カップル状態のマリッジブルー?

このQ&Aのポイント
  • カップル状態のマリッジブルーについてまとめました。
  • 25歳の社会人が彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女の態度が冷めてきた理由や乗り越える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップル状態のマリッジブルー?

社会人の25歳です。 同年代の彼女付き合い始めてまだ1月とちょっとですが、 初めはラインもいっぱいしていて、お互い相思相愛だったのですが、最近彼女の気持ちもブルーなことが多く、ラインの返信もまちまち、以前なら1時間にたくさん返信があったのに、今では返信来るのが一日で数回程度。泊まりに行ってもスキンシップを嫌がり、僕といても楽しそうではないのです。 自分は彼女が大好きでなんでそうなったのか、また返信がないだけに心配してラインを送りっぱなしになったりと頭の中はほぼ彼女のことでいっぱいなんです。 彼女は女性にあるブルーなときだからということしか言わないのですが、心配でなりません。 まだかなり付き合った月も浅いですが、どこに行くにもラブラブであったのがウソのように冷めた感じになっていたので、気になります。 もしかして、俺のこと嫌いになったのかと思って思い切って聞いたら気持ちに波があるからということでした。好きと言ってもありがとうの一言で返事もなく、そっちは?と聞き返すとめんどくさそうな感じであしらわれました。 てっきりマリッジブルーのような感じになっているのかなとも思ってしまいます。 まだかなり日が浅いですが、これはカップルで乗り越えるべき心理的な壁でしょうか。 女性の方ご教授願います

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

かなり日が浅いという事は・・・ まだ悩むだけの材料も増えていない。 まだ悩むだけの時間も経っていない。 今の貴方の悩みは、 自分の大好きの「大」に比べると、 彼女の気持ちの大きさが合わない(足りない) そういう悩み。 付き合いたての、 「あの」勢いそのままの彼女を期待していたら、 思った程勢いが持続せず・・・ それを寂しく感じている貴方。 彼女に言わせれば「波」があるらしい。 付き合いたての興奮の大波は収まり、 今は小波程度でチャプチャプしている彼女。 まだまだ気持ちの大波状態の貴方にとっては、 既に小波レベルの、 凪のような彼女の姿は不安になる。 今の状態をどちらのせいするのか? 貴方は、 波がある彼女側のせいにしているじゃない? でも、 貴方自身の問題にする事も出来るんだよ。 貴方自身が、 勝手に付き合いたての、 「あの」状態、「あの」彼女を期待し過ぎていた。 まだ1カ月なら、 1か月「分」の好きがあれそれで良いのに・・・ 貴方の気持ちサイズは、 足元(1か月)には見合わない馬鹿デカさ(大好き!) あ、そうか、 大き過ぎた俺の方に問題があるのでは? 交際すると決めたスタートラインから、 誠実に温度を作ってこうと思っているなら・・・ 今この段階で、 大好きの「大」を一人持て余す、 そういう状態は起きなかったのでは? 貴方自身がまず、 自らの課題(大に飲まれている)に気付いて、 足元に見合う思いに整え直してみる事。 それも大事だったりする。 整え直してみれば、 彼女側の落ち着きにも優しく向き合える。 彼女は、 貴方のような「大」を抱えていない。 本当に付き合うと決めてから、 今日「まで」分貴方を思っている。 それ以上も無いし、以下も無い。 そのサイズ感こそ、 実は足元(1か月)に見合うもの。 彼女目線から見れば、 僅か1か月で大好きの大に囚われている、 貴方の方が余程容量オーバーに見えてしまう。 何で勝手に一人で興奮してんの?と。 交際は相手「と」するもの。 交際するまでの、 あの相思相愛がそのまま引き継がれて、 更に温度を高めて成り立つ交際世界。 貴方はそれに囚われ過ぎている。 あれはあれ。 付き合うと決めた後はまた別。 付き合うと決めた時点で深呼吸して、 もう急がなくても焦らなくても良くなった。 もう余計な駆け引きが要らなくなった。 そんな肩の力を抜いた関係として、 焦らずに、気負わずに付き合っていけたら。 そう考える彼女にとっては、 ただただお互いを擦り合うような、 温度上昇世界ばかりを考えている貴方の姿。 それって少し他人事にも見える。 だから対応が少し面倒臭げだったんだよ。 それに気付ける「男性力」が貴方にあるのか? ラブラブという状態に少し囚われ過ぎの貴方。 あの時期が終わるのが、 貴方的には随分短かった。 これから始まると思ったら、 もう無理をしない交際に移行してしまった彼女。 それに対して、 貴方はまだ現実を受け止め切れていないだけ。 まだ「あの彼女」を期待したくて、したくて。 その目線に囚われてしまっているだけ。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの違いにも誠実に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心に響きました おっしゃるとおりです。 私は彼女に大好きの気持ちを押し付けていたのかもしれません。 付き合うと決めてひと呼吸おいてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Raquel123
回答No.2

既婚女性です。 女性はホルモンバランスで日によって気持ちの持ちように差が出ます。 生理だからか、生理が近いことに伴う前触れか…だと思います。 結婚して二年目ですが、私はおそらく排卵日前や生理のときに、普段なら気にならないことが悪い方向で気に障ることがあります。そんなときに、夫に八つ当たりするようなことだけは避けようと、心がけています。 また普段通りの彼女に戻りますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。