• 締切済み

受験について多くの方の意見を聞かせてください!

大学受験済みの皆さんに質問です。 皆さんは受験生の頃今の時期夜の何時に寝て、何時に起きていましたか? 1日に9時間以上は勉強するようにしていますが、ずっと勉強時間が足りないという不安が襲ってきていますので、色々な方の経験を目安に頑張りたいので答えていただけたらとてもありがたいです!

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3369)
回答No.1

家に帰ってからは、勉強はせずで、9時半には寝ていましたなあ。朝は自然と4時半起きになり、勉強を午前7時ごろまで。とにかく、寝起きの頭が疲れていない状態なので、理解がメチャ早かったです。 別に受験勉強をしたという記憶もなしです。お陰さま、残念ながら第一志望の「防衛大学校」は落ちましたが、花のお江戸の「東大」は文系ですが、合格しました。 1964年の話なので江、役に立てないかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験。。><

    中3です! 今年は受験があります。 レベルが高めの高校を希望しているので今は平日でも5時間は勉強するようにしています。 が。! やっても不安だし、このやり方であってるのか分からないし。。 とても不安です! やはりこの時期はみんな不安なんでしょうか? また、一日どれくらいの勉強時間ですか?(またはでしたか?) 同じく受験生のかた、また受験を経験された先輩方アドバイスください!! あと、何時間睡眠がいいのでしょうか?

  • 中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!!

    中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!! 私は今中3の受験生です。 いろいろと事情がありまだ部活をしています。 でもそれは11月中旬ごろに引退します。 それで今めっちゃあせってます!! この前の期末テストが悪かったのです。 そこでみなさんが受験生のときは ●平日は何時間ぐらい勉強してましたか?(塾の時間もいれて) あと5教科のどれでもいいので いい勉強方法があれば教えてくださいっ それと夜12時ぐらいに寝て朝の6時ごろ起きて 1時間ぐらい勉強するのと 夜の1時ごろねて朝の7時ごろ起きるの ではどっちがいいですか? 質問が多くてスミマセンっ でも初めての受験でまだ部活もしてるし 不安と焦りでいっぱいなので お願いします。

  • 受験生として

    高3の受験生です。 自分は来年の2月に私立大の一般入試を控えています。 しかし、今のこの大切な時期に受験生としての自覚が薄れつつあります。 と言うのは、ここ最近なにかしら言い訳をつけては勉強を本格的に行わず1日平日は3時間未満しか集中してできません。 その大学はチャレンジ校なのにこれでは足りない状況です。 受験を体験された方や今受験生の方に質問です。 この時期皆さんはどういった姿勢で勉強しているあるいはしていましたか? この時期の受験生はどういった心境なのか知りたいです。 また、自分の様な体験をした人はどう切り抜けたか教えていただきたいです。

  • 多くの方の意見が聞きたいです。お願いします。

    こんばんは。 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

  • 受験生、睡眠リズムを戻したい!

    切実な問題なので、どうか手をお貸しください。私は難関大学受験生で起きている間は勉強しっぱなしにできるんですが、いざ睡眠になると、なんと夜1時に寝床に入り、眠れず不安になり、ようやく眠くなるのが夜4時、そして起きるのがまっ昼間の12時と、受験生失格の生活になってます。自分でも、これは甘えだと思い、1日2日は夜12時就寝朝6時起床に強制はするのですが、 春ごろとは比べものにならないくらい、いつの間にかストレスと疲れが溜まっているようでだるさで3日後には二度寝してしまいます。春ごろは、朝1回目起きたら睡眠が4時間でもやる気満々で気合い入れなくとも起きられました… できるだけ早く、起床時間を夜12時-朝6時にしたいのですが工夫を教えてください。あと何日を目安に、夜4時に眠たくなるのを夜12時には眠たくなるようにすれば良いでしょうか? 前述のとおり、本当に困っているので気合いが足りないとかアドバイスにならないこと、誹謗中傷はお控えください。

  • 受験 アドバイス

    わたしは高校2年生の女子です。いよいよ受験生になったのですがもうすでに受験のことが不安でたまりません。わたしは学校の定期考査の時でさえ、夜寝るときに「はやく寝ないと、明日眠くなって勉強できない…」、「眠れないならこの時間勉強しないともったいない」、「明日のテスト不安だなあ」などいろいろなことを考えてしまい布団に入って寝ようとしてもなかなか眠れません。ひどいときは3時間たっても眠れないことがあります。 こんなんで受験勉強乗り越えられるかということを考えたらどんどん不安になります。 もちろんみんな不安なのも辛いのも一緒だと思うし乗り越えるしかないということは分かってます。 なにか受験に対するアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 受験生の生活は・・・?

    大学受験勉強の時、1日どれくらい勉強をされていましたか?(もしくはされていますか???) 私は来年受験なので、受験経験者のお話を参考に聞いてみたいです。 ちなみに今の段階で私は(休みの日)・・・、 8時に起きて午前中に2時間・午後は2~3時間・夜も2~3時間勉強・12時には寝て健康的(?!)な生活をしています。 (これからもっと勉強時間を増やしていく予定ではあるんですが。。) 是非やる気をだすためにも・参考にさせてもらうためにも教えて欲しいです! (できれば受験した学部なども教えて下さい。)

  • 受験生ですが一日中眠くて困っています。

    私はだいたい夜の12時に就寝し、朝は6時頃起きるのですが、授業中など(塾の授業・自習室でも)居眠りばかりしてしまいます。 受験生なのですが、自分の意志ではコントロールできないねむけが襲ってくるので、思うように勉強に集中することができません。 月経前、などという特定の時期ではなく、とにかく一年中、365日、眠いです。本当に困っています。 睡眠時間が足りていないのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか。 一日中スッキリ目を覚ましていられる方法などありましたら、アドバイスの方どうかよろしくおねがいいたします。

  • 大学受験

    今年大学受験をするものですが一日の勉強時間をどのくらいにしたらいいのか困っています。 目安でもいいのでお願いします。

  • 受験生の時の勉強時間は?

    こんにちは。 みなさんの頃の大学受験生の時の勉強時間何時間ぐらいでしたか? 教えてください。後アドバイスとうがありましたら教えてください! お願いします!!