• ベストアンサー

すし飯の保存

知り合いのおすし屋さんから余ったすし飯を大量にもらいました。手巻き寿司にしていただいたところ、さすがは本職の作ったすし飯だけあって「家庭で作るより数段美味しい」と家族には大好評でした。 ただ大量にいただいた為食べきれず、翌日チラシ寿司ににしたりしましたが、なお残してしまいました。せっかく美味しいすし飯なので冷凍でもしようかと思いましたが、ネットで検索すると「解凍後かたくなってしまう」との意見が多く見られました。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんにちは。 すし飯はすでにご飯が酢を吸っているので、冷凍保存は向きません。 一回食分ずつに小分けして、冷蔵庫での保存の方がいいですね。 ただし、そんなにも長期保存出来るものでもないので、 3日くらいが限界と言うところでしょうか。 再使用の際には、ご飯がほぐれる程度にレンジでチンするか、 きれいなサラシ・布巾に包んで、蒸して冷ませてから使用しましょう。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに解凍したすし飯は、固くなってしまいますが、 チャーハンとかに使うことができますよ。 酢のニオイがするんじゃないかと思われるかも知れませんが、 加熱している時だけ、ニオイはしますが、食べる時はほとんどしませんでした。 味付けは、塩と胡椒のみです。