• ベストアンサー

会議で使うレーザーポインタを探しています。

会議のとき、スクリーンに映し出したスライドのなかの一カ所を指すための、 「レーザーポインタ」を探しています。 調べたところ、レーザーポインタを悪用したいたずら (野球場で投手の顔に当てるなど)が流行ったため、 もう製造されていないのだそうです。 「今でも在庫のあるところはあるかもしれないけれど」 という答えが返ってきたのですが、 ここならあるかも・・・という心当たりのある方がいらっしゃれば、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97790
noname#97790
回答No.1

私、イベント会社に勤務しております。 文部科学省や東京都関連の学会等にも携わっておりますが、私はいつも参考URLの会社から映像機材を借りています。 販売もやっているので問い合わせてみてはいかがでしょうか? ※電池で使うレーザーポインタはどこも製造を打ち切っていますが、AC電源の物は野球場では使えないのでまだ扱っているかもしれません。定かではありませんが・・・・

参考URL:
http://www.kowanet.co.jp/
yoiyoiko
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速問い合わせてみたのですが、販売のほうでは扱っていないとのことでした。 ご親切に教えていただき、感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.2

アスクルとフォーレストで扱っていますね。 アスクル http://www.askul.co.jp/ 0120-345-861 フォーレスト http://www.forest.co.jp/ 0088-25-2000

yoiyoiko
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速各ホームページを見てみましたが、どちらを検索しても レーザーポインタを見つけることはできませんでした。 私の見落としかもしれませんが・・・。 アスクルのほうでは、どうやら今年5月頃で販売を中止しているようでした。 オークションなど、ほかをあたってみることにします。 お教えいただき、感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザーポインターの規制

    違法な10000mw緑色レーザーポインターの所持自体を麻薬や拳銃並みに規制できない理由は何でしょうか。 回答1: 野球やサッカーでの選手への照射が問題になった事件もあり、さらには米軍機や民間飛行機、ヘリへの操縦士に対する照射が発生して問題になりました。 その危険性はイタズラでは済ませられない重大な犯罪でありながら銃刀法のような厳格で強制力のある法規制と取り締まりが現状は出来ていない。 また、類似の機能や出力の一定範囲までの商品はビジネス用・会議や講演用ツール・玩具等に広く用途&需要があり使われている。超高出力レーザーポインター さらに、小型であり価格的にも比較的廉価であり、直接の持ち込みによらなくとも、抜け道を見つけての平行&個人輸入が可能なケースがあるので完全に禁止・取り締まりと摘発は困難なのも困った問題である。 今後の方向としては、ドローン等と同じく、新しい機能や装置の悪用や想定外使用に対する規制や指導、商品開発での対策配慮が不可欠だと思う。 レーザーポインター超高出力 回答2: 法律がないから。 超強力レーザーポインター 消費生活用製品安全法ってのがあって そこで 製品として 規制されているだけです。 1mw以上の物を国内で売買する行為が違法なだけ、です。 売買での逮捕者もいるようですが レーザーポインタを使って誰かに迷惑をかける なんてことの想定がなかったから、規制できていない。 回答3: 工業用レーザーポインターだけ規制しても、ハッキリ言って、意味ありません。 業務でkWクラスのレーザーを扱っています。金属溶接用のため、人の目を照らせば、即、網膜が焼けます。ヘタすると皮膚が燃え、穴が開くと思います。  が、波長が1000nm付近のため、照射ポイントは、目では分かりません。それを旅客機の乗務員目がけて出しても、当の乗務員は訳が分からない中で、一瞬 で目が見えなくなります。また、kWクラスのため、ニュースで出ているWクラスの出力なんて比では無く、長距離の照射が可能です。 が、入手するのに規制 がないのも事実です。(まあ、レーザーの怖さを知っているので、ヘタにレーザー距離を出すことはしませんが) レーザーは、ナイフや包丁のような道具の一種だと思っています。まあ、ハサミでも、使い方次第で、殺人に使えますからね。

  • 彼等はドラフト会議でどの球団に行ったのでしょうか?

    仙台育英の投打の強力コンビ、ヤクルト・由規の実弟・「佐藤貴規」外野手と145キロ左腕・「木村謙吾」投手はどの球団に指名されたのでしょうか? というか以下のサイトを見てください。 そもそも彼等はこういう「顔」なのでしょうか? おもしろすぎる顔なのですが。。。(*^_^*) 仙台育英・木村&佐藤ワクワクドキドキ - ドラフト会議2010 - プロ野球 http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2010/news/photonews_nsInc_p-bb-tp1-20101028-695240.html

  • ロシアGKにレーザーが当たってたけどやっていいの?

    アルジェリア側のコーナーキックの直前、キッカーを観察しているロシアGKの顔に、緑色のレーザー光線が当たってました。 試合後のVTR検証の段階での発覚ではなくて、試合の生放送中にバッチリTV画面に映ってましたよ。日テレの放送でもアナウンサーが 「GKにレーザー光線が当たっています!!」 って言ってましたわ。 そのせいかどうか知りませんが、直後のコーナーキックでゴールが決まってしまいました。 結果としてはその得点のおかげでナイジェリアは決勝トーナメント進出を決めました。 レーザー光線攻撃なんてやっていい訳がありませんよね。 FIFAから注意したり、試合を中断して場内放送で呼び掛けて犯人捜しをしたりしないのでしょうか? 以前の大会でもサッカー日本代表の選手も被害に遭ってましたよね。 日本のプロ野球で巨人軍の投手がバックネット裏の観客からレーザー光線を当てられていたときは 投手がタイムを取って、審判に 「レーザーでやられた!」 って告げ口してましたよね。 その後審判自ら場内放送でプレー中断の理由を説明してましたよね。 球界の盟主、球界のわがまま球団の巨人軍の選手だから審判もわざわざタイムを許可したんでしょうか? じゃ、FIFAもサッカー弱小国の日本やロシアの選手の被害は見逃して、欧州のサッカー強豪国が被害に遭った時だけ、観客に注意したり制裁措置をするんでしょうか? ちょっと納得いかないですよね。

  • 会社の会議での議題

    1月15日に会社で会議があります。 その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。 社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。 当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。 社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは.......... ちなみに先月の会議で出た話の内容は、ありきたりな感じの内容で「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」などでした。 「もっとお客様の所に顔を出す」そこからどうするのか?「新規開拓」するには?「コスト削減、無駄をなくす」ためにはどうするのか?「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」を作って果たして利益が出るのか?このような中途半端な内容ではなく、的を得た話し合いをするための答えをお願いします。 このような場所に質問するのはおかしいと思われるかもしれませんが、なかなか考えがまとまりません。どうか力になって下さい。また「このサイトにいいことが書いてあるよ」など、プリントして使えそうなものがあれば助かります。宜しくお願いします。

  • 会議用レーザーポインターの出力低下

    会議でレーザーポインターを使っていると、だんだん明るさが暗くなってしまいます。 電池が切れかけているのかなと思い新品の電池に変えても、長い会議だとやはり暗くなってきます。2~3時間くらいの会議で結構な頻度で使ってます。 会議が終わって何時間か使わずにいると、次に使う時はまた明るさが復活しています。 このレーザーポインターは購入して1か月くらいで、5000円くらいのものです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

  • レーザーポインターのレーザー光について

    過去に、レーザー光を直視したために網膜を痛めるなどの事故がありましたが、反射したレーザー光は大丈夫なのでしょうか?もちろん鏡に反射したレーザー光は危険だと思いますが、プレゼン時に使用するスクリーンや白の壁に反射したレーザー光はどうなのでしょうか?これらの素材では、表面が凸凹のため拡散されて、安全なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザーポインターを探しています

    通販でレーザーポインターを探しているのですが、 ボタンを押している間レーザーが出るタイプではなく、 ボタンを一度押したらレーザーが出て、もう一度押すと消える。 というようなものを探しています。 通販ではそこまで詳しい説明がありません。 予算は3~5000円 できるだけ遠くまで届くレーザーで小型のものが好ましいです。 回答をよろしくおねがいします。

  • レーザーポインターについて

     プレゼンテーションに使用したりするレーザーポインターはどこで入手したらよいのでしょうか。近くの家電販売店では取り扱っておりませんでした。    また、通販のほうがよければ、何かお勧めのはあるのでしょうか?    教えてください。

  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • レーザーポインターについて

    小さなころに、自分でレーザーポインターがどのようなものなのか直接目に入れたことがあります。 今(高校生です)の視力は0.1弱なんですが、なにか関係はあるのでしょうか?(小学生のころによくゲームボーイをやっていたせいだと思うのですが) 教えてください。

専門家に質問してみよう