パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議

このQ&Aのポイント
  • パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議について調べました。
  • 全画面表示での画面キャプチャをすると画質が劣化してしまう原因や保存方法について知りたいです。
  • また、Windowsのペイントソフトで保存すると画質がさらに劣化するのかについても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議。

パソコンのディスプレイとキャプチャの不思議。 パソコンの画面を全画面のフルスクリーンの画面キャプチャをしようとF11を押して全画面表示にして、スクリーンキャプチャボタンを押して、window純正のペイントソフトを立ち上げて貼り付けて画像をpngで保存して画像表示ソフトで開くと、保存する前にディスプレイに表示されていた画質より悪化しているんですがこれはなぜですか? ディスプレイ表示出来てた画質のキャプチャした保存前の画質より劣化せずに保存する方法を教えてください。 あとなぜ劣化するのか教えてください。 jpgなら分かるがpngで保存してるのに明らかに劣化して保存される。 windowsのペイントは表示されている画質より劣化して保存するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> windowsのペイントは表示されている画質より劣化して保存 というよりも、png形式は圧縮形式だから、の方が正確かもしれません。 おそらく、液晶ディスプレイは32ビット  ※設定⇒システム⇒ディスプレイ⇒アダプターのプロパティ     ⇒モード一覧 で確認できます。 で出力していると思いますが、 ペイントでpng形式に保存しようとすると24ビットに圧縮されます。 なので、使っている色次第で微妙に劣化する、ということです。 ・・・ってことは、ペイントのせいなのかも? この辺り、やや自信なしです(笑)。 無圧縮をお望みであればBMP形式で保存するか、 他の画像処理ソフトで無圧縮PNG保存することをオススメします。 なお、当方の環境で某マップフルスクリーンでスクリーンショットを作ると  ・24ビットPNG(MSペイント)・・・約4MB  ・24ビットBMP(MSペイント)・・・約6MB  ・32ビット圧縮PNG(有名ソフト「G」使用)・・・約5MB    ※圧縮レベル9・・がどのくらいなのかは解りませんが(汗  ・32ビット無圧縮PNG(有名ソフト「G」使用)・・・約8MB    ※圧縮レベル0・・がどの(以下省略)  ・オマケ24ビットPNG(ペイント3D使用)・・・約4.2MB でした。 情報だけですが、参考まで。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

きちんとPNGで保存できていれば、無劣化のはずです。 (ただし「ペイント」は透明度(アルファチャンネル)に対応していないので、透明度情報は破棄されて保存されます。そういう劣化(情報落ち)はありますが。) >画像表示ソフトで開くと 「画像表示ソフト」には何をお使いですか? また、「画像表示ソフト」ではなく、「ペイント」で再度開いてみるとどのように表示されますか? 「画像表示ソフト」で表示したとき、表示倍率が90%ちょいとかになって、縮小表示された結果、線がガタついたりボケて見えたりするのではないでしょうか。 「画像表示ソフト」に、「等倍表示」ボタン等があれば、綺麗に表示されるかもしれません。 ---- 別の可能性。 「PNGで保存」はどのようにしていますか? 「test.png」のようにファイル名を付けているだけだと、JPEG方式で保存され、画像劣化することがあります。 Windowsエクスプローラのオプションで、「拡張子を表示」するようにしてみると、そのファイルは「test.png.jpg」と言う名前になっていて、JPEG保存してしまってたのかもしれません。 「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で「PNG(*.png)」を選んでから、ファイル名入力して保存してみると、どうなるでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます 拡張子だけ付け加える馬鹿じゃないです

• SPROCKETER
回答No.1

JPGファイルとPNGファイルのフォーマットを御存知ですか。  JPGファイルは圧縮する時点で色数を減らして近似的な色変換をおこなうので、再生する時の色数や色は同じではありません。  PNGファイルは圧縮する時点で色数を減らしますが、色そのものは元の色と同じになります。その為、色数が多い画像では色数の限界から画質が劣化します。JPGでは色数が多くても近似的な色合いにするので画質は落ちません。  PNGファイルは256色画像などの色数が少ない画像を忠実に再現したい時に有効なファイルフォーマットです。色数が多い写真画像などを圧縮して保存する時はJPG画像が適しています。  色数も色も忠実に保存したいのであれば、BMPフォーマットで保存すれば、画質の劣化は起こりませんが、保存に必要なメモリー容量が多くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます