• ベストアンサー

堀江氏、NHKが謝罪したTシャツは「平和祈念」

堀江貴文氏、NHKが謝罪したTシャツは「NO WARのメッセージT」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/12/kiji/20170712s00041000212000c.html ホリエモンがNHKに出演した際に着ていたTシャツが問題になっているそうですが、どう思いますか?

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.5

この質問を見て初めて知ったのですが、アホじゃねえかと思いました、そのまま出したNHKのスタッフに。 ナチス関係って、タブー中のタブーなんですよ。欧米では「ヒトラーは正しかった」っていった時点でアウトになるほどです。ヒトラーやナチスを想起させるものだけでアウトなんです。 覚えていますか、欅坂46の衣装がナチスの軍服に「似ている」という理由でイスラエル大使館から噛みつかれて、「ホロコースト特別セミナーに招待します」という名目で呼び出しを喰らったの。結局メンバーが行かざるを得なかったかどうかを知らないのですが、ユダヤ人を怒らせると非常に面倒くさいことになるんですよ。なんせ影響力が世界規模ですからね。おトナリの国の人どころの騒ぎじゃないんですよ。 すぐに衣装から別のTシャツを持ってくるか上着を着させて見えないようにすべきでしたね。元々ホリエモンはああいうことをわざとやるタイプの人だからもっと警戒しなきゃいけないですね。 とにかくどういう名目であれ、ユダヤ人を不愉快にさせた時点でこっちの負けです。ユダヤ人と被差別部落は触れることそのものが危険なタブー中のタブーです。あのイラストが今上天皇だったら質問者さんも「そりゃマズいだろ」って思いますでしょ。

advent
質問者

お礼

ほんとにわざとああいうのを着ていくからタチが悪いですよね

その他の回答 (6)

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.7

放送前にNHKがチェックしとけって話ですね。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.6

とりあえず、そんな悪趣味なシャツ買うなよって思いますね。そもそもこういうやつなんだから、呼ぶNHKがアホ

advent
質問者

お礼

同意です

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.4

何であろうと、メッセージ性のあるものをそぐわない場に着ていくのは大人としてマナー違反では? しかし、いつまでも幼稚な男ですね

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

これぐらいで騒ぎになるのが驚き。 フォルクスワーゲンがテレビに出たらモザイクをかけるんでしょうか。フォルクスワーゲンはヒトラーが音頭を取って立ち上げた企業ですよ。 歴代ビートルが人気ですが、あれはまんまヒトラーがデザインを担当した車ですよ。ニュービートルもヒトラーの手書きデザインが活きています。 オリンピックの聖火リレーにもモザイクをかける必要があるんじゃないでしょうか。聖火リレーを始めたのは古代ギリシャではなく、ナチスですよ。ごく最近のことです。 高校野球の開会式で右手を挙げて宣誓するスタイルも、ナチスの敬礼そっくりだから、モザイクかけるか禁止しなくちゃいけませんね。 すいません。長くなりましたが私の感じたことを一言で。 日本人は相変わらず馬鹿だなーって感じ。 相互監視と勧善懲悪が息苦しい社会の根源だってことがまだわからないのかな?

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.2

何にしてもヒトラーのシャツとか悪趣味

advent
質問者

お礼

ですよね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

>どう思いますか? 当方は、個人の政治的主張や主義を公共放送の電波に乗せるのは問題があると思います。例えそれが「平和主義」や「戦争反対」だとしても。

advent
質問者

お礼

まったくです

関連するQ&A

  • 堀江貴文(ホリエモン)N国から公認候補決定らしいす

    堀江貴文(ホリエモン)がNHKから国民を守る党から公認候補になったらしいです YouTubeで立花孝志参議院議員との対談で決まった見たいですけど これについて、どう思いますか?

  • ホリエモンはどうしてモヒカンにしたのですか?

    ホリエモン仕掛け成功!?「刑務所に行け」 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201106210045.html ホリエモンことライブドア(現LDH)の堀江貴文元社長(38)が20日、収監のため東京高検に出頭しましたね。着てたTシャツもさることながら、どうしてモヒカン? 彼の心境が知りたいです。

  • ホリエモンは感情が無いように見えるんですが

    古い話題で申し訳ないのですが、 ホリエモンこと堀江貴文には、感情があまり無いように思えるんですが、みなさんはどう思いますか? 以前、テレビ買収の際に、日テレの報道番組に出演した時も、相手の小ばかにしたような質問(日テレを買収できたら、ホリエモンの好きな気志團の音楽番組への出演が増えるか、など)にも、あまり顔色の変化なしに対応していました。 もし、ホリエモンが感情を抑えているとしたら、その精神状態に興味があります。 自分としては、感情が人より欠落しているんじゃないかと思っているんですが…、どうなんでしょう?

  • おそ松ロス

    おそ松さんの放送が終わり、ロスがニュースになっていますが、みなさんの身の回りに該当者はいますか? ネットに広がる「おそ松さんロス」、公式サイトで意味深メッセージも… http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/03/29/kiji/K20160329012304450.html

  • 月9「貴族探偵」新機軸で男性に好評 M3層新規開拓

    月9「貴族探偵」評価二分の3要素も…新機軸で男性に好評 M3層新規開拓 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/15/kiji/20170514s00041000300000c.html 視聴率は下落していますが、こういうのを提灯記事というのですか?

  • 損害金が数十億円も!?武井咲サイド おわび行脚

    違約金、損害金が数十億円も!?武井咲サイド おわび行脚へ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/04/kiji/20170903s00041000343000c.html これって結局事務所にも交際の報告とかしてなくて、できちゃった結婚ってことですか? 損害金は武井さんも負担するんでしょうか?

  • フジテレビの亀山千広社長(60)が退任

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/10/kiji/20170510s00041000069000c.html >し、後任にBSフジの宮内正喜社長(73)が就任する人事が固まったことが9日、関係者への取材で分かった フジの社長が交代するみたいですが、60歳から73歳の社長に交代って大丈夫なんですかね? 余計、時代遅れになりそうな気がするんですが。

  • 森進一と新沼謙治だったらどっちの名前にしたい?

    もし、もう1つフルネームの名前を使えることになった場合に選択肢の中に「森進一」と「新沼謙治」があった場合はどっちの名前にしたいですか? 女性は男性になったと仮定して回答をくれると嬉しいです。 画像参照サイト↓ https://www.utabito.jp/news/15561/ https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/24/kiji/20221024s00041000392000c.html ====================== 1、森進一 2、新沼謙治 3、どっちも嫌 4、その他

  • NHKが真実を放送したらとんでもない圧力なにこれ?

    なんかNHKが真実を放送したら、とんでもない圧力が掛かったみたいなんだけど・・・なにこれ? NHKあさイチ、食事のセシウム測定ミスで謝罪  NHKは24日、朝の情報番組「あさイチ」で、10月17日放送の「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」について、食事に含まれる放射性物質量の数値を誤って放送したと発表し、同番組内で謝罪した。  番組ホームページなどによると、問題の放送は、福島県や東京都などに住む全国7家族の食事サンプルを検出器にかけて分析し、放射性セシウムの数値などを測定する企画。  当初の放送で、食事サンプルから検出したとされたセシウム134の量は、再検証の結果、検出限界値以下の数値であり、信頼出来るデータではなかったという。原因は分析装置の調整不備としている。  NHKは、12月15日に、なぜこうしたミスが起きたのかを検証する番組を放送する予定。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111124-OYT1T00190.htm?from=main6 これってやっぱ事実真実を隠蔽しようとする圧力なのかな? どうも放射能測定は前々からあやしいこと多くない? 皆は信じられるかな?どう思うかな?

  • 宝塚のスターとAKB

    島崎遥香、塩対応を後悔…宝塚トップスターの気遣いに「泣きそう」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/10/kiji/20170510s00041000131000c.html 宝塚だとファン対応やその他礼儀やマナーなどの教育はかなり厳しいのでしょうか。塩対応などをしたら解雇でしょうか? また、宝塚のスターとAKBだと、差はどのくらいでしょう。タカとトンビぐらいですか?

専門家に質問してみよう