• 締切済み

ガソリンスタンド跡にそのまま人が住むことは可能か?

閉店してしまったガソリンスタンドに、暮らしたいのですが可能でしょうか?もちろんタンクは砂などを入れて処理をします。バイクの耐久レースなどに出ているので、バイクや車をいじることができるピットがあるガソリンスタンド跡が最適なのです。ですが、そこに人が暮らしてもいいものなのか?買ってしまったあと人が住んではダメとかだと困るので・・・ もしくは、そういったことはどこに問い合わせれば教えてくれるのかなど・・・教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.5

物件があるなら格安で借りられるのでは? なんせ不良物件ですから。 タンクを埋め戻して処理しないと土地として使えないです。 これには数千万円かかるようです。 だから元ガソリンスタンドの物件はそのまま使うしかないんです。 レンタカー屋さんや車買取店などが多いですね。 中には元ガソリンスタンドの物件を使ってラーメン屋やパン屋をやってる人がいるとか言う話も聞きます。 ただ、あまり表に出ない物件では無いでしょうかね? 安いとは言っても商用物件だし場所や広さからすればそれなりに高いでしょうし。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

建築士ですが、近くの建築設計事務所をネットなどで検索してメールで問い合わせる事をお勧めします。 土地の問題は不動産屋さんですが、建築は専門家では有りません。ガソリンスタンドを住まいに変える場合も用途変更の申請が必要ですが、タンクだけでなく様々な問題の確認が必要ですし、住まいにするにやはり少しは増築しないと使い勝手も良くない筈ですが、構造的な事、設備的な事も検討し、役所への確認も必要です。 買う前の調査だけでも実費を支払えばして貰えますし、信頼できそうなら、用途変更や増築の申請等まで依頼すれば良いと思います。

回答No.3

燃料を個人が備蓄できる量までの備蓄なら(ガソリン、灯油やオイルなども備蓄量の上限はあります、それ以上は該当する危険物の免許が必要になりますし、備蓄するには消防法による手続きや設備が必要になります)、住むことに問題は無いです。 何処に問い合わせるかなどは、その物件を取り扱う不動産屋が調べてくれます、不動産屋の仲介を入れいれば問題ないと思いますが?

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

こんな記事がありました。ガソリンスタンドの廃業には消防法によりタンクの撤去など費用がかかるようです。 https://ameblo.jp/shibagyousei/entry-11595886890.html ということは、廃業したガソリンスタンドは、タンクが撤去されているものであり、そのような対応をしていれば次は更地の利用となるとおもうので、ガソリンスタンドそのままでは販売しないだろうと考えます。 若し、廃業手続きをしないで放置された跡地の購入をするとなると、タンクの撤去料は誰が支払うのか、その分安く購入できるのかの確認と交渉が発生すると思います。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

可ですよ。近所のGSでも閉店して事務所2Fを住居スペースにして 住んでいる人を知っています。 私も、そのGSで学生時代にバイトをしていましたから、その人と交流があり ます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドに専用の携行缶をもって行けば入れて売ってくれますか?

    ガソリンスタンドに専用の携行缶をもって行けば入れて売ってくれますか? バイクにまったくガソリンが入っておらず、また家からガソリンスタンドまでがかなり遠いので、車にガソリンを入れに行った際についでに専用タンクにも入れてもらえるのかと思っています。 ホームセンターでガソリン専用のタンク(携行缶)を買ったので車にガソリンを入れに行ったときについでに入れてもらおうかと思っているのですが、実際入れてもらえるものなんでしょうか?

  • ガソリンスタンド

    今日、ガソリンスタンドの ほとんどガソリン切れで閉店∴ やってる所は 2~30台の列! 明日になってもダメですか? 回答-宜しくお願いします m(_ _)m

  • ガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

    都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか 出来れば写真が見たい。 価格は? どこで購入出来ますか?

  • 別の容器にガソリンは買えないの

    セルフのスタンドへ軽自動車で行ってガソリン入れたついでにバイク用のガソリンも買おうと別に持ってきた小さい箱型のタンクにガソリン入れようとしたら店員にそれには売れないと止められました。 クルマやバイクではないタンクにはガソリン売ってくれないのですか。 そのタンクはホームセンターで買ったガソリン用のタンクです。

  • ガソリンスタンドでバイクを倒された

    先日、ガソリンスタンドで給油しようと思い入ったのですが、ちょうど下にマンホールがあって嫌だなぁと思いつつ、サイドスタンドを駆け自分はバイクから降りて少し離れたところで給油してもらいました。給油が終わりタンクキャップを閉めてもらったときバイクが不安定になり反対側に倒れてしました。この時ブレーキレバーは曲がるし、マフラーも傷ついてしまいました。しかしこのときのガソリンスタンドの対応が納得できません。店長さんが出てきてどうして良いか分からないみたいで、一言も謝らないし、今すぐには対応ができないので名刺を渡され帰されました。このエッソモービルに弁償してもれえるんでしょうか

  • このスタンドのガソリンの中身は怪しいですか?

    近所にガソリンスタンドが出来ましたが、エネオスとかシェルなど元売りの看板やペイントは全く無く、建物にはピット施設は無く、セルフスタンドという事もありいたってシンプルです。 のれんや張り紙「ガソリン激安」「現金のみ」と強調されているので、いわゆるノンブラブランドスタンドかと思いましたが、試しに給油した所レシートには地元のでは有名なスタンドの会社名が書かれていましたが、その会社が扱っている元売(昭和シェル)のロゴが入っていませんでした。 よく思い出すとその会社所有の古いボロボロのタンクローリーが置かれていましたが、そのタンクローリーには昭和シェルのペイントしてありました。 そこで質問ですが、このスタンドのガソリンは昭和シェルのものでしょうか? それともレシートや店舗の感じからしてノンブランドのものでしょうか? もしそうであれば、昭和シェルを扱っているのにノンブランドのスタンドを持つメリットはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンドで何て言う?

    こんばんわ。 いつもバイクのガソリンを入れに行く時、困る事があります。 スタンドに付くとすぐに「レギュラーですか?」と聞かれます。 そして「はい。レギュラー満タンで。」と言うのですが、 スタンドの会員(っていうのか?)カードを持っているのに、 提示するスキもありません。 たかだか7リットルくらいなんですけどね・・・ そこで「カードあります。」なんて言うと、クレジットカードと間違われたりするのです。 車の場合は入れるガソリンも多いので、 店員さんの方からカードの有無を聞いてきてくれたり、 こちらもカードも前もって用意したりしやすいですけど、 バイクの場合は・・・・・ 後ろに背負ってるザックからカードを取り出す前に、聞かれるもんで・・・。 そこでみなさんにお聞きします。 バイクのガソリンを入れる時は何て言ったらいいのですか? 「現金カードでレギュラー満タン」でいいのでしょうか? 教えて下さい。 バイク通勤なもので、ガソリンを入れる回数も割と多いです。 その度に、いつもちょっと考えてしまいます。 何だか分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 伝わりましたでしょうか???

  • ガソリンスタンドの人に片思い

    こんにちは。 私はガソリンスタンドの人の事が 好きになってしまって悩んでます。 好きな人とは、ガソリンスタンドに 行ったら必ず話しかけてくれます。 好きな人は、私の父の仕事場で 昔バイトしてたらしくて、父の事も よく知ってて、好きな人のお父さんと 私の父は同級生らしく、好きな人の父が 社長をしてます。 私は、社長が居る ガソリンスタンドで車を買いました。 本店は、好きな人の父と母がいますが私のすきな人は もう一店舗の方のガソリンスタンドにいます。 本店の方のガソリンスタンドに行ったら また遊びにおいでよって好きな人のお父さんに 言われます。たまに私の好きな人がいる ガソリンスタンドに手伝いに行ってます。 ほんとに仲良い感じなんですが、 私は怖くて気持ちも伝えれないし、 アドレスも聞けません。 私の好きな人のガソリンスタンドに 行ってガソリンを入れてたら外に でてきてくれたり、ガソリンを入れた後、 中に入って飲み物を飲んでたら 話しかけてきてくれたり、からかわれたり します。 就職なにがしたい?とか、就職きめた? とか、どっか行ってきた帰り?とか どこ行くん?とか聞いてきてくれます。 私からなにも彼のことをきいてないのに 彼は俺は○○やったとか自分の話を 合間合間に話してくれます。 前、洗車をしに行ったとき 私の好きな人はお客さんの車を乗っていて、 ふと横向いたら、私の好きな人が ハンドルにもたれかかり、私の方をみて ニコッとしてました。 私はその笑顔にドキドキして、 微笑み返しましたがすぐにそらしてしまいました。 その後も目があったりしました。 ただほかのお客さんや、従業員が いたら、話がとぎれ、私とは話しないで 従業員と話をしています。 周りに誰もいなかったら話かけてきて くれます。 わたしはできればアドレス交換して どっか遊びに行きたいんですが、 父の事をしってるし、話してるみたいで きまずくて聞けないし、気持ちも 相手がただのお客さんとしか思ってないん じゃないかと思うと伝えたくても 伝えれません。 相手は私に気があるんですかね どう思いますか? 教えてください。

  • ガソリンスタンド

    現在スバルVABを所有しています。当方20代男性になります。初めての経験をしたので少しとまどったことがあります。諸事情で行きつけのガソリンスタンド以外で、手洗い洗車とガラスコーティング、車内清掃を頼んだときの話です。事前に予約していきました。その時に、店員の1人(私よりかなり若い人)にお車をピットに移動しますと言われたので鍵を渡しました。ここまでは、よかったのですが、車種と車がMT車であることを伝えると一瞬困ったような顔をして「MT車ですか・・ちょっと・・」と言われたのです。どうやら、他の店員もMT車(他の方も私より若い方でした)を動かすことができないみたいだったので、結局ピットの出入庫を私1人が行いました。質問です。(1)普段スタンドの店員でも永らくMT車を運転してないとお客さんのMT車を動かすのは難しいのでしょうか?(2)何故、店員がMT車の運転を断ったのでしょうか? 私の車が6速の横にバックギアがありリングを引き上げてバックさせるタイプなのですが操作がややこしかったなのでしょうか?(店員に鍵を渡すときにその事は伝えてあります)

  • セルフのスタンドで予備のガソリンも欲しい

    以前、軽自動車に乗ってセルフのスタンドに行き満タンにしたうえ持参した携帯燃料タンクにも入れようとしたところ店員にそれはダメだと止められたことがあります。 それなら自分にはモンキーという小さいバイクがありまして軽自動車にも簡単に積めますのでそのバイクを積んでスタンドへ行きクルマに満タンにしてその後バイクを降ろしてバイクも満タンにしたいのですがはたして止められるでしょうか。 そのスタンドは他のスタンドより安くてちょっと距離も有るので給油は一回行った時にしたいのです。 しかもわざわざ給油の為に行くのではなく近くのスーパー等に買い物ついでに行きます。