• ベストアンサー

明日あるプロミュージシャンの方に弟子入りを申し入れようと思っているのですが

今現在アレンジャー、作家、として活躍しているプロギタリストの方(20代半ばでまだ世間では無名に近い状態)が地元の大学の学園祭ライブにバックギタリストとして参加するので、これを機会に弟子入りしたい事を直接伝えようと思っています。 彼のことは4年ほど前にインターネット上で、公開されているオリジナル音源群を聴いてそれ以来虜になってしまい、今までにメールで色々質問したりとネット上で少しばかりやり取りしてきました。 明日のライブで開演前に携帯に連絡を入れれば表に出て面会していただけるとのことです。 そこでただのファンでは収まらなくなってしまったので将来的に(3年後上京する予定なので)弟子にしてもらおうと思うのですが、よく色んな業界でもプロに弟子入りするしないの話を聞きますが音楽業界で十分稼いでいる、食べていけているミュージシャンの方が弟子をとるメリットなどあるのでしょうか?彼は僕が熱狂的なファンであるということを知っています。 弟子入りしたい理由はギターのテクニックが日本人ギタリストの中で見ても抜きん出ている、楽曲のセンス、クオリティーが非常に高い、それを含め彼という人間自身に非常に興味があるということが理由です。 弟子入りして業界のことなども色々教わりたいと思っています。 この様な活動をしているミュージシャンの方に弟子入りしたりするのは1つの手段としてよくあることなのでしょうか? プロミュージシャンの方に弟子入りしている、もしくはしたことがあるという方がいらっしゃいましたら何かアドバイスの方をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お話してご自分の希望をつたえるのはいいと思いますが。お相手のこともよくお考えになってあげてください。その方はギター教室など個人レッスンを主催されていませんか?だいたいのプロミュージシャンは1時間単位の個人レッスンを随時開催しており生活の糧としています。もしその方がレッスンをしているのなら、あなたはそこの生徒さんになるのが筋道です。現在授業料をきちんとお支払して、かつ慕ってくれている他の生徒さん達にももうしわけがたちません。わたしなら気持はありがたいですが、丁重にお断りいたします。弟子というのは金銭を超えた関係です。生徒さんの中から最後まで慕ってくれかつ見込みのある生徒さんにライブの機会を探して場をあたえてあげたり、自分といっしょに出させてあげるチャンスを作ったりしてご本人の意向にそうように力添えしてゆくんです。 わたしは、あなたはまずご自分の音源をCDに入れるなどしてその場で手渡してみるべきだとおもいます。自分の演奏ですがぜひ聞いていただきご意見をお伺いしたい。ギター教室などを開催されていますか?もしそうならわたしは3年後に上京しますので是非私にもギターを教えていただきたい。これならその方は喜んで引き受けてくれ3年間あなたのギターを通信教育してくれるかもしれません。音楽家も一般社会人もまったくいっしょです。お相手の立場と気持ちをよく考えて無理のないようにでも情熱をもって誠実におつきあいしていたら、いづれ弟子入りさせてもらえるかもしれません。あなたは弟子入りの言葉を口にするのはちょっと早いとおもいます。自分の誠実さとか音楽の才能とかをみとめてもらうのがまずはじめの一歩だと思います。

yuijgjhgkliglkg
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 >あなたは弟子入りの言葉を口にするのはちょっと早いとおもいます。>自分の誠実さとか音楽の才能とかをみとめてもらうのがまずはじめの>一歩だと思います。 まさにその通りだと思いました。 今回は見送りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

よくある話しですよ。 ただひとつ、弟子の仕事が忙しくなるとあなたはギターの練習が出来なくなる。 ライバルはその間、どんどん練習できるから上手になって行く、というのがあります。 ご注意を。 ただ、ミュージシャンに弟子入りして大勢したやつは居ない(^_^;GSの頃は別として。

質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 やはり色々と厳しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

• o84
回答No.1

ミュージシャンではないですが、 役者に弟子入りした知り合いが数名います。 彼らは見習い~付き人を経て、今はプロです。 弟子入りした方法は、見に行った劇場に居座って がんばったとか、根性のある方法ばかりでした。 >弟子入りしたりするのは1つの手段として >よくあることなのでしょうか 知り合いの話を聞いていると、 「よくあること」かどうかはともかくとして、 自分がどうしてもその道に入りたい!! その道で頑張りたい、その人の弟子になりたい! という強い思い、覚悟を伝える方法として 別に非常識でもなく、「あること」だと思います。 あなたに才能がなければ、「やめたらいい」と 相手が言ってくれるのではないですか? 本気で覚悟しているのなら、思いを伝えてみては。

質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 やはり今の自分にはまだ早いとやめておきました。 ご回答ありがとうございました。