• ベストアンサー

安部スタジオその他

(1) 安部スタジオは80年代でいったん休止となったと思うのですが、安部さんのお弟子さんの大半は今どうしてらっしゃるのでしょうか?活躍されている劇団があれば教えてください。 (2) 安部公房の戯曲を、又は前衛的なものを中心にやっている劇団があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

断片的でお役にたてているかわかりませんが、わかる範囲で… (1)わかりません。特定の知りたい俳優の方がいればそれで調べた方がよいでしょう。ちょっと安部公房スタジオで検索したら、田中邦衛さんや、井川比佐志さんのプロフィールに安部公房スタジオにいたことがあるとかかれてました。 (2)最近の安部公房作品の上演でメジャーなのでは、2002年6月に、鴻上尚史演出で上演されてます。2000年にも劇団はよくわからないのですが「愛の眼鏡は色ガラス」が上演されてます。大々的に、ってのはあまりないですが、ちょくちょく芝居をみにいってチラシをみている印象だと、それなりにどこかの劇団がやっていたりするように思います。(私も安部公房好きで大学生のとき自分で「友達」をやったことあるのですが、上演されているのを見にいったことはないです。) もし、安部公房作品をみにいきたい、というのであれば、「イープラス」や「ぴあ」などのチケット関連のサイト、また「演劇ぶっく」や「シアターガイド」などの演劇情報冊子をこまめにチェックして、安部公房作品の上演や、piyopiyopiyoさんの求める「前衛的」によってどんな劇団が好みかはわかれると思うので、興味のわく公演をチェックして見に出かけてはいかがでしょう。

piyopiyopiyo
質問者

お礼

yupyoさん、どうもありがとうございました。 (1) 特定の俳優さんは念頭にはなく、ただ、遺志を継いでまとまって活動されている劇団はないものかと思いましたので....。ちりぢりになってしまったのなら残念です。 (2) 鴻上さんのは知ってたんですが、見にいけなっかたんですよ(涙)。  こまめにチェックしてみます。 お礼が遅れまして、すみませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

安部工房スタジオは、非常に高いレベルのトレーニングシステムと、世界中を驚嘆させた作品群で、いまも多くの人の記憶の中にあると思うのですが、残念ながら、その後をどなたかが引き継ぐと言うことはしていないようです。 安部工房スタジオ出身の俳優さんで、知っている方を上げるとすると、 山口花梨(かりん)さん-----テレビでも活躍中でご存知の方も多いと思います。 大西加代子さん------舞台女優として活躍の傍ら、桐朋学園の講師として、後進の指導にもあたっています。 井田邦明さん-------イタリア在住。安部工房スタジオを出た後、ルコック演劇研究所を終了。イタリアにわたって現地で劇団を起こし、活躍中。最近は、シアターΧ(カイ)の招きで年に1本日本で芝居を上演しているようです。 私がわかるのはこんなところです。 (2)については、ごめんなさい、特別支持している劇団がありませんので、回答を控えさせていただきます。

piyopiyopiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり引き継いだ団体はないんですね。以前テレビで「日本では、特に評論家が、全く理解してくれなかった」、と嘆かれてました。最近安部さんの演劇に関する文章を読んで、その志の高さに感激して、今回の質問となった次第です。 来年は没後10年だと思いますが、何か動きがあればいいんですが....。 お礼が遅れましてすみませんでした。