• ベストアンサー

安部総理は何をしようとしているのですか?

メディアは安部総理にケチをつけるのが好きみたいで、何がどう悪いかは全然言いません。 お友達内閣とか、サプライズのない人事がサプライズとか、何を根拠に否定しているのかが理解不能です。 内容のない否定はいりません。安部総理がしようとしている事や目指している事を教えてくれませんか?

  • live0
  • お礼率96% (499/515)
  • 政治
  • 回答数25
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

・経済  景気拡大を重視しています。その為の方法論として規制緩和によって競争を促す事や政府の機能を縮小して市場の活躍できる範囲を広げる“小さな政府”を目指す新自由主義経済を採用しており、近年話題になっている格差の拡大には冷淡です。しかし小泉前総理よりも本来の興味は国防や外交の分野にあるようなので、風向きが変われば今回のある程度の軌道修正の余地はあるようです。 ・財政  上述の小さな政府化を推し進め歳出を減らすとともに、景気拡大による税収増によって国の借金を返済しようとしています。小泉前総理から押し付けられる形になった消費増税に関しては未だに態度を明確にしておらず、去年党内で議論になった特別会計である揮発油税でも明確な態度を示せませんでした(これはどちらかというと調整力の問題かもしれません)。 ・外交  首相就任以前はタカ派的な発言で保守層の支持と革新層の嫌悪を招いていましたが、イラク戦争の失敗もあってアメリカ共和党とは距離をおくつもりのようです。目指す所としては歴史認識問題をなるべく避けつつ中韓との中を改善して元来親日的とは言えないアメリカ民主党政権の誕生に備えるつもりでしょう。 ・憲法  小泉前総理以上に情緒的な保守主義者である安倍総理にとって憲法(特に9条)の改正は悲願です。ここで9条改憲の是非について述べる事は避けますが法律の決定に委ねる部分が異様に多い事(これでは硬性憲法の意味がありません)や公務員の憲法擁護義務の削除などかなりトンデモな内容の自民党案を推し進める意向のようです。 ・国防  小さな政府論の影響で微減を続けてきた防衛予算ですが、これからも突然跳ね上がるといった事はなさそうです。しかし中期的な視点でみればタカ派の政治家であれば、自衛隊の国軍化や武器輸出規制の解除などは行いたいところでしょう。

live0
質問者

お礼

色々な視点からの回答ありがとうございます。こういうマクロな視点が政治には必要なのですね^^; 各項目ごとに追加で質問があるのですが、 ・経済での規制緩和とは具体的に何をしたのですか? ・財政では、小さな政府にする為に何を削っているのでしょう?そもそも、小さくして借金を返すのは無理があるように思えるのですが、明確な案などはいっているのでしょうか? ・外交では、具体的にどんな事をしているのでしょうか?韓流ブームのように文化的ところから交流を画策しているのでしょうか? ・憲法では、法律の決定にゆだねる部分が多すぎるとありますが、それだと何がまずいのですか?そもそも公務員の憲法擁護義務とは何なのでしょう? 色々質問してしまい申し訳ないです。

その他の回答 (24)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.25

なんだかすごいことになっていますが、、、安部総理のことですね、 彼のやろうとしていることは戦後レジュームからの転換、つまり、戦前のような軍事体制を目指しているわけです、言ってみれば独裁に近いことを目指しています、 自民党の憲法改正案には、政党の絶対性が謳われ、ある種主権を国民から国家に移すようなことを考えているようです、自民の憲法改正案では国民の権利は大幅に削減されるように書いてあるので、どうも安部氏の目指しているのはそういう独裁的な方向性のようです。 だから彼の政策批判がないのは、彼に政策がなく権力構造の転換のみを考えているからといえ、結果として批判も何を批判しているのか分かりづらく、本質が見えづらくなっているようです。 ですからマスコミが批判をしているのに、なぜか抽象的で何がおかしいのか分からないというのは事実で、それは本質的には安部氏が権力の絶対化のみを目指し、国民に対する政策を持っていないことが、そういう歪んだ批判を生んでいる原因なのだと思います。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、かなり長くなっていますね^^;権力の絶対化ですか。それならそれで充分ネタになると思うんですけど、、そう言う大切な事はタブーなんですかね?

回答No.24

何だかんだで、中学受験のときにやった社会科の膨大な記述(受けた学校が記述が多いことで有名なので)が役に立っているような気がします。結構ロジカルな思考を求められるんですよね。あとは、中学の頃は社会科学の新書読んだりしてました。 あと、新聞や総合誌(文芸春秋、月刊現代、論座、中央公論など)を一生懸命読んだ時期もありましたけど、なんか目の前のことしか追っていない感じがして(テレビよりはだいぶマシですが。というか、国会自体のレベルあまりに低いので)今では目を通す程度になってしまいました(おかげで、大臣が自殺した時も、何が問題だったかよく知らなかった)。けど、テレビ見てると、「どうでもいいことを真剣に議論したりしていること」、「視聴者にあわせて番組作りしていること」などが良く分かってそれはそれで面白いんですけど(官僚バッシングとかは視聴率のためでしょ…)。 ということで最近は、読書会で丸山眞男読んだり、あとは学校の課題もあってオーウェルの1984年やヴェーバーを読んだり…といった感じです。古典を読んでいる方が意外と、現代の問題点がはっきりと見えたりしておもしろいんです。 あと、一時期新聞の投稿欄に投稿しまくっていたのですが、「なんでこんなにくだらない投稿がのって、俺のがのらないの?」という感じになってしまい、やめてしまいました。

live0
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとう。古典関係は面白そうですね。なんだか夢とロマンがあるような気がしてワクワクします。今は、言うならブログが良いです。結構見てくれる方がいますよ。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.23

>参議院のする事が野党と同じでも、そうする事で議員の数を縮小出来るし、第三者の要素が増えて政策で勝負する環境を作れるのでは >と思ったのです。300人以上の人をまとめなければ出せない案なんて、たかが知れているように私には思えてならないんです。 参議院改革という事を仰っているのであれば賛成です、しかし本論から大分遠ざかってしまいましたね(笑)。 他の回答に口を挟むのは差し出がましいとは思いますが余りに事実に反しているので少々発言します、不適切と思えば運営者に通報してください。 >生の力を持つ組織暴力団と、権力を持つ公務員です  これらの勢力は基より強大な力をもっていますが、現在(あるいは森・小泉政権に限定して)その勢力を伸張させているという事実はありませんし、もともと小泉前総理のような新自由主義者は公務員を冷遇する傾向をもっているものです。公務員制度改革についても安倍政権で急に生まれたというような代物ではありません。 >森・小泉両政権でこの東南アジアのような経済構造になったのを、 >安倍政権では以前に戻そうとしている、と思います。  安倍総理は小泉改革の継承者という形で首相の地位を得ています、小泉前総理ほど経済政策に強い拘りを持っていない、転じて政策の軌道修正を行いやすいという面はあると思いますが、彼が明確に過去の地方所得再分配型を指向しているかと言えばそのような事実はありません。 >以前に戻そうとすれば、既得権としておいしい思いを独占している人たち >のすごい抵抗に会うのは当然でしょう。  より大きな既得権を享受しているのは“以前”への回顧を願う人々です。政党で言うならば国民新党などですね。安倍総理は経団連(この団体は団体で酷いものなのですが)など小さな政府を指向する勢力の支持を得ており、土建業などの公共事業に依存してきた業界からの支持は多くはないはずです。 >バブル崩壊後の経済立て直しは、小渕政権の時に達成しかかっていたらしいです  森永氏の本を読んだことがないので断言はできませんが、小渕政権当時では不良債権の処理や大企業による株の持合などグローバル経済に対応するだけのファンダメンタルズが整ってはいなかった筈です。 安倍政権を擁護するのであれば他にいくらでもあるでしょうに…

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、改革と言うかもしれません。安倍さんの話なのに参議院の話をしてはダメですね。申し訳ない。私は政権を批判するのは簡単だけど、擁護出来る人はまずいないと思うので、もし、安倍さんの事で擁護できる部分が1つでもあるなら教えて下さいね。そういうのは中々聞けないので^^;ありがとうございます。

回答No.22

>う~ん。私が一番疑問に思うのが、政治の基本的な知識なのですよね。。この人が良い悪いなんてどこで判断するのでしょう? 絶対的な良い悪いなどないと思います。自分が学んできたものを材料にして、他の人の意見を聞きながら、どっちの方がbetterと思うかで判断すればよいと思います。 >選挙で候補者を見ても、私がわかる程度なら大概の人はわかるでしょうし、問題が起きるのに気付くのも、大方終わった後で気づきます。 それを言うのは簡単だけど、言う側は面白みを知っているから学ぶ気も起きるのでしょうが、それを知らない側はただの苦痛でしかないんですよね。。面白みを知る機会が欲しいなぁ。。と思います。 それが一番の問題なのだと思います。平時に政治のことを考えることは、政治や社会に関心がある人でない限り、はっきり言って自分自身にとって何の価値も生み出さないのです。しかし、そうやって考えることをサボっていると、いつのまにか身の回りがまったく違う世界になってしまうわけで…(ことが起こっては遅いということは、歴史の中で実証されています。例えばナチスドイツの中にいた人が証言しています)。民主主義は、国民一人一人が政治意識をもってこそ真価を発揮するシステムなのです。厳しいようですが、面白みのあるなしに関わらず、民主主義国家の中の一国民として政治に関心を持つ義務があるのではないでしょうか。でも結局民主主義の有難さが分かるのは、事が起こった後なのですよね…。 と、選挙権も持たない若造は考えていますが。どうでしょう?

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん。私もその頃はそう思って新聞や国会中継などをみたりもしましたが、分った事は新聞はただの時間つぶしという事と、国会中継は年寄りの娯楽番組だという事のみでした。 本でコレが良いなんて事を知る機会もなかったなぁ。ところで、あなたは何を知って学んでいるのでしょうか?それが聞きたいです。

noname#177238
noname#177238
回答No.21

図書館にあると思います。 「憲法とは何か」 「憲法と平和を問いなおす」 「これが憲法だ!」の順に読めばいいと思いますが、長谷部教授の見解は最先端なので、難しいです。というか、新見解が登場しています。 まずは、「ざっくり憲法」など、予備校講師が書いた本の方が分かりやすいので、まずそういう本を読んでから、長谷部教授の本に進まれるといいと思います。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。早速借りてみますね。難しいけど面白そう^^

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.20

>今の参議院では憲法の最終的な歯止めにならないのなら、なるように変えてしまえばいいと思うのです。 >代替案を提出したり出来る様にすれば野党なんていらないと思ってしまいます。  申し訳ありませんがこの文章の意味を理解しかねます。“なるように変えてしまえばいい”というのは参議院の事ですよね?そうだとするとその次の文と意味が繋がらないように思います。参議院がどう変わろうと代替案を提出するのは他でもない野党ではないでしょうか?

live0
質問者

お礼

分り辛くてすみません。確かアメリカかイギリスではそういう制度だと聞いたので、うろ覚えで言ってしまいました^^; 参議院のする事が野党と同じでも、そうする事で議員の数を縮小出来るし、第三者の要素が増えて政策で勝負する環境を作れるのではと思ったのです。300人以上の人をまとめなければ出せない案なんて、たかが知れているように私には思えてならないんです。

noname#45430
noname#45430
回答No.19

 安倍晋三総理擁護の意見が無いようなので、その立場から述べてみます。  私は森喜朗、及びその子分の小泉純一郎両総理時代の政治を「ヤクザのための政治」と考えています。両政権下で、労働者の権利の無視、低賃金化などと、弱者の権利の弱体化が大きく進みました。「強い者は何をやっても許されるが、弱い者は呼吸すら許されない」という強者絶対の時代です。この中の最終強者は誰かと言えば、生の力を持つ組織暴力団と、権力を持つ公務員です。確かに両者の進出は著しく、その横暴に対しての抑止力も非常にゆるやかでした。その分弱者には非常に厳しい社会となりました。  安倍総理は、この状態を、池田、岸、佐藤、福田、宮澤といった武家及び官僚の流れを汲む、「節度をもった政体」に回帰させようとしているのではないかと思います。  かつての日本経済の特徴は、社長と新入社員の給料の差がほとんど無いと言うことでした。別名「総中流」ですね。「上を損して下を益す」(山沢損)状態ですが、これは末端の人もそこそこお金を持っていると言うことで、みんながお金を使えたので、経済が活性化していたように思います。東南アジアや中南米など資源が豊富でありながら、全体として日本よりはるかに貧しい国は沢山ありますが、その大半は利益をごく一部の者が独占して離さないところばかりです。そんな国の金持ちは日本では考えられないような大金持ちですね。その反射として、大半の人は使う金がなくて、全体として経済が活性化しない。  私たちが、憲法を習った時の最初に「福祉国家観」が出てきますが、この根拠はまさにこのことですよね。  森・小泉両政権でこの東南アジアのような経済構造になったのを、安倍政権では以前に戻そうとしている、と思います。  治安も同様で、最近暴力団員の事件が多くなっていますが、これは警察の方向転換により、締め付けが厳しくなっているからのように思います。  過去への回帰が全て良いとは言えませんが、今の国内の状態は極めて危険で、このままでは、政治はおろか、経済力も世界の四流国に堕しかねないほど、行き過ぎの状態だと思います。  しかし、以前に戻そうとすれば、既得権としておいしい思いを独占している人たちのすごい抵抗に会うのは当然でしょう。  今の安倍政権のゴタゴタはそのためだと思います。  今、安倍総理は森派に属していますが、元々は父親の安倍晋太郎氏の安倍派だったのが、その急死のため、三塚氏を経て森氏に乗っ取られたので、安倍晋三総理の今までの心中如何ばかりかと思います。  経済評論家の森永卓郎氏が以前指摘したように、実はバブル崩壊後の経済立て直しは、小渕政権の時に達成しかかっていたらしいです。小渕氏のなりふりかまわぬ資金投入で、復活しかかっていたところに、小渕氏が急死してしまった。一部の人にとって天恵であったように。そして後を継いだ森政権により、全て瓦解させられ、今に至っている訳です。安倍政権は少なくとも、その行き過ぎを是正しようとしている。そこは評価しなくてはいけないのではないかと思います。

live0
質問者

お礼

ありがとう。擁護してくれる方が出て来てくれて嬉しいです。安部さんはそういう考えを持った人なんですね。なら国民(貧乏人)にとって理想の人じゃないですか。誤解してました。 農水関係が問題続きなのは、それだけおいしい所が多いってことでしょうか?私はこういう話って、聞いてもスーっと抜けてしまうから、覚えていられる人は凄いと思います。 小渕さんはどんな事をされたんでしょう?なんだか、話を聞くと、小渕さんの死因は本当に急死だったのかも怪しく思えます。 安部さんになる前となった後で、何が変わったのでしょう?

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.18

>元々歯止めがあるのなら、何故野党がいる必要があるのですか?  憲法には法的拘束力があっても個別に政策を決定することもふがいない与党に成り代わる事もできません、逆に野党は代替案を提案したり、選挙で与党に成り代わる事ができても法的拘束力を持ちません。近代国家の始まりは権力を監視する装置としてです、特に現代の様な巨大化した国家が暴走すればその弊害は計り知れず十重二重の権力監視機構が必要となるものです。 >参議院があれば充分に思えるのですが。。  たとえば2005年の郵政選挙から今年の参院選まで丸2年ありました。憲法が存在しなければその2年間は制度上何をしてもいい事になり、また選挙制度そのものをいじる事すら可能です。 >用は、入ってしまえば何をしようが首を切られないってことでいいんでしょうか?  憲法擁護義務というのは他の回答にある憲法第九十九条の事です。政治家や裁判官を含む全ての公務員に日本国憲法を遵守することを求めるものであり、公務員の待遇とは全く無関係の項です。  

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。けど、やっぱり私は不思議に思うのです。今の参議院では憲法の最終的な歯止めにならないのなら、なるように変えてしまえばいいと思うのです。代替案を提出したり出来る様にすれば野党なんていらないと思ってしまいます。 憲法擁護義務は全く違う話なのですね。待遇の事とばかり思っていました。すみません。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.17

ベンジャミンフルフォードは本のほうがよみやすいです。 自分はしつこい人間なので、英語圏の白人でなおかつ、ジャーナリストとしても社会的地位の高こうゆう人にあるようなさらっと感があるわけありません。

live0
質問者

お礼

ありがとうございます。しつこくなんてないですよ^^ベンジャミンさんはどれがお勧めですか?

noname#177238
noname#177238
回答No.16

>戦後に捨てた道徳観やモラルの復元と人としてのプライドの復活を目>指しているのかな?なんて思います。あと、それ位強権にしないとそ>んな事は不可能だ。とも思います。 これも長谷部恭男教授の本に書いていますが、例えば、質問者様は、「お前には日本古来の道徳がないし、人としてのプライドがないから、国家が愚かなお前のためにきちんと教育してやるから、ありがたく思え」と言われて素直に従うのでしょうか? そのような人間が、私はこの世にいるとは思えませんが・・・ やはり長谷部氏の著作を熟読していただけないでしょうか。

live0
質問者

お礼

それは絶対嫌ですね。ただ、それはあくまでまともな人の場合です。こちらを舐めきってて言っても無駄な場合は仕方ないと思います。けど、やっぱり嫌ですね。 長谷部さんの本で入りやすい物はありますか?図書館にも置いているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 安部総理ってアホ?

    安部総理はいつも丁寧に説明すると言いますが、丁寧な説明は聞いたことがないと思うのですが皆さんはどう思われますか? 国会でも考え方の根拠は取り上げますが、そこからすぐに結論に行ってしまう。 話し方の手順としては、根拠を挙げてそれをどのように発展させて正しい結論に至るのか詳しく説明するのが普通ですが全く中抜けで理解のしようがない。 それとも最初に結論ありで、無理やり結論に結び付けているので説明できないのか? 最悪なのが、例えを使って説明したつもりが非常に誤解を招く例えであったり人格を疑われるような例を出す。 私としては、国家の代表がこのような話しかできないことを非常に情けなく思うのですが。

  • 安部内閣なんて仕方なく支持している人がほとんど?

    安部内閣の支持率は40%程度を維持している 自民党支持率も同じぐらいだったと思いますが これって、どうせ、他の党はろくなのがないからってだけの事ですよね? 今でも一番多いのは支持できる政党がないという所でしたから。 それに安部内閣を支持する理由のダントツトップが 他に適当な人がいないっていう回答ですからね。 安部がやめた所でまたコロコロ総理大臣がかわるだけでしょうし。

  • 安部内閣総理大臣は統一教会朝鮮人ですか?

    http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1397454925/6 固定ハンドル:ラララア http://kote.meiwasuisan.com/profile/8836/ と言う人が安部内閣総理大臣は統一教会朝鮮人などと 事ある毎に執拗に書き込みしているのですが 本当でしょうか? ちなみに↑の人は 固定ハンドル:ララァ http://kote.meiwasuisan.com/profile/3379/ の偽物らしいです

  • 管総理は早く辞めた方が自分も楽ではないでしょうか?

    管総理の退陣が国会内で叫ばれていますが、大震災や原発事故の後始末、それに景気対策に外交 ・・・ どれも頭の痛い問題ばかりが山積みになっています。 しかも、周りからは 「辞めろ、辞めろ!」 の大合唱。 メディアでも人格否定になるような批判ばかり。 もし私ならサッサと辞めて、次の総理に 「アンタ、苦労するよ、ウッシッシ ・・・ じゃ、後はヨロシク!」 と小馬鹿にして辞めると思うのですが、何であそこまで総理の席にしがみ付いているのでしょうか? 早く辞めた方が楽だし、その後の責任を取らなくても良いし、メディアにボロクソに言われる事も無いし、どうせ 「元内閣総理大臣」 という肩書きは永遠に自分のものになるわけですから、長く続けたって何の意味も無いと思いませんか? 長くなればシンドイだけでしょう? あのルーピーが良い例でしょう。 あれだけ日米関係や基地問題を無茶苦茶にしておきながら、今頃は何も無かったように、全てを次の内閣のせいにして知らん顔です。 管総理にとって、1日でも長く総理を続けたいと思うのはナゼでしょうか? どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 内閣改造へと

    麻生総理が内閣改造断念、首相が検討してきた人事構想断念といった事がメディアをにぎわしています。しかしよくよく考えてみるとよく分からないのですが、誰が内閣改造すると言ったのでしょうか。 ニュース番組などを見ていると、当の本人や麻生内閣の大臣方は誰もそんな事を言っていないようですし、ここの所ずっとテレビ番組でやっていた放送内容って何だったのでしょうか?噂話でしかなかったということでしょうか。 誰が内閣改造すると言い出したのでしょうか? この辺りご存じの方書き込みください。よろしくお願いします。

  • 安倍内閣、トリクルダウン仮設を未だに推進?

    竹中平蔵さんも分が悪いとさすがにギブアップした「トリクルダウン トンデモ仮設」ですが、安倍内閣は未だにトリクルダウントンデモ仮設に傾倒しているのでしょうか? 安部総理公認の『アベノミクスの真実』によればアベノミクスはトリクルダウントンデモ仮設を前提にしているそうで、また著者の本田悦朗さんは様々なメディアでアベノミクスの説明の中でトリクルダウン仮設を用いて力説しています。 安部総理自信というより内閣としてはどのような状況なのでしょう?

  • 安部総理の党役員と内閣改造人事に付いて

    何かー突込みどころ満載なんですがーーー良いと思う面と何だかなーの面と。 何だかなーはタムタム.五典お役御免はパソナの件でお役御免で政府に火の粉掛かるのを避ける為に大幅人事改変した様に見えるのは俺だけ?ーー他はカムフラージュで。 何だかなー2は優子経産大臣、原発.経済.産業で日本喫緊の課題最中に決断出来ますか―?役人のお飾り大臣じゃないのー初めから。 安部総理の選挙区ー下関でトンスル街入口歩道橋に*市税3000万掛けて*私には違法建築と見得る釜山門が出来てて安倍夫婦が在日トンスルの何かの会で嬉しそうに挨拶をしている動画上ってましたねー隣りの福岡在特会によって、大手メディアは一切無視ですねー、安倍のインチキ.親トンスルの証拠ですがーー。

  • 菅総理を辞めさせれば済む問題か?

     大震災以降、いやその前からも菅総理を引きづり下ろ そうという動きが活発になっていて、最近は大震災以降 の政府の対応を批判して身内である民主党からも辞め ろコールが出ている始末。  今まで、何十人の総理で同じパターンが繰り返された のでしょう。  今回は阪神大震災よりもっと酷い大地震と大津波。 正直、誰が総理でもあまり状況は変わりないと思ってい ます。日本国総理という責任は背負っていても、神様 じゃないのだから、あれもこれも誰もが納得して、さすが 総理!という決断と行動ができるとは思えません。  でも、菅総理を辞めさせたい人たちは「俺にやらせて みろ、俺に任せてみろ」という人が誰もいないのが嘆か わしいです。 日本は戦争に負けた後、みんなが協力して復興したの では無いですか?お金が必要なら、悪いけど増税させ てほしい、使い方はしっかり報告します。と言えないの は自民党、社民党、国民新党の反対があるからだけ ではなく、国民がこんな状態でも増税は嫌だと反対す るからなのだと思います。 もしも総理の立場になったとして、今の状態では全く 八方ふさがりで何もできないじゃないですか。 でも、メディアやネットでは批判ばかり。日本が北朝鮮 のように独裁国家なら、良い意味でリーダーシップの 取れるリーダーがいれば国の動きも少しは速くなる のかも知れませんが、日本は民主主義の議員内閣 制です。それで、みんなが思い描くようなリーダーシ ップが発揮できるとは思えません。いろいろ調整を 図って最大公約数の対策を過半数以上の賛成を得 て物事を決めていくしかないじゃないですか。 僕は民主党も菅総理も応援していませんが、誰かの せいにして引きづり下ろしては誰かを一瞬だけ持ち 上げる。こんな事をずっとしていては、もっと、再起 不能な状態になってしまうと思います。 僕は子供たちのためにも本当にまともな国になって ほしいし、しなくてはいけないと思います。 同じ思いを持っている方、どうしていけば良いとお考 えですか?

  • 素朴な疑問 : 菅総理はいつ「辞任」 と言ったの?

    毎日の報道で、菅総理が辞任を認める3条件という解説がされていますよね? 赤字公債特例法とかの3条件を早く成立させれば菅総理は辞任するしか無いので急ぐべきという人もいます。 ところで気になったのですが、菅総理本人は 「それら3条件が満たされれば辞任します」 って本当に言ったのですか?  そんな映像は見た事が無いのですが、一体いつ誰がそんな事を言ったのか、引っかかっています。 見た覚えがあるのは不信任案採決前の、例の 「一定のメドが立った時点で次の若い世代に責任を負ってもらう」 という発言で、これも後になって 「いや、あれは辞任の意味ではない」 と否定されたシーンだけです。 もし本人が言った事が無いとなれば、メディアが毎日報道している3条件が全て整ったとしても、肝心の菅総理が 「えっ? 一体いつ私がこれが揃ったら辞めるなんて言いましたか?」 と反論されたらどうするのでしょうか?

  • 違憲審査権の規定について

     日本国憲法のもとでは、主権者たる国民は、国会議員を直接選ぶのみで、内閣や裁判所の人事については直接影響を及ぼすわけではありません。 特に裁判所については、国会が内閣総理大臣を指名し、内閣が裁判所の人事に影響を及ぼすという制度になっているため、三権分立の中では国民の意思から最も離れたところに存在します。  それにもかかわらず、日本国憲法は裁判所に違憲審査権という重要な権能を与えております。  国民の意思から最も離れたところにある裁判所が、国民の代表である国会が作った法律を否定できます。 なぜ憲法はこのように規定しているのか教えて下さい。