• ベストアンサー

安部総理ってアホ?

安部総理はいつも丁寧に説明すると言いますが、丁寧な説明は聞いたことがないと思うのですが皆さんはどう思われますか? 国会でも考え方の根拠は取り上げますが、そこからすぐに結論に行ってしまう。 話し方の手順としては、根拠を挙げてそれをどのように発展させて正しい結論に至るのか詳しく説明するのが普通ですが全く中抜けで理解のしようがない。 それとも最初に結論ありで、無理やり結論に結び付けているので説明できないのか? 最悪なのが、例えを使って説明したつもりが非常に誤解を招く例えであったり人格を疑われるような例を出す。 私としては、国家の代表がこのような話しかできないことを非常に情けなく思うのですが。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

安倍はバカです。 誰も知らない大学卒。 原稿は日本会議の息のかかったやつが書いた原稿。 知能も森喜朗元総理と同じくらいでしょう。 ただ祖父の敵討ちだけに慢心して来た、国を考えない大バカ宰相なのは明白です。 こんなバカを支持して来た奴も大バカです。 こんなこともわからないのですから。 なんの説明もしていないし、することもできない。 だって理論破綻してるのですから。 国家反逆罪があるなら、安倍はトップにあげられるほどのバカです。 国立競技場の白紙では国民の声に…というが、戦争法案では国民の声を聞いていない。 それだけでもこのバカが嘘つきだと、素人でもわかるでしょ。 なのに未だこのバカを支持してる事も理解できない。 このバカ独裁者を一刻も早く失脚させましょう。 政治にも携われないくらいに。

tetsumyi
質問者

お礼

そうなんです。 どうして資料を読むだけの話下手で人を説得できない、この人が総理になったのか不思議です。 国会議員とか総理とか、個人情報を公開しないのはおかしい。 立候補した時点で、過去の業績と失敗、卒業論文くらいは公開すべきだと思います。 本人がしなければマスコミが徹底的に調査して取り上げれば選挙の時から誰に投票すべきかすべきでないかわかる。 何か小保方氏関連でやったことと、本質的に同じような裏の力がありそうですが。

その他の回答 (12)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.13

>誤解を招く行動をしたら何の意味もなくなる と仰いましたね それはつまり、誤解を招く行動だって事が 判っていらっしゃるからこそ、言える言葉ですよね? 国民に叩かれている内は良いんですよ 悪い部分が有るって事を国民が言える内は良いのです 黒い部分を国民に見せず、 表では良い顔をして、裏で国を売る とか 自分を悪く言うやつを絞めあげるようになってはダメですね

tetsumyi
質問者

お礼

正に安部総理は、表では良い顔をして、裏で国を売るようなこと、借金大国が莫大なお土産を持って多くの国に行っては大変歓迎されている。 例えは正に、自分を殴ろうとした人をボスを使って懲らしめようとしたのでは? これが安部総理のやり方でしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

政治家の説明は判りにくいものです。 例えば、新安保にしても、名指しで中国を敵国扱い する訳にはいきません。 だから、遠回しの説明にならざるを得ないのです。 また、挙げ足を取られるようなことも言えません。 それに政治家の説明が判りにくければ、自分で調べる 方法などいくらでもあります。 民主国家では、国民にも高レベルの判断能力が要求 されます。 そういうところを理解する必要があります。

tetsumyi
質問者

お礼

ありがとう。 そのように理解ができるとはうらやましい。 説明がわかり難いと言う事ではなくて、説明していないと思うのですが? ちなみ政治評論家も、国家議員で内容を理解している人はあまりいないと言っていますが??? 私には調べる手段がわかりません。 hekiyuさんは法律と政治の専門家で、よほどずば抜けた理解力があるのでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.11

ちゃんと説明してますよ。何度も何度も。あなたが聞いていないだけです。どうやって説明したらお聞きになりますか?

tetsumyi
質問者

お礼

そうでもないと思いますが。 国会討論を聞いても訳がわかりません。 どこで聞けば、説明を聞けるでしょうか? 総理は議論を通して、丁寧に説明すると言っていた筈ですが。

回答No.9

アホっぽく見えますよね。 本物のアホってなかなか首相になれないと思うので、本物のアホではないと思いますが(笑) ところで、マスコミの話も回答で出ているので補足を。 新国立劇場の報道は各社凄かったですよね。一句残らず伝えていました。 「私は決断しました!」 「私は決断しました!」 何処の局も・・・ 安倍首相ヒーローでしたね、マスコミの扱いは。逆にイヤミかと思いました(笑)一体どれだけの決断をしたんだよって言う(笑)国民から見たら「当たり前だろ!」的な事を決断したからと言って、この扱いは。 そこまでヒーロー風に報道されると、ちょっとピエロっぽくさえ・・・ NHKのお友達人事や、新聞各社の接待。功を奏して、新国立は劇的に報道され、安保は控えめ控えめに。アンケート結果の時だけ、ちょっとだけ批判している風になりほっとしましたが、それでもマスコミ自体は批判をしていないようで。 「丁寧な説明を」 「丁寧な説明を」 何処の局もこんなもんでしょう。丁寧な説明をさもしているかのような・・・ 麻生氏のころだったら、もっと痛烈な批判が巻き起こっていたはずですが、現に起こっていましたが、今のマスコミのおとなしいことおとなしいこと・・・ 友達人事や接待が効いてますねぇ。 マスコミまで民主主義国家首相としてはちょっと恥ずべき方法で味方につけて、これって言うのも・・・ 情けないですよね。 ちょっとだけ擁護すれば、外交的に刺激してしまう相手が居るので、おおっぴらに言えない部分もあるとは思いますが、アメリカとの関係部分に関しては、遠慮は不要です。 どうして自衛隊員が安全になるとか、詭弁のようなことばかり言うんでしょうね? この変謎ですね。どうもそれらしい理由も思いつかないので・・・ 詭弁でごまかせば大丈夫と思っているんですかね?

tetsumyi
質問者

お礼

新国立劇場は、英雄になりたい総理の出番がやっとできたようで全くその通りです。 後方支援で自衛隊員が安全になるなんて、戦争を知らない素人でも信じようがない。 後方支援を叩くのが戦争の基本ですから、私が戦争相手でもすぐに逃げてくれるなら後方支援隊を最初に追い払うよね。

回答No.8

説明はしてるのに、マスコミが伝えないのです。 正しいことが伝わったら都合の悪いことでもあるのでしょうかね。

tetsumyi
質問者

お礼

国会討論で説明するのでは? 総理は本音は言わないよね。

回答No.7

安倍さんのものごとの進め方は、企業の中ではありうるやり方かもしれません。 政治に適用するのはやめてほしいと思います。

tetsumyi
質問者

お礼

ほんと、ワンマン社長と同等に思えます。 会社をつぶすのは勝手だけど、日本をつぶされたらかなわない。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

安保法案の議論、わかりにくいですね。おっしゃるようにちゃんと説明してないと思います。その点、安倍首相の責任は免れないと思います。 その点を除いてもこの議論の難しさがいくつかあります。 1. 安全保障の大事な話を、オープンにやっているので、言えること言えないことがある。安倍総理は、法案による派兵の前提としてホルムズ海峡の情勢以外想定していないと最近言い切りました。ところが少し前に、南シナ海の情勢にも触れ、「何度も言いませんが」といった上で中国の名前もあげています。現状では南シナ海、東シナ海を中心とした中国に対するアメリカとの同盟関係がもっともありうるべき事態何でしょうが、そんなことを衆人環視の中で詳細に言えるはずが無い。野党もそこはわかっていて、ある程度以上は突っ込まないようにしていると思います。 2. 集団自衛権は、アメリカやオーストラリア、フィリピン、ベトナム、インドネシアからは歓迎されていると思います。特にアメリカにはある程度、同盟国としての貢献を約束しちゃったから後に引けない。ここで引いたら、かつて湾岸戦争時に日本の貢献を各国に批判された屈辱がまたよみがえると思っているのでしょう。このへんの事情は国民に丁寧に説目見できるはず。 3. 法案を通すことが最終目標じゃないんだろう? 法案は憲法違反と思います。ほとんどの国民、憲法学者もそう思っている。だとしたら法案が成立しても憲法審査請求をすれば、憲法違反の判決が出て、法案そのものを否定される可能性が高いと思います。それでも、アメリカへの約束をある程度はたし、国内議論を高め、次の憲法改正への弾みをつけるというのがシナリオではないでしょうか? 4. 野党の議論も稚拙すぎる。 安全保障の議論は、日本を取り巻く環境の変化、世界の中での日本の立ち位置、それに日本国民の覚悟の再点検の話。特に中国の台頭と野望、アメリカの相対的な弱体化でバランスが崩れ、今まで安泰だと思っていた領海、離島、その近辺の資源などが脅かされた時に守るべきかある程度我慢すべきか、日本が攻撃される可能性があるときに相手が着々と準備をしつつあることがわかり、止めないとダメージが拡がる可能性があっても、本格的な攻撃が始まるまで我慢するべきなのか。 そんな真剣な話がされていないように思います。ただ1. で書いたように、議論がいちいち新聞に乗ったらとんでもないことになる。全ては議論のアレンジの仕方の問題。それを野党はただただ政府の揚げ足を取ったり、議論が浸透していない国民を味方につけようとしたり。 いずれにしても議論の本丸は憲法改正。国民の側でも意見が別れるところで、その議論を政府や野党任せではなくやり始めるタイミングと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

不用意な発言が誤解を招く事はよくあるので 誤解を招かない言い回しをしなくてはならないのが政治家です そういう言い回しは、得てして理解し難い物 政治家の発言は国民に対して行われているものではなく 同じ政治家に対して行われている物だと思った方が良いです

tetsumyi
質問者

お礼

誤解を招かない言い回しをするのは当たり前ですが、誤解を招く行動をしたら何の意味もなくなる。 国会議論を通して、国民にわかり易く説明すると言ってたよ。 しかしながら国会議員でも理解している人は、ほんの一握りの人だとか。 自民党議員でも訳がわからない人、支持できない人が多いはずだが自分の政治生命を掛けて反逆する人はほとんどいないみたい。 生涯保障が得られる議員就職は、自己主張を曲げても手放せないうまみがいっぱいありそう。

回答No.4

アホですが、そのIQは特定秘密に指定されているので 報道すると処罰されます。 国会答弁は、東大卒の官僚が全部セリフを書いています。 難しい漢字にはルビをふり、途中水を飲んで一息つくタイミングや 議場を見渡し、余裕の笑みを浮かべるタイミングまで 細かく指示されているので、 そのとおりにやって、なんとかばれないようにしていますが ヤジや質疑応答など、想定外の発言でアホがばれるので 官邸はヒヤヒヤしてます。

tetsumyi
質問者

お礼

その通りで資料を読むだけの国会討論なんて見たくもなくなる。 IQは秘密うでもいいから、卒業論文くらいは総理に出馬になるとき公開してくれないだろうか。 そうすれば国際的な場で恥をかかせるような総理が立候補ことも無くなるのでは。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

行政の長はスーパーマンではないのですから、個人として優秀でなくてもチームで能力が発揮できれば、それでよろしい。 逆に、歴代首相が織田信長のような人ばかりだったら、それはそれで困るでしょ。 実際のところ、独裁者は個人としては能力の高い人が多いですが、民主主義の国は、そこそこの能力であっても、国家が運営できるのが利点です。 あと安倍さんの説得力についてですが、議会の中で説得力があればいいんです。 政治家向けの言葉ですから、一般国民にはあまりわからなくても、仕方ありません。 まあ、逆らう方もわかった上で逆らってますので、最後は数の力で押し切りになりましたがね。

tetsumyi
質問者

お礼

チームで能力が発揮できれば良いですが、安部総理の仲間はろくな者がいないようです。 似たような人が集まるのが普通ですから、前回のお友達内閣を見ると国を任せれれるようなチームがあるとは私にはとても思えません。 自民党内でも、さすがにあきれている人が多い様ですが。

関連するQ&A

  • 安部総理の憲法第9条の拡大解釈について。

    安部総理の憲法第9条の拡大解釈について。 今回の安保法制の改正についてこの短期間の間にこの法案を国会に提出しましたが、あまりにも不完全過ぎる上拡大解釈し過ぎでは?ととても疑問に思っています。 例にとれば自衛隊の後方支援の拡大について言えば自衛隊が後方支援などしている場合実際後方支援している場所に敵が攻めるのは普通のことですよね? そして攻め困れた場合ほとんどの確率手で防衛するでしょう。 これは少なくとも現実的に戦闘を避けることは難しくないですか? また何故総理は憲法改正として国民投票という堂々とした投票の仕方をしないのでしょうか? 率直に皆さんはこの法案どう思いますか? ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 管総理は早く辞めた方が自分も楽ではないでしょうか?

    管総理の退陣が国会内で叫ばれていますが、大震災や原発事故の後始末、それに景気対策に外交 ・・・ どれも頭の痛い問題ばかりが山積みになっています。 しかも、周りからは 「辞めろ、辞めろ!」 の大合唱。 メディアでも人格否定になるような批判ばかり。 もし私ならサッサと辞めて、次の総理に 「アンタ、苦労するよ、ウッシッシ ・・・ じゃ、後はヨロシク!」 と小馬鹿にして辞めると思うのですが、何であそこまで総理の席にしがみ付いているのでしょうか? 早く辞めた方が楽だし、その後の責任を取らなくても良いし、メディアにボロクソに言われる事も無いし、どうせ 「元内閣総理大臣」 という肩書きは永遠に自分のものになるわけですから、長く続けたって何の意味も無いと思いませんか? 長くなればシンドイだけでしょう? あのルーピーが良い例でしょう。 あれだけ日米関係や基地問題を無茶苦茶にしておきながら、今頃は何も無かったように、全てを次の内閣のせいにして知らん顔です。 管総理にとって、1日でも長く総理を続けたいと思うのはナゼでしょうか? どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 野田総理は詐欺師ですか?

    選挙で勝ったら、マニフェストを、180度転換。 天下り全面禁止→× 国家公務員の人件費2割削減→× 企業献金禁止→× 国会議員世襲禁止→× 衆議院比例代表定数80削減→× 子供手当て→× 年金通帳→× 農業の戸別所得補償→× 高速道路の無料化→× 郵政事業の見直し→○(笑) 約束も守らず、いたずらに延命して、民主党議員一人一人に1億の失業保険を与えようとし、民主党として、政党助成金700億を手中に収めようする野田総理は、詐欺師ではないのですか? さっさと、解散しないのでしょうか?

  • 国会中継を見ていていつも思うこと・・・

    衆参の本会議中継を見ていていつも思うのですが、各議員から長時間にわたる代表質問のあと政府側の総理をはじめ各大臣たちは言葉に滞ることなくさらりと(原稿を読みながら)答弁していきます。 あれはあらかじめシナリオ(秘書や事務方による)が書いてあり、それを棒読みしているのでしょうか? 確かに予算委員会などではパネル資料などを持ち出して細かく質問を浴びせる場合もあるので、この場合は答弁者は(手元の資料も見ながら)時間をかけて答えてはいるようですが。 あと、国会を見ていて思ったのですが、安部さんは一見、温和でソフトな印象ですがなかなかどうしてつまるところ極めて「タカ派」もいいところです。小泉~安部へとあいも変らず自民党日本は続くようですが・・・

  • 安倍総理の答弁に疑問が

    先日、国会の安倍総理の答弁に疑問が沸きました。 共産党の志位委員長の質問、「ポツダム宣言」の条項について具体的に説明して くれ。というものに「ポツダム宣言」はつまびらかに読んでいないという。 その条項の中に、日本国及び日本人を隷属するつもりはない。と書いてあります。 それは、日本が連合国に対して徹底的に反撃を試みたため、占領したあとにどんな 災悪が占領軍に降りかかるか分からないという恐れからです。 海外では特攻を高く評価しているのはそのためです。日本人だけです、自虐的に 特攻に行った者達を卑下するのは。 それを安倍総理は知らないのでは、という疑惑です。それならば話は違ってきます。 戦争終結の折に軍部が下した結論は徹底抗戦でしたが、それは陸軍の小数の意見で あり、海軍はすでに負けを認めて降伏することを暗に示していました。 安倍総理は若い命が戦場に散ったことを無駄だと思っているのか。それならば、今の 安保法案は廃案にすべきです。そんなに軽い考えで今の日本があるわけじゃない。 どう思いますか。

  • みんなのニュースでの安倍総理がわからない理由

     昨日、フジテレビ系の『みんなのニュース』に安倍総理が出演しました。わたしはネットにUPされている動画を見たのですが、彼の言っていることが理解できませんでした。というか、途中ですっかりあきてしまいました。  振り込み詐欺とか隣家の火事などたとえを多用して本人的には「わかりやすく」説明しているつもりなのでしょうが、火事と戦争は別ものだし、振り込め詐欺が心配なら振り込め詐欺にそなえれば良いだけでは? 話のつかみとしてたとえ話をもちだすのはわかります。しかし、いつまでもそれを引っ張るおかげで、聞けば聞くほどなにが言いたいのかわからなくなってしまいました。  もっとも、彼の説明は大体いつもそうなのですが・・・。結論だけは明快でも途中の段階を論理的に説明するのが下手というか、そもそも説明していないというか。疑問、反論などを投げられても正面から答えないから、結局はぐらかしている印象しかおぼえません。  なんでこうなるのでしょうね。今回の安保法制を制定したいと思ったときに念頭においた事態を説明すればいいだけだと思うのですが。彼の気持ちは理解できますよ。でも、もっと具体的に説明してくれないと考えはわかりません。  彼の説明がわかりにくい(伝わりにくい)理由はなんでしょう。 1.彼の頭の中には心情と結論だけがあって、本当に途中の論理段階が抜けているから。 2.口に出来ない真の目的を隠しているから。 3.心の曲がった者には理解できない話だから。要するに、理解できないほうが悪い。  『みんなのニュース』での安倍さんが言いたかったことの解説でも歓迎です。  よろしくお願いします。

  • 韓国をどうしても無視できない日本にとって致命的理由

    先日の慰安婦合意の報道に驚きました。もし認めたら安部内閣は吹っ飛ぶと思ってましたので。 評論家たちがテレビで「韓国には関わらないのが一番。国交断絶しても日本には困るものは無い!」と頻繁に仰ってましたが, 昨日,上念司氏がラジオで「日本が完全無視で万一国交断絶して韓国が中国陣営に取り込まれたら安全保障の面で極めて重大な局面になる」と言ってました。 確かに安全保障問題は最悪の事も想定しないといけないのですね。 安部総理は断腸の思いだったのでしょうか? でもそれならどうして総理はこの理由を国民に説明しないのでしょうか?

  • 安部政権が公務員待遇でシナ人受け入れに付いて

    安部公の出鱈目が目に余って如何しようもないんですが? 安倍政権がシナ人を地方自治体へ公務員待遇で何十人か受け入れの様なんですがこれって有り? 学生の新卒就職率がナンパとか報道している時にアラユル意味で正気の沙汰じゃないと思うんですが? 安部公の出鱈目がもう何回も有ってフザケルナ状態なんですが 福一対応で国が東電任せで事故対応でも被害住民手当打ち切りでも賠償手当受付でもワザト申請書を難しくして金出し渋りしてる東電に改善命令を出す気ゼロから、 TPPでもイケイケだしそれも例の何の根拠も無いのが後でバレタ*外務省が隠蔽*オバマ会談を楯に国会答弁でも*米大統領は07で外交案件を政府で進める為の議会からの一任の期限切れで外交には今現在何の根拠も有りません、又新たに議会と協議して政府一任を取り付けなければ成りません*これを知ってて国民.衆参議員を安倍総理とコッパ役人は騙してまで全然恥ようとしません、 もう参議院選では野党も糞政党しか有りませんが自公大勝させたら日本国民は地獄を見る事は確実かと、消費税値上げももうアベノミクスで偽掛けの景気浮揚で実施する気満々ですし、値上げ後の事までもう商売に口出ししてますし、値上げバーゲンセール.値上げセールをするなとか、一々今から口出しして来てます、安倍政権に騙されたらエライ目に合う事は私には確実に見えます、 歴代の自公政権の何の反省も無いし、巨額の借金も自公、小泉ぽちの指南役竹中大詐欺師が何かの部会に潜り込んでる時点で完全にアウトと見てます。

  • 阿部総理の米への公式訪問だか外遊に付いて

    阿部総理が日程は未定ですが1月中にオバマ大統領と会談の*宗主国への総理就任報告と戦後の日本総理のご機嫌伺い*方向で日程を検討しているようですが心配で心配でしょうがないんですが。 総理が何を手土産に持って行くのか、オバマ政権から何を要求されて呑まされるのか、それを日本国民に隠蔽しない保証が有るのか等です。 歴代の日本総理は国家機密にして来た伝統が余りにも多過ぎるので日本国に不利な約束をさせられて隠蔽で機密文書が5.60年後開示とかって溜まったもんじゃ有りません。 代表的な隠蔽は沖縄復帰時の佐藤栄作で機密が開示される前にノーベル平和賞を戴いてるってブラックジョークです、去年のEU代表の賞貰ったのと全く同じジョークです。 ボスニア.ルーマニア等、アレだけ殺戮戦を何年も掛かって真面な解決も出来なかった癖に今は植民地が無くて搾取する所が無いから経済が衰退する一方のEUは自明の理ですが。 総理は農産物出荷増へTPP視野とか、オスプレイを自衛隊が購入へ研究費一千万予算付けたとか 糞新聞が観測記事を書いてますが経団連幹部とも会談の報道も有ったしオバマと何を約束して帰国するのかは国民は一大関心事で無いでしょうか、アッサリTPP加盟何て決めて来たら最悪なんですが、自公が議会を圧倒してるので強引に通そうと思えば通せる状態ですので独立国の基本関税権を取っ払うTPP加盟は亡国の第一歩なので絶対反対なんですが皆さん如何お考えですか?