• 締切済み

大雨災害で自衛隊が活躍するのは自民党のおかげ

自民党が与党ではなかった東日本大震災では15862人もの犠牲者が出ました。チェルノブイリとは違う構造で正しく対処すれば安全だった原子力発電所も大爆発となり日本の技術力への信頼が傾きました。 いま「自衛隊としてお願い」の防衛大臣発言が問題視されています。しかし今回の大雨もちょっと前の土砂崩れも犠牲者が311と比べて格段に少ないのは自民党と自衛隊の信頼関係があるからです。同じ命令でも左翼に命令されたら真面目にやる気がなくなるのは私も愛国心ある日本人だから理解できます。 総理や大臣を悪く言うサヨクの人に聞きたいんですが自民党を批判することに感情論でなく合理的な理由はありますか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.10

現職の自衛官の方も回答されてますが、自分は元陸自でした。 自衛隊は国民の安全と生活を守る事を主な任務とし、戦争のた めに存在しているのではありません。 自衛隊と自民党の信頼関係がある?。それは違います。自衛隊 は自民党の指示に従って動くのではありません。信頼関係は他 の政党にもあります。だから自民党に限って信頼関係があると 言うのは間違いです。 自分は自民党の指示によって自衛官として務めていたのではあ りません。自民党のために働いていたのでもありません。 被災地では自民党のおかげと思う人も居るでしょう。しかし被 災地の方の中には自民党を支持しない有権者も居られますから 自民党のおかげで自衛隊が出動したと考えるのは間違いです。 右翼左翼も関係ありません。 冒頭にも書きましたが、自衛隊の任務は国民の安全と生活を守 る事が最大の任務ですから、国や県や市町村から要請があれば 自衛隊は出動し、警察や消防などと協力して救助にあたります。 ただ要請があれば必ず出動するって事はなく、陸上自衛隊の場 合は駐屯地指令が承諾すれば出動します。自衛隊員も命を持っ た人間の一人ですから、二次災害の恐れがあり自衛官に危険が 及ぼす可能性が極めて高い場合は出動を拒否する事もあります。 部隊から隣接する場所で火災があった場合は、部隊に飛び火し て被害をこうむる恐れがある場合は自衛隊は知事や市町などの 要請が無くても出動して消火活動にあたります。 以前に駐屯地当直にて稼業外に火災が発生した事が2件ありま した。1件は直ぐそばの寺から火が出て、部隊に飛び火する恐 れがあるため、当直指令の独自の判断で消防隊だけ出動させま した。2件目は部隊から距離が離れていましたが、護国神社の 直ぐ上の山林から出火したので、これは当直指令の独自の判断 で部隊を出動させました。

• roadhead
回答No.9

自衛隊が災害派遣に躊躇なく行動出来るようになったのは社会党政権時代に起きた阪神淡路大震災がきっかけです。 その当時、社会党政権はあまりの大惨事に通信手段を失って災害要請も救援要請も出せなかった阪神淡路地域からの連絡が来るのをただ、黙って待っていたからです。 失敗が次に繋がるのです。 たまたま自民党政権時代に起きなかっただけなので比較は無理な話です。 それに3.11のような経験のない大震災と津波と毎年起きることが想定されている台風や洪水被害を比べるのは意味のないことです。

• hekiyu
回答No.8

ちょっと違うでしょう。 いくら左翼が自衛隊に否定的とはいえ、左翼の命令 だから自衛隊が手加減を、ということはないと 思います。 確かに、普段自衛隊のことを、殺人集団だ、人殺しの 練習をしている、違憲無効だ、廃止しろ、なんて言うヤツの 命令など聞くのは抵抗があるかもしれませんが ああした組織命令するのが誰であれ従うものです。 自民党との関係でいうなら、そもそも自民党以外の 政権が永く続けば、自衛隊が存続しなくなる、という 処じゃないですかね。

noname#251489
noname#251489
回答No.7

現職の自衛官です。 自衛隊の活動は何処の政党が与党でも全く関係有りません。 どの政党が政権を担うがその時の内閣総理大臣の命令、どの政党に所属しようが無所属でもその知事の要請次第で自衛隊が動くのです。 自衛隊の行動は法令等に従って動くしかないのです。 しかし、皆さんは認知が薄いと思いますが自衛隊の自主行動もあります。 それは古くから一般的に、近傍(約2km内)に限り、知事の要請無しでも自衛隊自ら活動出来るのです。 現在は、自治体と自衛隊との調整で自衛隊の自主行動の範囲が拡大し緩和しております。また、その範囲、知事の要請を待たずに自衛隊の自主活動の行動範囲(火災や災害等に限る)は各都道府県によって違います。 阪神大震災以降、自衛隊と自治体は定期的に調整したり見直したり、また、共同訓練もしつおります。 よくある話が「火災」です。 私も過去に25年ほど前、駐屯地の消防ポンプ班の副班長として勤務していた期間に、一度だけ近傍火災による部外への出動を経験しました。 現場到着は三番目でした。 ホース一本延長中に鎮火したので撤退しました。 出動まで経緯は、自治体の短波放送の受信機を消防ポンプ班に設置しており、24時間受信態勢です。火災発生の情報をキャッチし、その住所から近傍(2km内)だったので上層部に連絡したのです。 部隊長(駐屯地司令)の決心(命令)で駐屯地ポンプ班は火災出動したのです。 阪神大震災でも伊丹駐屯地の隊員が近傍で自主活動してました。 自衛隊の出動は情報収集です。 情報量、伝達速度が鍵です。 情報が乏しいと判断を鈍らします。 また、情報の伝達が遅かれば当然、命令も要請も遅くなるのです。 稲田さんが防衛大臣である以上、意に反しても従わなくては行けませんが、騒がれているあの発言は単なる私的な要望であり、防衛大臣と言えでも個人的な願い事まで自衛隊は従う根拠がないので、当然、あの発言を全くに聞く自衛官は誰1人居ないと信じてます。 当然、部隊は無視してます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

日本は「シビリアンコントロール」 軍隊・軍人は国の中の一機関、最高司令官は首相で、首相始めとする大臣は 文民でなければならなず、その内閣が軍隊をコントロールすると言う考え方。 災害要請は、都道府県知事が首相に伝えて首相から防衛大臣に伝えて自衛隊の 出動要請。 淡路阪神地震で、貝原知事の自衛隊要請が遅れたと言われていますが 4時間後に知事に知らされた情報では生方不明2名では自衛隊要請は出来ない 一方県警には地震発生時より生方不明400人行き埋め200人以上の情報が 入っていたが県警伝令通達者が県警の隣接する兵庫県庁の 「知事えの報告を」忘れていたいたことが自衛隊派遣の遅れの原因。 それ程混乱していた。 災害救助をを最低限に防ぐには、都道府県知事の判断にかかるが シビリアンコントロールを自由に使えない。

• g27xxxxx
回答No.5

質問の主題が不明です。 大雨災害の自衛隊活動ですか? 自衛隊への自民党の関与についてですか? 自民党が与党ではない事と大震災との関係ですか? 自民党政権時代に作られた筈の原発の安全性ですか? 大震災と大雨の被害者数の比較ですか? 自衛隊の関与についての比較ですか? 自民党とサヨクの自衛隊に対する命令の話ですか? やる気の話ですか? 愛国心は有るのにやる気は無くなるんですか? 自民党を感情的に擁護したいようですが、 論理的な批判理由を聞きたいのですか? 随分と支離滅裂で非論理的な質問ですね。 たとえ論理的なサヨクがいるにしても、これでは答えられないんじゃないかな。

• kuni-chan
回答No.4

自衛隊をバカにしないでください。  政権が自民党でなくても手を抜く事はあり得ません。国民のための自衛隊です。  東日本の大震災では困難な状況にも関わらず全力で活動されました。  頭が下がりますし、自衛隊員の方々を誇りに思います。  大震災の犠牲者数ですが、自衛隊が怠慢だったからと主張しますか?  自衛隊は要請がないと行かれません。地震発生後すぐに出動準備をしました。  要請が来たらすぐに行くためです。  もう少し早ければ救えた命があったかもしれませんが、自衛隊はできる事を全てしたと信じています。  原子力発電所の事故はどうですか?  事故は津波対策を怠ったのが原因で自衛隊は無関係です。  その時の総理大臣に問題があったのは確かですがそれを自衛隊と関連付けるのは間違っています。  防衛大臣の発言が問題なのは、自衛隊は国民のために存在しているのであって自民党のためではないからです。

• oska2
回答No.3

>大雨災害で自衛隊が活躍するのは自民党のおかげ 「自民党のおかげ」ふぇは、ありません。 単純に、自民党政権が「自衛隊を容認」していたからですね。 阪神淡路大震災では、社会党政権時でした。 当時の村山首相は「自衛隊は憲法違反」との立場でしたから、伊丹基地の自衛隊偵察部隊からの「早く災害派遣命令を!」と言う要求を「無視」しましたよね。 自衛隊は、命令が無いと活動出来ません。 ですから、「定期訓練偵察」の名目で阪神淡路の被害状況を調査しています。 結局、数千万人が死亡した時点で「社会党村山首相は、自衛隊に災害派遣命令」を出しています。 今の教育委員会・文科省・日教組と同じで「(自殺・災害被害で)何人死んでも、関係ない」という事ですね。 民主党政権時は「自称原子力の専門家である菅首相の命令通りに動け」という厳命が、自衛隊に届いています。 災害活動で出動した自衛隊ですが、全て菅首相・民主党の細部に渡る指示以外の行動は不可能でした。 まぁ、「自衛隊は、憲法違反」と考える旧社会党員が大半を占めるのが民主党でしたからね。 自衛隊が自由に災害活動を起こすと、自衛隊を認めた事になりますから・・・。 要は、自民でも創価学会政治部でも「自衛隊を容認するか否か」なのです。 >「自衛隊としてお願い」の防衛大臣発言が問題視されています。 これは、災害派遣とは別問題ですね。 (安倍ちゃんの妾との噂もありますが)彼女は「憲法違反」「公職選挙法違反」「自衛隊法違反」を犯しています。 この発言では、防衛相・自衛隊の制服組も非常に怒っていますよ。 >自民党を批判することに感情論でなく合理的な理由はありますか。 保守でも革新でも、誤りは誤りとして正す事が必要です。 ずぶの素人の集まりである都民ファーストの会ですが「多くの票は、自民党支持者」ですよね。 「自民党のおごりに対して、批判」したのです。 もちろん、創価学会を守る為に自民との連立を裏切る創価学会政治部も問題ありますがね。 敵に塩を送るのでなく、傷口に塩を塗るのが創価学会政治部の本性です。 常に、勝ち馬に乗る事しか考えていません。^^; 日本は、中国・韓国と異なって「法治国家・民主国家」です。 個人個人が、自由な意思・信条を持つ事が出来ます。 右翼がいれば左翼もいる。日和見派もいる。 確実なのは、法治国家ですから法律に従うのが日本人です。 (外国籍でありながら)日本人のふりをして反安倍運動をする事は、如何なものかと思いますがね。

回答No.2

自衛隊は知事の要請により活動できますし、東北にも派遣されてるはずですよ。 福島の原発に関しては、第一次安倍政権時、専門家の電源確保などの安全対策を進言されたにもかかわらず、安倍が無視し何もしなかったから、あれだけの被害が出た、いわば安倍人災ですよ。 また理工系の菅だったからあれだけの被害で済んだのではないかという再評価も少なからず出ています。 阪神淡路の震災でも、自民党は復興利権を争い、村山首相の怒りを買い、首相の一括があったから再興したのです。 東北が未だ復興しないのも自民党だからでしょ。 質問者さんは今回の九州の水害のことを言いたいのでしょうが、あれだって自民党が都議選に大惨敗したから国民受けにやってるパフォーマンスでしかない。 自民党だから何もできないのですよ。 いい加減安倍が大嘘つきなのを理解してください。 今時ネトウヨ・安倍支持などダサイだけですよ。 自衛隊の活躍は自民党のおかげではありません!

• eroero4649
回答No.1

ということは、自衛隊は日本政府という存在よりも自民党という政党に忠誠を誓っている方が正しい(正義)というお考えでよろしいでしょうかね。稲田防衛大臣が言った「自衛隊として(自民党の応援を)お願いしたい」という発言は正当であったと。 そしたら、朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮人民軍は朝鮮労働党の支配下にあると朝鮮民主主義人民共和国の憲法で決められています。 また中国人民解放軍は、中国共産党の支配を受けるとこちらも憲法で決まっております。 ということは、質問者さんとしては北朝鮮や中国が軍隊と政党の政治関係として正しくて、あれが理想であるというお考えと認識してよろしいんですかね。あれでしょ、自民党と組まない野党ってクソって思ってるんでしょ。自民党の一党独裁が理想だみたいな。 どうにもネット右翼ならびに安倍&稲田のゆかいな仲間たちは、北朝鮮と中国を目指しているような気がしてならんですよ。