• 締切済み

大学など受験期の体験談についての質問です

現在大学・高校受験生の皆さん、もしくは大学生や社会人の方に質問なのですが、一日どれくらい睡眠に時間をとっていましたか?また、その睡眠時間で過ごしていた理由を教えてもらってもいいですか?

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

私学は学費が高くて、両親に申し訳ないと思い国立大学一本で受験に臨みました。センター試験や二次試験の前日であろうと毎日、たっぷり8時間は睡眠確保していました。私にとりどんなときでも寝れることは何よりの強みです。寝ないとむしろ終日起きていられないのです。夏季・冬季休暇の試験勉強は集中して毎日5時間。塾代ももったいないため、自宅学習でした。はかどりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

推薦取っていった方がいいよ、 試験はなるべく避けた方が楽だぜ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験、頑張りました?

    みなさん、大学受験、頑張りました? 私は中学時代はクラスで一番くらいの成績で、 高校(もちろん進学校)でもソコソコでしたが、 将来や大学受験を真剣に考えず、親も呑気だったので、 大学受験を大して頑張らず、結局、良くも悪くもソコソコの私大進学です。 (一応チラシなどで難関私大と書かれていますが、微妙~・・・) しかし、今頃になってテレビなどで、 受験勉強を必死に頑張っている学生さん達を見ると、 「なんでもっと頑張らなかったのだろう?」 「勉強が唯一と言っても良い取り柄だったのに!(泣)」と 後悔ばかりしています。 1日に5時間とか10時間とか有り得ないです。 3時間も勉強すれば我ながら大したもんだと思っていました。 塾も行きませんでした。かったるいとか思って・・・。 ポケーッと高校時代を過ごしてしまった人間としての馬鹿さ加減に 悲しくなります。 みなさんは、受験、頑張りました?

  • 大学受験のことで質問です。

    大学受験のことで質問です。 私は現在高校3年生です。 偏差値59の大学にいきたいのですが、私の現在の偏差値は48です。 偏差値を11上げることは難しいですか?

  • 大学受験

    現在高校二年生で理系で大学の進学を考えています そしてこの夏休みから大学受験に対しての受験勉強を始めていこうと思うのですが どう勉強していけばいいのかわかりません。 なので 国語 英語 理科(物理、化学) 数学 社会 の勉強法や、コツ、お勧めの参考書や問題集 皆様の経験などをおしえてくださいお願いします

  • 京都大学受験に関しての質問です。

    京都大学受験に関しての質問です。 僕は今高校二年生で高校は県内で2、3番目に偏差値が高い高校に通っています。 この高校は受験などについての対応もとてもいいことで有名です。 僕は昔から京都大学を受験したいと思っていました。 理由は将来の夢が研究者なので、京都大学はそのためにもとてもいい大学だと思ったからです。 成績のほうは高校一年生の最後に受けた進研模試は 英語全国偏差値76 国語全国偏差値72 数学全国偏差値72 国数英全国偏差値77でした。 そこで質問ですが 1この成績でこれからがんばれば京都大学に入学できるでしょうか? 2僕はテスト前には一日4時間ぐらい勉強するのですが普段はまったくしません。 毎日どのくらい勉強すればいいのでしょうか。 3時々勉強のやる気が無くなってしまうのですがそんなときはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大学受験について

    大学受験について 難関大学に合格した方 また今高校3で 受験生の方に質問です 高2の時の夏休みの勉強時間を教えて下さい

  • 大学生・受験生に質問

    現在、大学生・受験生、あるいは、大学を卒業した方でも 結構ですので、お聞きしたいことがあります。 大学へは、どういう理由で進学しましたか? 回答お願いします。

  • 大学受験について質問します。

    大学受験について質問します。 現在高2で偏差値46ぐらいの高校に通っているのですが、今から勉強すれば偏差値55の大学に合格することは可能ですか? 回答お願いします

  • 高校受験。。><

    中3です! 今年は受験があります。 レベルが高めの高校を希望しているので今は平日でも5時間は勉強するようにしています。 が。! やっても不安だし、このやり方であってるのか分からないし。。 とても不安です! やはりこの時期はみんな不安なんでしょうか? また、一日どれくらいの勉強時間ですか?(またはでしたか?) 同じく受験生のかた、また受験を経験された先輩方アドバイスください!! あと、何時間睡眠がいいのでしょうか?

  • 商業校からの大学受験に関して。

    こんにちは、私立の商業校に在籍している男子高校生(二年・文系)です。受験に関しての質問です。 勉強や進路選びに関し何をどうすれば良いのかわかりません。 現在在籍している高校は商業校ですが、推薦やAOで大学に進むことを勧めています。 私はセンターで大学受験をしたいと思っています。また科目が増え難しいと思いますが国公立大を目指したいです。 現在、勉強は国・英・数の薄めの基礎問を買い、時間で言えば一時間弱ぐらい解いています。 社会や理科の選択は勝手がわからずほぼ手を付けていません。暗記科目は得意で、計算が苦手です。 梅雨か夏に入るまでに模試を受け自分の学力を確かめたいとも思っています。 抽象的な質問ですみませんが、これから受験までの助言・アドバイスをお願いします。

  • 大学受験経験者の方に質問です。

    大学受験経験者の方に質問です。 1日の休憩時間はどのくらいで、その時間で何をしていましたか? また、休憩は平日でしたか?土日でしたか?(まとまった休憩時間) どうかご回答よろしくお願いします。