• ベストアンサー

安倍内閣、トリクルダウン仮設を未だに推進?

竹中平蔵さんも分が悪いとさすがにギブアップした「トリクルダウン トンデモ仮設」ですが、安倍内閣は未だにトリクルダウントンデモ仮設に傾倒しているのでしょうか? 安部総理公認の『アベノミクスの真実』によればアベノミクスはトリクルダウントンデモ仮設を前提にしているそうで、また著者の本田悦朗さんは様々なメディアでアベノミクスの説明の中でトリクルダウン仮設を用いて力説しています。 安部総理自信というより内閣としてはどのような状況なのでしょう?

• DOI4
  • お礼率4% (8/186)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororo19
回答No.2

竹中平蔵が言っていたやつはトンデモのトリクルダウン理論よりももっと酷い トンデモ仮説だったわな。 要するに本音が出て今までの彼の主張が「竹中トンデモ経済仮説」でしかなかったということ。 あの人の独自経済理論だと「国内貯蓄で債務を吸収できなくなって2012年頃日本は破綻」って話だったしね。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに数年前から欧米ではトリクルダウンは起きない!ということはわかってました。 金持ちは得た金で投資に回すので、下には落ちてこない。 なのにそれを錦の御旗の如く推進してきたバカの安倍。 でも、それを進言していたのは竹中平蔵本人ですよ。 あの父ちゃん坊やの竹中が、いかに適当な偽学者だということが、生放送で暴露された。 安倍共々、竹中も社会的に抹殺しないと。 竹中が唱える、新自由主義も格差が広がるだけの考え方です。

回答No.4

世界的によい経済政策が見えないので、あまりないのが実情かと思います。 ある話では結構内需で回転しているようですし。 たしかに大企業から個人へ波及される手をうつというのは何かはあるかもしれません。 どちらかいえば既存のものの中で実務をする内閣かと思いますので、新しいものってあまりなにかもしれません。 個人的には九州を特区にしてよりアジアをねらったり、首都圏(3大都市圏)に人口を集まりすぎるのを是正とかもいいかと。 それでも多分劇的な経済政策ってそもそもないんでしょうね。やることはあったとしても。

• hekiyu
回答No.3

安倍内閣は未だにトリクルダウントンデモ仮設に傾倒 しているのでしょうか?    ↑ していると思います。 1,企業減税をやり、20%台にします。 2,労働者の賃金を上げろ、と財界に依頼しています。 これらはトリクルダウンをまだ推進している ということです。

• DCI4
回答No.1

トリクルダウン ★回答 そんなもんあるわけないだろ まぬけが言うこと 『トリクルダウンで 庶民にも恩恵がある』 ↑よききく マスコミ TV で言ってる馬鹿言葉 あるわけないだろ 言ってる意味不明 馬鹿が言うこと 政策の反対に使うだけの言葉 言っている奴は自分がまぬけですと さらしてるだけよ 経済は成長すれば 貧乏~庶民~富裕層 まで 投資してる奴に恩恵があるだけ すなわち リスクをとって 投資 投機 経済活動 技術革新 した人に利益 恩恵がある仕組み まっていたってなにもおきません どっからか 落ちてくるものではない 金持ちでも つぼに 金入れてりゃ 目減りよ 恩恵はマイナスでしかない 安倍内閣だろうが その他の内閣だろうが 数式原理は不変 どだい○○○主義という経済学はいかがわしい 経済計測と数値が現在の状況を説明するだけのこと 数値的に処理するのが一番 利権で考える奴は クズ学者=御用学者 仕組みは以下よ ベストアンサー 経済格差 とはなにか http://okwave.jp/qa/q8859759.html 消費税まとめ http://okwave.jp/qa/q9070920.html ★結論 トリクルダウンとは 経済成長させると 資産格差が生じる 政治的には 負け組み 馬鹿が騒ぐ状況になる それを ごまかし 抑制する 合言葉である 錯覚させる 言葉 景気が悪くなり窮地に立つと とかげのしっぽ切りとなる 本体を助けるためだ それが経済成長 金融政策だ 富の再分配 救済ではない 負け組みの 救済それは税制で行うものである 今は欠陥消費税で負け組みの無知に鞭打つ政策である 社会保障と税の一体改革→ほんとは欠陥税制消費税で負け組み無知に鞭打つ  税率が一定の欠陥税制 消費を低迷させる 消費税のことを言う 社会保障なんか消費税で出来るわけないだろ 馬鹿の言うこと 年金と定年退職の仕組みは以下よ http://okwave.jp/qa/q9102117.html http://okwave.jp/qa/q8989316.html 。。マスコミTVじゃ言わん正確な説明。。。。。お。。し。。ま。。い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

DOI4
質問者

お礼

さすがです。 「トリクルダウンなどありえない。努力した人に恩恵があり、待っていたってしずくは落ちてこない。」 竹中平蔵さんもそうおっしゃっていました。 格差があるのは当たり前なのに、馬鹿マスコミが勝手に言っていただけでアベノミクスとは全く関係ないということですね。 ありがとうございました。