• ベストアンサー

大学受験経験者の方に質問です。

大学受験経験者の方に質問です。 1日の休憩時間はどのくらいで、その時間で何をしていましたか? また、休憩は平日でしたか?土日でしたか?(まとまった休憩時間) どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

3年生のときはこんな感じでした。 塾を重視して学校の課題にはあまりつきあわない、学校は2週に1回くらい休む感じになっていました。健全とはいえないと思っています。 学校が17時台におわって、家に帰るまでの移動の時間。 家に帰ってから宿題などを準備して塾へ移動する19時までの時間。 22時頃に塾が終わってから家に帰るまでの時間。 24時頃以降の寝る時間。 朝起きてから学校に行くまでの時間。 学校の休み時間と受験と関係ない科目の授業時間。 あいた時間は、友達とのオタク的会話などに費やしていました。

その他の回答 (3)

noname#211743
noname#211743
回答No.4

それって聞いてどうするのですか。 あなたの志望校がA判定であるかE判定であるかで変わりませんか。 勉強時間って自分にどれだけ必要か自分で決めるのではないでしょうか。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

わたしも、私の亭主も大学に入るための受験勉強は、いっさいやらなかったです。むしろ、入学後のために、体力つくりに夢中でした。 亭主は、第一志望の防衛大学は不合格、しかたなしに浪人したくなかったので東大に。わたしは、DARTMOUTH COLLEGEに無返還奨学金で入学。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

それこそ自分で考えるべき最初の課題では。これが自分できめられなかったら、自分に適した大学に入学できるはずがないと思います。自分の体力、知力、環境条件ってあなたが一番よく知っているでしょう!

BNR34-RB260
質問者

お礼

非常に正論ではあると思うんですが、皆様の経験を参考にさせていただこうと考えています。

関連するQ&A

  • 大学受験経験者の方に質問

    大学受験経験者の方に質問です。自分はこのときこんな成績だったのに今ではこんな大学に通っている という経験をお持ちの方はおしえてください。また、僕はいま高2なのですが、いまから受験にむけてしておくといいことをおしえてください

  • 大学受験を経験した方、受験生に質問です

    長野県に住んでいる高3です。 同い年の幼馴染が、前に引っ越してしまい東京に住んでいます。 その幼馴染は東京の難関大学を受験するそうで、勉強が忙しい、といっていました。 それで、東京に行く予定があり、そこで一日暇な日があるので幼馴染を誘って遊ぼうかと思っています。 しかし、受験生ですし、大学が変わってしまうと人生が変わってしまうような気がしてなかなか誘っていいのか悩んでいます。 自分は受験をしないつもりなので受験生の気持ちがよくわかりません。 そこで、受験を経験する、したことがある皆様に質問です。 大学受験前の10~12月に何日間か、友人と遊ぶのは受験に大きな影響がありますか? 気分転換に1日おもいっきり遊ぶ、などは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 東大、京大、早慶などいわゆる難関大学を目指す受験生(天才型の人を除く)

    東大、京大、早慶などいわゆる難関大学を目指す受験生(天才型の人を除く)って一日何時間くらい勉強するんですか? 平日、土日、夏休みそれぞれ教えて下さい。 人それぞれ違うのはよくわかっていますが、自分は部活を10月頃まで続けるかどうか迷っているんで参考にしたいです。経験者、子に受験生を持つ方や受験生の方、回答お願いします。

  • 難関大学、難関高校に通ってる・卒業した方に質問です

    東大、一ツ橋、早稲田慶応明治などGマーチ以上の大学、又は偏差値57以上の高校に 通ってる方に質問です。(高校は55以上でも結構です。) (1)高校受験の時(中学3年生の時)今頃は1日何時間勉強していましたか?  学校は入れないでください。  毎日、平日と休日でそれぞれ何時間程やっていたか答えてください。  塾:何時間 自宅:何時間と書いていただきたいです。  あとできればその時間勉強して受かった学校の偏差値も書いてほしいです。 (2)大学受験の時いつごろから受験勉強し始めましたか?  どこの大学に通ってらっしゃいますか?又は卒業しましたか?  書きたくない場合は偏差値でも結構です。  また1日に大体何時間勉強していましたか?予備校なども含めて結構です。 あなたから見て答えてください。 平日3.4時間、土日7時間勉強してる人がいるとします。 その人は中3だとします。 そしたら偏差値どれくらいの学校に行けると思いますか? あなたから見て思ったのでいいです。  

  • 大学受験経験者の方、視力はどのぐらいですか?

    大学受験をした人って、していない人に比べてコンタクトやメガネの人が多いイメージがあります。裸眼で、教室の黒板の文字が見えるってやはり珍しいのではないのでしょうか?とくに、有名大学の人ほど、裸眼が少ないように感じます。私の周りだけなのでしょうか・・・。 そこで、大学受験経験者の方に質問があります。 1)国公立大学ですか?私立大学ですか? 2)コンタクトやメガネを使っていますか? もし、使っていらっしゃる方は、 3)コンタクトの度数はマイナスいくつですか? 又は、視力はいくつですか? 4)いつごろからメガネ・コンタクトを使い始めましたか? 5)受験は目が悪くなる原因の一つと感じますか? 良かったらお答えください。お待ちしています。

  • 受験生経験者に質問します。

    受験生経験者に質問します。 皆様は食事中も勉強時間に充てていましたか? もし、充てていたという方はどの教科に取り組んでいたかも教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ご自身、またはお子様が大学受験を経験した方にお伺いします。

    ご自身、またはお子様が大学受験を経験した方にお伺いします。 受験のために塾に通うと思うのですが、年間いくらかかりましたか?高2から通いましたか? 受験費用は何校受けていくらかかりましたか? あと、塾だけでなく予備校の夏期講習などにも通うと思うのですが、それも含めて高2で30万・高3で50万・受験費用20万の予算じゃ不十分でしょうか。それとも多いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学など受験期の体験談についての質問です

    現在大学・高校受験生の皆さん、もしくは大学生や社会人の方に質問なのですが、一日どれくらい睡眠に時間をとっていましたか?また、その睡眠時間で過ごしていた理由を教えてもらってもいいですか?

  • 受験について多くの方の意見を聞かせてください!

    大学受験済みの皆さんに質問です。 皆さんは受験生の頃今の時期夜の何時に寝て、何時に起きていましたか? 1日に9時間以上は勉強するようにしていますが、ずっと勉強時間が足りないという不安が襲ってきていますので、色々な方の経験を目安に頑張りたいので答えていただけたらとてもありがたいです!

  • 大学院受験にあたっての質問!!!

    学院受験にあたっての質問!!! 日本の経済系4流大学学部卒、成績も平均以下、しかし今はTOEIC900、4年のサンフランシスコのカレッジでの留学経験で、若い頃になかった学業へのふつふつとこみ上げる情熱があり、日本で大学院へ行きたいと考えています。 当方、決して頭のいい方ではありません。ですからアメリカでは人の何倍も努力しました。そしてそこで色々な科目を学ぶ上で環境についてもっと調べ、学んで行きたいと大学院行きを考えました。 資金面的に国立の大学院に行きたいと思っています。 進もうと思う学科は環境系が希望です。 どのくらいの準備期間が必要でしょうか? アルバイトをして学費をためながらの受験勉強は可能でしょうか? 日本の大学を受験するのと同じような過酷な試験でしょうか? 是非お存じの方は回答ををお願いします。