• ベストアンサー

異常なファン魂について

芸能人やスポーツなど、いろいろな業界にファンが存在すると思います。 なかには熱狂的なファンもいます。 例えば、好きなアーティストのライブに一回どころではなく何度も行ったり、地方まで行ったり抽選チケットがほしいためCDを一人で何枚も買ったり… こういう人は精神的に不安定なんでしょうか。 まわりにいる熱狂的なファンは客観的に見てみなさんにどううつっていますか? 普段はどんな人ですか?

noname#209793
noname#209793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150536
noname#150536
回答No.1

私も確かにAKBの総選挙の時にCD100枚買ってるファンはちょっとびっくりしますね・・・; 洗脳されてしまってるんだと思います。 その世界に溶け込んでしまったら抜け出せないのも人間のとくせいかと思います。 まぁ迷惑がかかっていなければいいのではないでしょうか・・・;

noname#209793
質問者

お礼

特性ですか。 初めて身近にアイドルではないですが、アーティストの熱狂的なファンがいてその人はヒステリー持ちで嫌われ者なので、熱狂的になるひとはみんなこういう人が多いのか疑問に思い質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるファンクラブが行った行為について法的な問題は?

    あるアーティストのファンクラブが行った行為について法的になんの問題もないのか教えてください。 (1)あるアーティストのファンクラブ会員限定のライブを行うことが決定。 ↓ (2)ライブチケットはファンクラブ会員のみが応募資格があり、抽選で当たる。(チケットは有料) 既にファンクラブに入会している人に加え、ライブ開催決定後もある期間内に入会すれば、チケットの申し込みができた。 この時点では抽選であり、申し込み者全員が行ける補償はなかった。 ↓ (3)チケット申し込み ↓ (4)当選発表。 結果として不正以外は全員当選。 (一人一回のみ参加申し込み可、重複申し込みをした者は不正) ↓ (5)チケット(座席)が余ったため、そのアーティストのモバイル会員もライブチケットを申し込めることになった。(抽選) 知りたいのは(5)の部分に問題はないのか? チケットを申し込む権利は ファンクラブは最低でも入会金、1000円+年会費4000円=5000円(既に入会している人が多数ですが) モバイル会員は最低、月会費、315円×2ヶ月=630円((5)の発表後入会しても可) 必要。 当初はファンクラブ限定なのでライブへ参加したければ(参加申し込み権利がほしければ)最低5000円払って入会が条件のライブだったのに チケット(座席)が余ったからと、最低630円でも申し込み権利を与えたことに 「詐欺」という人がいます。 実際は、法的に問題はないのでしょうか? わかりにくい点があったらすいません。 よろしくお願いします。

  • ファンクラブを退会したいのですが…

    僕はあるアーティストが好きで、そのアーティストのファンクラブに入りました。 そこで半年以上先のライブ公演のFC先行予約をやっていたので申し込み、運よくチケットをゲットすることができました。 チケットは公演日の2週間前に届くそうです。 ただ実は、そのファンクラブを退会したいんですよね。 そのアーティストが嫌いになったわけではありません。 ただあまりにもサイト内でのコンテツが充実していないので、このまま入り続けても意味がないなって思ったんです。 それにお金もかかるので…。 そこで質問なんですが、この状態でファンクラブを退会した場合はライブチケットはどうなるのでしょうか? チケットの代金は既に払っており、あとは発送を待つだけなのですが、ファンクラブを退会したら無効になる…なんてことありませんよね!?

  • aikoのライブチケットがファンクラブの抽選で当たったのですが、行けそ

    aikoのライブチケットがファンクラブの抽選で当たったのですが、行けそうにないので友達に譲ることにしました。 チケット代、送料、手数料、いくらかかったかわかるかたいますか??(振り込んだ金額)

  • 女性ファンと男性ファンの違い

    僕は30代の男です。 スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。 熱狂的というか、回りが見えないというか。 自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。 たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性の方がそういう人が多いような印象をうけます。 これはなぜなのでしょうか? 女性の方が独占欲が強いのでしょうか? 僕もそうですが、ふつうはスポーツや音楽が好きだから観戦に行きます。ファンの対象は男性女性は関係ないです。 でも女性は、男性のスポーツ選手、ミュージシャンを追いかけますよね。これは「スポーツや音楽が好きだから」という理由だけではないと思います。その人に対する愛情やあこがれが別にあるのでしょうか? 簡潔に言って、女性ファンと男性ファンの違いはなんでしょうか?

  • ファンへの偏見

    ある歌手のファンです。 中傷のカキコミをよくされている(と思う)歌手なんですが、 ファンの人への偏見がひどいです。 〇〇のファンはマナーが悪い! ほかのアーティストの誹謗中傷はしないでください! と書かれていました… たしかに熱狂的なファンが多く 批判?されたらものすごく怒る(暴言みたいな)人もいますが… さすがにファンを否定されるのは 悲しくなります。 やっぱりファンだから悪く書かれたらムカつくと思いますし…(暴言はよくないんですけど) あからさまな偏見に傷ついています。 どうすればよいでしょうか?

  • 嵐のライブ

    嵐だけに限らず、他のアーティストのライブを見に行こうと思ったら、そのアーティストのファンクラブに入っている人でないとライブのチケットは取れないんですか? もし、ファンクラブに入っていなくてもライブにいけるとしたら、チケットとかはどこで取るんですか?

  • 本当のファンとは?

    私の会社の同期の子なんですが、 好きなアーティストが一緒の人がいます。 そのアーティストがライブをするというので「ライブやるねー!」と話したら、「ねっ!みんなはどこどこでやるとか言ってるけど本当のファンはそこは気にしない。」みたいなことを言っていました。 そして「○(私)ちゃんが好きとかは気にしない。ミーハーだもん」と。 たしかに私はいろんな人が好きでミーハーです。ですが、特に好きな人たちは限られています。 「でもみんなミーハーじゃない? そしたら○さんだって他にもライブ行ったり曲聴いたりしてるでしょ?」と言いました。 そしたら「○(私)ちゃんはなんか違うんだよねー。なんでも好きって言う。まだ好きだけどあんまりよくわかんないっていう方がいい」と。 そして私がその好きなアーティストの好きな曲を言うと、 「あー、そこらへんね。あー、それは古すぎる」とか言われました。 その子はその好きなアーティストのファンクラブに入っています。 私は入っていませんが、好きでよく聴いています。 本当のファンとはなんでしょうか? 本当のファンって言ってるあたりがどうにもその子の主観的意見にしか聞こえません。 また、ミーハーもいけないのでしょうか?本当にそのアーティストだけしか聴かない!という人はなかなかいないような気がします。 くだらないかと思いますが、私にとってはすごく気になります。 どうぞよろしくお願いします(´・_・`)

  • 以前からコブクロさんのファンで

    以前からコブクロさんのファンで ライブに行ってみたいと思っています。 以前一般発売の ライブのチケットを取ったことがあるのですが (他のアーティストさんの) 全て売り切れ状態でキャンセルが出た最上階の一番後ろの列で 正直ステージ上で何をしているのかさっぱり…?でした。 お金を払って交通費もかけるのですから やっぱり近くで見たいです。 そしてチケットを取るにはファンクラブに入るしかないですか…? ファンの方、ライブに行ったことがある方、もしくは行ってみようと思っている方、 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • backstreet boys ファンクラブ

    BSBのファンクラブに入会しようと思っているのですが、あまりいい評判を聞きません。入会されている方どうですか?今回のライブの場合vipツアーがあったようですが、それは抽選なのでしょうか? 色々みたのですが、ライブのチケットが先行なのはいいが、良席ではないとか、前の時のファンクラブの時の方がよかった・・など見るのですが・・ また、ファン会報などどうですか?

  • 熱狂的なファンの心理

    「芸能人の追っかけ」っていますよね。 なぜ、あそこまで熱烈になれるの?って思うことがしばしばです。 ルックスだけなら、街を歩けば似たような人がいると思うのですが・・・ やはり、「テレビに出てる」というのが重要なんでしょうか。 テレビに出てる→みんなで話題にできる→熱狂的なファンになる。 心理学的にはどういう見解になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう