• ベストアンサー

安部総理ってアホ?

安部総理はいつも丁寧に説明すると言いますが、丁寧な説明は聞いたことがないと思うのですが皆さんはどう思われますか? 国会でも考え方の根拠は取り上げますが、そこからすぐに結論に行ってしまう。 話し方の手順としては、根拠を挙げてそれをどのように発展させて正しい結論に至るのか詳しく説明するのが普通ですが全く中抜けで理解のしようがない。 それとも最初に結論ありで、無理やり結論に結び付けているので説明できないのか? 最悪なのが、例えを使って説明したつもりが非常に誤解を招く例えであったり人格を疑われるような例を出す。 私としては、国家の代表がこのような話しかできないことを非常に情けなく思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

安倍はバカです。 誰も知らない大学卒。 原稿は日本会議の息のかかったやつが書いた原稿。 知能も森喜朗元総理と同じくらいでしょう。 ただ祖父の敵討ちだけに慢心して来た、国を考えない大バカ宰相なのは明白です。 こんなバカを支持して来た奴も大バカです。 こんなこともわからないのですから。 なんの説明もしていないし、することもできない。 だって理論破綻してるのですから。 国家反逆罪があるなら、安倍はトップにあげられるほどのバカです。 国立競技場の白紙では国民の声に…というが、戦争法案では国民の声を聞いていない。 それだけでもこのバカが嘘つきだと、素人でもわかるでしょ。 なのに未だこのバカを支持してる事も理解できない。 このバカ独裁者を一刻も早く失脚させましょう。 政治にも携われないくらいに。

tetsumyi
質問者

お礼

そうなんです。 どうして資料を読むだけの話下手で人を説得できない、この人が総理になったのか不思議です。 国会議員とか総理とか、個人情報を公開しないのはおかしい。 立候補した時点で、過去の業績と失敗、卒業論文くらいは公開すべきだと思います。 本人がしなければマスコミが徹底的に調査して取り上げれば選挙の時から誰に投票すべきかすべきでないかわかる。 何か小保方氏関連でやったことと、本質的に同じような裏の力がありそうですが。

その他の回答 (12)

• pigunosuke
回答No.13

>誤解を招く行動をしたら何の意味もなくなる と仰いましたね それはつまり、誤解を招く行動だって事が 判っていらっしゃるからこそ、言える言葉ですよね? 国民に叩かれている内は良いんですよ 悪い部分が有るって事を国民が言える内は良いのです 黒い部分を国民に見せず、 表では良い顔をして、裏で国を売る とか 自分を悪く言うやつを絞めあげるようになってはダメですね

tetsumyi
質問者

お礼

正に安部総理は、表では良い顔をして、裏で国を売るようなこと、借金大国が莫大なお土産を持って多くの国に行っては大変歓迎されている。 例えは正に、自分を殴ろうとした人をボスを使って懲らしめようとしたのでは? これが安部総理のやり方でしょう。

• hekiyu
回答No.12

政治家の説明は判りにくいものです。 例えば、新安保にしても、名指しで中国を敵国扱い する訳にはいきません。 だから、遠回しの説明にならざるを得ないのです。 また、挙げ足を取られるようなことも言えません。 それに政治家の説明が判りにくければ、自分で調べる 方法などいくらでもあります。 民主国家では、国民にも高レベルの判断能力が要求 されます。 そういうところを理解する必要があります。

tetsumyi
質問者

お礼

ありがとう。 そのように理解ができるとはうらやましい。 説明がわかり難いと言う事ではなくて、説明していないと思うのですが? ちなみ政治評論家も、国家議員で内容を理解している人はあまりいないと言っていますが??? 私には調べる手段がわかりません。 hekiyuさんは法律と政治の専門家で、よほどずば抜けた理解力があるのでしょう。

• dragon-man
回答No.11

ちゃんと説明してますよ。何度も何度も。あなたが聞いていないだけです。どうやって説明したらお聞きになりますか?

tetsumyi
質問者

お礼

そうでもないと思いますが。 国会討論を聞いても訳がわかりません。 どこで聞けば、説明を聞けるでしょうか? 総理は議論を通して、丁寧に説明すると言っていた筈ですが。

回答No.9

アホっぽく見えますよね。 本物のアホってなかなか首相になれないと思うので、本物のアホではないと思いますが(笑) ところで、マスコミの話も回答で出ているので補足を。 新国立劇場の報道は各社凄かったですよね。一句残らず伝えていました。 「私は決断しました!」 「私は決断しました!」 何処の局も・・・ 安倍首相ヒーローでしたね、マスコミの扱いは。逆にイヤミかと思いました(笑)一体どれだけの決断をしたんだよって言う(笑)国民から見たら「当たり前だろ!」的な事を決断したからと言って、この扱いは。 そこまでヒーロー風に報道されると、ちょっとピエロっぽくさえ・・・ NHKのお友達人事や、新聞各社の接待。功を奏して、新国立は劇的に報道され、安保は控えめ控えめに。アンケート結果の時だけ、ちょっとだけ批判している風になりほっとしましたが、それでもマスコミ自体は批判をしていないようで。 「丁寧な説明を」 「丁寧な説明を」 何処の局もこんなもんでしょう。丁寧な説明をさもしているかのような・・・ 麻生氏のころだったら、もっと痛烈な批判が巻き起こっていたはずですが、現に起こっていましたが、今のマスコミのおとなしいことおとなしいこと・・・ 友達人事や接待が効いてますねぇ。 マスコミまで民主主義国家首相としてはちょっと恥ずべき方法で味方につけて、これって言うのも・・・ 情けないですよね。 ちょっとだけ擁護すれば、外交的に刺激してしまう相手が居るので、おおっぴらに言えない部分もあるとは思いますが、アメリカとの関係部分に関しては、遠慮は不要です。 どうして自衛隊員が安全になるとか、詭弁のようなことばかり言うんでしょうね? この変謎ですね。どうもそれらしい理由も思いつかないので・・・ 詭弁でごまかせば大丈夫と思っているんですかね?

tetsumyi
質問者

お礼

新国立劇場は、英雄になりたい総理の出番がやっとできたようで全くその通りです。 後方支援で自衛隊員が安全になるなんて、戦争を知らない素人でも信じようがない。 後方支援を叩くのが戦争の基本ですから、私が戦争相手でもすぐに逃げてくれるなら後方支援隊を最初に追い払うよね。

回答No.8

説明はしてるのに、マスコミが伝えないのです。 正しいことが伝わったら都合の悪いことでもあるのでしょうかね。

tetsumyi
質問者

お礼

国会討論で説明するのでは? 総理は本音は言わないよね。

回答No.7

安倍さんのものごとの進め方は、企業の中ではありうるやり方かもしれません。 政治に適用するのはやめてほしいと思います。

tetsumyi
質問者

お礼

ほんと、ワンマン社長と同等に思えます。 会社をつぶすのは勝手だけど、日本をつぶされたらかなわない。

• 92128bwsd
回答No.6

安保法案の議論、わかりにくいですね。おっしゃるようにちゃんと説明してないと思います。その点、安倍首相の責任は免れないと思います。 その点を除いてもこの議論の難しさがいくつかあります。 1. 安全保障の大事な話を、オープンにやっているので、言えること言えないことがある。安倍総理は、法案による派兵の前提としてホルムズ海峡の情勢以外想定していないと最近言い切りました。ところが少し前に、南シナ海の情勢にも触れ、「何度も言いませんが」といった上で中国の名前もあげています。現状では南シナ海、東シナ海を中心とした中国に対するアメリカとの同盟関係がもっともありうるべき事態何でしょうが、そんなことを衆人環視の中で詳細に言えるはずが無い。野党もそこはわかっていて、ある程度以上は突っ込まないようにしていると思います。 2. 集団自衛権は、アメリカやオーストラリア、フィリピン、ベトナム、インドネシアからは歓迎されていると思います。特にアメリカにはある程度、同盟国としての貢献を約束しちゃったから後に引けない。ここで引いたら、かつて湾岸戦争時に日本の貢献を各国に批判された屈辱がまたよみがえると思っているのでしょう。このへんの事情は国民に丁寧に説目見できるはず。 3. 法案を通すことが最終目標じゃないんだろう? 法案は憲法違反と思います。ほとんどの国民、憲法学者もそう思っている。だとしたら法案が成立しても憲法審査請求をすれば、憲法違反の判決が出て、法案そのものを否定される可能性が高いと思います。それでも、アメリカへの約束をある程度はたし、国内議論を高め、次の憲法改正への弾みをつけるというのがシナリオではないでしょうか? 4. 野党の議論も稚拙すぎる。 安全保障の議論は、日本を取り巻く環境の変化、世界の中での日本の立ち位置、それに日本国民の覚悟の再点検の話。特に中国の台頭と野望、アメリカの相対的な弱体化でバランスが崩れ、今まで安泰だと思っていた領海、離島、その近辺の資源などが脅かされた時に守るべきかある程度我慢すべきか、日本が攻撃される可能性があるときに相手が着々と準備をしつつあることがわかり、止めないとダメージが拡がる可能性があっても、本格的な攻撃が始まるまで我慢するべきなのか。 そんな真剣な話がされていないように思います。ただ1. で書いたように、議論がいちいち新聞に乗ったらとんでもないことになる。全ては議論のアレンジの仕方の問題。それを野党はただただ政府の揚げ足を取ったり、議論が浸透していない国民を味方につけようとしたり。 いずれにしても議論の本丸は憲法改正。国民の側でも意見が別れるところで、その議論を政府や野党任せではなくやり始めるタイミングと思います。

• pigunosuke
回答No.5

不用意な発言が誤解を招く事はよくあるので 誤解を招かない言い回しをしなくてはならないのが政治家です そういう言い回しは、得てして理解し難い物 政治家の発言は国民に対して行われているものではなく 同じ政治家に対して行われている物だと思った方が良いです

tetsumyi
質問者

お礼

誤解を招かない言い回しをするのは当たり前ですが、誤解を招く行動をしたら何の意味もなくなる。 国会議論を通して、国民にわかり易く説明すると言ってたよ。 しかしながら国会議員でも理解している人は、ほんの一握りの人だとか。 自民党議員でも訳がわからない人、支持できない人が多いはずだが自分の政治生命を掛けて反逆する人はほとんどいないみたい。 生涯保障が得られる議員就職は、自己主張を曲げても手放せないうまみがいっぱいありそう。

回答No.4

アホですが、そのIQは特定秘密に指定されているので 報道すると処罰されます。 国会答弁は、東大卒の官僚が全部セリフを書いています。 難しい漢字にはルビをふり、途中水を飲んで一息つくタイミングや 議場を見渡し、余裕の笑みを浮かべるタイミングまで 細かく指示されているので、 そのとおりにやって、なんとかばれないようにしていますが ヤジや質疑応答など、想定外の発言でアホがばれるので 官邸はヒヤヒヤしてます。

tetsumyi
質問者

お礼

その通りで資料を読むだけの国会討論なんて見たくもなくなる。 IQは秘密うでもいいから、卒業論文くらいは総理に出馬になるとき公開してくれないだろうか。 そうすれば国際的な場で恥をかかせるような総理が立候補ことも無くなるのでは。

• cse_ri2
回答No.3

行政の長はスーパーマンではないのですから、個人として優秀でなくてもチームで能力が発揮できれば、それでよろしい。 逆に、歴代首相が織田信長のような人ばかりだったら、それはそれで困るでしょ。 実際のところ、独裁者は個人としては能力の高い人が多いですが、民主主義の国は、そこそこの能力であっても、国家が運営できるのが利点です。 あと安倍さんの説得力についてですが、議会の中で説得力があればいいんです。 政治家向けの言葉ですから、一般国民にはあまりわからなくても、仕方ありません。 まあ、逆らう方もわかった上で逆らってますので、最後は数の力で押し切りになりましたがね。

tetsumyi
質問者

お礼

チームで能力が発揮できれば良いですが、安部総理の仲間はろくな者がいないようです。 似たような人が集まるのが普通ですから、前回のお友達内閣を見ると国を任せれれるようなチームがあるとは私にはとても思えません。 自民党内でも、さすがにあきれている人が多い様ですが。