カップル状態のマリッジブルー?

このQ&Aのポイント
  • カップル状態のマリッジブルーについてまとめました。
  • 25歳の社会人が彼女との関係に悩んでいます。
  • 彼女の態度が冷めてきた理由や乗り越える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップル状態のマリッジブルー?

社会人の25歳です。 同年代の彼女付き合い始めてまだ1月とちょっとですが、 初めはラインもいっぱいしていて、お互い相思相愛だったのですが、最近彼女の気持ちもブルーなことが多く、ラインの返信もまちまち、以前なら1時間にたくさん返信があったのに、今では返信来るのが一日で数回程度。泊まりに行ってもスキンシップを嫌がり、僕といても楽しそうではないのです。 自分は彼女が大好きでなんでそうなったのか、また返信がないだけに心配してラインを送りっぱなしになったりと頭の中はほぼ彼女のことでいっぱいなんです。 彼女は女性にあるブルーなときだからということしか言わないのですが、心配でなりません。 まだかなり付き合った月も浅いですが、どこに行くにもラブラブであったのがウソのように冷めた感じになっていたので、気になります。 もしかして、俺のこと嫌いになったのかと思って思い切って聞いたら気持ちに波があるからということでした。好きと言ってもありがとうの一言で返事もなく、そっちは?と聞き返すとめんどくさそうな感じであしらわれました。 てっきりマリッジブルーのような感じになっているのかなとも思ってしまいます。 まだかなり日が浅いですが、これはカップルで乗り越えるべき心理的な壁でしょうか。 女性の方ご教授願います

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

かなり日が浅いという事は・・・ まだ悩むだけの材料も増えていない。 まだ悩むだけの時間も経っていない。 今の貴方の悩みは、 自分の大好きの「大」に比べると、 彼女の気持ちの大きさが合わない(足りない) そういう悩み。 付き合いたての、 「あの」勢いそのままの彼女を期待していたら、 思った程勢いが持続せず・・・ それを寂しく感じている貴方。 彼女に言わせれば「波」があるらしい。 付き合いたての興奮の大波は収まり、 今は小波程度でチャプチャプしている彼女。 まだまだ気持ちの大波状態の貴方にとっては、 既に小波レベルの、 凪のような彼女の姿は不安になる。 今の状態をどちらのせいするのか? 貴方は、 波がある彼女側のせいにしているじゃない? でも、 貴方自身の問題にする事も出来るんだよ。 貴方自身が、 勝手に付き合いたての、 「あの」状態、「あの」彼女を期待し過ぎていた。 まだ1カ月なら、 1か月「分」の好きがあれそれで良いのに・・・ 貴方の気持ちサイズは、 足元(1か月)には見合わない馬鹿デカさ(大好き!) あ、そうか、 大き過ぎた俺の方に問題があるのでは? 交際すると決めたスタートラインから、 誠実に温度を作ってこうと思っているなら・・・ 今この段階で、 大好きの「大」を一人持て余す、 そういう状態は起きなかったのでは? 貴方自身がまず、 自らの課題(大に飲まれている)に気付いて、 足元に見合う思いに整え直してみる事。 それも大事だったりする。 整え直してみれば、 彼女側の落ち着きにも優しく向き合える。 彼女は、 貴方のような「大」を抱えていない。 本当に付き合うと決めてから、 今日「まで」分貴方を思っている。 それ以上も無いし、以下も無い。 そのサイズ感こそ、 実は足元(1か月)に見合うもの。 彼女目線から見れば、 僅か1か月で大好きの大に囚われている、 貴方の方が余程容量オーバーに見えてしまう。 何で勝手に一人で興奮してんの?と。 交際は相手「と」するもの。 交際するまでの、 あの相思相愛がそのまま引き継がれて、 更に温度を高めて成り立つ交際世界。 貴方はそれに囚われ過ぎている。 あれはあれ。 付き合うと決めた後はまた別。 付き合うと決めた時点で深呼吸して、 もう急がなくても焦らなくても良くなった。 もう余計な駆け引きが要らなくなった。 そんな肩の力を抜いた関係として、 焦らずに、気負わずに付き合っていけたら。 そう考える彼女にとっては、 ただただお互いを擦り合うような、 温度上昇世界ばかりを考えている貴方の姿。 それって少し他人事にも見える。 だから対応が少し面倒臭げだったんだよ。 それに気付ける「男性力」が貴方にあるのか? ラブラブという状態に少し囚われ過ぎの貴方。 あの時期が終わるのが、 貴方的には随分短かった。 これから始まると思ったら、 もう無理をしない交際に移行してしまった彼女。 それに対して、 貴方はまだ現実を受け止め切れていないだけ。 まだ「あの彼女」を期待したくて、したくて。 その目線に囚われてしまっているだけ。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの違いにも誠実に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心に響きました おっしゃるとおりです。 私は彼女に大好きの気持ちを押し付けていたのかもしれません。 付き合うと決めてひと呼吸おいてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

既婚女性です。 女性はホルモンバランスで日によって気持ちの持ちように差が出ます。 生理だからか、生理が近いことに伴う前触れか…だと思います。 結婚して二年目ですが、私はおそらく排卵日前や生理のときに、普段なら気にならないことが悪い方向で気に障ることがあります。そんなときに、夫に八つ当たりするようなことだけは避けようと、心がけています。 また普段通りの彼女に戻りますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルー?

    結婚式まであと、4ケ月で準備をすすめているカップルです。 ちょっと長文なので、ご注意を・・・ 僕(33歳)、彼女(29歳)です。 昨日から、ちょっと心配なことがありまして、、 昨夜、彼女は友達と飲んだらしく、 その友達は、いま彼氏が出来たててで、ラブラブらしいのですが、 毎週 着飾って、色々なところに連れて行ってもらっており、 かなりアクティブらしいんです。 彼女は、それを見て 「最近、私は貴方の家にいて、服もそれほど買っていないし、 一緒にいることが幸せだから、外にも出たくないし、、もっとアクティブに なったほうがいいのかな・・・」  ともらしていました。 「マリッジブルー?」と聞いてみたのですが、 彼女「ううん、それはない。ただ、いつも出不精で私、最近アクティブじゃないなーって」 実際、彼女は出不精で、「今日は~に行こうか?」と提案すると 「え~? 今日は近場でいいよ、二人でのんびりしていたい」 と毎回 出るのを嫌がります。(笑)  それは最近からではなく、もともと外にいると疲れてしまうタイプなのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、それとも 僕との付き合いに慣れてきていて、飽きてしまったのか 心配になっています。 つい3日前までは、ラブラブだったのですが・・・・・ 女性のかた、もしこの気持ちが分かるかたいれば教えてください。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー

    来月に結納を控え、6月に挙式の予定です。 今の時期っていうのは一般的にはものすごくラブラブで楽しい時期なのかもしれません・・・・。 確かに楽しみでもあるし、嬉しいのではありますが、時々これでよかったのかなって思ってしまうときがあるのです。 これってマリッジブルーなんですよね!?  彼は私をすごく暖かい気持ちにさせてくれます。 無人島に二人きりでもこの人となら 生きていけると思って結婚を決意しました。 でも・・・贅沢なんでしょうけど、好みの男性の人を見ると、 どうしても彼と比べてしまう私がいるんです・・・。 好みのタイプの人と結婚した人が羨ましく思えることがあるのです・・・。 結婚は妥協ってよく聞きます・・・。やはりそうなんでしょうかねぇ・・・ 同じような経験をした方、どうやって乗り切りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 男性のマリッジブルー…

    こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • お子様なマリッジブルー

    29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

  • これはマリッジブルー?

    あと3週間ほどで、結婚式を控えたカップルです。 司会者との最終打ち合わせや、サプライズ演出など 詳細で、毎週かなり忙しく、、  ここ1ケ月、あっちのほうもご無沙汰になっています。 そして、最近 彼女は小さなことで良く怒ります。 昨日は、怒るのレベルがあまりに大きく、怒鳴ったり 泣きわめいたりして大変でした。。 これって、俗にいうマリッジブルーなのでしょうか。。。 皆さんもマリッジブルーを体験したことがあるのであれば そのときのことを教えてください。 出来れば、対処法なども・・・・ とにかくピリピリしている感じで、とても 彼女と、あっちのほうをする雰囲気ではない状況なども 心配です。 結婚式が終われば、また違うものなのでしょうか。。 なんか、まとまってなくて済みません。。 なんでも良いので、結婚式前に彼女がナーバスになった際の 情報や体験談をお願いいたします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。