• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安倍総理の答弁に疑問が)

安倍総理の答弁に疑問が

このQ&Aのポイント
  • 先日、国会の安倍総理の答弁に疑問が沸きました。共産党の志位委員長の質問、「ポツダム宣言」の条項について具体的に説明してくれ。というものに「ポツダム宣言」はつまびらかに読んでいないという。
  • 安倍総理は若い命が戦場に散ったことを無駄だと思っているのか。それならば、今の安保法案は廃案にすべきです。そんなに軽い考えで今の日本があるわけじゃない。
  • 戦争終結の折に軍部が下した結論は徹底抗戦でしたが、それは陸軍の小数の意見であり、海軍はすでに負けを認めて降伏することを暗に示していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.8

あなたと議論するつもりもないし、このサイトは議論のためのものではないことも知っています。 だがいくつか誤解があるので正しておきましょう。あなたが文中で引用した宣言の第10項部分だ。 (宣言の和訳引用)ちなみにこの訳文は誰が行ったか知りませんが、正しい和訳です。http://matome.naver.jp/odai/2136232117008395701 10 我らは日本人を民族として奴隷化しようとしたり、または、国民として滅亡させようとする意図を有するわけではないが、我らの捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰を加える。日本国政府は日本国国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障害を除去すべきだ。言論、宗教、思想の自由、ならびに基本的人権の尊重は確立されなければならない。 (引用終了) ちょっとあなたの文を直しておきましょう。 >日本国及び日本人を隷属するつもりはない 「隷属する」ではなく、隷属させる、が正しい。上から目線は当たり前。 であなたはその後に「日本が連合国に対して徹底的に反撃を試みたため、占領したあとにどんな災悪が占領軍に降りかかるか分からないという恐れから」宣言国4か国はこんな表現をしたと解していますが、そうではありません。すでにかつて支配した西太平洋上の基地はすべて連合国によって占領されており、その島々から発した米軍のB52爆撃機がこの年の春から日本本土への大空襲を連日実行しており、日本の敗色は7月には既に明らかであったのです。 ドイツを欧州戦線で打ち負かしたソ連がアジアの東側出口占領という美味しい果実のおこぼれに与りたくて宣言に加わり、その巨大な兵力を東アジアに向けつつあることが日本敗戦の結果をさらに促進させることも明らかでした。もう日本には闘う意欲も兵力も兵士の士気もない、と舐めてかかっていました。だからとどめを刺そうとあんな強圧的な文になったし、戦争終結を狙う連語王国としては当たり前の宣言文になったんですよ。 >海外では特攻を高く評価しているのはそのためです。 >日本人だけです、自虐的に特攻に行った者達を卑下するのは。 海外の誰が特攻を評価しているんですか? 根拠を示さないと納得はできません。また日本人(の多く)が特攻作戦とそれに従った若い兵士たちを卑下(この言葉も正しい使い方ではない)しているなんて現実もありません。特攻と言う人間の生命を余りに軽く扱った作戦を批判する人々が大半でしょう。まして自虐的な論調などはありません。多くの日本人がそう思っている客観的根拠を示して下さい。 安倍総理が「宣言をつまびらかに読んだことはない」と言ったとしても、 >若い命が戦場に散ったことを無駄だと思っているのか というあなたの結論は短絡的過ぎますよ。どうつながるんでしょうかね、私には全く分かりませんよ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外では、特にフランスの書物が特攻隊の記事を書いています。未だにそれは 廃れていません。それから、アメリカでも特にニューヨーク市では特攻作戦の 是非についての記事が多く掲載されています。 また、東南アジアは日本の進駐から敗戦と目まぐるしい中で日本軍の戦いぶり を見てきたせいか、独立戦争を勝ち取った後も特攻についての議論があった ようです。それもアジア人が西洋諸国の植民地政策の犠牲であることへの反発 だった。ということでしょう。日本人があれだけやれたのに、我々は何をしている という義憤から独立戦争を勝ち抜いたと思って良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

回答は一応「安倍氏は自分の立場を悪くしないために、回答を濁して、でも結局立場が悪くなったのでは?」と言うようなリンク先を紹介して回答としました。 ですが、お礼を見てみると、どうももうあなたの中で、「安倍氏は命を軽く考えて居る人」というのは、動かない決定事項で、その上で質問は、「その命を大切に思わない人をどう思いますか?」 と言う質問だったと言うことですね? そういう質問でしたら、確かに命を軽々しく考えて居る人が、首相という要職に就くのは危険です。 と言う回答になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.10

(Q)海外では特攻を高く評価しているのはそのためです。日本人だけです、自虐的に 特攻に行った者達を卑下するのは。 (A)これは、ちょっと違うと思う。 特攻が海外で評価されているのは、その精神性や勇気です。 決して、戦果を評価されているわけではない。 つまり、海外では、約2500機も飛ばして、沈めたのは40隻に すぎないという戦果は、評価の対象になっていない。 たぶん、知らされていない。 (命中は、約240機ですが、1割にも満たない) 一方、日本は、特攻の多くが無駄死にだったことを知っている。 特攻に言った人を卑下しているのではなく、 機銃に一発の銃弾も入れずに飛ばして、 無駄死にさせた人、命令した組織を卑下しているのです。 若者の純粋な精神と勇気を弄んだとも言える。 同列に論じることができない問題ですよ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特攻の戦果、約40隻ですか、それは違います。アメリカの意図的な過小評価です。 おそらく10倍は行っています。 それから、レイテ沖海戦に真珠湾で沈んだはずの戦艦が参戦しています。 アメリカは一度沈んだ戦艦を引き上げて修理する工業力を持っていたんですね。 これがアメリカの姿です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたは今まで、若干右よりの発言をされていた方ですよね。時々「んっ?」てのはありましたが・・・ 来ましたね、この時が・・・ 身にしみて理解されたかと思います。 安倍氏に対して疑念を抱いたり、反論をすると、「大陸に帰れ」つまり、「お前は中国人だ、下等な中国人は国に帰れ」というようなことを言われるんです。 左翼の世界にようこそ。本来右よりな質問者様。歓迎しますよ☆ 右派もこの人達にかかれば、左翼にされちゃうんですよ。安倍氏に疑問を抱いただけで。 おかしいでしょ(笑) 今現在左翼は国民の90%とかをを占めるんじゃないかな、この人達の左翼分類だと。 私は、あなたが嫌う純粋な国益主義者です。 国が儲かればそれで良い。国が儲かればおれも儲かる。そういう論者です。 そのため、ご質問の意味(精神論とか規律とかですか?)が私には分かりかねたのですが、この辺りがなかなかいい記事を書いているかと。 寄せられたコメントも見つつ、判断してみてください。 http://blogos.com/article/112949/ 志位氏の「イエスと答えてもノーと答えても安倍氏が不利になる」というディベート術にたじたじになったのではと言うコラムです。 志位氏も、もっと核心を突いた質問をしてくれりゃいいのに、ちまちまとまどろっこしい。まあ、共産党だから、国益論で攻めたりはしないか・・・

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは勘違いされてます。左翼か右翼かなど私にとってはどうでも良い事です。 いいですか、戦時中、指揮官の意味不明な言動や判断でどれだけ多くの若い命が 散って行ったかを考えろ。と言ってるのです。 首相が国民の命を軽く考え始めたら、それは危険信号が燈ったも同然だからです。 もしも戦争になったら兵士の命は二の次、三の次になり指揮官の名誉ばかりが 重要視されるからです。それが先の戦争でいやと言うほど身に染みたはずですが、 また同じ徹を踏むつもりようです。 そして軍国主義に凝り固まった右翼の将校たちが、軍隊内で発する意味不明な 軍律によってどんな悲劇が起きたか。それは回答者のような人間が右傾化する 事態になって顕著に現れると言って良いです。 それにより、戦争犯罪人になった兵士がどれくらいいたか、考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

つまびらかに読んでいない⇒この場で的確に回答できるほど記憶していないし、分析もしていない。いきなり訊かれても答えられない。 そういうことです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったい、安倍総理はどんな気持ちで安保法案を押し通そうとするのだろう。 何も反省することがない。過去に盲目なら未来にも目を瞑る。有名な言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

特攻が高評価? 馬鹿馬鹿しい。 確実に勝ち目がない状況で、自軍の戦力を浪費した作戦のどこを評価するの? 無駄死にの極みだろ。 戦略と戦術を少しでも理解できればわかる話です。 特攻と安保には関係がない。どうせ理解もできないし、質問者は大陸へ帰ればいいだけなんだから無関係です。 国外退去の処置をお待ち下さい、どうせ国籍も日本じゃないんだから。

meido20
質問者

お礼

誰がそんなバカなことを。元特攻隊員の手記やテレビ出演での言葉を聴いて そんなことを言っているのですか。 それとも、左翼系の政党の言う事を鵜呑みにしているのですか。 それならば反省しなさい。そんな単純な話ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

安倍首相はよく言います。「戦後レジームからの脱却」だと。 ヤルタ会談・ポッダム宣言による戦後秩序よさよならと言う わけですから、彼の本音は「志位さんよ、あなたはいつまで もポッダム宣言に縛られていたいのかもしらないが、私はもう 卒業だよ。あなたのペースでポッダム宣言内の個々条文を議論 して、宣言の一部でも否定しているとイチャモンつけられる 恐れがあるからな。よしよしここは、つまびらかに読んでい ないとかわそう。」 という事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.4

隷属させるとか言ったらそんな幸福条件受け容れなくね。(´・ω・`)原爆で大量殺戮する国がほとんど成果の上がらない特攻にビビるわけないし。安倍は自衛隊員を特攻させかねないから特攻を無駄だとは思って無いだろうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

安倍はもともと 「ポツダム宣言は連合国の押し付けで、我が国は本当は承服していない」 「東京裁判も不当だから、戦犯認定も不当。おじいちゃんは悪いことしてないもん」 という、歴史修正主義者でしょ? それが、実はポツダム宣言を読んでもいなかった、というのがばれたわけですから、 「こいつ、何も知らないくせに間違っていると騒いでいる、ただのアホでは?」という 疑念が生じたわけです。 あなたの特攻云々の説には同意できませんが、 戦後世界の認識が、事実に基づいたものでなく 戦中の軍国主義者の亡霊がとりついた、現実と乖離したものであることは大問題で、 こんな認識で、安保法案を成立させるのは非常に危険だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

あなたのお気持ちはよく分かりますが、国会でいきなりポツダム宣言の細かい条項を聞かれて、誰も答えられるわけがありません。学者でも無理です。たとえば日本国憲法を知っているかと聞かれて、知っていると答えた場合、第何十何条を間違えずに言って見ろと言われて誰も答えられないのと同じです。要するに野党が良くやる引っかけ質問なのです。それをかわすために「条文をつまびらかに読んでいない」と言ったのは単なる議会答弁テクニックです。あなたのお怒りは、意図して引っかけ質問をした民主党にしてみれば大成功と大喜びでしょう。安部総理は引っ掛からなかったが、若い有権者のあなたが引っ掛かったのですから、彼らにとっては大きな獲物です。こうやって安保法案に支持率が下がりました。心しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

安全保障法案って安倍さんが考えたのでしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポツダム宣言について

    ポツダム宣言について 私は全くの無学で恥ずかしい質問になりますがよろしくお願いします・ 日本が第2次大戦中に受けた降伏勧告だと言うことは判っています。 問題はこの宣言が現在の日本国に対してどのような影響力を持っているか知りたいのです。 占領軍による占領政策の骨格になったそうですが、そういったことではなくこの宣言を受諾したことによって、現在の日本が受けている影響とでもいうのでしょうか? 法的な拘束力や国際法上の面から見て、現在でも有効になっているのかどうか?そういったことをを知りたいのです。 現在の日本国にとってポツダム宣言の条文とはどのような効力を発生しているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ポツダム宣言とGHQ

    ポツダム宣言とGHQについて調べているんですが、ポツダム宣言とは日本に降伏を勧告し、民主化、軍国主義廃止、連合国軍による占領を書いたものと理解しているんですがそれでいいんでしょうか??連合国はGHQのことだというのはわかるんですが、占領というのはどういう意味なんでしょうか??GHQは日本を立て直す為に、福祉などのいろいろな案を日本政府に出したりしたと書いてあったんですがそれでいいんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ポツダム宣言の「正文」と効力

    ポツダム宣言には米英、中華民国の他、ソ連も後から参加していますが、宣言のロシア語版には英語版と食い違っている箇所があります。国際条約には普通どの言語のテキストを「正文」とするかが定められていますが、ポツダム宣言のような文書を解釈する場合はどうすればよいのでしょうか。 「ポツダム宣言は国際条約ではなく、連合国が占領方針について述べた文書であるため、平和条約の発効と共にその効力を喪失している」、というのが通常の見方かと思いますが、日ソ間では国交の回復が平和条約ではなく「共同宣言」という形で行われ、しかも領土問題について最終的合意に至らなかったため、ポツダム宣言の領土条項の解釈論にも意味がないとはいえないと思うのです。例えば日ロ交渉でポツダム宣言の解釈論が持ち出された場合、ロシア側はロシア語テキストの内容を日本が受け入れた、というような主張を展開することが可能なのでしょうか。 ややこしい質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 純国際法の見地から、日本が無条件降伏したか

    どっちかというと、歴史やイデオロギー色が強い議論じゃが 純国際法の見地から、日本が無条件降伏したか質問してみたいと思う。 ワシは、判例もいうように「ポツダム宣言に、条件と呼べるものがないから無条件降伏という見解」がただしいと思うておるが、異論はあるようじゃ 同業からもポツダム宣言、カイロ宣言、降伏文書条約等の条約から、日本が無条件降伏しているか否かをお聞きしたい。この議論について、知らない輩もおるじゃろうから、まとめサイトを参考にして、自己の思うところを述べておくれ。判例に逆らうのも説得力があれば許されるじゃろう。 ================================================================================== 念のため、条約をまともに見てないやからののワンパターンな反論は今ここで論破しておこうと思う。 【論理飛躍型】回答 有条件派:「ポツダム宣言13項みろ。「軍」の無条件降伏って書いてあるだろ。だから「国」の無条件降伏はしてない。有条件降伏だ」 俺「うん。13項は確かにそうなってる。でも、軍と国の両方が無条件降伏している可能性があるよね。だとするなら、あなたのお書き頂く「軍の無条件降伏→国は無条件降伏してない」の論理過はおかしいのではないのかな。軍の無条件降伏と国の無条件降伏は二者択一で非両立関係であるというのなら、上の論法は間違ってないよ。でも、その択一的非両立関係は示してないよね?これって、論理飛躍しているのわからないかい?」 【抽象的条件提示型】 有条件派「ポツダム宣言には「条件」がある。」 俺「ポツダム宣言の条項全部見てみたが、俺が見る限り、日本人を奴隷にしないという国際法上当たり前の注意規定しかないぞ。あとはみんな連合国の要求条項にみえる。どこの条項か教えて」 有条件派「自分で探せ!!(逆切れ) 【事実から逆算型】 有条件派「日本の占領はこうだった。ドイツの占領はああだった…×100回」 俺「単にドイツと日本の自分のいいところ拾ってきて評価しているだけじゃないの。そういう国際法と無関係な事実を100回挙げると、条約に書かれているウネウネ文字がかわったりするの?」 【江藤淳の論文しか知らない無知型】 有条件派「みろ。この江藤淳東京工業大学教授の論説を。この人の研究が詳しい。」 俺「(へー、慶応文学部。さえない感じで俺より頭わるそうだな。多分学会でも干されているんだろうな」 有条件派「無条件派は、マスコミに踊らされているやつらばかりで、本多とか馬鹿を除けば江藤に対する反論ができてない」 俺「日本の無条件降伏についての判例、学説なんてごまんとあるが。みせてやろうか?」 ↓ http://morizou.iza.ne.jp/blog/entry/2558513/ 有条件「………」 俺「えっ? つい最近この論争知った俺ですら知っているのに、今までしらなかったの?」 ===================================================================================

  • 無条件降伏論争の疑問・保守とサヨクの逆転

    国際法上、日本が無条件降伏しているかの論争があります。 私は、本質問では、その結論ではなくて なぜ、判例・政府、保守系は、無条件降伏論を主張し、いわゆるサヨク側の人々である共産党員、戦後抑留者等が原告となって、有条件降伏論を主張しているようにも思えます。 文学的には、有条件降伏論者は、保守系の方が多いのに、国際法ではまったく逆の立場が形成されるのに、この違いはなぜでしょうか。 ========補足======= ここでは「国」の無条件降伏を認定している判例を知らない人が多く、判例を前提に回答をお願いしたのに、その判例を無視して、独自論回答する方が目立ちました。失礼かもしれませんが、質問に答える態度を見せてください。 しかし、今度はこちらも、判例等の資料を提示せずに漫然と質問をしたことは申し訳ないです。 資料を提示しましたので、こちらをご覧ください。その上で回答していただけるとうれしいです。 判例・政府の主張(まとめ) 原告の主張(レッドパージされた共産党員) ○仮処分申請事件 【事件番号】 大阪高等裁判所判決/昭和36年(ネ)第759号 【判決日付】 昭和39年6月30日 (原告の主張) 無条件降伏と云うのは、降伏の条件が連合国側によつて一方的に決定され、日本はこれをそのまま受諾しなければならなかつたという意味をもつに過ぎないのであつて、 降伏に条件が無く連合国の占領に何等の拘束もないという意味では決してなかつたのである。実際ポツダム宣言に降伏の条件は明示されており、 その五項に「吾等の条件左の如し」といつて、ポツダム宣言自体が条件という語を用いている。連合国はその諸条件に反して行動することは許されない。 占領目的はポツダム宣言に記載された範囲に限定され、連合国が占領目的を一方的に変更したりまたこれの範囲を逸脱した行動をとることは出来ない。 すなはち、連合国は右の諸条件のもとで休戦を認める態度を表明したものでありこれを認めて休戦を成立させることは国家としての無条件降伏ではなく、以上の条件に則つての降伏休戦の申入れであり、 ポツダム宣言の受諾を正式に文書にし休戦を成立せしめた降伏文書は、国際法上の一方的行為ではなく政府が正式に締結した休戦条約に外ならない。 そして連合国とわが国も共に、国際的合意である降伏文書およびそれに引用されてその一部をなしているポツダム宣言の規定に拘束されるのである。占領軍といえども、その拘束から自由でないことは当然である。 降伏文書には「天皇及び日本政府の国家統治の権限は、本降伏条項を実施するため適当と認める措置をとる連合国最高司令官の制限の下に置かれるものとす」と規定されている。 然しこの規定は、日本がポツダム宣言並びに降伏文書の実施のために必要な限りにおいて連合国の権力に服従する義務を負うことを定めたもので、この義務の発生する根拠は日本がこれに合意したことにある。 そして天皇と日本政府は連合国最高司令官の制限の下におかれるけれども、その最高司令官の権限はポツダム宣言と降伏文書の規定によつて制約される。 前記の降伏文書からいきなり最高司令官が「全く自由に自ら適当と認める措置」をとる権限(昭和二十八年四月八日最高裁大法廷判決)があるというわけにはいかないのである。

  • ★最近の日本はおそ松くんですか?★

    1.佐村河内さんのゴーストライター事件・・・ 2.小保方さんのASTAP細胞・偽装疑惑事件・・・ 3.一連の、安部総理の右翼紛い行動・・・   国際司法裁判所の調査捕鯨違法判決に徹底抗戦する、安倍内閣・・・・・・・・・

  • アベノミクスは安倍さん以外で可能だったか?

    昨年11月16日の衆議院解散宣言以降から、一気に円安になり株価は上昇し日本経済も上り基調に推移しています。 ある程度タイミングが良かった事もありますが、アベノミクスでは大胆な金融緩和やその他、今まで簡単に出来ていなかった政策をポンポンと実行しています、これらは総裁になってから安倍さんの力量で実現出来たのか、 それとも誰が(例えば石破さんや石原さん)総理になっても同じ様に景気回復(数字上)出来ていたのでしょうか?

  • 戦後70年総理大臣談話

    今日の安倍総理の戦後70年談話の一説で 「自由、民主主義、人権と言う価値観を共有する国々と手を携えて積極的平和主義の旗を掲げて行く……」 何気に聞きまた読み飛ばしそうなこの一説ですが、これって中国はこの価値観を共有してませんよね。 つまり安倍総理は戦後70年談話で「中国は民主主義国家の敵」と世界に宣言したのかなぁ? それと 「私たちの子や孫の世代……そしてその先の将来の子供達に謝罪する宿命を背負わせてはなりません……」 この一説も「やいっ中国に韓国、もう日本は謝罪などしないと決めたからなっ」って中国と韓国に引導を渡したのでしょうか? 何とぞご意見よろしくお願いします。

  • ウンコ総理の改憲案「自衛隊加憲」?

    安倍晋三が憲法第9条に「自衛隊明記条項」の書き加えをおこがましくも提案してから大分経ちます。 憲法第99条の憲法尊重擁護義務を課せられた代表格である総理大臣が自ら憲法改正の細目を言い出すなんぞ、さすがに日本を代表するウンコですが、このウンコそのものの改憲案について質問です。 この改憲案の何が良いのか、何が悪いのか。教えてください。 良い悪い双方から色々弁舌出てますが、よく分かりかねます。 基本的には、ウンコが出した改憲案だから賛同せずにウンコ総理の信任投票として利用し、否決して退陣を狙う… という考え方には賛同できます。 これはこの改憲案が私から見ればどうでもいいようなもんなので、ウンコ安倍晋三の断罪に活用するのは良い手ですよね。

  • もしも、核兵器が実用化には至らなかったら?

    もしも、核兵器が今日でも実用化に至っていなかったら、日本 及び 世界はどうなっているでしょうか? ポツダム宣言受諾が更に遅れて、ソ連が日本の半分を占領? 米ソは冷戦にはならず、通常兵器を用いての第三次世界大戦勃発? 現実の核兵器の存在を肯定する気はありませんが、もし仮に存在していなかった場合はどうなるのかも、考えてみたいです よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の大好きな既婚上司が、私に対してお気に入りの発言をしてきます。私も彼に慕っていると発言すると、彼は動揺し、怯えた顔をします。既婚かつ上司である彼にとって、好意を持たれることは迷惑だということでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。
  • 既婚上司が私に対してお気に入りの発言をしてくることがあります。私も彼に慕っていると発言すると、彼は動揺し、怯えた表情をします。彼が既婚である上司なので、自分が好意を持っていても、好意を持たれることは迷惑だということでしょうか。私はどのように対処すれば良いですか。
  • 私の大好きな既婚上司が、私に対してお気に入りの発言をしてきます。私も彼に慕っていると発言すると、彼は動揺し、怯えた顔をします。彼が既婚で上司であるため、自分が好意を持たれることは迷惑なのでしょうか。私はどのように行動すれば良いでしょうか。
回答を見る