• 締切済み

大学受験経験者の方、視力はどのぐらいですか?

大学受験をした人って、していない人に比べてコンタクトやメガネの人が多いイメージがあります。裸眼で、教室の黒板の文字が見えるってやはり珍しいのではないのでしょうか?とくに、有名大学の人ほど、裸眼が少ないように感じます。私の周りだけなのでしょうか・・・。 そこで、大学受験経験者の方に質問があります。 1)国公立大学ですか?私立大学ですか? 2)コンタクトやメガネを使っていますか? もし、使っていらっしゃる方は、 3)コンタクトの度数はマイナスいくつですか? 又は、視力はいくつですか? 4)いつごろからメガネ・コンタクトを使い始めましたか? 5)受験は目が悪くなる原因の一つと感じますか? 良かったらお答えください。お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

1 公立大学です。 2 コンタクトしてます。 3 いくつなんだろ・・・知らないですが、視力は0.06とかそんなレベルだと思います。 4 小学校4年くらい。 5 私個人の原因を振り返ると、小学校4年で悪くなっているので、受験は関係ありません。けど受験が原因で悪くなった方もいると思います。あとは遺伝?私が父が視力悪いので。兄弟全員悪いです。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.2

1)公立大学(外語系) 2)コンタクト、眼鏡を併用しています。 仕事では専らパソコンを触っていることが多いので、眼鏡中心。 また、乱視もひどいのでコンタクトはちょっと辛い、という理由もあります。 3)裸眼だと、両目でやっと0.1程度 4)中学2年生の冬。 5)全く無関係とは言えないかも知れない、という程度ですかね。 私の場合、勉強量が増えたこと自体ではなく、もともと書き物をするときの姿勢が悪かったことが原因だったと思います。 勉強量が増えて、目に悪いことをしている時間が増えた、と。 加えて、趣味でも机に向かっていることが多かったので(本を読んだり、絵を描いたり)、これはもう、「悪くなるべくしてなった」という感じです。 どんなに勉強しても、正しい明るさのスタンドを正しい位置に置いて、部屋も明るく保ち、シャンとした姿勢で勉強していれば悪影響はないと思います。 意識的に遠景(特に、山や森などの緑)を見るようにしたり、目に良い食材を選んだりと、対策もあるそうですし。 …と、言うのは簡単ですがこれがなかなか難しい(笑) 勉強している人ほど目が悪いように思えるのは、多くの人にとって「勉強量が増える=目に悪いことをしている時間が増える」と言えるからかも知れませんね。 私見に過ぎませんけど。

noname#86988
noname#86988
回答No.1

国立大学(理系) コンタクト使用 度数は両方-6.0 中学校2年生から使用 受験というより中学時代からプログラミングなどでパソコンを多く使うようになったことが視力低下の発端だったと思う。

関連するQ&A

  • 裸眼視力と度数の関係を教えてください

    こんにちは! 以前から疑問だったのですが、私よりも度数の強いメガネをかけているのに裸眼視力は相手のほうがかなりいいということが多々あります。 私の裸眼視力は0.05でメガネの度数はー2.75Dです。 調べてみても、だいたいこのぐらいの度数の人は裸眼でも0.1はあるみたいですね。 度数のわりに裸眼視力が悪いのは何か変ですか? それとも、私が知らないだけで意外とこういう人はいますか? また、裸眼視力が同じでも、度数は人それぞれだということは知っていますが、その理由がいまいちわかりません。教えてください。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答お願いします。

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • コンタクトの度数と視力

    みなさんのコンタクトの度数と視力を見ました。 私の場合右0.3 左0.1でコンタクトは-0.75を使用しています。 眼科に行くと視力はあまり悪くないのですねといわれるのですが、視力が悪いといわれるのは、どれくらいの視力なんですか? 後、皆さんのコンタクトの度数を見ると結構高いと思うんですが、視力は同じくらいに思うんですが、コンタクトの度数って裸眼の視力が同じ人でも、人によって処方される度数が違うのはどうしてですか? 教えてください。お願いします。

  • 私の視力は?

    私はコンタクトレンズを使っているのですが、コンタクトの度数だけで、視力は知りません。 左1.25、右1.50なんですが、これは裸眼で視力どのくらいなのですか?

  • コンタクトの度数から視力が知りたい

    コンタクトの度数から自分のだいたいの視力を知ることは可能でしょうか? 使用しているコンタクトは『-10.5』と『-10.0』で、コンタクトをしているときは『1.0』くらいの視力になっていると思います。 この情報から裸眼のときの視力を知ることは出来ないでしょうか? 病院に行けばわかるとは思うのですが、視力を知りたいが為だけに行くのはちょっと…と思い質問させていただきました。 今日、メガネ屋に行って視力を測っているときに店員さんに聞いたら測定外の悪さで、詳しくはわからないと言われてしまいました…。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強をして、視力が落ちましたか?

    よく、テレビの「中学受験に密着!」とかでも眼鏡かけてる子多いような気がします。大学受験だと、コンタクトの人が増えたからか、一体どのぐらいの人が視力が悪いのかどうか、よく分かりません。 みなさんは、受験勉強をして、視力が落ちましたか?

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力のついて

    僕は中3ですが、中3で視力0.03、メガネの度数-5.25Dってかなり悪いですか?中3でこれくらいの人はけっこういますか? あと、皆さんの年齢、視力、メガネorコンタクトの度数を教えてください!

  • ド近眼の人の見え方

    視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか? 学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか? あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

  • 度数と視力

    高校生です。 先日、めがね屋に行ってメガネを購入しました。 そこで視力検査をしたのですが、視力ははっきり教えてもらえませんでした。 私は特に日常生活で困るという程ではないのですが教室の席が 前から3~4番目くらいになると板書の字がぼやけて目を細めたりしないと見えない、という程度です。 今回作ってもらったメガネの度数は 右 -1.00   左 -0.75 だそうです。 矯正視力は0.9です。 裸眼の視力はどれくらいなんでしょうか??