィークということで、コンタクトの洗浄が不足していることも原因と思われます。 治療としては、まずコンタクトをやめ眼鏡にすることです。あと、結膜炎に対する目薬が処方されるのでそれを点眼します。(私の場合は、コンタクトを2~3週間禁止でクラビットとフルメトロン0.1を処方されました。) また、眼鏡を使用したくないとなれば1日使い捨てのコンタクトにかえることが必要です。(ワンデイアキビューなど) 以上のことを参考になさって早めに眼科を受診し診断してもらうようにしてください!また、お大事にしてくださいね!

参考URL:
http://www.hitomi-news.com/hitomi10.html
makoto5672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結膜炎…。1回流行性核結膜炎?というものにかかったんですが、それが再発みたいな感じにはなったりするんでしょうか…??だったら恐いですよね…。やっぱり今度きちんと時間を確保して目医者に行こうと思います。 巨大乳頭というのは初めて知りました…。参考URL拝見させて頂きましたが、なんか凄いですね…。思わず自分でもちょっと見てみようと思い鏡をみながら挑戦しましたが、自分の不器用さを忘れてました…(;-△-)これもやっぱり目医者に行こうと思います(●・д・;) 本当にご回答ありがとうございました!!ヽ(@>▽<)ノ

その他の回答 (1)

• milk111
回答No.1

もしかして、コンタクト外すとき、外れにくい って事ありませんか? 目にコンタクトが張り付いているとか… もしそうなら、ドライアイってのもあるのかな? って思いました・・・ その場合だったら、目薬(コンタクト用の 刺激のないもの) を刺してみるとか… 私もかなり当初はドライアイのせいで痛かった ですが、眼科でドライアイ用の薬を貰ってから だいぶ改善したので・・・ でもやっぱり素人判断は眼の場合特に危険だと 思うので、今の目に負担がかかっている状態を 続けてしまうのは良くないと思うので、 お早めに時間を作られて眼科に行かれることが 一番いいと思います!!!!! アレルギーなどが原因かもしれないですし… 全然参考にならない意見ですみません…(><)

makoto5672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 物凄い参考になりました!ありがとうございます! 私も一時ドライアイかな?と思いドライアイ用の目薬を買ってみたんですがあまり効果が無かったんです…。種類が悪かったのでしょうか…。 やっぱり目医者に行った方がいいんでしょうか…。多分まだ先になると思いますが、今度コンタクトを買う時にでもきちんと目医者に行って診察してもらいます。本当にありがとうございましたω(#≧ω≦)ノ