病院に行ったけど心配…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で陰性だったのですが一応婦人科に行ってきました。病院でも陰性で先生に「妊娠してないよ」と言われました。生理が来てないので生理を起こす薬を処方するため子宮を調べる超音波検査をしました。でも腰痛、めまい、胸のはり、吐き気、体が熱い、下腹のはり、頻尿、眠気が相変わらずあります。
  • 妊娠3ヶ月経つまで検査薬が陰性だった方もいらっしゃったみたいなので…本当に妊娠してないのでしょうか。
  • また、今回の超音波検査でもし妊娠してたら胎のうなどが見えていたのでしょうか?(もし妊娠してたら胎のうが見える時期だと思います) アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ったけど心配…

病院に行ったけど心配… こんにちは。 長文で読みづらいですが教えてください。 妊娠検査薬で陰性だったのですが一応婦人科に行ってきました。 病院でも陰性で先生に「妊娠してないよ」と言われました。 生理が来てないので生理を起こす薬を処方するため子宮を調べる超音波検査をしました。超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)と診療明細書に書かれてました。 膣に入れてて、写真も見せてもらいましたが子宮が移ってるものでした。 その時は妊娠のことは触れず、子宮の大きさは正常、異常はないよしか聞かされてなかったです。 でも腰痛、めまい、胸のはり、吐き気、体が熱い、下腹のはり、頻尿、眠気が相変わらずあります。 妊娠3ヶ月経つまで検査薬が陰性だった方もいらっしゃったみたいなので… 本当に妊娠してないのでしょうか。 また、今回の超音波検査でもし妊娠してたら胎のうなどが見えていたのでしょうか?(もし妊娠してたら胎のうが見える時期だと思います) アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生理も遅れていて、その症状、、、何かホルモンに問題があるのでは?と思いました。 体の不調を全て先生に伝えて検査をしていただいた方がいいのではないでしょうか? 病院でも検査薬でも妊娠が確認されていないのなら、残念ですが今回は妊娠していないのだと思います。 妊娠希望とのことなので、妊娠する前に体調をしっかり整えてくださいね。 体に不調を残したまま妊娠すると、本当に辛い思いをします。 絶好調でもつわりで辛い思いをする人もいますし。 体調が戻るといいですね^^ 赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながらお祈りしています。

ai_0123
質問者

お礼

今回妊娠は諦めて生理が来る薬を飲んでます。 まずは体調を整えてから子供づくりに励みたいと思ってます。 温かいお言葉ありがとうございます^ω^

その他の回答 (4)

noname#143448
noname#143448
回答No.4

>エコーで赤ちゃんが見えているのに3ヶ月まで陰性だった というその知り合いの方と違って、質問者さんの場合は「エコーで赤ちゃんが見えなかった&検査薬も陰性」だったということですよね。 そして、エコーでの診察で異常がないと言われて、生理を起こす薬を処方されたということは、今回の周期ではまだ排卵が起こっていないのかもしれないですね。 だから、とりあえず現在は「妊娠してない」という診断がまちがっているという可能性は低いのではないかと思います。 今後、生理が来たら、またチャンスも巡ってくるのではないでしょうか。

ai_0123
質問者

お礼

そうですよね。 その知り合いの時も先生が「見えてるのに何で?」ってびっくりしたぐらいですから(^^;) 今回は諦めて次頑張ってみようと思います。 何度も詳しくご説明していただきありがとうございました(^-^)

回答No.3

 No.1の「お礼」を読みました。  「エコーで赤ちゃんが見えているのに3ヶ月まで陰性だったそうなので…」って…そういう医者は通称「藪医者」(やぶいしゃ)といって行ってはいけないところです。  「見えている」はずのものが「見えていない」ということなのでそういう病院には行かないようにしましょう。

ai_0123
質問者

お礼

検査薬が反応しなかったみたいで、4ヶ月目からはちゃんと陽性になったそうです。 医師によると原因は明らかではないが着床の場所が悪かったのかもしれない、と言ってたそうです。 無事出産し、特に異常もなかったようです。 大きな病院ですし、誤診というより体質というか稀に起きたことなのでお医者様は悪くないと思います(^^;)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

専門家の意見を聞き入れず、素人の意見を聞く理由はなんですか? 調子が悪いのならばそれを医師に伝え適切な処置をしてもらうべきです。

ai_0123
質問者

お礼

インターネットで調べると一回目の病院で妊娠してないといわれたのに別の病院で妊娠が発覚した例があったと聞いたので、皆さんの経験を聞こうと思ってただけです…(・・;) 処方された薬を飲んで様子を見ます。

回答No.1

 妊娠検査薬で検査をした結果が「陰性」で病院の検査でも「妊娠をしていない」という結果なら妊娠はしていませんよ。  もしかしたら「想像妊娠」の可能性はありませんか?  薬を処方されたのならその薬を飲んで様子を見ましょう。

ai_0123
質問者

お礼

私の知り合いでエコーで赤ちゃんが見えているのに3ヶ月まで陰性だったそうなのでもしかしたら…と思ったのですが。 考えすぎだったのかもしれませんね(/_;) 処方された薬を飲んで様子を見ることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 診療明細の点数について

    2年前子宮円錐切除をして、その経過観察とあわせて生理不順(pco)、チョコレートのう腫の経過観察で3カ月ごとに総合病院内の婦人科に通っています。 毎回超音波検査をして子宮や卵巣の様子を見てもらっています。診療明細書には外来診察料と処方箋料のみでした。しかし、今回なぜか、”超音波検査(断層撮影法)・胸腹部”という項目があり、530点も加算されていて驚きました。いつもと同じ流れの診察だったのに…ちがっていたことは、 半年ぶりに、ガン検査をうけたことくらいです。が、前回のガン検査のときは”超音波検査”という項目はなく、”細胞診”などガン検査に関係する項目のみでした。 今年から超音波も加算対象になったのでしょうか?それとも、回数通ったら加算されるしくみなのでしょうか? それと、子宮って胸腹部なんですか? 無知ですいませんが、教えていただけたらありがたいです。(関係ないかもしれませんが、出産経験なしの未婚です)

  • 生理痛の様な腹痛について教えてください。

    こんにちは。 私は生理が3週間遅れています。 5日くらい前から生理痛の様な腹痛と腰痛が始まり、おりのもがかなり増え、胸がパンパンにが張り出しましたが生理は始まりません。 妊娠したと思って妊娠検査薬を使いましたが、陰性で撃沈してしまいました(ToT) 今まで生理が遅れた事が無いので心配になり、病院へ行きましたが「たまには遅れる事もある。」と言われ、何も検査もせず帰されてしまいました。 やはり先生の言うとおり、たまにはある事で心配する必要はないのでしょうか? 頻尿や激しい眠気等、妊娠初期の症状が出ているのですが、3週間も生理が遅れているのに陰性という事は、妊娠の可能性はゼロに近いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妊娠の詳しい方に質問

    妊娠経験あるかた又は詳しい方に質問です。 彼と仲良しをしてから一週間後あたりから 体調が悪いです。むねが痛いくらいに張って生理ではないのに下腹部がチクチクします。腰痛がすごくて周りの人には妊娠の超初期症状じゃないかと言われて期待をしていましたが、今日は生理予定日です。朝1で病院に行ったら超音波では何もうつらないし子宮の大きさも正常ですし尿検査も陰性なので妊娠はほぼないと思いますと言われてしまいました。病院でほぼないです。と言われてしまったら期待しても無駄ですよね?胸のはりは昨日からだんだんおさまってきました。痛いほどではなくなったと言う意味です。しかし生理前にこんな腰痛になったり頻尿になったり下腹部がチクチクしたことがないので、他の病気もあるんじゃないかと不安になりましたが先生は異常ありません。と言っていました。 こんな経験あるかたいますか?

  • dotestで陽性・・・妊娠?

    6/17にdotestで妊娠検査をしたところ、うっすらと陽性反応がありました。 18日に病院へ行ったのですが、尿検査では陰性反応で、子宮内の内視鏡?(良くわかっておらずスイマセン)検査では胎のうのようなものが写ったのですが、医師の説明によると 「胎のうが認められているのに陰性という結果はありえないので、血の塊かもしれません。市販の検査薬よりも反応は遅いのは確かですので、1週間後に市販の妊娠検査薬を使い陽性だった場合またいらしてください。」 とのことでした…。 どうしても気になってしまい、19日と20日にクリアブルーとPチェックSを試したところどちらも陰性です。 前回生理は5月10日から6日間で、仲良ししたのは21日と6月11日です。 もともと生理の周期は長めですが、こんなに遅れているのは初めてですし、17日ごろから吐き気や眠気があり、基礎体温も高めです。 妊娠しているとしたら、可能性があるのは11日の分ですよね?兆候が出るの早すぎかもしれませんが… 妊娠希望なのでどうしても焦ってしまっています。 可能性はあるんでしょうか?dotestをもう一度買って試したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査。病院でも陰性。でも心配です。。。

    30歳女性です。 生理周期はかなり順調な方で、これまでに1週間以上遅れた事はほぼありません。 ですが今回、3月16日から6日間生理がきた後、生理がこない為、 妊娠検査薬での検査を2回しました。 結果は2回とも陰性。 性交渉は 3月21、24、31日、4月7、8、16、22日でいずれもゴム無し、膣外射精。 4月の7、8日のみ、ゴム無し、膣内射精。 なので思い当たるふしはありますが、 それでも陰性だったので、病院行ってみようかな、って事で 本日行ってきました。 ちなみに、3月末に、横浜市の無料ガン検診クーポンで、 子宮頸ガンの検査とともに、有料のエコーの検査も受け、 『異常なし』 と言われたばかりでしたが、 ガン検診をした病院と同じところで予約を取りました。 結局、病院での尿検査でも陰性。 その後の問診でも、 『妊娠はしてないんじゃないかな~。 次の月も生理が来なかったら、また受診してみて?』 との事。 陰性なことは、検査薬で重々承知だったので、それ以外の原因が分かるかな~ と思って受診したのですが、病院での診察ってこんなものなんですかねぇ>< こんなに生理が遅れるのは初めてですし、すごく心配です。。。 もっといろいろ内診とかあるのかな~、と思っていたので、 尿検査だけだった事でちょっと診察結果に不安が残っていて^^; 妊娠検査は初めてだったので、他の病院での対応は分かりませんが、 どこもこんなカンジですか? それとも他の病院とかで尿検査だけじゃなく、診察してもらった方がいいでしょうか? 不安がいっぱいなので、アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病院に行くのが怖いんです

    今、生理が遅れていることについて深刻に悩んでいます。 私の前の生理は4月13日でした。いつも周期は30日前後です。今までで一番遅れても42日にはきていました。最後の性交は44日目です。 今日で63日の間が空いています。50日目にさすがに心配になり検査薬を使ったら陰性でした。 最近彼氏に振られ、精神的にまいってたのと、風邪ぎみなので遅れているのだと自分で思っていました。 しかしこんなにも遅れると気になります。3日くらい前から子宮がピリピリと張っている痛みもあります。 検査薬は99%だと言われているので、子宮内の異常かな?とか・・・でももし妊娠していたらとか・・・ 私は妊娠していたら産みたい気持ちはあったのですが、彼に振られた今は病院に行こうと思っても足が病院を避けてしまいます。私は妊娠している可能性はありますか?それとも体内の異常でしょうか?不安です。

  • 受精日を教えて下さい。

    受精日を教えて下さい。 生理は不順でだいたい40周期ですが生理が無いときもあります。 基礎体温は最近たまにしか計っていませんでした。 最終月経が3月24日にありました。性交が4月23日と5月2日(朝方)にありました。基礎体温が4月23日36.04で27日36.215月8日36.61でした。5月6日に生理予定日当日からできる検査薬をし陰性7日に生理予定日1週間後からできる検査薬をし陰性でした。16日にもう一度検査薬をし陽性でした。17日に病院に行くと病院での検査薬はかなり薄く+と言えなぃ状況で胎のうも見えませんでした。子宮が反応してるとは言ってましたが。24日もう一度病院に行くと1cmほどの胎のうを確認でき妊娠5週目入ったところかなと言われました。 4月23日・5月2日どちらの可能が高いですか? 後妊娠に気付いてから毎日ではないですが下痢なんですが大丈夫ですか? 初めての妊娠で不安です。誰か教えて下さい。

  • 陰性…でも初期症状があります。

    陰性…でも初期症状があります。 こんにちは。 いつもこちらで質問し、ご回答していただいて感謝しています。長文失礼します。 生理不順なので周期は分からないのですが、 前々回が7/6、前回が8/29 生理でした。 今月10/2・3・10・11にゴム無し外出しで仲良ししました。 10/15あたりから腰痛、眠気、下腹の張り、おりもの増加、頻尿を感じていました。 20日に妊娠検査薬を使用したところ陰性だったので「生理前か」と思ったのですが、 23日夜に下腹の圧迫感が増し、茶色いおりものが出ました。 25日にチェックワンファストで調べましたがまた陰性。 でも相変わらず生理は来なく、・胸が張って痛くなる。 ・左右の足の付け根、骨盤らへんが痛くなる。 ・元々トイレに全然行かない体質だが頻繁になり、でも量が少なくなる。 ・体が熱っぽい。 ・ご飯食べた後や朝に吐き気、胸やけ。 ・眠気があり、だるい などの症状が続きます。 今まで生理前に腰痛ぐらいしか感じませんでした。 インターネットなどで、妊娠してたのに妊娠3ヶ月まで陰性だった方がいらっしゃったみたいで、「もしや…」と少し期待してます。 今月末に病院に行くつもりですが、まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?(・・;) エコーで見てもらえれば分かるような気がしますが… 読みづらく長文で失礼ですがぜひアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 子宮頚管妊娠(子宮外妊娠)の可能性

    こんにちは、子宮外(子宮頚管)妊娠の可能性があると診断されました。 ・最終月経は4/12~1週間 ・平均月経周期は40日 ・今回月経予定日は5/22頃 受診は5/21でした。 胎のうは確認できず、超音波検査で 白いリングっぽいものを確認できたのが 画面右上部(子宮は向かって左下)でした。 (わかりにくくてすみません。) 医師曰く「もしこれが胎のうなら子宮頚管付近」みたいなことを仰ってました。 尿検査は陽性でした。 妊娠発覚が早い場合、胎のうが確認できず 子宮外妊娠の可能性を告げられる方も多いとのことですが… 来週もう1度受診の予定なのですが、不安でいっぱいです。 現在、痛みや出血は全くありません。 腰痛があります。 そこでお伺いしたいのが ・子宮外妊娠で痛み・出血がない場合があるのか ・腰痛は子宮外妊娠の兆候に当てはまるのか 個人差があるのは重々承知いたしておりますが 参考ご意見、小さな情報でも結構ですので お聞かせいただけたら幸いです。

  • 妊娠検査薬で陰性・・子宮外妊娠の可能性??

    こんにちわ。先日も遅れている生理のことで質問させてもらったのですが、ネット検索をしていると「子宮外妊娠の場合は検査薬が陰性になる場合もあるようです」という記述を見つけたので心配になり質問しました。 7月4日に生理がきて周期はいつも一定で30~33日くらいでした。 今月は4日と8・9日に妊娠検査薬を使って陰性。 基礎体温を付けていて、排卵日は7月24~25日と思われます。 その25日とその前後はしっかり主人と仲良しをしており、現在生理来ずで8日の夕方から極端に眠気と熱っぽさがきました。 また基礎体温も高温期中です。 で、9日(今日の朝一)検査薬を使用しましたが真っ白陰性でした。 今、ここに書き込んでいる間もすごい眠気と熱っぽさで横になりたくてしょうがないんですが、もしかしたら子宮外妊娠??と焦ってます。 11日から遠出しないといけないので明日も生理が来なければ病院へ行ってみようと思ってます。 生理が来そうな兆しはありません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう