• ベストアンサー

女性の帰りを心配しない男性

男性の方教えて下さい。 女性に対して「無事に帰れた?」と聞く場合と、聞かない場合、この2つの女性の位置づけというか違いってありますか?? ある男性がいるんですが、上記の連絡を相手からくれたことがなく、いつも自分からご馳走のお礼と、着きましたのLINEを送ってます。しかもその返事をくれるのは毎回翌日なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.8

ケースバイケースです。 終電・終バス近くなった場合や乗り換え回数が多い経路などの場合は、自分が帰宅した時に、「ただいま帰着、そちらは無事に帰れた?」などとメールしますが、同じ相手でも時間に余裕があって問題ない場合はメールしないこともあります。 相手にもよりますね、付き合い初めはするでしょうけど、何度もデートした相手ならメールしなくなります。 あまりメールしてもくどいし、しつこいし、未練がましいから嫌になりますね。 帰ったらすぐに風呂入って、その間にメールやLINEが来ても夜中なら返信はしません、真夜中の電話、メール、LINEは礼儀に反しますからね。翌日に返信します。相手が寝ているかも知れない夜中でもかまわず返信する人は気配りができない人と思います。

noname#227883
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。終電とかそういった場合にだけ連絡されるという方もいらっしゃるんですね。 誘うのもお店をきめるのもエスコートが年下の私ばっかりで悲しくなってきていました。

その他の回答 (12)

回答No.13

相手の女性の立場にもよるのではないですか。 相談者様達の関係が解りませんが、現在、彼氏・彼女の関係でないとして… 社内の同僚で女性が先輩なら、男性から連絡するかもしれませんよね。 「今日はお疲れさまでした。無事に帰宅できましたか?」なんて… 逆に相談者様が後輩ならば、先に「ご馳走様、今日はありがとうございました。無事に帰宅しました。」と連絡する方が好印象ですよ。 気にかけて欲しいという気持ちも解りますが、それは相談者様が彼を気にかけているという気持ちを表現してからです。 相手に求める一方では、恋愛は成就しません。 御二人がもう恋人同士なら、当然、男性から連絡するのが普通でしょうけれどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在私の片思いの状況です。 まだ、付き合ってないのに求めすぎですかね(^_^;) これからも私からお礼の連絡は入れていこうと思います。

• kakuzan1
回答No.12

男女に関係なく、無事着いたと相手にメールすべきだと思うけど… 食事等なら両方から相手にね。 特に問い合わせ無くても心配してると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配してくれてるなら嬉しいです。言葉足らずなだけの人もきっといますよね。私の気にしすぎならよいんですが(^_^;)

• makaay10
回答No.11

男性からラインをしたら質問者様が事件に巻き込まれていたとしても、犯人が「無事につきました~」と返信するに決まってます。安全面を考えるなら女性が連絡をする方がいいでしょうね。質問者様は安全面の質問はしてないと思いますけど、回答者は安全面の理由で女性から連絡をくれる形の方が好きです 向こうからラインが来るかどうかとか、返事が翌日かというより,キチンと既読になるか?の方が大事だと思います。既読になる=無事についたかどうか?を確認してくれてるわけで、返信も次の日にくれてますから。既読にならないまま次の日に返信とかだとあんまり心配はしてないと思います。心配されない理由が興味がないからなのか,女性がしっかり者だからかは分かりません どうしても気になるんでしたら、わざと連絡しないままにして、彼が「家に着いた?」と連絡してくれてるか1度くらいは試してみてもいいと思いますね。彼から連絡がきたら「送ったんだけど上手く発信出来てなかったみたい。ごめんね」で済みますから。相手の男性がちょっとイライラしたりするなら,普段から心配はしてくれてるって事になると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすいません。 たいていその日のうちに既読にはならないんです。ということはやっぱり心配じゃないのかな(T_T) 一度だけお礼のLINE送る前に寝てしまって、翌日送ったことがありましたが、やっぱり何も聞いてきませんでした。。。 女性から毎回送る形もありなんですかね。

• soramn
回答No.10

LINEが好きか嫌いかの差じゃない?

質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございます確かに、、LINEやメールよりも電話派っぽい気がしないでもないです。

回答No.9

当日に返事するとがっついてると思われるからしないのかもしれません。 家帰ったらスマホは極力触らないって人もいますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすいません。 なるほど、、駆け引きっていうものですかね(^_^;)

• tarutosan
回答No.7

自分は男性ではありませんが、男性の本気度を見るのにその見解は正しいです。 男性の本性は避妊に、本気度は送り迎えに出ます。 迎えまで来てくれるのは本当に大好きな状況です。同じ男性でもこの状況は短期間しか持ちません。付き合いたての恋の期間ですよね。 会ったら終わりになってしまう状態は正直あまりよくはないです。 メール不精なんて関係ないです。 本気度ではあなたに劣ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やっぱり私に対して無関心なんでしょうね。。。

回答No.6

ある男性?付き合ってもいない人にそこまで言う義務はないね。 恋人以上の関係ならまだしもな。 人によっては男に「無事に帰れた?」と言われるのを嫌がる女性もいるからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってもないのにこんなふうに感じるのは図々しいですかね。。。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

女性を先に置くか、成人を先に置くかの違いでは? 「無事に帰れた?」て本当に心配なら、送ってゆくなり、ハイヤーの手配なり、現実的にできることはあります。 それでも一人なり別々に帰るとするからには、大人として扱うことになります。その大人に対して、無事に帰れた?と聞くのは、失礼と言わなくても、しつこいし、愚問になるわけです。 試しに無事でなかったと言った後の会話を想像してみてください。 もちろん男女の会話の中で、内容のない会話はたくさん存在しますので、全てが無意味というわけでありません。 ただ今回のご質問の内容は、もしそんなことを毎回聞いてくる相手なら、あまり賢くないと判断した方が良いと思います。 理由は先に述べた通り、会話が続かない会話になるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。。。一応子供扱いされてはい、ないと考えていいんでしょうか。 私が考えすぎなのかなぁ。。。

• kmkkeii
回答No.4

ちょっとした優しさだと思いますが あるないの違いは大きいですね… 私は必ずしますよ。 たまに疲れて帰ってすぐ寝てしまった時は 翌日の朝に、寝てしまって連絡できなくてゴメンと連絡します。 大事にされているな と感じるのがお互い嬉しいですよね。 簡単なことなんですがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 女友達同士で遊んだあとも到着の連絡とか取り合ってるので違和感です。 こっちからお願いするのもなんかおかしい気がしますし。価値観のちがいなんでしょうかね><

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 性格なのか価値観の違いなのか…。 ただ、今の自分(男性)にとってあなたは一番大事な存在では無い…のかも、知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大事な存在に値しないが故の行動なんでしょうか(T_T)