病院に行ったけど心配…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陰性だったのですが一応婦人科に行ってきました。病院でも陰性で先生に「妊娠してないよ」と言われました。生理が来てないので生理を起こす薬を処方するため子宮を調べる超音波検査をしました。でも腰痛、めまい、胸のはり、吐き気、体が熱い、下腹のはり、頻尿、眠気が相変わらずあります。
  • 妊娠3ヶ月経つまで検査薬が陰性だった方もいらっしゃったみたいなので…本当に妊娠してないのでしょうか。
  • また、今回の超音波検査でもし妊娠してたら胎のうなどが見えていたのでしょうか?(もし妊娠してたら胎のうが見える時期だと思います) アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ったけど心配…

病院に行ったけど心配… こんにちは。 長文で読みづらいですが教えてください。 妊娠検査薬で陰性だったのですが一応婦人科に行ってきました。 病院でも陰性で先生に「妊娠してないよ」と言われました。 生理が来てないので生理を起こす薬を処方するため子宮を調べる超音波検査をしました。超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)と診療明細書に書かれてました。 膣に入れてて、写真も見せてもらいましたが子宮が移ってるものでした。 その時は妊娠のことは触れず、子宮の大きさは正常、異常はないよしか聞かされてなかったです。 でも腰痛、めまい、胸のはり、吐き気、体が熱い、下腹のはり、頻尿、眠気が相変わらずあります。 妊娠3ヶ月経つまで検査薬が陰性だった方もいらっしゃったみたいなので… 本当に妊娠してないのでしょうか。 また、今回の超音波検査でもし妊娠してたら胎のうなどが見えていたのでしょうか?(もし妊娠してたら胎のうが見える時期だと思います) アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

生理も遅れていて、その症状、、、何かホルモンに問題があるのでは?と思いました。 体の不調を全て先生に伝えて検査をしていただいた方がいいのではないでしょうか? 病院でも検査薬でも妊娠が確認されていないのなら、残念ですが今回は妊娠していないのだと思います。 妊娠希望とのことなので、妊娠する前に体調をしっかり整えてくださいね。 体に不調を残したまま妊娠すると、本当に辛い思いをします。 絶好調でもつわりで辛い思いをする人もいますし。 体調が戻るといいですね^^ 赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながらお祈りしています。

ai_0123
質問者

お礼

今回妊娠は諦めて生理が来る薬を飲んでます。 まずは体調を整えてから子供づくりに励みたいと思ってます。 温かいお言葉ありがとうございます^ω^

その他の回答 (4)

noname#143448
noname#143448
回答No.4

>エコーで赤ちゃんが見えているのに3ヶ月まで陰性だった というその知り合いの方と違って、質問者さんの場合は「エコーで赤ちゃんが見えなかった&検査薬も陰性」だったということですよね。 そして、エコーでの診察で異常がないと言われて、生理を起こす薬を処方されたということは、今回の周期ではまだ排卵が起こっていないのかもしれないですね。 だから、とりあえず現在は「妊娠してない」という診断がまちがっているという可能性は低いのではないかと思います。 今後、生理が来たら、またチャンスも巡ってくるのではないでしょうか。

ai_0123
質問者

お礼

そうですよね。 その知り合いの時も先生が「見えてるのに何で?」ってびっくりしたぐらいですから(^^;) 今回は諦めて次頑張ってみようと思います。 何度も詳しくご説明していただきありがとうございました(^-^)

回答No.3

No.1の「お礼」を読みました。  「エコーで赤ちゃんが見えているのに3ヶ月まで陰性だったそうなので…」って…そういう医者は通称「藪医者」(やぶいしゃ)といって行ってはいけないところです。  「見えている」はずのものが「見えていない」ということなのでそういう病院には行かないようにしましょう。

ai_0123
質問者

お礼

検査薬が反応しなかったみたいで、4ヶ月目からはちゃんと陽性になったそうです。 医師によると原因は明らかではないが着床の場所が悪かったのかもしれない、と言ってたそうです。 無事出産し、特に異常もなかったようです。 大きな病院ですし、誤診というより体質というか稀に起きたことなのでお医者様は悪くないと思います(^^;)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

専門家の意見を聞き入れず、素人の意見を聞く理由はなんですか? 調子が悪いのならばそれを医師に伝え適切な処置をしてもらうべきです。

ai_0123
質問者

お礼

インターネットで調べると一回目の病院で妊娠してないといわれたのに別の病院で妊娠が発覚した例があったと聞いたので、皆さんの経験を聞こうと思ってただけです…(・・;) 処方された薬を飲んで様子を見ます。

回答No.1

妊娠検査薬で検査をした結果が「陰性」で病院の検査でも「妊娠をしていない」という結果なら妊娠はしていませんよ。  もしかしたら「想像妊娠」の可能性はありませんか?  薬を処方されたのならその薬を飲んで様子を見ましょう。

ai_0123
質問者

お礼

私の知り合いでエコーで赤ちゃんが見えているのに3ヶ月まで陰性だったそうなのでもしかしたら…と思ったのですが。 考えすぎだったのかもしれませんね(/_;) 処方された薬を飲んで様子を見ることにします。ありがとうございます。