Outlook Expressのメッセージを別のマシンに移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Win2kのOutlook ExpressのメッセージをWinXPのマシンに移動する方法を教えてください。
  • 具体的にはWin2kのフォルダをWinXPのフォルダにコピーし、Outlook Expressを起動してもコピーしたメッセージが表示されない問題が発生しています。
  • アドレス帳の移動は似たような方法で行えましたが、メッセージの移動方法がわかりません。どうすればメッセージを移動できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpressのメッセージをマシン移動

win2kマシンのOutlook Express のメッセージをwinXPマシンに移動しようとしています。 具体的には下記のwin2kのフォルダをwinXPのフォルダにコピーしました。この後OutlookExpressを起動してもコピーしたメッセージは表示されません どうすればできるでしょうか。なお、アドレス帳は似たような方法でコピーできました。 win2kのフォルダ Documentandsetting-xxxx-ApplicationData-Identites-{f130Da18...}-OutlookExpress winXPのフォルダ Documentandsetting-yyyy-ApplicationData-Identites-{f130Da18...}-OutlookExpress

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook ExpressフォルダにあるFolders.dbxファイルが上書きされたら、2000のFolders.dbxに変更されますから、XPの本体とは縁が切れた状態になったのではないですか。 2000のフォルダが別途あるのでしたら、ファイル→インポート→メッセージ→Outlook Express選択の手順の途中で、[ストアディレクトリーからのインポート」ですべてのメールがインポートできますよ。 (バックアップしたメール データを Outlook Express で読み込む(復元)の項参照) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。inportでできました。単にファイルコピーでよいだろうと思い込んでいました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 良かったですね。 メッセージルールのバックアップと復元の参考もありますが、ルールはレジストリーに保存されていて、かなり難しいようです。 参考までですが、先のURLページの下の方にリンクがありますのでみてください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm

qhtsige
質問者

お礼

ルールについては難しそうですね。あきらめました。 ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

インポートしましたか? http://www.pc-advice.jp/advice/advice10.html

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。inportでできました。単にファイルコピーでよいだろうと思い込んでいました。参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。これで、メールの引越しはできました。 あと残るメッセージルールは個別に設定しなければならないでしょうね。

関連するQ&A

  • win2kとwinXP間の共有設定

    win2kからwinXPにLANで引越しをしていますが、2kのあるフォルダで共有設定がうまくできないのです。 具体的にはDocumentandsetting-usrfolder-中の、Aフォルダ(FavoritやCookies)は共有できるが、B フォルダ(ApplicationData)はできない。できないとは、winXPからそのフォルダが見えないことです。 win2k上でA,B両方の共有設定の次の項目は同一です。 ・プロパティー共有ーこのフォルダは共有するにチェック ・プロパティーセキュリティー名前everyone、アクセス許可は全部チェック、継承可能なアクセス許可・・・にチェック。 どうすればよいでしょうか。

  • OutlookExpressのメッセージルールはどこ?

    OutlookExpressを、他のパソコンに移すとき、データは、OutlookExpressというフォルダがあって、これを丸ごとコピーすればいいのですが、メッセージルールのメールの設定は、どこにあるのでしょうか。 フォルダをたくさん作って、自動振り分けをしているので、これを一から設定しなおすのは大変です。 どこに設定ファイルがあるのか、教えてください。 また、左下にある、連絡先というところに出てくるアドレス等もどこにファイルがあるのか、教えてください。 設定すべてを、新しいパソコンに移したいのです。 どんなファイルがどこにあるのか、知っておきたいです。

  • WinXPにOutLookExpressをインスト

     お早う御座います。  WinXPです、メールソフトをOutLookからOutLookExpressに変えたいのですが、何故か すべてのプログラムからは、OutLookしか見えません。  WinXP用のリカバリィ用のCDデスクも見当たりません。   Win7とかWin8では、OutLookExpressをDLして、インストールしますが、これをWinXPに インストールしても正常に動作するのでしょうか。  また、エクスプローラ>ProgramFileのフォルダの中には、OutLookExpressというフォルダ があり、その中には「***setup.exe」というファイルがあるのですが、ダブルクリックしても 立ち上がりません。  本当はこれをインストール出来れば一番いいのですが。  どのようにして、WinXPにOutLookExpressをインストールしたらよいのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • OutlookExpress6メッセージのWin2000→XP の移行

     マシンの買い替えにより、過去マシン(Win2000)のメールをすべて新マシン(WinXP)に移行したいのですが、うまく行きません。  最初、旧マシンのOutlookで「エクスポート」をしようとしたのですが上手く行かず、過去にWin98から2000に移行したとき同様、「*.dbx」ファイルをXPの指定フォルダに入れれば大丈夫かな?と思ったのですが、入れるべきフォルダが見つかりません。  現在旧マシンのメール情報を「*.dbx」ファイルの形で持っているのですが、これを利用して新マシンにデータを移すことはできないでしょうか?  知ってらっしゃる方、是非教えてください!

  • OutlookExpressのメールの移動!!

    最近、同様の質問をされた方がいらっしゃることは存じております。そしてその方に対する回答にあったhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html も見たのですが、よくわからないでこまっています。 WindowsのApplication DataのMicrosoft、OutlookExpressのフォルダの中にあるdbxという拡張子がついているものを保存すればいいのですか?とりあえず全部そこにあったものをフロッピーにがしがしと保存をして新しいPCのOutlookExpressでインポートしようとしたのですが、このフォルダにはメッセージが見当たりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いていますというウィンドウが出てきてしまいました。 まったくの馬鹿で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。 それと、古いのがSony PCG Z505F(Win 98)でもう5年目に突入したのですが、大分音がうるさく、そしてディスククリーンアップをしていると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」と出てしまいます。デフラグも一晩かかって同じところでとまり続けて終わらないということがずっと続いています。カスタマーズセンターに電話をしたら、修理の必要はないといわれてしまいました。別に有料だから良いんですけど・・・もう寿命なのでしょうか?

  • Outlookexpressでパソコン間のメールメッセージコピー

    タイトルの件ですが、2台のパソコンで同じメールアカウントを設定していました。その関係で、片方のパソコンで受け取ったメッセージを別の方のパソコンにコピーしたいのです。(サーバーにメッセージをおくにしておけば良かったのですが・・・。) っで、自分なりに考えて、OE上で新規フォルダをつくり必要なメッセージだけをそこにコピー→メッセージ保管フォルダに“新規フォルダ名.dbx”ファイルが作成される→移したいパソコンのメッセージ保管フォルダにそのファイルをコピー→OE上からメッセージのインポートをしてやれば、うまくいくと思ったのですがダメでした。具体的には「指定されたメッセージストアを開けませんした。outlookexpressが使用している可能性があります。」などとコメントされてしまいます。 これらの件に関して、有識者の方おられましたら、よろしくお願いします。 どちらもOE6ですが、OSはXPと98SEです。

  • メッセージが無くなってしまいました。

    OEX(アウトルックエキスプレス)の受信トレイに幾つかのフォルダを作り、メッセージを保存していたのですが、その内の1つのフォルダの名前を変更したところ、何故か中のメッセージが全部消えて無くなってしまいました。フォルダ名を元に戻しても状況は変わりませんでした。絶対に削除はしていないので、どっかに残っていると思い探したとろC:\WINDOWS\ApplicationData\Identities………\Microsoft\Outlook Expressにそれらしき.dbxファイルがあったのですが、それを元のようにOEXに反映させて使用する(OEXのフォルダに表示させる)にはどうしたらよいのでしょうか? 絶対に保存しておきたいメールなのです。 どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressが起動できない

    私のマシンではWin2000とWinMEを共存しています。 今までOutlookExpresはWinME側で使用していたのですが、 最近になりWinMEからWin2000に切り替えようと思い、 久しぶりにWin2000でOutlookExpressを起動したら、 「OSOE.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが出力されて、 起動されませんでした。 このエラーを改善するためにWin2000にIE5.5を再インストールてみたんですが、 それでもエラーメッセージが出力されてしまいました。 このエラーを改善し、Win2000上でOutlookExpressを使用するには どのような対処をしたらよろしいのでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • OutlookExpress終了時に一瞬出るメッセージ

    よろしくお願いします。 WinXPでOutlookExpress6を使用しています(SP2インストール済み)。 ここ最近の事なのですが、[ファイル]→[終了してログオフする]を選ぶと、そのあと一瞬(2秒くらい?)メッセージが出るようになりました。 「最適化」を促すメッセージなのですが、どうにかこれを出ないようにしたいと思いました。 確かに、メールは1万通を超えていますが、フォルダの最適化なども時々やっておりますし、特に動作が遅くなったということもありませんし…。なんとなく気持ちが悪いです。 出てくるメッセージには「このメッセージを今後表示しない」とあり、そのチェックボックスにチェックを入れられればいいのですが、一瞬ということもあり、クリックしても反応はしません。 消す方法はありますでしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows2000のマシンでLANを組んでいたのですが、この度WinXPのマシンを購入しました。WinXPのマシンもインターネットに接続できるのですが、Win2kのマシンにアクセスすると、「パスが見つかりません」といったような表示が出てアクセスできません。ちなみにWinXPのマシンではユーザーの設定は済ませています。解決法を教えてください。 よろしくおねがいします。