• ベストアンサー

ガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか 出来れば写真が見たい。 価格は? どこで購入出来ますか?

• mrAB
  • お礼率12% (16/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

ガソリンの給油は消防法で規制されています。 ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。 この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。 ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。 なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。 量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル) 形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。 農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。 材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。 追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710 満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。 ぶちまけないよう気をつけてください。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

回答番号4です。 すみません最大量は20ではなく22リットル以下の間違いでした。 ただ一般に市販されている携行缶は20リットルのものまでです。 0.5リットルや1リットルのサイズのものもありますから複数に分ければ 上限一杯までいけるかもしれないですが・・・・ 実質20リットル缶1個までになると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ガソリンを保管及び運搬するためには、「金属製の密閉容器」に入れなければなりません。 ポリタンクじゃダメですよって事です。 つまり、他の皆さんのURLにあるとおり、ガソリン携行缶で検索されたものです。 ホームセンターや、カーショップ、ガソリンスタンドで購入可能です。 このタンクには、セルフスタンドでは、自分で入れることは出来ませんので注意が必要です。 店員さんを呼んで、入れてもらってください。

回答No.3

はじめまして♪ 金属製のガソリン携行缶ですね。 田舎の私たちですと、畑の小屋に1個くらい持っています。 農機具用に必需品ですから。 ホームセンターやガソリンスタンドでも販売されています。 http://shopping.yahoo.co.jp/category/14217/

• comattania
回答No.2
  • kadakun1
回答No.1

ガソリン携行缶ですね。 値段はピンキリです。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6/-/ カーショップでも売ってますがネットの方が種類は豊富でしょう。