コンタクトの充血と目の不快感について

このQ&Aのポイント
  • 5日ほど前に初めてコンタクトにしましたが、2~3日すると目の充血が目立ち、目薬を使用していました。充血は仕方ないと思っていますが、目の下にできもののようなものができて痛いこともありました。眼科でコンタクトを見てもらった結果、傷はなく処方も必要ないと言われました。
  • 受付の人にはコンタクトの交換で来たのかと言われましたが、交換は嫌なのでしょうか?充血しているだけで目薬を使って対応している人もいるようです。
  • コンタクトレンズ専用の目薬を購入することを考えていますが、これで十分でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

レンズはハードですか?ソフトの使い捨てですか? 私はハードレンズ(酸素透過性)使用歴18年ほどになりますが、充血しやすいですよ。 違和感やかゆみはないので、特に気にしてませんが、アレルギーや炎症などがあると目薬が必要になる場合もあります。 まだ5日目ということなので、十分慣れてないこともあるでしょうし、(レンズの種類にもよりますが)装着時間が長かったり、目が疲れていたり、レンズの扱いが悪かったりしても充血したり他の症状が出ることもあります。 少し様子を見て治まらないようだったら、コンタクトショップの併設のじゃなくの一般の眼科を受診した方がいいですよ。 それで問題ないなら安心ですし。 私が充血しやすいのは、体質もあるし、ハードだから充血しやすいとも言われました。

kingyo5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトレンズです。 仕事の後 疲れてしまい なかなか眼科にいけなかったのですが 明日にでも 寄っていこうと思います。