ハードコンタクトと充血・目やに

このQ&Aのポイント
  • ハードコンタクト歴17年。パソコン作業で目がかすむため、眼科でアレルギー性結膜炎と診断された。コンタクト装着すると充血・目やにがひどくなる。
  • 眼科でコンタクトの傷と汚れが原因と判明。新しいコンタクトを購入したが同様の症状が続く。眼科の勧めで眼鏡で過ごすが、充血・目やにが出続ける。
  • ドライアイではないと診断され、生理食塩水と無添加の目薬を使用するように勧められた。眼鏡で過ごすが充血・目やにが再発。眼鏡が恥ずかしく、コンタクトに悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードコンタクトと充血・目やに

ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です そうなると アレルギーかベースカーブが合わない、と言うことを 一番疑ったほうがいいとおもいます ご参考までに

質問者

お礼

2度のご回答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。アレルギーはあるみたいなので、それが原因かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼圧は異常無しですか? それと眼科はコンタクト併設の眼科ですか? しばらく眼鏡で様子を見たほうが良いと思いますが 体調が悪いとかアレルギーとか他の部分に出たりしていないですよね?

質問者

補足

最初かすむと言って受けたときとそのあと行った眼科は同じで眼圧も問題ないと言われました。コンタクトは併設ではありません。 その後行った眼科もオーダーメイド取り扱いはしているものの、併設ではありません。作りに行った時の眼科はもちろん併設ですが、作るためと受け取るために行っただけです。一応受け取ってから検査してもらいましたが、すぐ外しました。「はじめは充血することもあるが、毎日装用を長くしていって慣らしてください」と言われたのですが、この充血と目やに量はちょっと怖いので控えました。