• 締切済み

役者になるには?

このごろ真剣に役者になりたいと考えるようになりました。 でもどうすればいいのかわかりません。 劇団に入るのがいいのでしょうか? プロダクションに入るのがいいのでしょうか? 将来は映像を中心に活躍する役者になりたいと思っています。舞台ももちろん興味があります。 しかしながら30代半ばという遅いスタートです。 学生の頃自主映画を撮ったり自作の劇をやったことがある程度です。 やっていけるかどうか・・・ あと、劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか。 どのような仕事だと両立できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

役者になるには?というページによると、 芸能プロダクションや劇団の養成所に入ったり、オーディションを受けたりする方法がありますが、 生活をしながら役者を目指すというのは、なかなか大変な道のようです。 まずは興味を持った劇団やプロダクションを見学してみて、そこに所属している人がどのような生活をされているのか、実際に聞いてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.naruniha.org/job0352_%E5%BD%B9%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html
noname#246720
noname#246720
回答No.2

今までの経歴がわからないので現実的な提案じゃないかもしれませんが 30代半ばまで会社員か何かだったなら、ある程度貯金があるんじゃないでしょうか。 だったらアルバイトのことなどは考えずに、今の仕事を辞めて、手当たり次第にプロダクションなり劇団なりその他オーディションなどを受けまくってみたらいかがでしょうか。 本気というのがどのくらいなのかわかりませんが、30代半ばから未経験で「食べていける」役者を目指すならもう猶予はほとんどないと思います。 1日ごとにチャンスが減ると思った方が良いです。 一応参考までに、私が以前関わりのあった役者の副業ですが やっぱり自宅でできるものが多かったですね。 テープ起こしとか、会社員時代の技術を活かして自営とか。 あと、外でやる系のバイトだと居酒屋とかコンビニの深夜帯でしょうか。 舞台の稽古も本番も基本的に昼間~夕方もしくは夜の早い時間までですから、深夜はバイトできますよね。つまりそういう時間に営業しているところで働くわけです。 ただし、これだとほとんど寝られません。 あとは、長く続けて信頼を得て、多少の融通が利くようになっているような人もいました。 業種は確か、事務員か何かだったような… ただ、あまりバイトのことを考えすぎると結局役者じゃなくてアルバイター→信頼を得て店長候補 みたいになってしまうので 本気で役者をやりたいなら始めに書いたように「貯金を切り崩して役者業に賭けてみる」が良いと思います。 後の責任は持てませんが;

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

役者という仕事で食べていけるようになれるかどうかについていえば、それは無理であると断言できると思います。普通なら、廃業する人も多い年齢です。「30歳でプロ野球を目指す」ようなものであると考えたほうがいいと思います。 あとは、「例えフリーター兼役者であったとしても、役者でいたい」と思えるかどうかです。本格的なお芝居の世界は「歩くだけで2年かかる」といわれるくらいですからね。小劇場の舞台を見れば分かりますが、世間には「とてつもなく才能がある役者なのに世間にまったく知られていない人」というのが掃いて捨てるほどいます。 >劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 時間に自由がきくアルバイトです。だから、どうしてもバイト代が安いものになりがちです。よく役者さんたちが「売れてなかった頃の貧乏話」をしますが、あれはまあ「誰もが経験している話」です。 >劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか 本番で一週間から二週間。稽古はだいたい一ヶ月前くらいから始まりますね。だから、公演が決まるとまるまる一ヶ月拘束される(アルバイトできない)んじゃないでしょうかね。私はミュージシャンや役者さん、ダンサーさんらと一緒に仕事をしたことがありますが、「公演(あるいはライブやレコーディング)で来月まるまる出勤できませーん」なんてのがよくありましたよ。当然アルバイトができないのだからそれだけ収入が断たれることになります。 そして劇団では「この劇場でやるから○十万円持ってこい」ってのもよくある話なんですって。私の知っている役者さんは「池袋芸術劇場でやれるから30万円持ってこい」って劇団の主宰からいわれたそうです。ちなみにその人は脇役クラスだったので30万円でしたが、主演クラスの人は100万円持ってこいといわれたそうです。ちなみにギャラは売った分のチケットです。どれだけチケットをさばけるかも役者の能力のうちです。だから劇団の役者さんと仲良くなると公演のたびにチケットをたかられます・笑。 だから、多くの役者さんは質問者さんくらいの年齢になると「それでも役者を続けるか」あるいは「廃業して正業につくか」を迫られます。男性も女性も結婚を意識する年齢ですからね。下から若い人たちがどんどん出てきますから。 どんなアルバイトをしてるかについては、業界に入ればみんなアルバイトを探すのが大変なので時間の融通がきく仕事をお互いに紹介しあったりしてくれます。時間の融通が利く仕事というのは、それだけ「人が足りていない業界」なわけでして、それすなわち「キツい仕事である」ということです。キツいには、肉体的にキツいのと精神的にキツいのと時給がキツいのとが含まれます。

関連するQ&A

  • 役者になるには?

    このごろ真剣に役者になりたいと考えるようになりました。 でもどうすればいいのかわかりません。 劇団に入るのがいいのでしょうか? プロダクションに入るのがいいのでしょうか? 将来は映像を中心に活躍する役者になりたいと思っています。舞台ももちろん興味があります。 しかしながら30代半ばという遅いスタートです。 学生の頃自主映画を撮ったり自作の劇をやったことがある程度です。 やっていけるかどうか・・・ あと、劇団に入っている人はどのようなアルバイトをしているのでしょうか? 劇団って稽古と本番あわせて二週間くらいはフリーにならないといけないじゃないですか。 どのような仕事だと両立できるのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 御老人の役者の探し方

    舞台で、女性の御老人の役者を出演させたいのですが、 何処でどのように探せば見つかるでしょうか? 事務所に所属している人の場合、必要なギャランティのほうは大体相場どのくらいなのでしょうか? 拘束時間として、一ヶ月程の稽古のちに本番を迎えたいです。短編芝居なのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • こども中心の演劇

    全国どちらでも結構ですので、子供さんがメイン役者で 舞台公演をやられているところをぜひ教えて下さい。 (特に男の子が活躍されているところがあればと思います) 大きな劇団さんから手作り風の舞台までどのようなものが あるのかお教え頂ければと思います。

  • 自主制作映画に出演していただける出演者を探しています

    自主制作映画に出演していただける出演者を探しています。 学生で作っている映画なので役者の方には交通費と食事代ぐらいしかお支払いできないのですが。 そこで質問ですが、そんな状況で役者を紹介していただける劇団やプロダクションを御存じないでしょうか? 連絡先やHP等の情報を教えていただけるとありがたいです。 プロダクションとかじゃなくても、役者志望の方の掲示板とかの情報でも結構ですので。

  • とある劇団員の役者している方の誘い

    その方との出会いから言います。 偶々舞台経験したいと、(大阪市民劇場)と言う所で出会いまして。 その舞台では様々な経歴の方が参加している劇団で学生から~年配のかたまで特別オーデションがある舞台ではない所で出会い年齢は40~50歳の間位の過去に舞台経験ある方です。(その時相手役は自分でしたので) 因みに、自分は一回のみ(システム的に変だな?)と思い。 その後は、lineを通してその方の情報は色々とわかったんですが。 今の劇団にいたるまでの、その方の自分が知る限りの事で簡単に書きますと・・・。 変だな・・と思っていた(大阪市民劇場)に再び出向き(若い女の子との触れ合い??的なコメント)しばらく継続していた。 (公演の告知) その後、経営が上手く行ってなかったのか、劇団解散 ・・・と、同時期辺りで、自分が参加していた時に、別の方40~50歳位会社経営者(その方も過去に経験ありで、自分の稽古場あり)に共同で旗揚げ。 (自分にも参加しないかと話ありで保留中) しばらく、様子みている最中に、いつの間にか分離していました。 そして、現在の小規模劇団に在籍なさっている感じです。 度舞台観に行きましたが、出来はかなり良かったです。 そしてここからが本題になるのですが、lineを通して短期間で参加して見ませんか?とコメントがあり、演出の方が在籍している役者の方々のコネで呼びかけしている感じらしいです。 が、その後の参加の仕方などは自分でお願いします、と。 lineで稽古地図と演出の方の連絡先が明記してありました。 勿論、その演出の方とは一回も会った事もない状況でです。 このような、コネなどの場合これは普通の事でしょうか? 自分でしたら最低限、演出の方と会う所までの、サポートはすると思いますが。 この世界に詳しい方、憶測でもかまいません。 宜しくお願いします。 また、長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 所属する芸能プロダクションの選び方

    現在33歳女性です。 10歳から20歳まで劇団ひまわりに所属し、レッスンを受け、雑誌のグラビアや舞台出演をしていました。 今年再度女優としてスタートするに際し、どこの芸能プロダクションに所属するべきか迷っています。 数社から「ぜひうちで」と言われましたが、どこも設立して数年しか経っておらず所属しているタレントも有名な人はいないようです。 「どんなジャンルで活躍したいか」と問われましたが、私は「役を演じること」が好きなので、特に映画じゃなきゃのようにジャンルには興味がありません。 どこのプロダクションに所属するかはとても大事だと思うのですが、一体どんな基準で所属するプロダクションを選べばいいか、お知恵を拝借できると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 劇団活動と両立可能な仕事について教えて下さい!

    私は現在25歳でサラリーマンをしながら某劇団で土日のみ研究生をしています!このままいけば来年から団員に昇格できそうなのですが、そうなると舞台の本番前は1ケ月は平日も昼間から稽古に専念するためサラリーマンは辞めなくてはなりません。わがままな言い分だと自分でも思いますが劇団活動と両立(スケジュール調整)できてある程度稼げる仕事を探しています!本当に大変わがままだと思いますが良かったらアドバイスお願い致します!!今思いつくのは警備員と介護ヘルパーのお仕事です!

  • 子供が入れる劇団

    都内で小学生が入れる劇団はないでしょうか。演技の方は今まで、大人に混じって基本的な稽古に何度か参加したことがあります。多少テレビドラマや舞台等の出演の経験もあります(エキストラではなく)。 劇団といっても入所金や高額なレッスン費の必要なプロダクション機能の有る大きな劇団でなく、普通の一生懸命な劇団はないでしょうか。 子供だけの劇団でなくてもかまいません。大人の劇団でこどもがいてもいいというような劇団や団体はないものでしょうか。

  • オーディションがわからない

    こんにちは。 中学3年女子です。 将来(舞台)女優をめざしている!というわけではありませんが、 演劇をしたり見たりするのが好きです。 今回はオーディションについて質問させていただきます。 皆さん舞台など、オーディションをして受かり、役者になるとおもうのですが、オーディションとは一体どのように行われているのでしょう? プロダクション(?)や劇団に入っていなくてはいけないのでしょうか。 またオーディションの前に具体的にどんな事があるのでしょうか。 関連した質問を見ても全く理解できません。 つたない文章ですが、どなたかわかりやすく教えてください。 お願いします。私もオーディションを受けて舞台に立ってみたいんです。 また、舞台に限らずテレビドラマも同じような手順なのでしょうか?

  • 役者や歌手は全員、芸能人なのですか?

    テレビにも出ていなく、マスコミにも取り扱われていない、無数のインディーズバンド、役者でも無数にいる舞台のみの劇団員や学生制作映画も含めた自主制作動画の出演者、そこら中で勝手に個人で路上ライブを行っているプロかアマか分からないような、趣味としか思えない無数の素人臭いミュージシャン達も全員、芸能人のうちに入るのでしょうか? 個人の自主制作映画にチョイ役で出演したら誰でもプロ俳優デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? 小さなライブハウスで他人のカバーだけを歌って出演したら誰でもプロ歌手デビューや芸能人デビューしたことになるのでしょうか? エキストラも芸能人でしょうか? それらの方々一人一人を「芸能人」と呼ぶ人が私の周りに普通にいます。 でも、もし本当にそうだとしたら日本国民の数人に一人は芸能人ということになりますね? 「芸能人」というのはマスコミに取り扱われてテレビや雑誌などのメディアを通して国内中の人々に広く知れ渡っている数少ない著名人のことのみを指すのではないのでしょうか?