• 締切済み

婚活について

40代で離婚歴あり。 子供は元の家庭で育っています。 一人で暮らしている私ですが、弟が婚活を勧めてきました。 きっとメンタル面でも良いとのアドバイスだったと思います。 私は社交的ですが、自分から輪に入っていくタイプではありません。 朝起きて身支度して出社。定時に退社して帰宅する。そんな毎日です。 容姿は普通でしょうか・・良いと言っても良いかもしれません。 年収は300万程度。 フルタイムで働く正社員です。 今、どうしても結婚という気持は無いので もっと先になりましょうが まじめに私との結婚を考えたいと思っていただけるような男性っているんでしょうか? 世間では、騙されたとか・・色々聞くので 婚活自体不信なんです。 それと、資産家の娘ではありませんが 自己所有マンションで、ちょっと高価なモノも持っています。 そういうことを知ると、それ目当てになるのではないかと思ってしまいます。 今すぐでは無いですし、そんな方も現れていないのに質問しておかしいかもしれませんが 一般的にいかがでしょう・・

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 離婚歴があるからと言ってなんらハンディキャップになることは絶対にないと思います。 真剣に結婚相手を求めている男性の方はたくさんいらっしゃいますよ。 弟さんが婚活を進めてこられたように、現在は婚活パーティーというものがあります。 最近私も、家族の勧めで参加する機会があったのですが、年代別のパーティーなどもあり非常に参加しやすい内容という印象を受けました。 また参加者もみな真剣に結婚を考えている方が多く、私だけじゃないんだ!と感じることが出来ました。 また、私が参加している婚活パーティーでは、バツイチ&理解者編というパーティーを開催していたはずです。 ご結婚歴にご理解を示している人が参加しているものです。 中にはご結婚歴のある人がもちろんいらっしゃいますし、それを互いに理解しあえているというのは何より安心ですよね(*^^)v まずは自分と近い境遇の方から婚活を初めて見て、真剣に動いてみてもよいかと私は思います。

回答No.9

毎日、会社と家の往復だと嫌になってしまいますよね… やっぱりいくつになっても生活にメリハリって必要な気がするんです。 そのためにもお優しい弟さんの勧める婚活してみてはいかがですか。婚活に年齢なんて関係ないんですよ! 私は40代限定の婚活パーティーに参加したことがあるのですが、40代、なかには50代の女性の方々も参加していましたよ^^ 主さんの場合結婚歴があるので、バツイチ理解者編なんてパーティーもあるくらいですから、参加してみてはいかがでしょうか☆

  • sen329
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

年齢は関係ないと思いますよ! 何か少しでも心に充実していないような気持ちがあるなら ぜひ行動してみるのが一番だと思います。 35になる友達も、頑張って3ヶ月婚活して良い人見つけました。 最初はメールからでも、色んな方と話したり、もちろん婚活中の女性友達とか 作るのはどうでしょうか?

  • helitage
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

婚活に年齢関係ないですよ。60代もいますから。 財産目当てのヒモ願望の人のターゲットは年収600万以上で貯金もかなりあり親が事業してて後釜なり、ラクできる環境にある場合が多いです。こういう場合、結婚詐欺に利用されますが。 なのでマンションに転がりこんでくる人はいてもそれまでかと。 心配はともかく自立した頼りになる年収高い人探すのが懸命では

noname#138477
noname#138477
回答No.6

貴女の世代なら、結婚願望が強い方が多いのは、女性より男性が多いです。「真面目に結婚を考える男性」なら、同様の女性よりたくさんいます。子持ちではない比較的条件が良い方も男性が多いでしょう。 ただ、貴女の年代まで結婚できなかったり、離婚歴がある男性を、貴女が好むかどうかが疑問なだけです。

noname#138063
noname#138063
回答No.5

婚活っていうとお見合いパーティに参加したり、 結婚相談所に登録して、男性を紹介してもらってお見合いしたり、 ネットのお見合いサイトで誰かに会ってみるとか、そういうことですよね。 40代で、自活できているなら、無理に探す必要もないと思いますよ。 普通に趣味のサークルとかで出会うほうが自然でいいですよ。 大体結婚相談所で成婚する確率は10パーセント程度って聞いています。 無駄なお金を使う必要はないですよ。 婚活ってものすごく疲れるものです。 若ければそうでもないかもしれませんけどね。 (とはいえ、わたしは結婚相談所で相手を見つけて結婚しましたが・・。) 40代だとこれから結婚して子供を産むか(産めるかどうか)も結構問題になると思いますが、 その点はどうお考えでしょうか?

noname#139377
noname#139377
回答No.4

33歳既婚者です。 >私は社交的ですが、自分から輪に入っていくタイプではありません。 ちょっと意味がよくわかりません。 自分からは話しかけないけど、聞いてきたら普通に答えられる、とおっしゃっているのでしょうか? それとも見知らぬ他人の会話に横から入って即興で親しくなれる、とおっしゃっているのでしょうか? ちなみに私は後者で、老若男女問わず横から失礼~とばかりに輪でなくとも話題に入っていく性格ですが これは昔からの性分だったわけではありません。昔は人見知りでまともに会話もできなかったですが、 今ではご覧のありさまというわけで、徐々にかわったというべきでしょうか。 40代で正社員というのはこれから先も維持できるだけのスキルを持ち合わせているものと 判断できますので、堅実な人には向くのだと思います。年収はやや少ないですが、安定という 意味ではまずまずだと思います。2人で600万行けば十分いいですから。 それから、資産に関しては何も話す必要は全くありません。 私も妻に内証のマンション、数千万の株を持ってます。結婚前に溜めたものは、 いかなることがあろうとも夫婦の共有財産には成り得ませんから。 結婚後に、あなたが信用できると思ったら話してみてもいいくらいです。 墓場まで秘密であっても、何のおかしいことでもありませんし、 結婚するほどの仲なのだから話すべきとも思いません。 結婚と言えど、やはり一番大事なのは相手より自分の両親でしょう。 それと同じで、結婚したからには相手が常にすべてに最優先というように する必要もないです。高価なものについては親から借りているだけで、 将来弟の物になるかもしれない、くらいに留めておくか、弟と口裏合わせておいて、 弟から借りているとして説明するのも良いと思います。 毎日定時であがれるのなら、まっすぐ家には帰らず、外で何かしらの交流の 習慣を持つことをお薦めします。私のおススメはジムです。 ジムに来ている人たちの目標は人それぞれなので普通にスレンダーな方もいます。 勿論、マッチョな方、メタボ改善に励んでる方、純粋に運動好きなど、様々です。 運動は基本ですので、そこからいくつものことに発展ができます。 例えば、登山、スキューバダイビング、球技、マラソン、などなど、 自分の立ち位置を複数にすることでそれによって人間関係もより複雑になりますし 独身同士気の合う方も見つかるかもしれません。 少なくともおばさんになってまで女「子」会に参加するより、 自立して人生を楽しんでいるように見える女性の方が魅力的に映ります。

whitecillar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい表現で失礼しました。 私は自分から声をかけて行くタイプじゃないですが、輪の中に入れば丁寧に対応しますし協調性もあると思います。 >即興で親しくなれる ご回答者さまのようなかたあっての私になりましょうか・・ そんな方が冗談交え話を振ってくださると私も輪に入っていける感じです^^ 人は変われる・・と言いますが、人見知りだった時期もおありなんですね! 何かきっかけがあってというわけでなく徐々に・・と言うところ、ご回答者さまらしさなんでしょうね。 私も見習いたいです。 ご回答者さまの結婚後の資産のお話は目からうろこでした。 そういう考えもありなのか!!と、お知恵を拝借できてありがたく思います。 ものは言いようといいますが、それで良いんですよね。 あればあったでもめてしまっては元も子もないですものね。 定時あがりの私に関しては、自分でも不満・・ちょっと物足りない気持で帰宅します。 またそれも少しストレスになっちゃっています。 ですが、そこで行動に移せないのが私の性分^^; 区の施設での集まりとか、習い事をしてみるとか 色々考えるものの結局家が好きなんでしょうね。帰宅しています~ それにしても、充実してみたいな・・と思うので、教えていただいたことにアンテナをたてて情報収集から始めたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

元夫に子供を託しているとなると、子供に養育費は送っていますか? 今は婚活よりも、子供の将来の為にも別れた母親が養育費を送る大切な時期かと思います。 40代で離婚後に子供と暮らしていない女性と言うのは正直、婚活にはマイナスイメージしかありません。 子供を置いてきた母、元夫に養育権を取られた母親と言うのは結婚生活には不向きと判断される場合が多いと思います。 婚活されても再婚で子供と同居している男性や、独身で親の介護をしている男性がアプローチしてくるかと予想されます。

whitecillar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず第一声が骨身にしみてしまいまして、正直へ込みました。 凹むようなご回答があると思っていたからではなく、私がしていることが理にかなっているかが疑問になったからです。 私は少ない収入ですが、話し合い負担をしています。 また、子供たちの幾分かに・・と一人300万の資金を置いて出ました。 大学に行くには1年100万といいますから、最後の一年は不甲斐ない親を許して自分で工面してもらいたいとの意味です。 その意味では、私はいま十分な養育費を負担しているか? ですが、父子手当てもありましょう。 置いて出た親が何も病んでいないわけではありません。 その分私は扶養家族も無く、公的控除がないのですから。 ご回答者様が言う、マイナスイメージ。 確かにソウだと思います。 それが聞きたくて、知らない人に率直な気持ちを聞かせていただきたく質問しました。 でも、出会いのあとお互いにだましあうように見えてなりません。 特に私のような場合、子供はいないそれで通り、後になって知る・・ そうだとしたら、逆にそういうパターンでだまされるのかと・・ お互いよく見せたいのが婚活であり、その先にあるのは・・というところですが、私のように40歳を過ぎたものからしたらいかがかと思った次第です。 ご回答、誠に、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

まず婚活ですが、以前「婚活とは・・」みたいな質問に対して、私が回答した内容を載せます。 よく誤解するのは、どこかの会員制結婚相談所の会員にならないといけないとか、合コンとかに行かないといけないとか・・そういうことを婚活と考えている人がいますが、元々は身体的、精神的などの自分自身について、“結婚したいと願うための意識や行動のすべて”と理解した方がいいと思います。 ですから広義的には、エステに行ったり、おしゃれをしたり、ダイエットをしたりなど「自分を磨く」こともそれにつながって行きます。 自分を磨くというのは=異性に注目してもらうということが目的です。 それと合わせて、何か出会いの機会を作ろうと前向きになっていけば自ずから出会いは生まれるものです。 趣味のサークルに行ったり、旅行に行ったりしても、異性との出会いが出てくる可能性は高まります。 そういう、自分を磨くと共に前向きな行動をとっていくことが婚活の源泉であって、結婚相談所とか合コンは、出会うチャンスを向こうから提供してくれるというその一部分でしかありません。 さてそこで本題ですが、結婚相談所を通して活動しようとするならば、まず会員登録をしてプロファイルを載せる必要があります。 (結婚相談所もピンキリありますから、そこは注意が必要です) 一般的に、女性から男性へのアプローチよりも、男性から女性へのアプローチの方が多いです。で、中には質問者さまと同じような境遇の方もいらっしゃいますが、そこは享受するような男性からの申込みはあると思います。 これは心配しなくていいと思います。 心配されている資産ですが、プロファイルの段階でことさら公にする必要もありません。 それ目当てといっても、仮に婚活で結ばれたとしても、この資産は結婚される前に質問者さまが築いた財産ですから、結婚によって相手のものになるとか共有しないといけないとか、そういう解釈は法律的にもありません。 不安でしたら、そういう部分を隠して活動されればいいと思います。 それと、会員になったからといって、絶対に結婚できるとは限りません。 婚活してもダメな人はダメです。 よく聞くクレームは、“入会費や年会費に数十万も払ったのに、ちっとも出会いがない、申し込んでも断られてばかり・・”というものですが、大事なのは自助努力です。 相談所がどうこうしてくれるわけでは決してありません。 先ほども言いましたが、婚活の解釈は多様です。 結婚相談所や合コン通いだけが婚活ではないことを知っていて欲しいと思います。 あくまでも手段の一つです。

whitecillar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が垣間見てみたいと思っていました、婚活の状況が少し分かることができた気がしています。 まずは願うことから始まり、努力にいたるところ まさにその通りだと思えば、今の私にはふさわしくないどころか失礼だったり ましてやそれにかかる金銭面も不釣合いとおもいかねないものですね。 今の婚活世代の方には本当に頭が下がる思いですが 私の状況に合わない・・ 多分弟が申した婚活とは、良縁に恵まれて欲しいとの意味だったのではと思えるようになりました。 こう思えたのもご回答者さまのご回答あってのこと。 質問させていただくまでは考え付きもしないものでした。 ありがとうございます。 またどうぞよろしくお願いいたします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

「婚活」、という言葉がそもそも貴方には向いていない。 向いていないから「気負い」が生まれてしまう。 弟さんの言葉は確かに真理だと思う。 貴方を一番傍で見て来た存在の一人でしょ? 彼から見て。 確かに貴方は社交的で、社会の中でそれなりにしっかり やっていける人だと。 ただ、自分「から」活路を切り開いていくようなポジティブさが あまり無いと。 日々の流れの中で。 下手をしたら「そのまま」月日を重ねてしまう可能性がある。 淡々とした積み重ねが貴方自身の心身を磨耗してしまう。 その部分を配慮して。 もう少し今の自分に新しい「風」を取り入れてみたら?と。 それが弟さんの言う「婚活」なんじゃない? 結婚を強く勧めてきた、というよりも。 もう少し風通しの良い、 貴方自身が「活き活き」した状態を創ってみたら?と。 それが弟さんの「真意」なんだと思う。 結婚に特別気負いが無いなら。 尚更「形」に捉われないで、相手とのコミュニケーションそのものを 楽しんでいくような心の「ゆとり」の中で。 交流のプロセスそのものを貴方にとっての心のハリにしていくような スタンスは。 今の貴方には凄く良い風を齎してくれるんじゃない? 良い人が現れるかどうかは誰もわからない。 そして、現れただけでは成り立たない。 その出会いを活かせるのかどうか? 幾ら可能性を内包した存在同士でも。 コミュニケーションとして成り立たなければ、 双方向で積み重ねていく部分に躓いてしまえば。 それは縁としては成立しないんだよね? 貴方は今婚活、という部分に特別気負わなくても。 自分自身の日々を前向きに進めていけるゆとりがある訳でしょ? 特別生活にも困っていない。 尚且つパートナーはいなくても。 それなりの人間関係は持っている。 だったら。 良いなと思える自分自身の為に。 少しずつでもいいから、「当たり前」の環境に変化をつけてみるのは。 今の貴方だから出来る事なんじゃない? 別に大きなアクションにしなくても良い。 尚且つ動いて失うものもない。 元々婚活という言葉ほどの気負いが無い貴方だから。 変にその言葉を背負ってしまうのは逆効果。 見つかるかどうかはわからないけど。 新しい風を感じていけるような出会いがあるなら。 今の自分として柔軟に向き合ってみようかなと。 その位の気持ちで良いんじゃない? 無理に婚活している相手の中から選ぶ必要も無い。 今の自分の行動範囲をもう少し広げていく中で。 自然と増えてくる人間関係に柔軟に向き合う事。 それ自体が貴方にとっての「活動」でしょ? 相手を丁寧に知っていく、自分の事を丁寧に受け止めてもらう。 仮に婚活であれなんであれ。 プロセスは端折れない。 活動中だからショートカットをする、という理由は無いんだから。 貴方は貴方として。 丁寧に相手を感じていきながら。 今の自分の心に素直に向き合っていけば良いんじゃない? 大切な貴方の人生なんだからね☆

whitecillar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もしかしたら、あなた様はもう一人の私でしょうか・・と思うほど ココロの奥底までご配慮いただいたお言葉でした。 ありがとうございます。 仰るとおり気負いといいますか、私には・・と 残してきた家族やこんな私が幸せになること自体に疑問もございました。 ですから、良き理解者の弟が言った言葉が??? 本当に不思議・・と言いますか分からずにおりました。 今、私が結婚せずにキャリアウーマンと呼ばれる方たちのお仲間だったら もっともつと年収も有り地位もあったと思います。 でも、私は家庭に入るかわりにそのようなものもゼロ。 弟が言った婚活自体?でしたのに、この収入でも由と思ってくださる方がいるのだろうかと質問させていただきくなってしまった次第です。 次項のご回答者様にもございますが、私が婚活をできる立場であるのか 自問自答しながら過ごして生きたいと思います。 もし生きて行ければデス。いつも残してきた子供と、どうして家庭を出なければいけない状況に至ったのか・・思えば涙の日々なので。。 ありがとうございます。 またどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 友達が少ない人の婚活

    27歳女性会社員です。 今まで彼氏ができたことないですが、結婚はしたいので、婚活したいと思っています。 しかし、小学校の時は県外におり、中学では友人はいましたがほとんど疎遠になり、今では連絡を取り合っているのが一人だけ、高校では一番仲が良かった友人と仲たがいし孤立、人間不信になり、大学では友人が一人も作れませんでした。 大学ではアルバイト先で友人ができましたが、年下で高卒、優しくて社交的なところは好きですが、少し軽い?というか、あまりよく知らない人でも、話があったらすぐHしてしまうところがあるのと、女性の容姿にたいしてちょっとシビアすぎるのが玉にきずです。 友達に男性を紹介してもらったり、友人同士の合コンなどがあれば参加してつながっていきたいですが、友人が少なすぎてできません。 アルバイト友達は、友達が多いのでいろいろな人とつながれそうですが、ちょっとまじめで誠実な人は少ないかな・・・と思います。 習い事をしていて、絵画教室に通っていますが、おじいちゃん、おばあちゃんばかりです。 このような場合、まじめで誠実ないい人と出会うにはどうすればいいでしょうか?

  • 婚活31歳

    今31歳です 33歳の中頃くらいに婚活したいのですが というのも、歯科矯正が完治するのがその時期で、それまでに容姿ステータスも磨いておく予定です 去年末包茎手術して未だ感覚が完治せず 治り次第風俗で経験を積み重ね マッチングアプリは27歳頃からやってるいますが、出会うまでは至っていません 肝心のステータスですが 今まで非正規で働いており食品工場パート勤続10年漫画家を目指して12年ダラダラになってますが、33までに漫画家になり婚活して 漫画家やりながら結婚して生活したいです というか漫画家はステータスになりますか? 身長175.5あります 33歳になれば、何歳までの女性と恋愛対象になりますか? 結婚したら結局は就職したら?と言われてしまいそうです

  • 婚活の場を、教えてください。

    婚活をしています。 今まで、利用してみたものは、 大手結婚相談所(1箇所)・婚活サイト(複数)・お見合いパーティー(2回だけ) きょうだいの紹介(1回だけ)です。 まだ、相思相愛の、いいお相手に出会っていません。 上記の中で、唯一、婚活サイトだけ今継続中です。 (他のことは、経験上、向いてなかったりして、まったくあてにしていません。) そこで、どこか活動の場所がないか、考えています。 よく、SNSを利用して、同じ趣味の人同士で知り合う、というのがあるそうなのですが、 具体的には、どういうサイトのことを指すのですか? 例えば、Mixiなどで、趣味から知り合いになるとかなんでしょうか? ふだん活用してなくて、どうすればいいのか分かりません。 でもMixiでは、婚活など、情報交換だけで、いわゆる婚活は禁止されているようですし・・・。 どこで、こういった、趣味などを介した交流ができるか、具体的に教えてください。 もちろん、婚活専門なら、婚活サイトだと思うので、 元々婚活目当てでないサイトでもかまいません。 リアルの教室なども考えましたが、 あいにく、通いたい教室で思いつくのが、同性が好みそうな教室ばかりです。 映画などは、お稽古とかないですしね・・・。

  • 婚活パーティーで、真面目な男性はいる??

    24歳女性です。 去年の12月から婚活を始めています。 といっても、まだ1回婚活パーティーに行っただけですが(結婚相談所は料金が高く、今の私の年収では少しきついので、婚活パーティーに参加しました。) 20代限定のパーティーに参加し、3歳年上の男性から猛アプローチを受け、カップリングしたのですが。。 とんでもない男でした。。 容姿もそこそこで、きちんとした仕事にも付いてるし、好印象だったのですが、3回目のデートのとき、ボディタッチをされ、しかも髪の毛も触られたんです… それも何の躊躇もなく,自然な感じでボディタッチをされ、慣れてる印象を受けました。 有り得ないのは髪の毛に関してです。。 前日に自分で前髪を切り、少し切りすぎてしまったので気にして触ってたら、「どうしたの??」と聞かれ、理由を答えたら、「どれ??」と言って触られました… そのあとも、髪を耳にかけたら(普段は下ろしてる)「雰囲気違うね」と言いいながら、反対側の髪を耳にかけてきました… かなりびっくりしました… 好印象だっただけにとてもショックでした。。 正直いい気持ちはしなかったので、「そういうことされるのは嫌だ。軽そうに見えるし、慣れてる感じがする」と伝えたところ、ものすごく謝られて、その時は許し、その後2~3回デートでは、スキンシップはしてこなかったのですが、どうしても不信感が拭えず、お断りしました。 思えば他にも不安な点が。。^^;(休みの日でも会社に呼び出されることがしょっちゅうあるし,短期主張が多く、半年ごとに本部がある他県と、支部である私が現在住んでいる県に出張があるそうです。←これが原因で前の彼女とも別れたそうです) まぁ、出張期間中に遊び相手が欲しかっただけだったのでしょうし、早めに気づけてよかったですが。 1人目からこんな調子で、婚活がうまくいくのか不安です。。 婚活パーティーに来る男性で、真面目な人を見つけるのは難しいのでしょうか??

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 婚活でいい感じになったけど・・・

    先月婚活パーティでカップルになり4回ほどデートした相手がいます。 先日付き合ってみたいですと言われました。 年末に元彼と別れて新しい人を探すのに必死で、婚活パーティでなかなか感じがよくてまじめそうなカレで自分も乗り気のつもりでした。 ところが付き合いましょうと言われたとたんむなしさがこみ上げてきました。付き合うって簡単だなとなお互いのことをよく知らないのに突然彼氏になるのかとか、彼氏になったら距離が縮まるんだろうかとかこの人と深い関係になったりすのかなとか・・・ 私より5つも年下で好青年で感謝すればこそ断るなんてありえないっと思う一方でこんなに心がない状態で付き合うってなんだろうって思うとそのあと涙がでてきて次の日も運転中涙がでたりぼーっとしたり。。。私は病気なのでしょうか・・。 もともと人を、特に恋愛を信用しないとこがあり、今まで深く知っている会社の同僚や同級生以外付き合ったことがありません。友人関係をしばらく続けて素の部分を見れて相手を知っているつもりになっていないと不安なのでしょうか・ それでも今までうまくいかなかったからまだ独身なのですが。そう思って出会いはなんであれいい関係が作れればと思って婚活を頑張って頑張って、ところがいざ誰かとうまくいきそうになったとたん無意味なものに思えて自分がどうしたいのかすらわかりません。 結局彼にも気持ちがついていかずお付き合いできないような返事をしてしまいました。 そもそも私のことを何もしらないのに付き合いたいってなんだろうと彼に対して不信感まで持ってしまう始末。婚活パーティで出会っておいてこんな気持ちを持つのもおかしな話なのは自分でもわかっているのに。 このまま私一人で一生終えるんじゃないかと恐怖を覚えたりもします。 本当にいい歳して情緒不安定、支離滅裂だと自己嫌悪に陥ったり、前に進むしかないのに進めないような状態で。 同じ年頃の友人たちが結婚してるから結婚したいだけで、結婚してしまえば結婚から逃げたくなるんだろうか、自分は現実逃避してるだけなんだろうかと頭の中がぐるぐる回って気持ちの整理もできずなかなかこの状態から抜け出せません。 私はどうするべきなんでしょうか。。 私やっぱり精神的に少しおかしいとこがあるんでしょうか。

  • 婚活の進め方…

    漠然とした質問ですが、読んでいただけましたらうれしいです。 私はアラサーの女です。3か月前に結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れました。 結婚前提であったこと、私は子供好きなのですが、年齢もあり子供は数年のうちに欲しいということで焦って婚活アプリをお試しで始めました。 数人と会いましたが、その中の一人の方と4度会っています。連絡は毎日しています。他愛のない話題です。 婚活を始めて、ここまでやり取りが続いているのは初めてです。 彼は正直学歴も高くないし、収入面もよくないので一生懸命転職活動に励んでいます。 だけれど穏やかでいい人です。趣味もかぶっている部分があります。 女性慣れしていないようで、恋愛経験も少ないと言っていましたが、それは嘘ではないらしく 最初以外は全部私から誘っています。向こうから誘ってくることはほぼありません(数カ月後の某アーティストのライブには誘われました…)。 私自身も経験は多くなく、今まで付き合った人はほぼ向こうが仕切ってくれるような人たちだったので どう進展させたらいいか分かりません。そもそも進展させていいのでしょうか 今のところ4度とも週末に食事しただけで、実質ただのごはん友達状態なんです。恋愛面の話も少ししただけです。 恋愛よりも転職活動に勤しんでいるという感覚もあるのですが…。 いい人だとは思うのですが、異性として好きかと言われたら今のところ微妙です。 強いて言うなら、前の彼氏が割と性格に難ありだったので、大らかで優しくて、話す限りでは誠実な彼はいいかもしれない、と思うくらいです。 友人に相談しても「いいんじゃない?」と返ってくるのですが…でも好きという感情は湧きません。 見た目がどうこうというのは気にしませんが、彼の容姿は好みとまではいきませんが一般的に見て悪くないです。 比べて私は太目のブスですし、相手が私をどう思ってるのかもわかりません。 彼からどこに行こうという提案はなく「また行きましょう」「誘ってください」と完全に受け身です。 すぐに予定を合わせてくれるし、連絡もくれるので嫌われている訳ではないと思うんですが…。 見た目が微妙な女だけど、無下に断れないから連絡をくれているのかな、なんて思ってしまいます。 次は休みの日にデートスポットなんて行ってみようかと思うのですが、そこまでする相手なんだろうかと考えてしまいます。 (この状態でそんなところに行っても、気が引けてしまいます) 婚活されてる方、こういう場合次に行きますか?それともしばらく様子見しますか?4度程度ではわからないでしょうか。 今のところ彼と接していて恋愛的な要素は一切皆無です。 婚活を続ける限り、こういった思いは次々抱くことになるのかもしれませんが…

  • 困ってます!婚活パーティーについて。

    23歳女性です。 東京の大学(MARCH)に通ってましたが、事情があって中退しました。 現在は大阪の実家で暮らしていて、父の経営する会社で働いています。 仕事は製造業で体力仕事ですかね。(そんなにきつくありません。) 働いてるのは、私と弟と、いとこのお姉さんと、障害者の男性ひとりです。 今の職場には出会いはありません。 結婚したいのですが、結婚相談所は高くて入れなさそうです。 そこで、婚活パーティーに参加しようと考えています。 今のところ、ホワイトキーに入会しようと思っています。 ですがネットでは、婚活パーティーのいい噂はあまり聞かないです。 売れ残りの集まりだとか、ブサイクだとか、貧乏だとか、性格に難があるだとか…。 友人の紹介や友人との合コンで出会えばいいじゃないかと、おっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、大学を退学して、連絡を取り合う友人はひとりもいなくなりました。 高校からの大親友がひとりいたのですが、事故で亡くなりました。 ですので出会いの方法が婚活パーティーしかないのかな?と思います。 私の容姿に関しては……父は綺麗だと言ってくれます。 でもあまりモテないです。今までに10人近くの男性に告白されました。 また、おとなしそうな、見ず知らずの男性から、一緒に食事はどうですか?とか、連絡先を交換してくださいと言われたことが何回かあります。(断りましたが) でも、中身が絶対重要なのはわかってます。 あと、母がいないため、家事や料理や掃除はすべて私がやっています。(4人兄弟です) そこで質問なんですが、 (1)婚活パーティーには行くべきではないと思いますか?あまり良い噂を聞きませんし…。 (2)婚活パーティーに賛成に方は、ホワイトキーは安全な業者だと思いますか?  またお勧めの業者があれば教えてほしいです。 (3)大学中退なんですが、パーティーでこれが不利になることはありますか? (4)私は在日韓国人なんですが、在日では嫌われますか?(兄から、「女の在日は嫌われてるから結婚は無理。」と言われました。) (5)パーティーや相談所以外で男性とお付き合いするには、他にどんな方法がありますか? (6)婚活パーティーには、やはり良い男性はいないのでしょうか? 私が望む男性は、貧乏ではなく、正社員としてまじめに働いていれば問題ないです。 あと趣味(映画鑑賞)が合って、コミュニケーションのとれる人がいいです。 質問が多くなり、長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。 (誹謗中傷や差別の回答はやめてください。)

  • 医学留学か婚活か?

    私はいまマレーシアで働いていいます。 あと1年ぐらいマレーシアに居る予定です。 お付き合いしてるのはバングラデシュ人です。 結婚前提で彼も結婚したがってますが、まだ「絶対にこの人と結婚する」という確実性はありません。 なぜなら彼はマイペースでいい加減な所があるからです。(そういう国民性なのかも) もし、今の彼と結婚するなら日本で一緒に暮らします。 でも、もし今の彼と結婚しない場合、、、 A,アメリカに薬学留学する。 B,日本に帰国して働きながら結婚相談所に登録し、婚活する。 の2択で迷っております。 私のスペックは、26歳(来年は27歳)、薬学部出身(薬剤師ではない方の学科)、162cm,容姿は良いと言われ、5才は若く見られます。 婚活で相手に求めるもの、年の差10歳以内、身長170cm以上、年収500万以上。 まず、アメリカへ薬学部留学する場合、まずは専門学校でtoeflと専門用語の勉強をしてから大学に編入するという形になります。 そうすると、アメリカの薬学部を卒業する頃には32歳ぐらいになります。 英語は話せますし、資金も十分にありますし、薬学の知識もあるので無謀ではないです。 でも、日本に27歳で帰国した場合、婚活するにはちょうど良い年齢です。 しかし、上記に該当する男性がいない場合、結婚はしなくても良いかと思ってます。 子供が欲しいという願望はあまり強くありません。 Aを選んだ場合、アメリカの大学で出会う男性と結婚できる可能性がないわけでもないです。 また、Bを選んでも条件に当てはまる男性とうまくいくとは限りません。 要は、昔からの夢を追いかけて結婚は後回しにするか、すぐ婚活するかで迷っております。 みなさんならどちらの選択肢を選びますか? 理由も添えてお答えください。 「無理」とか「なぜアメリカ?」という回答はやめてください。