• ベストアンサー

違う病院に行くとき

以前、「妊娠検査の反応」で質問させていただきました。 不安なので、今日の午後にでも 違う病院に行こうか迷っています。 もし、違う病院に行くときには前の病院でとってもらった超音波写真など持って行った方が良いのでしょうか? それとも、何も言わずに初めて病院にかかったフリをしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

どんな理由で病院に行くのか、わからないのですが もし、今日行った病院でまったく違う事を言われた場合に前の病院のデータは必要になるのではないでしょうか?? 最初は何も言わないで、もし結果が違った時の為に写真は持っていったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

妊娠週数はどれくらいですか? 私は引越ししたために病院を変えたのですが、 それが3ヶ月時の血液検査後だったので、検査結果を持って来なさい(取り寄せなさい)とかなりしつこかったです。 費用が掛かっても良いからこっちで検査をと言ったんですが、もったいないからの一点張りで(苦笑)、結局結果を取り寄せました。 それまではまともに診察して貰えませんでした。 超音波写真はいらないかと思いますが、血液検査やガンの検査をしているなら貰った方が良いかもしれません。 でも、友達は最初に行っていた病院が合わなくて転院、 検査等はやり直したらしいです。 病院によって対応が違うようです…。

miho50
質問者

お礼

まだ、検査は尿検査くらいしかしてないので検査結果は何もありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

妊娠検査の反応の内容がわからないのですが、 私は妊娠初期に2件の病院へ通ったときにはまったく他の病院のデータは持って行きませんでした(転院などの場合は紹介状などをもって行きましたが)だから、 同じ検査を2回したりと、ちょっと不経済でした。 でも、お腹の赤ちゃんの安否を知るため、仕方の無いことと今では思っています。 なんとなく、そのときに別の病院へいったっていうことをもう一つの病院の先生がどう思うのだろう・・・と考えたときにまったく初めてって顔して行った方がなんとなくいいかな?と思ったからです。

miho50
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠は、実際しているかどうか先生も良くわからないみたいで・・・ 子宮に袋らしきものは見えるんだけど、尿検査が陽性にならない状態なんです。 午後に、病院行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合病院と個人病院こんなにも違うのですか?

    いつもここで色々な回答をいただき、ありがとうございます。 今回、「総合病院」と「個人病院」の診察料のあまりの違いと「超音波写真がもらえない」ことで質問しました。 只今、妊娠7週目に入ってます。とりあえず妊娠確認のためまず「個人病院」に行きましたが4週目で何も見えず、でも何も写ってない超音波写真をいただき尿検査だけして\5000でした。 2度目は5週目でまだ何も見えず尿検査・血液検査もして\6000でした。 ここで前回流産の時にお世話になった「総合病院」に変えてみたら1度目\1200、昨日は¥220でした。 前回の時は初診から\5000かかりました。びっくりです。 3回とも袋はしっかり見えましたが、胎芽や心拍はまだ確認できずで、超音波写真ももらってません(>_<) 袋がしっかりしてきてるので、エコー中に「写真ください!」って言ったんですが「これはカルテに張りますのであげられません。」とのこと。 2枚印刷してもらえないの?と不安になりました。 出産ですが前回の流産でお世話になっていて、かってが分かるのと、現在ここで喘息治療中なのと、駐車場が広いのと、私がここで産まれたというのもあり100%ここの総合病院でお世話になる予定です。 ですが超音波写真がもらえないのが不満なんです。あと今回あまりにも安い!?診察料はどうしてでしょう? まだ妊娠と認められないのも分かるのですが、前回流産の時は初診だったからですか? そのときも今と同じ胎のうのみ確認できた状況でした。 とっても不思議です。 また超音波写真って希望してももらえない病院ってあるのでしょうか? 初めての出産だし、流産経験もあるし家族もとても心配してるので絶対に写真が欲しいのです。 転院しか選択方法がないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてくださいー(>_<)

  • 病院で妊娠の反応がでましたがつわりなどの症状がまるで現れません・・・

    12月1日が生理予定日でしたが遅れていたため、8日に薬局の妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。もともと生理が遅れることもなく心配になり病院に11日に行ったところ尿検査で陽性反応「妊娠されてるみたいです(5週と2日)」と言われました。先生には「まだ超音波でも見られないから来週来て下さい」と言われたのですが、つわりや胸の張りといった妊娠初期の症状もなく、妊娠判明前はかなりの量お酒を飲んでいたこともあり、赤ちゃんがちゃんと育っているのかとても不安になり、今日(14日)再度病院に行って超音波検診を受けたのですが、映っていませんでした。先生は看護師の方に「この患者さん前回来られたのいつ?」と確認し、「だったらまだ映るわけないじゃない。あなたどうして来たの?来週来てって言ったじゃない」と言われてしまい、不安を解決出来ないまま帰って来ました。どなたかこのような経験をされた方ご教授お願いします。

  • 病院に行ったけど心配…

    病院に行ったけど心配… こんにちは。 長文で読みづらいですが教えてください。 妊娠検査薬で陰性だったのですが一応婦人科に行ってきました。 病院でも陰性で先生に「妊娠してないよ」と言われました。 生理が来てないので生理を起こす薬を処方するため子宮を調べる超音波検査をしました。超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)と診療明細書に書かれてました。 膣に入れてて、写真も見せてもらいましたが子宮が移ってるものでした。 その時は妊娠のことは触れず、子宮の大きさは正常、異常はないよしか聞かされてなかったです。 でも腰痛、めまい、胸のはり、吐き気、体が熱い、下腹のはり、頻尿、眠気が相変わらずあります。 妊娠3ヶ月経つまで検査薬が陰性だった方もいらっしゃったみたいなので… 本当に妊娠してないのでしょうか。 また、今回の超音波検査でもし妊娠してたら胎のうなどが見えていたのでしょうか?(もし妊娠してたら胎のうが見える時期だと思います) アドバイスお願いいたします。

  • 病院での妊娠検査で

    こんばんわ。 妊娠についてです。 生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をしました。 陽性反応が出て、今日、病院で検査をしてもらいました。 結果は、赤ちゃんの袋がなく、先生からは、流産か子宮外妊娠か妊娠初期で反応が出なかったかと言われました。 血液検査をしたので、来週結果がわかるそうなんですが、不安で仕方ありません・・・  どなたか、同じような事を言われた方いますか?  その後、どうなりましたか?

  • 病院へはいつ行けばいいでしょうか?

    こんにちは。 生理が遅れて13日目の私です。 遅れて10日目には検査薬を使ってうっすら反応が出ましたが、妊娠しているのか、不安です。 上の子の時にはしっかり反応が出てたけど、今回はうっすら・・・ 病院へ行ってみたけど、まだ二週間にも満たないので病院へ行ってもまだ分からないのでは?って思うと、今日は金曜日★ 来週初めに病院へ行っても妊娠してるかどうか分かるでしょうか? 上の子の時には遅れてから3週間で病院へ行きましたが、今回は二人目になると、今から気をつけて13キロもある子供を毎日抱っこするのも怖い気持ちでいます。 早く妊娠が分かればそれなりに対処して気をつけて生活送りたい私★ 経験者の方、生理遅れて2週間で病院へ行っても反応があるものですか?お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 病院にいくべきでしょうか?

    同じような質問が何度もされているので恐縮ですが、教えていただきたいのでよろしくお願いします。 今月の生理予定日がすぎても生理が来なかったので妊娠検査薬を使ってみたところうっすら陽性反応が出ました。 ところがその3日後に少し出血があったので妊娠ではないんだなとホッとしていましたが、色が茶色くて本当に少量で終わってしまいました。 そして、最近下腹部が痛むのでもしかしたらとおもいもう一度市販の検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 これは、病院に行ったほうがいいのでしょうか? もし行くなら産婦人科になるのですよね? 一度も行ったことがないので不安です。 もしできてしまっていたら早くおろさなくてはと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてください

    こんにちは、私は先週の月曜日、産婦人科で妊娠検査をしてきて、先週妊娠5週目です、とお医者さんに言われました。最後の生理は1月16日でした。それでそのときお医者さんに5週目ですよ、と言われたのですが、超音波写真には、4w3d と書いてあります。超音波の機械では4週目ということなのでしょうか?? それと、今日お医者さんに聞きたいことがあったので、病院にいきました。それでまた超音波検査をしたのですが、超音波の写真で07w2d と書いてあります。これは今7週目ということなのでしょうか。 それで今日お医者さんに、まだ心拍の確認ができないといわれました。 超音波写真では GS 30.4 07w2d となっています。 心拍の確認がまだできないと言われたので不安になってきました。 D=30.4mm とあるのは何なのでしょうか。

  • 大学病院の産婦人科

    妊娠29週の妊婦です。 先日大学病院の超音波検査をしたのですが、 白黒の写真でした。 が、4Dで1度とってみたいのですが、お願いすればやってくれる ものでしょうか?大学病院ですので、設備が整っていそうですが、 どうなんでしょう。

  • 病院でこんなことを言われました ぐすん(婦人科)

    生理痛が以前からひどく、歳をとるにつれて(現在24歳 もうすぐ25)年々ひどくなるので、ホルモン治療と月経前困難症を治療すべく、そこで一緒に非妊ということで21日用低容量ピルを飲み始めて、もうすぐ3シート目突入になります。しかし飲み始めてから一度も生理が来ないので、不安になって病院で月1回の診察で内診をしてもらったのです。その際、子宮にも異常はなし、内膜症の疑いもなしだったのですが、超音波検査の結果、卵巣の横に直径約4センチほどの、腫瘍?みたいなのが出来てて、いろは膀胱と同じ色だから多分中身はサラサラとした水みたいな感じのものが溜まってるとのこと。これは急に出来たわけじゃなさそうで、多分前からあるんじゃないかな?といわれたのですが、見た感じ良性だろうとのことで、今後、2ヶ月後くらいにまた超音波で検査し、大きさが急激にふくらんでないのかを調べると言って下さいました。 ただそれは俗に言われる 卵巣のう腫 というものなのでしょうか?すぐに治療を始めなくてもいいんでしょうか?良性といえども、別の病院へ検査へいくべきでようか? 将来の妊娠の可能性は?ピルはやめるべき?性行為は控えたほうがいいのでしょうか?不安でいっぱいです

  • 妊娠検査薬うっすら反応。病院では反応せず

    27歳独身です。 生理周期が28-33日で、前回生理開始が7月3日でした。 これまで基礎体温は測っていませんでしたが、3ヶ月ほど前から計り始めました。現在高体温期14日ほどです。 生理は不順なほうなのかもしれませんが、今回はこれまでに無いくらい遅れているため、37日目にチェックワン、ファスト両方で検査したところうっすらと反応が出ました。 そして今日、プレセルフで検査してみたところ反応はなく、心配になり病院へ行きました。 病院での検査もマイナスで、先生からは「子宮は肥厚してるけど、2、3日後に生理が来るんじゃないか」といわれ、「ただ妊娠して厚くなってきてるのかもしれないけど」とも言われました。 妊娠していない可能性を聞いたら、「昨日のセックスでも妊娠しているかもしれないし、妊娠していないなんて断言できる産婦人科医なんて世界中どこにもいない」と言われ、不安のまま帰ってきました。 我慢できず彼氏に相談したら、気まずくなってしまい、もしできていてもできていなくてもこの先不安な未来なんです。 さっきもう一度ファストで検査したら一回目よりも薄い反応が出ました。ただ最初に検査したときよりかなり薄い色の尿でした。 誰にも相談できなくて、ここ数日不安な毎日を過ごしています。どなたか似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう