OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガソリンスタンドで何て言う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184148
  • 閲覧数531
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんわ。
いつもバイクのガソリンを入れに行く時、困る事があります。
スタンドに付くとすぐに「レギュラーですか?」と聞かれます。
そして「はい。レギュラー満タンで。」と言うのですが、
スタンドの会員(っていうのか?)カードを持っているのに、
提示するスキもありません。
たかだか7リットルくらいなんですけどね・・・
そこで「カードあります。」なんて言うと、クレジットカードと間違われたりするのです。

車の場合は入れるガソリンも多いので、
店員さんの方からカードの有無を聞いてきてくれたり、
こちらもカードも前もって用意したりしやすいですけど、
バイクの場合は・・・・・
後ろに背負ってるザックからカードを取り出す前に、聞かれるもんで・・・。

そこでみなさんにお聞きします。
バイクのガソリンを入れる時は何て言ったらいいのですか?
「現金カードでレギュラー満タン」でいいのでしょうか?
教えて下さい。
バイク通勤なもので、ガソリンを入れる回数も割と多いです。
その度に、いつもちょっと考えてしまいます。

何だか分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
伝わりましたでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 スタンドに入れば、店員は駆けて来て、この位置へと誘導してくれ、バイクの場合は、こちらはまだヘルメットを被っている状態なので、いつも、最初に向こうから聞かれますので、こちらが答えるのはたった一言です。


店員:「レギュラー、現金で?」
当方:「はい」


 「満タン」は必要ないでしょう。高が数リットル。バイクですから。また、自動車ではないので、普通は、レギュラーでしょう。


 カードで払う場合は、「いえ、JOMO カードで。」とか、そのカードの名前を言えば間違いないと思いますが。

 支払いは、給油が終わってからなので、それまでに、ゆっくりとカードと取り出せば良い訳で...
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
確かに満タンは言わなくってもいいかも・・・
つい車の時と同様に、そう言ってしまいます。
なるほど。
でも私、たまにハイオクも入れたりするんです。
だからあえて『レギュラー』って言ってるのですよ。
私がいつも利用してるのはまさしくJOMOです!!
だから次回からは「JOMOカードで」って言いますね。
ちなみに、いつも行くJOMOではガソリンを入れる前にカードを渡すようになってるようです。
いつもそうです。
投稿日時 - 2001-12-12 23:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

飲食店などでも「もうちょっとこっちの身になって気を遣ってくれてもいいのに・・・」
と思うことってよくありますよね。
そのGSの場合、割引サービスだから本人が申し出ない限り店側からはあえて訊かないのでは?
「レギュラー満タンで。あ、それから、会員カードあるんですけど・・・」
って感じで訊いてみたらどうでしょうか。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
難しく考えないで「会員カードあります」って言えばいいんですね。
なるほど、参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-12 23:00:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「レギュラーですか?」と聞かれたときに、「現金カード、あります!」と言うのはどうですか?

バイクだと満タンなのはわかっていますし、予め現金カードがあることを伝えれば、スムーズにいくと思うのですが・・・。

もちろん、「現金カードでレギュラー満タン」でもかまわないと思います。

ご参考までに。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
そのあらかじめの伝え方が私にとっては難しくって・・・
こんな風に思うのは、どうやら私だけみたいですね。
お恥ずかしい(∩_∩)ゞ
投稿日時 - 2001-12-12 23:02:32
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

スタンドに勤めていました。

私の場合は バイクのお客様でも、「会員カードはお持ちですか?」と
きちんと、聞いてましたが・・

ただ、バイクのお客様の場合、フリーの方が多いので(非会員の人)
勝手にカードを持ってないと思い込んでいるか
ただ、面倒なだけかどちらかだと思います。
あと、大抵は現金払いなので、「カードを持ってる」と
言われれば、クレジットかな?と思い込むと思います。

会員カードを提示すると大抵の場合 フリー客よりガソリンの単価が
1~2円安くなる場合がほとんどですが、
あっても、なくても 値段が変わらないというお店もたまにあるので
その場合は、いちいち聞かないかもしれませんね。

毎回、同じ所で燃料を入れているのなら お店側も覚えそうなものですが・・
聞いて来ないのなら
「現金、レギュラー、満タン、カード持ってます」
と先に聞かれる前に こちらから言ちゃいましょう。。
お礼コメント
noname#4311

こんばんわ。
回答ありがとうございます!
言われてみれば、たかが数円ですよね・・・f(^ー^;  
つい車の時のクセで、スタンド=カードを出すって感じになってるのでしょう。
へへへ・・・
投稿日時 - 2001-12-12 23:11:48