• ベストアンサー

コンタクトの充血

こんにちわ。久しぶりの質問です。 早速質問ですが、この頃眼鏡を止めてコンタクトにしたんですが、コンタクトをし始めてから目の充血が酷いんです。私は比較的目が大きい方なので、目が真っ赤になってしまうのはとても悲しいです。充血の仕方は目の中の毛細血管?がブワーっと赤くなる感じです。1回1週間ほど眼鏡で過ごしたんですが、一向に良くなりませんでした…。どうすればこの充血は無くなるんでしょうか…。 あと、もう1つなんですが、朝からコンタクトをしていると、お昼頃からだんだんコンタクトが上へ上へとズレていってしまうんです。時にはまぶたの裏までいってしまうこともあり、尋常じゃない痛さになるんです。ズレた時は目の中がゴロゴロするし、視界もボヤけて、外そうと思ってもなかなか外す時間が無かったりするので本当に辛いです。それに、その状態になってからいざ外すと、目の中がとても痛く、ゴロゴロした感じになります。これも、痛いのでコンタクトのズレを直したいのですが…。何か改善法はありますでしょうか…。目医者に行けば良い話なのですが、この頃何かと忙しく、あまり目医者に行く時間が無いので、今回ここで質問させて頂きました。ちなみにコンタクトの種類は2ウィークアキビューです。回答していただければとてもありがたいです。では、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeko0607
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんばんは!私もコンタクトをしておりmakoto5672 さんと同じ経験をしました。私は専門家でもないので、詳しいことやはっきりしたことはいえませんが、経験からいくと結膜炎だと思います。 最近コンタクトに変えたばかりですか!?この結膜炎というのは、コンタクト装着者に多い病気であり現代病とも言われているようです。 朝からコンタクトをしていると、お昼頃からだんだんコンタクトが上へ上へとズレていってしまうということでしたが、これはまぶたの裏に巨大乳頭といものができているからだと思います。この巨大乳頭というものは、簡単に言えばまぶたの裏にできているイボのようなものであり、これにコンタクトレンズが引っかかるのでコンタクトが上にいってしますのです。 コンタクトはレンズは酸素の通りを良くするために材質的に隙間があるので、涙に含まれるタンパクやホコリなどが表面につきやすい状態になっています。そのレンズの表面についた付着物などが原因で、結膜、特に上まぶたの裏側にアレルギー反応が起こるといわれています。また、2ウィークということで、コンタクトの洗浄が不足していることも原因と思われます。 治療としては、まずコンタクトをやめ眼鏡にすることです。あと、結膜炎に対する目薬が処方されるのでそれを点眼します。(私の場合は、コンタクトを2~3週間禁止でクラビットとフルメトロン0.1を処方されました。) また、眼鏡を使用したくないとなれば1日使い捨てのコンタクトにかえることが必要です。(ワンデイアキビューなど) 以上のことを参考になさって早めに眼科を受診し診断してもらうようにしてください!また、お大事にしてくださいね!

参考URL:
http://www.hitomi-news.com/hitomi10.html
makoto5672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結膜炎…。1回流行性核結膜炎?というものにかかったんですが、それが再発みたいな感じにはなったりするんでしょうか…??だったら恐いですよね…。やっぱり今度きちんと時間を確保して目医者に行こうと思います。 巨大乳頭というのは初めて知りました…。参考URL拝見させて頂きましたが、なんか凄いですね…。思わず自分でもちょっと見てみようと思い鏡をみながら挑戦しましたが、自分の不器用さを忘れてました…(;-△-)これもやっぱり目医者に行こうと思います(●・д・;) 本当にご回答ありがとうございました!!ヽ(@>▽<)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

もしかして、コンタクト外すとき、外れにくい って事ありませんか? 目にコンタクトが張り付いているとか… もしそうなら、ドライアイってのもあるのかな? って思いました・・・ その場合だったら、目薬(コンタクト用の 刺激のないもの) を刺してみるとか… 私もかなり当初はドライアイのせいで痛かった ですが、眼科でドライアイ用の薬を貰ってから だいぶ改善したので・・・ でもやっぱり素人判断は眼の場合特に危険だと 思うので、今の目に負担がかかっている状態を 続けてしまうのは良くないと思うので、 お早めに時間を作られて眼科に行かれることが 一番いいと思います!!!!! アレルギーなどが原因かもしれないですし… 全然参考にならない意見ですみません…(><)

makoto5672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 物凄い参考になりました!ありがとうございます! 私も一時ドライアイかな?と思いドライアイ用の目薬を買ってみたんですがあまり効果が無かったんです…。種類が悪かったのでしょうか…。 やっぱり目医者に行った方がいいんでしょうか…。多分まだ先になると思いますが、今度コンタクトを買う時にでもきちんと目医者に行って診察してもらいます。本当にありがとうございましたω(#≧ω≦)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトを取ったら痒みと充血

    コンタクトを取ったら目がすごく痒くなったので少し痒いて痒み止めの目薬をつけました。 そのあと鏡を見たら目の白目がまばらに充血してました。 これはやっぱりコンタクトが原因でしょうか? コンタクトは何年も使える物?を使っていて2~3年使用しています。 長く使ってるせいか分かりませんが最近目が乾燥することが多くて横になってるときは乾燥のせいで目を動かすと目が痛かったりします。 1dayなど別のものに変えたいのですが親は「5年は使える」と言ってて1dayなどだと値段が高いからダメだと言われるので買い換えられません。 コンタクトをやめて眼鏡にしようとも考えましたが、眼鏡をすると眼鏡が当たる目頭の横と耳の上が痛くなるのでやっぱり迷います。 あと眼鏡だと見た目が気になります。 このままこのコンタクトを使い続けるか眼鏡に変えるかどっちのほうがいいと思いますか?

  • コンタクトの目の充血について

    先日から眼鏡から初めてコンタクトに変えたのですが…、いれた瞬間に異物感があり、そのあと三時間ほどつけっぱなしだったのですが、外したときに黒目の下の方が、充血していました。起きたらなおるのだろうと思っていたのですが、今も赤いままです。やはり、つけはじめはこのようなものでしょうか?あと、今日は充血したままコンタクトを付けてしまったのですが、やはり、うまく入らず何度もやり直してしまい最終的には、コンタクトが目にしみる(?)感じがして充血もひどくなってしまいました。このような場合は、一度使用を中止したほうが良いですか?それとも、初めてなのでこのようなことは普通にあることなのでしょうか?

  • コンタクト 充血しやすい

    最近コンタクトを使いはじめたものですが、コンタクトを外す時、上手くとれなくて目が充血してしまうことがほとんどです。5時間ぐらい充血が治らないことがほとんどです。上手くとれた時は、充血はしないです。特に痛みはないです。このようなことで、目に傷はつきますか?また、目というものは傷がつきやすいのですか?目に傷がついた時はどれくらい時間が経てば治りますか? お願いします。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • 目の充血

    コンタクトをしていますが目の充血がヒドイです。 眼科の先生は「目薬を頻繁にさすくらいだ。あとはコンタクトしてるのでしょうがない(充血する)」と言われました。 目薬は頻繁にしてますし、コンタクトも1dayのにしたりなるべく薄いものを選んでいるのですが数時間たったら目が真っ赤になります。 同じような経験の方いますか? どうすれば充血を少しでも抑えることができますか? (手術やメガネに変えるというのは考えていません)

  • コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。

    コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。 コンタクト暦15年くらいです。 途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。 ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。 1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。 退職後2年の間、めがねで過ごしていたところ、段々と白目が澄んできました。 このまま治したいと思っていますが、プールにも行きたくなりました。 プールの塩素は刺激が強く、目がすぐ真っ赤になります。 「2年めがね生活」で血管が薄くなったことを、知り合いの医者に言ったところ、「人体は使わない血管は退化してなくなる仕組みになっている」と教えていただきました。 ということは、プール塩素で目を真っ赤にさせたら、目の充血の緩和を妨げますよね・・・。 皆さんはどう思われますか? 運動したいので、1番は気持ちのいいプールに行きたいのですが、充血を避けられないのならヨガにしようと思います。 ご意見、ご感想、プールで充血しないアイディアがあれば歓迎します。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • ソフトコンタクトの充血について

    ソフトコンタクトを使いはじめてまだ1週間たってないんですけど、コンタクトをつけると軽い充血みたいになってしまいます。 まだコンタクトを入れることに慣れてなくて10分くらいかかってしまうので、その時間ずっと目を触ってることになるので、そのせいで充血になるのかなとも思うんですけど.. 初めのうちはみんな充血のようになるのでしょうか?(;;) コンタクトに慣れてくるとそうゆうことはなくなるのでしょうか? 回答お願いします!

  • ソフトコンタクトによる充血

    ソフトコンタクト(使い捨てではないタイプ)使用暦15年です。 コンタクトをしているとものすごく充血してしまいます。 極度の近眼なので、起きてすぐ~寝る寸前までつけていないと周りが見えないの何もできません。 眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われたのですが、近眼なものでそれはどうしてもできません。 起きてすぐ裸眼に充血を取る目薬をさしています。 そうすると、すごく充血が取れて白くなります。 しかしコンタクトをつけて少しすると、だんだん充血してしまって、夜は大変なことになっています。 ソフトコンタクトをしたまま充血を取るいい目薬はないですか? そんな目薬があったら最高なのですが・・・ いい目薬知っている方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • コンタクトで目が充血

    1Dayの使い捨てコンタクトユーザーです。 今年に入ってから、目が毎日充血します。 コンタクトは安いメーカーを使っているので、潤いが不足しているのはわかっているのですが… それにしても、充血します(πーπ) 朝起きた直後は白目も綺麗なのですが、お昼過ぎには真っ赤になってしまいます。 とくに外に出ると酷いです。(目はかゆくないので、花粉症ではないと思います) 何か対策はないでしょうか? メガネは具合が悪くなるので、苦手なのと、 先程目薬を買って来たんですけど、目の赤みはひきませんでした。。。 「自分はこんな工夫をしてるよ」とか、 そういったお知恵を拝借できないかと。 ヨロシクお願いしま~す。