• ベストアンサー

何にしよう、にしては、思い切る

日本語を勉強中の中国人です。津村記久子の「ポトスライムの舟」を読んでいます。意味のよくわからない言葉がありましたので、教えていただけませんか。添付写真の段落にある「何にしよう」、「にしては」、「思い切る」はそれぞれどういう意味でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ポトスとは観葉植物ですよね? 主人公のナガセは,それを野菜のように食べるという奇妙な思考(欲求)にとりつかれ,夢のなかで食べた。 何にしよう: 「じっさいにポトスを食べるとしたら,何(どういう食べ方)にしようか?」とナガセが自問したのです。このように,思考や発言を「 」でくくらずに,地の文として書くことがあります。 次の語句は,前後をふくめないと説明しにくいです。 夢の中で食べていたやり方はすべて,初めて食べるにしては思い切っているような気がした: ナガセは夢の中で,いくつかの方法(手でちぎって口にいれる,サラダにする,炒めるなど?)でポトスを食べた。それらの方法は,気持ちのいい食べ方ではない。じっさいに初めて食べるときの方法として採用するには,それらは大胆すぎる。 「AにしてはBだ」という定型の構文があり,「Aに想定される範囲を,Bのように逸脱している」という表現です。 ・この子は,小学生にしては難しい言葉をよく知っている= 小学生の平均的な語彙力という認識があるが,この子はそれを逸脱する難しい言葉を知っている 「思い切る」は,「思い(迷い,未練)を切る(意図的に忘れる,考えないようにする)」という意味です。その結果,「大胆な行動をとる」ことになります。 ここは,「大胆」の部分だけが残った用法です。 ・社長に意見するとは,思い切ったことをしたものだ。 ・この絵は,思い切った色の使い方をしている。

awayuki_china
質問者

お礼

ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、3つともよく理解できました。どうもありがとうございました。