• ベストアンサー

会議用レーザーポインターの出力低下

会議でレーザーポインターを使っていると、だんだん明るさが暗くなってしまいます。 電池が切れかけているのかなと思い新品の電池に変えても、長い会議だとやはり暗くなってきます。2~3時間くらいの会議で結構な頻度で使ってます。 会議が終わって何時間か使わずにいると、次に使う時はまた明るさが復活しています。 このレーザーポインターは購入して1か月くらいで、5000円くらいのものです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

レザーポインターは発熱すると輝度が低下する性質があります。 そのため長時間の点灯では暗くなることが良く知られています。 複数の人間が長時間にわたって話すような会議においては,2-3本を用意しておくのが無難ですし,一人の人が長時間話す場合には,ずっと付けっぱなしにしないような個人の工夫がどうしても必要となります。

r-kojima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。レーザーポインターは使用していると発熱しているんですね。知りませんでした。中に入っている半導体?が熱に弱いということなんでしょうか。