• ベストアンサー

安部おろしってあると思いますか?

安部おろしってあると思いますか?お詳しい方宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.7

安部おろしは出来ないです。 安部総裁の任期は2018年9月そこで勝てば 2021年まであります。 衆議院も解散しなければ任期が2018年まであります。 それまでにおろすとなると不信任案しかありません。 自民党公明党と野党第一党の民進党が3倍の議員数の差があります。 野党がすべてが結束しても可決されるとは到底思えません。 流れは2020年東京五輪が無事終了し、翌2021年の総裁選で 次の自民党総裁が誕生するまでは多少の波乱があっても安倍総理は続くと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安部おろしは出来ないです。 安部総裁の任期は2018年9月そこで勝てば 2021年まであります。 衆議院も解散しなければ任期が2018年まであります。 つまり、来年ですね。あと一年目から危機が起きるという事ですね。

その他の回答 (7)

• DCI4
回答No.8

安部おろしってあると思いますか? ★回答 現状はないな 理由は明確以下よ ない 安部政権が崩壊すれば 株価崩落はまちがいないからよ 日本に投資してる外人資金は厳しいわけ ほとんど外人比率が高い状況 日経平均は安部政権が崩壊で 2000円は楽に下がると言われてる⇔これマーケット関係者の常識 株価落ちれば⇔企業業績先行指標⇔賃金先行指標⇔雇用悪化のサイン⇔年金資金ナシ⇔ 社会保障財源激減 これ全部連動  新卒就職悪化 非正規雇用増大 失業 資産目減りは みんないやだろ! 株価落ちれば 自民は大敗で  若手 議員失業者増大だから やらん そんな馬鹿は 自民内部にはいくらなんでも 少ないからよ 自分の首は絞めないでっす ここがクズの民主(民進)とのちがいよ! 民主は経済金融 無策! 失業促進 企業業績低迷 倒産続出となるから・・・・・ね 10年間で立証済みだろ! 国民にとって 自民は悪い例(経済 金融)は取り入れないのがせめてもの救いよ だから支持率が維持できてるのよ! だから 他の野党は支持率がゴミのまんま! ・・・・・・・・・・かんたん ざっくり説明おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本に投資してる外人資金は厳しいわけ ほとんど外人比率が高い状況 日経平均は安部政権が崩壊で 2000円は楽に下がると言われてる⇔これマーケット関係者の常識。 なんか、憲法改正もしたいといっていたけど、自民党の中にはこんな短い期間で憲法改正するのはいかがなものかという意見が蔓延してると聞いたことがあります。この辺が争点になりそうです。

• oska2
回答No.6

>安部おろしってあると思いますか? 現在の自民党では、安倍おろし!は起きませんね。 昔の「派閥政治」だと、他派閥から安倍おろし!が始まりますがね。 原状では、難しいでしよう。 元防衛庁長官だった方が「安倍政権批判」をしていますが、既に波に乗り遅れた「過去の人」扱いです。 それと、一番の理由は「創価学会政治部の意向」です。 創価学会政治部は、創価学会を守る事が主命・党是ですよね。 創価学会の監督官著が東京都ですから、勝ち馬に乗る為に小池・都民ファーストと手を握り自民党とは敵対しました。 「地方と国政は、別問題」と、学会信者以外は理解出来ない主張を政治部が発表しています。 が、多くの国民が「政教分離違反(憲法違反)」「創価学会政治部は、創価学会の意向で動く」事が明らかになりました。 この事は、自民党本部でも(実は)問題になり、多くの議員関係者が激怒しています。 創価学会政治部代表は「今後も、国政は自民と協力して与党に居たい」と、安倍ちゃんに懇願しています。 関ヶ原では、金吾中納言。 SMAPでは、キムタク中納言。 政治では、創価学会政治部。 どこにでも、裏切者は存在します。 今回の場合、安倍ちゃん指導部は「創価学会・創価学会政治部は戦犯だ」と激怒しています。 が、安倍ちゃん自身の激怒度は「他の自民関係者よりも低い」のです。 結局、台風でも大地震でも大津波でも(創価学会から)命令された通りの立候補者に投票する選挙マシーン(信者)が必要。 創価学会政治部が安倍ちゃんを支持している間は、安倍おろしは起きません。 先に書いた通り、自民の支持率が低迷し次期総選挙で与党になる可能性が無いと判断したら「創価学会・創価学会政治部は、自民との連携を一方的に解除」します。 この時は、安倍おろしが始まります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう公明党は乗り換えているんじゃありませんか? 都民ファーストの会に提携を申し込んでいるという事ですが…

• dragon-man
回答No.5

自民党内に彼に取って代われる総理候補がいればあり得ます。いなければあり得ません。民進党にはいませんから。これが今現在の状況です。にもかかわらずどうしようもない総理が出てきたら悲惨です。2009年の再現です。悪夢です。どうかそうなりませんように。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自民党内に彼に取って代われる総理候補がいればあり得ます。 本当にそうなんですが、誰がいますかね?

回答No.4

昨年、石破さんが入閣を拒否して今、内閣はひどいことになってます。 今月、副総理が他の派閥を吸収して党内二位の派閥の長になりました。 さて、ニュースでは石破さんの入閣拒否の時点で安倍おろしが開始されたと言ってましたが、ご質問者さんの感覚だとどの辺から安倍おろしと言います? もっと露骨になってからでしょうか?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さて、ニュースでは石破さんの入閣拒否の時点で安倍おろしが開始されたと言ってましたが、ご質問者さんの感覚だとどの辺から安倍おろしと言います? 安部さん周辺の話ではないです。東京都の舛添問題と豊洲の空洞事件。下村さんが都議連会長をその時点でやめなかったこと。衆議院議員2回生の連中の不祥事ですね。彼らは安部政権を支えるべき存在なのに足を引っ張っている。大臣だって、選んでいるのは後ろ安部さんがいないと何にもできない人ばかり選んでる。腐っているんじゃないかと思う事もあります。

• 92128bwsd
回答No.3

あると思います。今回の都議会での自民大敗のずっと前から石破さんはポスト安倍を半ば宣言していたようなもんだし、少し前にも岸田さんも意欲を見せていました。麻生さんが、都議選後に新派閥を発足させるなど、今の安倍体制を揺るがそうと言う意図ではないでしょうが動きはあります。これらが安倍追い落としを狙うものではないとは思いますが、これまで安倍一強で言いたいことが言えなかった自民党議員が独自の考えでくっついたり離れたりし始めると、今後自民党内で分裂が起こって安倍おろしにつながる可能性はあると思います。ただ、今議会を解散したら惨敗しそうなので、しばらくは内閣改造も含めて様子を見てなので少なくとも来年の衆院選挙を睨んだやや長いスパンでの話でしょう。でも、誰が担がれるかと言うと何かピント来る人がいないですね。意外とダークホースの若手中心かも知れないですね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で味噌をつけた加計問題。文科大臣時代に講演会にお金をもらった下村さんが都連の会長やってるという事ははっきりと自民党に大きな不利だったでしょう。後は2回生の国会議員の不祥事かな?真面目に安部政権を支える気があるのでしょうかね?あの人たちは…

• panacon
回答No.2

残念ながら無いと思います。経団連と仲が良いですし、有効求人倍率が1.5に迫るように、景気が悪いと感じている人がそれほど多いわけではないと思います。自民党の中でも有力が対抗馬があるわけでもなく、安部1強の様相です。 無いと思いますが、是非、衆議院選挙で落選させて欲しいです。比例に名前があったらそれも叶いませんが、比例に名前を載せるのは恥として、選挙で落ちて欲しいです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経団連と仲がいいんですか?あとは対抗馬ですかね。

回答No.1

出る杭は打たれる・・ 誰が総理に なっても同じ・・ あなたが なれば?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそんな器量の持ち主ではありません。