仕事と婚活の両立に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事と婚活の両立に悩んでいる20代後半の女性が、忙しい日々に頑張りながら婚活をしていますが、将来の不安や身体の疲れから辛さを感じています。
  • 彼とのデートも夜遅くなるため、疲れた状態で会うのがキツく感じており、頻度を少し緩やかにしたいと考えているが、自分勝手に思えて葛藤しています。
  • 相手からの好意には応えたい気持ちはあるが、自分の大切な休息の時間も必要だと感じています。素直な気持ちを伝えるべきか、我慢すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と婚活の両立に悩んでいます。

私は20代後半で婚活中の女です。農業をしています。 今の時期は仕事が一年で最も忙しく、 朝4時起床→5時ごろに出勤(通勤に約30分)→6時~12時まで仕事 →12時~午後1時まで昼休み→午後5時~6時くらいまで仕事 →5時30分~6時30分くらいに帰宅→午後10時30分には就寝 という一日の流れを、週6日、5月下旬から9月までの期間続けています。 正直、暑い中の肉体労働で、毎日がしんどくて帰宅したら何もしたくありませんし、週に1日の休日もゆっくりしていたい気持ちが強いです。 1日ゆっくり休んでいたとしても、あまり休めた気はしません…。 そんな中、将来のことも考えて婚活をしているのですが、現状が上記のために少し辛いな…と思ってしまうようになりました。 今、私は仲人さんに紹介していただいた方とお付き合いしています。まだ一月も経っていません。 彼は会話していても楽しいですし、食事も奢ってくれますし(流石にこちらからも奢るなり割り勘なりしなければと思っています)、適度に気遣うメールを送ってくれます。 しかし、お互いに忙しい身ということもあり、会うのは夜の7時以降になってしまいます。解散は10時くらいになります。 今は「翌日が仕事だと朝起きるのが厳しいから、休日の前日にしてほしい」という私の我儘を聞いてもらい、そのような予定立てをしています。 ですが、本音を言うとこの夜に会うというのもキツく感じています…。 週6日目のフルで仕事をして帰宅し、休む間もなく身支度をしてすぐに車を出さなくてはならないくらいの時間予定になってしまうのです。 「会いたい」と好意を向けられることは嬉しく思います。それに応えたいなとも思う反面、週一ではなく2週に一度会うくらいの頻度でお願いできないかなとも思ってしまいます。 どんなに忙しくても、会える時には会う。これくらいのことは堪えられるのが普通なのでしょうか? 彼の方は仕事が落ち着くということで「休日にゆっくり過ごしませんか?」と誘われているのですが、私の方はまだまだこれからも忙しいままです。 今のところ、私の正直な気持ちを伝えて会う頻度を少し緩やかにしてもらおうかと考えていますが、我儘がすぎますでしょうか? 休日に会うとしても午後5時まで…とか、少し家でゆっくりできる時間がほしいと思っています。 長文なうえに愚痴になってしまい、すみません。 素直な気持ちを伝えても良いのでしょうか? もう少し我慢というか、こういうものなのだと受け入れた方が良いのでしょうか? 客観的なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.6

>週一ではなく2週に一度会うくらいの頻度でお願いできないかなとも思ってしまいます。 >どんなに忙しくても、会える時には会う。これくらいのことは堪えられるのが普通なのでしょうか? いえいえ、どんどん彼に相談して話し合いましょう。 会うことが義務や負担になったら恋愛感情も冷めますよ。 付き合っているなら、相手のことが好きなら、これくらいのことは「我慢するのが当然」なんていうのは、私は間違っていると思います。 そう思わない人達からしたら私の方が間違っているかもしれないですけどね。 私は婚活で出会った男性と結婚しましたが、 実際に仕事が忙しいからとか、自分の身体を休めたいからと会うのは2週間に一度、できれば一ヶ月に一度でいいと話しました。 知り合って一、二ヶ月くらいはさすがに少し頑張って会いましたが、 それ以降は話し合ってペースを落としました。 自分に余裕ができたから、時間的な空きがあるからという都合で、 相手の状況に配慮せず「好きだからただ会いたい」というのは、 押しつけや我が儘ではないのでしょうか。 私はいくら好かれていたとしても、自分の気持ちだけを理由に相手を動かそうとする人は好きにはなれません。 付き合っていたとしても必ず結婚しなくてはならない訳でもない。 好きだから、その人がいいから結婚しようと思うわけです。 あなたがこれからもっと忙しくなったとしたら、 誰があなたの身体を気遣ったり、負担を分かち合ってくれるのでしょうか。 時には自分の気持ちを抑えてでも、相手の負担が楽になる、 自由にできる、そういう時間を与えてあげるのが本当の愛情ではないのかなと私は思うのです。 付き合っているからと言って相手の気持ちや時間を奪い取る権利などありません。 あなたは今自分の身体に正直に、自分の身体を労りたいと思っています。 それを伝えて不満を漏らすような相手なら、あなたのことを自分以上に心配してはいません。 付き合いが浅いからそうなのかもしれないとしても、 自分の感情を相手の感情より優先させてしまう癖は簡単には直ることはないですよ。 もちろん、素直に行動するにも限度はあります。 あまりに自分に素直になりすぎると相手への思いやりがなくて振られてしまいますしね。 この辺りの調整がうまくできるカップルは長続きしますし、 お互いに自立(自律)したお付き合いができると思われます。 自分のことは大切に。 そしてそんなあなたのことをあなた以上に大切にしてくれる男性を見つけて下さい。 そしてその彼を同じように大切にして欲しい。 それが結婚と言うことだと思います。 そのために今の彼とお別れすることになったとしても、です。 幸せな結婚生活をずっと送りたいのなら、 絆を深めるための話し合いは絶対に避けては通れないことですよ。 ここを我慢したりやり過ごして結婚し、 結果労り合えずに離婚してしまうことのないように。 彼があなたを大事に思っていてくれることを願います。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「会うことが義務」という言葉に「ああ、今の私の心境はこれに近いかも知れない」と思ってしまいました。婚活は短い期間で結婚を決めるものというプレッシャーを感じ、「できるだけ会わなくてはないならない」と思っています。 「負担になる相手」では会っても意味がありませんよね。 この辺りもよく考え、話し合いたいと思います。 私自身、恋愛感情というものがあまり理解できていないものですから「会えるなら会いたい!」という気持ちより「都合があったら会いたい」という気持ちでいます。 この辺りのことも調節していければ良いのですが…。 もちろん、お互い同じ職種ということもあり大変さは理解しあっているつもりではあります。彼からも「無理なく会おう」と言われていますので。 ただ、メールの内容では「本当は会いたい」という感じがひしひしと伝わってきますが(笑) 私のことを大事にしてくれる人、本当はそんな人が良いのですが贅沢言っていられないような気もするので、この辺は折り合いをつけようかと思っています。大事にしてほしいのはお互い様ですしね。 ですが、折角結婚しても我慢しすぎて即離婚なんて笑えませんし、よく考えて話し合っていこうと思います。 気持ちが軽くなりました。 ご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

これから長く付き合いたいなら無理してたら長持ちしませんよ。 きっちりと経緯を話した上で、相手も納得すれば問題はないですが、 女の人はきっちりとした経緯を話さずに、仕事がきついからって、ちょこっとだけさわりを話してあとは察して、そして合うのは減らして、 とだけ言う人が多いです。 とにかく話が長くなってもことの経緯をすべて話してください。 質問に書いた程度だと、仕事がきついからということを理由にしてあまり会わないようにしたい、 という風に捉えられることもあると思います。 隠さず、我慢もせず、素直に全部話したほうがいいでしょう。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「これくらい言えば理解してもらえるだろう」という甘い考えは捨て、きちんと説明し、話し合いたいと思います。 正直、ちょっと「自分は無理してるかも…」と思っていますので…。 今後を一緒に過ごす相手ですからね。あまり無理のない関係を築けるように努めたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

回答No.8

あなたは彼をどう思っていますか? そこが一つ問題かと思います。 あなたは好きな芸能人がいますか? もし、その芸能人が会いたいと言ってきても、疲れているからちょっと・・・と言いますか? これ、極論なのですが、あなたが、如何に彼を必要としているか、どの程度彼を必要としているかですよね? 今のあなたは、婚活よりも仕事を優先しなければならない状況なのですから、両方を満足させる事を考える事が間違いの元だと思います。 あなたは全然ワガママではないですよ!! 仕事にはピークになる時期がつきものです。 特に農業ならば、寝ずにやらなければならない状況だって考えられます。 ですから、その事は十分に彼にも理解してもらって、体を壊さないように気を付けるべきですよね。 でも、彼にも彼の求めるお付き合いというものがありますよね? あなたの状況は、今は仕事でいいでしょう。 でも、彼の今は、あなたに会って癒やされたいとなったらどうですか? あなた達は折り合いがついていませんよね? 彼からは別れを告げられるかもしれません。 でも、あなたは今の状況をなんとも出来ないと思います。 それくらい、大変な時期だと思います。 彼を欲しい気持ちがあなたには少し足りないというか、そこまで求めていない様にも感じますが、彼とキチンと状況等を話してみてはどうでしょうか? でも、決してワガママではないですからね!!

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「『彼』を欲しい気持ち」というのは薄いかもしれません…。 私の中ではの話ですが、「今すぐ結婚!子どもが欲しい!」という気持ちは強くはなく、「縁があって、支えあっていけるパートナーが見つかれば良いな」という気持ちに近いで す。もちろん、そういう相手に出会えたら子どもだって欲しいです。 彼の気持ちにも応えたいのですが、今はとても…。 彼のことは現状「農業の大変さを理解しあえる、気遣ってくれる良い人」だと思っています。好きではありますが、今のところ熱烈な恋愛感情ではない気がします。今まで「この人が大好き!結婚したい!」という気持ちになったことがないので、自分でもはかり知れないところもあります。 ですが、我儘ではないと言っていただけただけでも気持ちが楽になりました。自分に素直すぎないようには注意したいと思います(笑) まずは「これで分かってもらえる」という甘えを捨て、きちんと説明して話し合いたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

あなたのお仕事のことは全て彼に話されているのですよね。 素直な気持ちをそのまま伝えましょう。 彼も、あなたに好意があるようですので、そのうち「農業は辞めて、俺の為に結婚して、妻になってほしい」と言ってくれるのではないですか。 私も、あなたとは比べ物にならない程体力的には緩い仕事でしたが、精神的に限界が来ていた頃、夫と結婚が決まりました。 仕事内容が好きだったので、続けられてはいましたけどね。でも、夫が救世主に見えました。 夫の仕事の関係で、遠方で暮らすことになり、しがらみがなくなりました。 御身体を大切にしてください。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、農業の前は会社に勤めていて精神的に限界を超え辞めた経験があります。肉体、精神、どちらを壊してもいずれは両方とも壊れてしまいますよね。 素敵な方と出会えたということで、本当に羨ましい限りです。 どうか、貴女も御身体を大事になさってくださいね。 私も「この人となら!」という気持ちが固まれば、今の職を離れるつもりではあります。 結婚後もその職場に留まっていたいという気持ちはそんなに強くはないので…。ただ、近ければ本当に忙しい時にお手伝いに行ければな~という程度です。 素直な気持ちを伝えたいと思います。要求的すぎない程度に(笑) ご意見、ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 結婚前提で付き合っていると言うことですけど、結婚することになったら農業を続けるのですか?その状態で家事できますか?お子さんはどうされるのですか?結婚して10年以上経った夫婦なら会話がないこともあるけど、新婚で会話がないのなら夫婦として無理なのでは?  そう考えると彼には別の人を探してもらった方が良いと思いませんか?

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、お互いに結婚するとなれば私は今の職を離れ、相手も農業を営んでいますのでそちらに入ろうと思っています。 今の状態、職場の状況では結婚後の生活に無理があるというのは理解しているつもりではあります。 彼との関係は今後のお付き合いで早々に、ですが焦らずに見極め築きたいと思っています。 ご意見、ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

農業をやっているとは大変だね。農業なら休みは取りづらいからね。親父は三交代制で勤めていて、田も持っていて米も作っていた、水利組合の組合長もしていた。一日中寝ないまま、仕事にすら行っていたことすらある。御袋も田の管理や野菜作りで1年間で無休だったからね。 でも、どこかで手抜きをしないと肉体と精神が持たないよ。親父や御袋は当たり前と思っていたから持ちこたえていたようだ。また、どこかで必ず比較的休める時期がある。その際に、思い切って休むくらいでちょうどいいと思うよ。 因みに、彼と逢うのは2週間に一度で昼間限定にしてもらったらどう?何故それを言うかというと、俺は9歳年下の嫁さんと見合いで結婚した。当時、俺は大阪で嫁さんは山口県。逢ったのは一月に1回くらい。嫁さんはともかく、俺はそれが仕事の関係で限界だった。 だから、リフレッシュする為にも、2週間に一度で昼間限定にしてもらったらどう?お互いに相手の状況を判っていないからこそ、説明をきちんとすれば解決すると思うよ。お互いに好意があるなら大丈夫だと思うよ。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の所も野菜や田を扱っていますので、社長(?)夫婦は基本年中無休で働いています。私もその姿を見て「自分も頑張らなくては」と思い、現状に至っているのだと思います。 10月になれば比較的仕事の方も落ち着いてきますので、その辺りでは積極的に会おうと思っています。 今はまだ、私も仕事で1日1日が限界なので…。 私も「これくらい説明すれば分かってもらえる」という甘い気持ちは捨て、ちゃんと話し合いたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

回答No.3

うーん、出会いが婚活じゃなく、普通(?)なもので恋愛関係になっているのなら、それでもいい。 けれど仲人さんを通じての婚活だ。結論出すまでの期間は長くない。そろそろ結論を出す時期になりはじめているんだってことを自覚しないといけないよ。(晴れて交際をすることになったとしても、本当に落ち着けるのは結婚後になる) 休みのタイミングが合わなくてもうまくやっているカップルはザラにいる。そこは2人の努力が不可欠だ。どっちか一方が我慢し続ける関係は必ず破綻するからね。 >どんなに忙しくても、会える時には会う。これくらいのことは堪えられるのが普通なのでしょうか? 普通というより相手に対する誠意だ。 >今のところ、私の正直な気持ちを伝えて会う頻度を少し緩やかにしてもらおうかと考えていますが、我儘がすぎますでしょうか? 本当に体力的にしんどいのなら、やむを得ないだろう。だけど、なんとなくその気にならない等の理由では相手に失礼だぞ。

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の恋愛結婚とは少し異なり、結婚を前提としているのですからのんびりしているものではないとは理解しているつもりなのですが。 一応、仲人さんからも「お互い忙しいみたいですし、週に1度会うのが望ましいですが、この件ではお互いに相談しあって無理のない程度で会ってください」とお見合いの時に言われています。 今年は色々と事態が重なって、今まで以上に忙しくなってしまいました。 仕事を投げ出して逃げたくなる時もあります。 こんな気持ちの乱れた状態で会って、相手を傷つけてしまわないかという不安もあるのです。 彼の方は徐々に落ち着いてくるそうですので、よく話し合ってみようかと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

私は我儘とは思いません。 むしろ結婚したらそのペースに合わせてもらう ことになると思うので、もし合わないと判断 されたら、その時は諦めるしかないかと… そのためのお付き合い期間だと思います。 もし可能なら休日の前夜に家に来てもらって、 お昼ぐらいに帰宅してもらう…というデートの 仕方もあります。 そしたらわざわざ質問者様が時間を作ることも ありませんし、彼の会いたいという気持ちにも 応えられるので。 今我慢してもいずれ限界はくるので、お二人の 「ちょうど良い」が見つかるといぃですね。 お身体にお気をつけてm(__)m

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう会い方もありますね。 ですが、恋愛経験の少ない私には、ちょっとハードルが高い気がします(笑) まだ会って1ヶ月も経っていないので。 心身ともに削られる期間はこの4ヶ月間なので、ここだけでも何とかできたら良いのですが…。 自分の体調を見ながら模索してみたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

回答No.1

  休みの日の日中に数時間会えばよいでしょ 私も結婚まで合うには週に1回程度でした 農業の様に体力を使う仕事ではありませんが、開発と言う気を使う仕事で月~土まで8:00~22:00の勤務が毎日続いてましたから日曜しか会うことも話す事もできなかったです  

miyabi_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「休みの日の日中に数時間」という付き合い方は、現状の私には理想的でもあります。 遠くに出かけたい、とか、特別な場所に連れて行って欲しい、という願望はないので気軽に行ける適当な場所で楽しく過ごせたら良いなと思っています。 お互い農業なので曜日には囚われませんが、お付き合いの仕方も話し合ってみようかと思います。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これでも仕事と育児の両立は可能ですか?

    現在、エレベーターなし市営住宅4階に住んでます。 だんなの帰宅はほとんど深夜。休日出勤多い。 一緒に夕飯を食べれる日(22時までに帰宅&休日)は週2くらい。 21時以降はバスが走ってないので最寄り駅(車5分)まで迎え。(ほぼ毎日) 24時過ぎたら乗り換駅(車15分)まで迎え。(週2~3) 1時過ぎたら会社(車で60分)迎え。(月1~2) 朝は6時以降はバス利用。それ以前は駅まで送り。(週1) 駅前に引越しは車2台あり金銭的に難しい。 私は9時~17時まで働いており、平日は一人暮らし状態。 休日は実家で暮らしており、だんながいる時は家に帰ってきてる。 現在、親に「実家の近くに住まないか?」と言われており、 だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。 親は「どうやって一人で子育てするの? 半母子家庭で離婚して行った人いっぱい居るんだよ」と言う。 私とだんなの実家はどちらも車で50分。 だんなの親は一切サポートなし。 私の親は「近くに住めば協力する」と言ってます。 そろそろ子供欲しいんだけど、親の協力なしで、 子育て・仕事・だんなの迎えが出来るか非常に不安です。 だんなは「24時過ぎたら会社に泊まる」と言ってます。 実家の近くに住めば、親も迎えに協力してくれます。 二人にとって一番いい方法とは?

  • コンカツ初心者です

    アラサー女です。 結婚予定の全くない友人・同僚に囲まれて過ごしているせいか、 これまで、あまり焦りもなく過ごしてきました。 1人で食事や買い物に行くのもあまり苦ではなく、 仕事も休日もそれなりに過ごしていますが、 「婚活」という言葉を良く聞くようになり、 確かにこのままじゃなぁ・・・という気持ちになってきて、 そろそろ婚活を始めた方がいいのかなと思い始めてきました。 ただ、気疲れしてしまう感じがして、今まで合コンすら行ったことがありません。 もっと出会いに対して貪欲になった方がいいのでしょうか。 婚活を始める時って、どんな時でしょうか、 どうしたら出会いに対して、貪欲になれるのでしょうか。

  • 仕事が忙しい方におききしたいです

    お世話になります。 仕事が忙しい夫がいます。週1日休めるかどうか、平日はたいてい10時以降に帰宅します。 私も仕事をしていて、二人の休日が合うのは月2回ぐらいです。 1歳の子供がひとりいます。 夫は、たまの休日、午前は買い物などに付き合ってくれますが午後はひとりで昼寝したりネットしたり、あるいは職場にでかけたり・・します。また、たまに早く帰ってきても一人で書斎で漫画をよんだりします。 普段あまり一緒にいないのに、休日でさえ私たちを避けているような態度に少しさびしくなります。ひとりの時間も必要なんでしょうか? また、こんなことを言っては怒られそうですが、私はあまり残業がない仕事をしているため、どうしてそんなに毎日遅くまで仕事をしているのかすごく疑問です。夫は小売業の本社にいて、夜7時から販売促進の会議などをしているみたいです。私の会社では皆7時には帰るのに、どうして7時から会議!?と思ってしまいます。ちなみに朝も早くからでかけます。 仕事が忙しい方、妻に何をしてほしいか、どんな気持ちでいるかなどおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 仕事と家庭の両立

    お世話になります。 アドバイスを頂戴したくて質問しました。 まだ勤務し始めて1ヶ月しか経っていないのですが、家庭と仕事の両立の難しさを痛感しています。 まだ結婚はしていませんが、2年同棲中の彼がいます。 勤務時間は20時30分までの勤務で、帰宅するのが21時を回ります。 朝は、6時に起きて昼のお弁当を二人分と、(お昼は前日のおかずの残りを詰めたりと節約しています) 洗濯物を干して、夕食を作って、彼に食事のメモを残して8時すじには家をでます。 彼の方が帰宅が早いので、先に食事を済ませてもらってます。彼は洗濯物をたたんでくたり、掃除を手伝ってくれたり、買い物につきあってくれたりとと家事は積極的に協力してくれて助かってますが、大変です。 休日は日曜日しかないので、掃除をして1週間のメニューを考えて、買い物を日曜日にまとめてしますので、平日はほとんどスーパーに寄らずに帰ります。 1ヶ月が経ちましたが、このままだと体がもたないんじゃないかと不安になってきました。 今まで、そんな遅くまでの勤務時間は始めてで、職場も毎日のリズムにもまだ慣れないというのもあると思いますが、 でも仕事は辞めたくないし、料理も少しでも手作りでやっていきたいし。 家庭を持ちながら、同じように遅くまで仕事をしている女性は、どう両立しながらやっているんでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。このままだと自分が潰れてしまいそうで不安です。

  • 仕事と家庭の両立

    これからと仕事のスケジュール・休みの悩み 私は今、転職し、フリーターという道を歩んでいます。 現在はWワークをし、どちらの仕事も大変だがそれぞれに魅力を感じ楽しんで充実して仕事をしています。やっと天職を見つけたと感じています。 Wワークは、週5と月7日という契約なので、月に出勤27日間で有給なども利用し、週一休めれば良い方です。 下手すると15日間、24日間連続勤務という月もあります。  現在の私は、結婚の約束をした彼が居ます。 彼は私とは逆にフリーターから転職し、やっとの事で正社員で希望職に付きました。 私も彼もこの2年がむしゃらに働き、やっと落ち着きました。  彼は土日祝の休日。私はサービス業なので基本平日、シフト調整し派遣を依頼し時々土曜休みを貰っています。  付き合って初期は彼もフリーター(夜勤)でしたが、夜勤明けでも、眠らずに色んな所へ行ったり2人の時間がたくさん持てました。 それから2年、互いに将来の事なども考え、それぞれ自分の仕事中心で頑張りました。 これからは、結婚し2人で居る時間をもう少し持とうと彼が言いました。  私の仕事がどうとか、辞めろとか、仕事と俺を天秤にかける言葉は一切言わないので、凄く感心しました。また急には無理だから私の仕事の調整が付くのを待ってくれるとの事。    仕事は楽しいが激務になった時は何度も辞めたいと思っては、又やる気を見出しと、やっとリーダーの役と手当ても貰えました。  私が彼と仕事を両天秤に掛けてしまって、いさぎ悪くなかなか決心が付きません。 先ず、週5の方の会社では、社会・雇用・健康保険に加入しています。  →週4や週3にすると、加入対象から外れる可能性があるかも(よく仕組みは分かりませんが)  →又、せっかく勝ち取ったリーダー役(手当て)もCUTに。 月7日の方は、辞めても、平日限定勤務なので彼の仕事の休日とは重ならないので辞める意味なし。 ★自分の中で何が引っかかってて、決断が出来ないかを考えた。 (1)勝ち取ったリーダー役(手当もCUT)月5000円ポッチなんだけど。   →金銭的より、会社での名誉や立場維持的なポジショニングの意味が大きい。 (2)健康保険に自身で加入していると産休時や、復帰時の手当てが受けれるようだからメリット大。 (3)どちらか一方の仕事で嫌な事があると、別の仕事を取り組む事で気晴らしになるから。 (4)しかし週5の方は、基本土日メインのサービス業なので週4.3にした所で、  土日がFULLに休めない。 貴方なら、どうしますか? (こんな贅沢な状況での質問で申し訳ないです) 家事については、家族が行うので一切ノータッチで考えてください。 又、社会・雇用・健康保険に加入に関しての知識も含めて教えて下さい。

  • 婚活について

    40代で離婚歴あり。 子供は元の家庭で育っています。 一人で暮らしている私ですが、弟が婚活を勧めてきました。 きっとメンタル面でも良いとのアドバイスだったと思います。 私は社交的ですが、自分から輪に入っていくタイプではありません。 朝起きて身支度して出社。定時に退社して帰宅する。そんな毎日です。 容姿は普通でしょうか・・良いと言っても良いかもしれません。 年収は300万程度。 フルタイムで働く正社員です。 今、どうしても結婚という気持は無いので もっと先になりましょうが まじめに私との結婚を考えたいと思っていただけるような男性っているんでしょうか? 世間では、騙されたとか・・色々聞くので 婚活自体不信なんです。 それと、資産家の娘ではありませんが 自己所有マンションで、ちょっと高価なモノも持っています。 そういうことを知ると、それ目当てになるのではないかと思ってしまいます。 今すぐでは無いですし、そんな方も現れていないのに質問しておかしいかもしれませんが 一般的にいかがでしょう・・

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 婚活について。

    婚活女性、経験者の女性の方、お願いします。 婚活にいくと、 仕事や趣味や出身地、休日の過ごし方?なと聞くシステムになってると思いますが、 相手のそのような事は実際、何かどうでもいいのではないかと最近思うんです。 どんな仕事をして、趣味でと聞いても一緒にできる事は少ないし…そうですか。で終わってしまう気がして。 最初に好きや気になるなどの感情がなく、あとから付けられるかに賭ける婚活は、やはりうまくいかないと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 婚活と仕事について

    30代前半で事務をしております。 今の会社は5年目で、派遣から正社員にして頂きました。 仕事でわからないことがなくなり、人間関係も安定しており、毎日充実しております。 3.4年前から地元の婚活パーティーに参加したりしておりましたが、2年前コロナが出てから婚活をぱったりと辞めておりました。 最近、このまま独身でいいのか?と悩んでいます。 1番の悩みは子どもを産みたい、母親になってみたいということです。リミットがあるので焦っています。子どもが好きで、保育士の資格も数年前にとりました。 でも同じ会社で産休をとった方を見ていると、復帰後とても大変そうで、体力的にも精神的にもとても自分には無理だなと思いました。休みがちになることが多く、周りの視線も冷たくなっています。 となると、結婚したら仕事を辞めるか、パートタイムになるかだと思います。 結婚する方によっては、今住んでいる場所を離れることになると思います。 今まで何社か働いてきましたが、今の職場が一番好きで、仕事仲間と離れたくないというのもあります。 このご時世、仕事があることに感謝しており、5年間居てやっと居やすい環境になったのに、辞めるのはもったいない気がしています。 でもこのままひとりは寂しいです。 この年で独身…周りの目も気にするタイプです。 もし婚活をするなら、結婚相談所しかないと思っています。でも結婚相談所も色々ありすぎて、どこを選んだらよいか… 今まで参加してきた婚活パーティーは、結婚に焦っていない、とりあえず付き合いたいみたいな男性が多かったです。 よくわからない相談になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 また同じような方いらっしゃいましたら、意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 婚活。仕事に関して。

    婚活をしようと考えているのですが、やはり女性側は仕事(職種や業界や年収)を一番気にすると思います。 私の仕事は大手運送会社の事務系総合職なのですが、婚活の時は仕事を理由に敬遠される可能性が高いでしょうか?因みに単純な年収は人並み以上にはあると思いますが、全国転勤族という大きなマイナス要素を抱えています。 それを考慮すると、やはり私の仕事は結婚にはディスアドバンテージになりますよね?また、不利になるとすれば、せめて全国転勤族ということだけは、最初は女性には黙っておいた方が良いですよね?