• 締切済み

ガソリンスタンド跡にそのまま人が住むことは可能か?

閉店してしまったガソリンスタンドに、暮らしたいのですが可能でしょうか?もちろんタンクは砂などを入れて処理をします。バイクの耐久レースなどに出ているので、バイクや車をいじることができるピットがあるガソリンスタンド跡が最適なのです。ですが、そこに人が暮らしてもいいものなのか?買ってしまったあと人が住んではダメとかだと困るので・・・ もしくは、そういったことはどこに問い合わせれば教えてくれるのかなど・・・教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.5

物件があるなら格安で借りられるのでは? なんせ不良物件ですから。 タンクを埋め戻して処理しないと土地として使えないです。 これには数千万円かかるようです。 だから元ガソリンスタンドの物件はそのまま使うしかないんです。 レンタカー屋さんや車買取店などが多いですね。 中には元ガソリンスタンドの物件を使ってラーメン屋やパン屋をやってる人がいるとか言う話も聞きます。 ただ、あまり表に出ない物件では無いでしょうかね? 安いとは言っても商用物件だし場所や広さからすればそれなりに高いでしょうし。

• nsan007
回答No.4

建築士ですが、近くの建築設計事務所をネットなどで検索してメールで問い合わせる事をお勧めします。 土地の問題は不動産屋さんですが、建築は専門家では有りません。ガソリンスタンドを住まいに変える場合も用途変更の申請が必要ですが、タンクだけでなく様々な問題の確認が必要ですし、住まいにするにやはり少しは増築しないと使い勝手も良くない筈ですが、構造的な事、設備的な事も検討し、役所への確認も必要です。 買う前の調査だけでも実費を支払えばして貰えますし、信頼できそうなら、用途変更や増築の申請等まで依頼すれば良いと思います。

回答No.3

燃料を個人が備蓄できる量までの備蓄なら(ガソリン、灯油やオイルなども備蓄量の上限はあります、それ以上は該当する危険物の免許が必要になりますし、備蓄するには消防法による手続きや設備が必要になります)、住むことに問題は無いです。 何処に問い合わせるかなどは、その物件を取り扱う不動産屋が調べてくれます、不動産屋の仲介を入れいれば問題ないと思いますが?

• panacon
回答No.2

こんな記事がありました。ガソリンスタンドの廃業には消防法によりタンクの撤去など費用がかかるようです。 https://ameblo.jp/shibagyousei/entry-11595886890.html ということは、廃業したガソリンスタンドは、タンクが撤去されているものであり、そのような対応をしていれば次は更地の利用となるとおもうので、ガソリンスタンドそのままでは販売しないだろうと考えます。 若し、廃業手続きをしないで放置された跡地の購入をするとなると、タンクの撤去料は誰が支払うのか、その分安く購入できるのかの確認と交渉が発生すると思います。

• Andersson
回答No.1

可ですよ。近所のGSでも閉店して事務所2Fを住居スペースにして 住んでいる人を知っています。 私も、そのGSで学生時代にバイトをしていましたから、その人と交流があり ます。