コンタクトの充血と目の不快感について

このQ&Aのポイント
  • 5日ほど前に初めてコンタクトにしましたが、2~3日すると目の充血が目立ち、目薬を使用していました。充血は仕方ないと思っていますが、目の下にできもののようなものができて痛いこともありました。眼科でコンタクトを見てもらった結果、傷はなく処方も必要ないと言われました。
  • 受付の人にはコンタクトの交換で来たのかと言われましたが、交換は嫌なのでしょうか?充血しているだけで目薬を使って対応している人もいるようです。
  • コンタクトレンズ専用の目薬を購入することを考えていますが、これで十分でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

レンズはハードですか?ソフトの使い捨てですか? 私はハードレンズ(酸素透過性)使用歴18年ほどになりますが、充血しやすいですよ。 違和感やかゆみはないので、特に気にしてませんが、アレルギーや炎症などがあると目薬が必要になる場合もあります。 まだ5日目ということなので、十分慣れてないこともあるでしょうし、(レンズの種類にもよりますが)装着時間が長かったり、目が疲れていたり、レンズの扱いが悪かったりしても充血したり他の症状が出ることもあります。 少し様子を見て治まらないようだったら、コンタクトショップの併設のじゃなくの一般の眼科を受診した方がいいですよ。 それで問題ないなら安心ですし。 私が充血しやすいのは、体質もあるし、ハードだから充血しやすいとも言われました。

kingyo5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトレンズです。 仕事の後 疲れてしまい なかなか眼科にいけなかったのですが 明日にでも 寄っていこうと思います。

関連するQ&A

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • コンタクトで目が充血

    初めてコンタクトを購入しました。 ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。 ハードレンズが目に合っていないのでしょうか? 慣れていないだけでしょうか? 返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。 慣れると充血しないようになりますか?

  • 目の充血について

    私は眼科で軽いドライアイと診断されました。 ヒアルロン酸の目薬と目が痒い時があるのでパタノールを処方してもらっています。 仕事上、コンタクトレンズを付けないといけないのでワンデイを使っているのですが、たまにコンタクトを入れると目が一気に充血し、時間が経つと引いていきます。 お医者さんには目には問題ないと言われているのですが、たまにこのような充血があるのはドライアイだと普通なのですか?

  • 充血用目薬とコンタクトについて

    コンタクト着用時に使える充血用目薬が探してもないんですけど存在しないんでしょうか? あと、コンタクト用ではない充血用目薬を裸眼に使用したらどれくらいの時間をおけばコンタクトを着けていいのでしょうか? ソフトレンズです! 朝イチや寝不足の時必ず充血してしまいます(>_<) 宜しくお願いします!

  • 目の充血

    コンタクトをしていますが目の充血がヒドイです。 眼科の先生は「目薬を頻繁にさすくらいだ。あとはコンタクトしてるのでしょうがない(充血する)」と言われました。 目薬は頻繁にしてますし、コンタクトも1dayのにしたりなるべく薄いものを選んでいるのですが数時間たったら目が真っ赤になります。 同じような経験の方いますか? どうすれば充血を少しでも抑えることができますか? (手術やメガネに変えるというのは考えていません)

  • 目の充血で悩んでます

    酸素通過性のハードコンタクトレンズを 一日10時間程度 装着してます。年1回の検診とレンズ交換をしてます。 5年くらい前から レンズをして間もなく充血するようになりました。 白目の3時と9時方向に充血するので「3-9スティニング」というそうです。会う人に「目が赤いよ」と必ず言われるしビジュアル的にも 悪いので、なんとかしたくて眼科に相談しても 「治すのはコンタクトをしないこと」 と解決方法にはなりません。 コンタクトしないでは生活がままならないし。なにか手術等方法はないでしょうか?

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • コンタクトによる目の充血について

    私は乱視でハードレンズを使用しているのですが、目が充血して困っています。以前はソフトレンズを使用していました。ソフトの時は充血などなかったのですが、ハードに換えたとたん、充血するようになりました。私としてはソフトの方がいいのですが、乱視がきついのでハードにしないとよく見えないんです。仕事の関係上、12時間は装用しています。なるべく乾燥しないように市販の目薬を使用していますが、使用回数は限度を守っています。でもこれってあまり良くないんでしょうか?市販のものではなく眼科で処方してもらう目薬を使った方がいいんでしょうか?とにかく充血をなんとかしたいです。眼鏡は家にいる時だけにしたいので、このままハードレンズを使用したまま充血をなおす方法を教えて下さい!

  • 目の充血

    目の充血が酷く、眼科へ行ったらコンタクトの着け過ぎだと診断され目薬を処方されたのですが、それから一週間ほど経ってもなかなか充血が治ってくれません。勿論その間コンタクトは使用しておりません。 目薬もきちんと点眼しているのですがこの場合治るのは時間がかかるものなのでしょうか。 日々の生活にも支障が出てしまうので早く治ってほしいです。目の充血が少しでも良くなるような方法がありましたら教えて下さい。

  • コンタクト、トライアル後に結膜炎

    2WEEKの同じメーカーのコンタクトレンズを長年使用しているのですが、3ケ月ごとに購入に行く度に、違うメーカーのコンタクトレンズを勧められ、試してみるのですが、毎回合わずに、返品しています。 今回も勧められたのですが、「毎回合わないので・・・」と断ったのですが、「今までよりも、よくなっているし、酸素の透過率が格段にいいので目にいい」とお勧めされ、試しにつけてみました。 その後に併設されている眼科で目を見て頂くのですが、「結膜炎ですね。こういう目薬はさしてますか?」と聞かれ、さっきまで全く異常がなかったのと、机の上に目薬が用意されてたかのような感じに思えたので、「えっ?目薬を処方したいのかな?」と思って、「そんなに赤いですか???」と疑って目を鏡でみたら、白目の下半分が真っ赤になってました。 急いで、そのコンタクトレンズを外して、今までのレンズに変えて、再度見て頂いたのですが、さっきよりはよくなっているとのことで、すぐ治るだろうと思い、目薬の処方はして頂きませんでした。。 それから目が少しコロコロした感じで、コンタクトはせずに眼鏡で過ごしてますが、白目の下の半分の充血が完全に、よくなりません。(酷く赤い訳ではないですが) 同じような経験をされた方は、いらしゃるでしょうか? また、同じ眼科(コンタクトレンズのお店に併設されてる)に視て貰った方がいいのか? 併設されてない眼科でキッチリ視て頂いた方がいいのか迷ってます。

専門家に質問してみよう