• 締切済み

婚活について。

婚活女性、経験者の女性の方、お願いします。 婚活にいくと、 仕事や趣味や出身地、休日の過ごし方?なと聞くシステムになってると思いますが、 相手のそのような事は実際、何かどうでもいいのではないかと最近思うんです。 どんな仕事をして、趣味でと聞いても一緒にできる事は少ないし…そうですか。で終わってしまう気がして。 最初に好きや気になるなどの感情がなく、あとから付けられるかに賭ける婚活は、やはりうまくいかないと思いますか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• cheese16
回答No.2

婚活で結婚しました。 うーん…でも、趣味や休日の過ごし方が合うって、感性が合う部分があるってことだと思うんですよね。 感性って大事で、その自分の感性があるから、自分の思考回路に合った生活のリズムが作られていくわけですよね? 私は夫と、ものの好き嫌いや趣味、感性が合うと思ったから結婚できました。実際、部屋の散らかし方とか、家事の方法とか、考え方が似てる部分が多いので、イライラすることがないです。結婚て生活なので、気が合う(リズムが合う)かどうかってとても重要です。 後は、仕事ですが、仕事の内容がわかると、その人がいつもどんなことに関心を持って生活してるかもわかりますよね。仕事って、少なからずその人の適性や能力、関心と関係してるはずですし。 婚活でのそういった項目って、相手がどんな人かを「探るために役立つ」ものだと思うんですよ。理屈ではなく感性が合うかどうかを見極めるための項目だと思います。 結婚は、相手の人柄や人生を丸々引き受けるものです。それが「一緒に生きていく」ってことですし、伴侶ってことですから。 むしろ、婚活してて思ったのは、他の女性たちが、「自分がどんな相手を求めてるかわからずに婚活してる」ことへの驚きでした。(婚活してると、婚活仲間の女性とも何人かと知り合います。)もっと、自分はどんな人と一緒だと楽しいのか、自分はどんな人を求めているのかに貪欲になればいいのに…と感じていました。 何人かを比べてみて、自分が一番一緒にいて楽しいと思う人にすればいいと思います。趣味や仕事は生活の中に自然と溶け込むものなので、相手の趣味や仕事を自然と受け入れられるようでないと結婚はできませんよ。 私が今の夫を出会った当初好きだったかと聞かれたら、別に好きってほどではなかったです。でも、気が合って楽しかったので、夫の方が私を好きになっていました。 出会った時に好きかどうかよりも、一緒にいて少しずつ好きになれそうな人、自分を尊重してくれそうだと感じる男性を選ぶことが幸せの道な気がします。だって、正直な話、容姿だけで十分魅力的な男性って、婚活市場にはいないじゃないですか。やっぱり、容姿だけでは結婚を勝ち得なかった男性が婚活市場に現れるわけですから。(容姿端麗で婚活してる男性は、多分性格に難有りです…。)だからこそ、容姿に満足できない分、他の部分で妥協しちゃいけないんですよ‼ 今は、容姿なんかじゃ測れないほど、夫に感謝してます。顔はよくないけど、思いやりと優しさに満たされて、私はけっこう幸せです。 だから、趣味や仕事、休日の過ごし方みたいな部分て、大事だと思います。(私は夫と、休日は柔軟剤や洗剤を選ぶのが楽しいという話題で意気投合しました!その後はお互いのお気に入り柔軟剤の推薦合戦になりましたよ(笑)あとは、掃除機はやっぱりダイソンか、とか(笑)) 相手に話を合わせるのではなく、自然と気が合うと思える人を、仕事、趣味、休日の過ごし方を手がかりに、探していくといいのだと思います。 夫は、私が普通に生活している圏内では出会えなかったような人です。なので、婚活は、成功すれば、恋愛結婚よりも幸せな結婚生活を送れる可能性に充ちていると思います。 実際に、様々な角度からアプローチできるサービスがいっぱいですよね? どのアプローチ方法が自分に合ってるのかだって大事な条件です。そのアプローチ方法で意気投合した方が気が合うからですよ! 参考になれば幸いです。 よい人に巡り会えることを祈っています!

noname#246720
noname#246720
回答No.1

であれば「自分はそのようなことには関心がないので自分のことは言いません。あなたも言わなくて結構です」と最初に念押しして会話を進めればいいのではないでしょうか。 仕事や趣味や出身地以外に会話のネタがあるならそれでもいいと思いますけど。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。何か他の部分で、うまくいかないかなと感じていたので。ありがとうございます。